2017年10月30日

保護部屋を冬仕度へ

image1509338134.jpg



        ベランダへの窓の右側です。

        涼しい様にと敷いた、夏の座布団のままのシステムシェルに

        不要になったカーベットを敷く事にしました。


image1509338499.jpg



        いつもの模様替えです。

        敷いた途端、ハルくんがくつろいでいましたね。


image1509338963.jpg



        ベランダへの窓の左側です。

        フクちゃんがベットで寝ていたのを、追い払った様で・・・・・


image1509338756.jpg



        不要になったカーペットを、カットして敷きましたら

        早速乗ってきたのは、メルモくんでした。


        昨日は台風とかで、母の元へ自転車で通う事が出来ないので

        保護部屋の冬仕度をと思いながら、身体が動きましたのはもう夕方でした。


        写真のバックの壁がブルーに写るのは、部屋が暗いからなのですよね。

        綺麗に撮れる方法があるのでしょうけど・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














        











posted by 地域猫ママ at 15:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

失礼ですよね^^

image1509246313.jpg



        トイレ中のロンくん。

        出難かったのか、少し鳴いていました。

        ロンくんもケイちゃんも、どちらからと言えば

        ウェツトよりもドライフードが好きなのですね。

        それで水分不足でしょうか、時には辛い時がある様ですね。


image1509246486.jpg



        ケイちゃん。

        ケイちゃんとロンくんの部屋に、小さめのトイレが1っ。

        少し小さいかな。

        でもご支援頂いたトイレで、私も気に入っているのですが・・・・・


image1509246143.jpg



        保護部屋のレオくん。

        もうすぐ保護部屋生活が3年になりますね。

        たくさんの猫達がいる中でのトイレは、落ち着けないでしょうね。


image1509246777.jpg



        13歳をすぎた家猫マオくん。

        大食家のマオくんは、大きなウンチに大量のオシッコです。

        マオは、トイレの淵に足を掛けてするのですよ。


        ロンくん・ケイちゃん・レオくん・マオくん、トイレ中にごめんなさい。

        皆様、トイレ中の写真で失礼致しました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














        


posted by 地域猫ママ at 13:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

下半身不随の子猫を覚えておられますでしょうか。

CA32YVTG.jpg



        昨年の5月、娘の知人がカラスに襲われている子猫を保護。

        足が動かない様で病院へ連れて行かれますと

        腰の骨が砕けていて「多分歩く事が出来ないでしょう」と。

        写真は、昨年の5月に保護した当時です。


        そしてウンチもオシッコも人の手で揉んで出してあげないといけないと。

        保護主様には、生後1ヵ月のお子様がおられ産休の期間でした。

        それで里親様を探したのですがご縁がなく、保護主様のお家の仔に。


        先住猫ちゃんと仲良しで、その猫ちゃんを追い駆けているうちに

        ぎこちないですが、なんとか歩ける様になったそうです。

        オシッコやウンチも、先住猫ちゃんを見ていてなのか自分でする様になったとか。


        その後、産休を終えられた保護主様はお仕事に。

        娘とは暫く連絡が途絶えていたそうなのですが、先日お電話を。

        下半身不随だった子猫の「ふわこ」ちゃんが出産したと。


        ふわこちゃんは、一日脱走した事があったそうです。

        その一日が原因で、2匹の子猫を出産したとの事です。

        子猫は、もう6ヵ月になるそうなのですね。


        相談は、そのふわこちゃんと2匹の子猫がとても悪いと悩まれているそうなのです。

        高い所に登って大事な物を落とす・台所のシンクの中へ入りコーナーのゴミを漁る

        3ニャンで暴れまわるそうなのですね。


        保護主様は、もうすぐ二人目のお子様の出産を控え落ち着かないご様子です。

        でも猫は、高いところへ登りますし・・・・・

        ゴミを漁るのは、お腹が空いている・・・・・

        他に原因があるのでしょうか・・・・・


image1509164566.jpg



        聞くところによりますと、まだふわこちゃんは避妊をしていないとか

        それで、一昨日娘がふわこちゃんを預かって病院へ。

        ふわこちゃんを保護した当時も、娘が暫く預かっていたのですが

        その時同様、とてもおとなしかったそうです。


        写真は、一昨日のふわこちゃんです。

        「凄く甘えて来る・・・ふわこちゃん寂しくて暴れるのかな」と、娘

        みんなみんな甘えたいよね。


        でも里親様も、毎日が大変ですものね。

        子猫が生まれた時、里親様を探せば・・・・・

        でも保護主様は自分の不注意で脱走させた結果、出産となりましたので

        とても責任を感じ、このまま一緒に暮そうと思ったそうなのです。


        お優しい里親様のお気持ちを、少しでも助けてあげたいのですが

        私も保護猫達の煩さに悩みました時、教えて頂きました「フラワーレメディ」を

        紹介する事しか出来なかったです。


        猫に対して優しく接しますと、猫が増えるのですね。

        そして自分自身を、苦しめる結果となってしまうのですよね。

        お優しい里親様が、二人のお子様と4ニャンと

        穏やかな暮らしを過ごす事は、出来ないのでしょうか。



ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 










   


        






       
posted by 地域猫ママ at 14:57| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

猫捕り情報! 拡散お願いします。

tiikineko5.jpg



        大阪府高石市の鴨公園に、23時過ぎに軽トラで乗りつけ

        餌やりさんが見知っている複数の猫が拉致されたらしい。

        15ニャンが、今は6ニャンになっているとの事。

        以前フェイスブックで、彼等は新聞紙を置いて目印にしていると書かれていました。

        全てではないかもしれませんが、普段と違う物が置かれていないか注意して下さい。

        もし遭遇しましたら、直ちに警察に通報して

        車のナンバーや画像を撮るとか、証拠になるものを残して下さい。



        許せないですね。

        小さな命をなんだと思っているのでしょうか。

        不審者を見たら、要注意して下さいね。



        写真は11年前の、元職場にいた猫達です。

        あの時狙われていたらと思いますと、寒気がします。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        












posted by 地域猫ママ at 21:53| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

外猫達への思い。

image1504941151.jpg



        昨日の夜少し用事があって、自転車で出かけました。

        我が家の近くのハイツを通り過ぎる時、ゴミ置き場で小さな影が・・・・・

        通り過ぎる時にちらっと見ますと、子猫がゴミを漁っていた様です。


        私の自転車の音で、逃げ腰になっている子猫を見ながら通り過ぎました。

        小さな影を見ますと、どうしても目がその方へ向くのですね。

        別に猫を探しているわけではないですのに・・・・・


        以前「貴女は猫を集めているのね」と、言われた事がありました。

        いえいえ集めてはいないのですよ。

        集めてはいないのに、集まってくるのです。


        昨日の夜、用事を終えて帰る時にはもう子猫の姿は無かったです。

        今日、母の元へ行く時にも姿はなかったですね。

        一度見かけますと、気になって・・・・・


        それにしても、8年程前からご近所の猫を保護していました。

        もう20匹になりますね。

        それで最近は、猫達の姿は見ないと思っていましたのに・・・・・


        次から次へと、現れてくるのですね。

        でも、もう我が家へご飯を食べに来る事はないでしょう。

        だって、我が家のお隣さんが大きなワンちゃんを迎えられましたから。

        鳴き声で、猫達は寄って来ないでしょうね。


        2年前、我が家の裏を餌場にしていました。

        だれにも見つかる事がないですのに、ご近所の猫嫌いな方に

        「野良猫にえさをやるな」と貼紙をされ、行政にまで連絡されたのでした。


        友人は「近所の野良猫を20匹も保護したのだから、感謝されてもいいのに」と

        私に同情してくれたのですが、猫嫌いな方は猫を見ただけで追い払いますものね。

        そんなご近所ですので、昨夜会った猫がとても気になります。


        ゴミ置き場の傍が駐車場ですので、ボンネットの中へ入らないかと・・・・・

        これから寒くなりますと、温かい車の中へ入り事故が起こりますものね。

        車に乗られる方は、ボンネットを叩いて猫が入ってないか確かめてほしいです。


        これから外猫達にとって、とても厳しい季節となりますね。

        全ての外猫を保護なんて、出来そうもないですけれど

        小さな命を助けるのには、どうすればいいのでしょうね。


        写真は、先日無事正式譲渡となったパーシィちゃんです。

        娘が保護した時の写真なのですが、こうして人に馴れていれば保護出来るのですが

        逃げて行くと、恐がらせたくないと躊躇してしまいますね。


        少しでも多くの猫が幸せになれます様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        

















        

       
posted by 地域猫ママ at 15:23| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

鼻と鼻♪

image1508908113.jpg



        ロンくんは何歳でしょうか。

        耳カットは、私がしたのでしょうか。

        それとも、どこかのボランティアさんでしょうか。


        3年程前に、我が家へご飯を食べに来た猫ちゃんでした。

        アーサ・イロハ・ウラン・エンドくん達は保護出来ましたが

        長年ウロウロしていたケイちゃんとロンくんが保護出来なくて・・・・・


        建てた小屋に閉じ込める事が出来ましたのは、昨年の1月でした。

        出来の悪い小屋の為に可哀想になって、部屋へ入れる事を決意

        9月に部屋へ入れましたので、もう1年過ぎましたね。


        部屋の中でしたら、強い雨風の時も安心ですよね。

        先日の台風の時、まだ小屋にいましたら

        ケイちゃんもロンくんも、どんなに恐い思いをした事でしょうね。


        ロンくんはお外にいる時から、少し私に心を開いてくれていました。

        部屋へ入れてからは、もっと私に近づいてくれてゴロンする様になったのです。

        なでなでして・ブラッシングして・顔を近づけても恐がりません。


        時々私は、ロンくんの豊かなお腹に顔を埋めます。

        そして、鼻と鼻を合わせるのです。

        ロンくんは、大きな目で私を見つめます。


image1508908418.jpg



        家の仔になって、13年を過ぎたマオです。

        どなたも、マオの赤い糸を握っては下さいませんでしたね。

        13歳半ぐらいでしょうか・・・おじいさんになった様な気がします。


        マオにも鼻と鼻を合わせます。

        そうしましたら、マオは私の低い鼻を噛むのです。

        寝ている私の傍に来たと思いましたら、鼻をガブ!


        何なのでしょうね。

        マオは、私の顔と顔を合わせたい様なのですね。

        それだけならいいのですが、すぐ鼻を噛みたがるのが困るのですよね。


        それもマオの、私への愛情表現なのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        




















        







        

        










        

posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

パーシィちゃん正式譲渡となりました!

image1508822223.jpg



        パーシィちゃんのトライアルが無事終わり、正式譲渡となりました。

        じっとしていなくて、写真を写すのが大変だそうです。

        そうですね生後3ヵ月ぐらいですもの、一番遊びたい時ですものね。


        お困りになっている事は、パーシィちゃんが食べるのが早く

        アーサくんのご飯を、取りに行く事だそうです。

        娘の家にいる時も、とても良く食べたそうなのですね。


        パーシィちゃん、少しふっくらしたでしょうか。

        写真の写り方で、痩せて見えたり・ふっくらして見えたりしますよね。

        コロコロしたパーシィちゃんに、会いたかったのですが

        パーシィちゃんは、食べても・食べても太らないタイプかもしれないですね。


        アーサくんとソラちゃんと、仲良く暮してくれれば嬉しいです。

        パーシィちゃんと、3ニャンで運動会をしているかな〜

        パーシィちゃんは、子猫なので相手にしてくれないかもですね。


        小さなお子様と赤ちゃんと、元気な子猫のパーシイちゃんと大人猫達の3ニャンで

        きっと、賑やかな里親様宅なのでしょうね。


        お外でウロウロしていた子猫が、お家の中で幸せを掴みました。

        ご心配下さいました皆様、有難うございます。

        友人が保護した子猫達も、幸せになります様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        




















        







        

        










      
posted by 地域猫ママ at 15:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

10年と1ヵ月・・・発見♪

1187799_381430723_1large.jpg



1187799_381430720_1large.jpg



        10年と1ヵ月前に里親様にお迎え頂きました、れつくんとあーさんです。


        10年前、5匹の子猫を保護したのでした。

        1匹は、育てる事が出来なかったです。

        そして1匹は里親様へ、もう1匹は我が家に残ったチーです。


        そして2匹でお迎え頂きましたのが、写真のれつくんとあーさんでした。

        ここ数年、連絡が途絶えてしまって・・・心配しておりました。

        それが里親様がmixiに掲載下さっていましたのを、昨日発見したのです。

        仲良しの写真、とてもとても嬉しかったです♪


        数年音信が途絶えても、また連絡下さいます方や

        こうして、掲載された写真に会う事が出来ますので

        やはり高齢になっても、パソコンは手放せないですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        




















        







        

        








posted by 地域猫ママ at 15:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風が・・・恐いです〜〜〜

image1508644816.jpg



        台風・・・高台・角地で古家の我が家は、とても風当たりが強くて恐いです。

        台風でなくても、風の強い日は音が凄く揺れます。

        そんな今日は、母の元へは行かずに自宅で保護部屋の修正ですね。


        先日、爪研ぎを張って綺麗にしましたのに、すぐに写真の有様です。

        なんだか・・・落ち込みますよね。


image1508645071.jpg



        部屋の扉の横も、凄いでしょう。


image1508644455.jpg



        今日は、この場所だけ綺麗にしました。


image1508645317.jpg



        張っていたのを取り外していましたら、ちいさなゴミが出来たのです。

        リルちゃんが、それで遊んでいましたね。

        ですのでそのままに・・・何を見つけても、おもちゃにして良く遊びます。


        リルちゃんは、施設に入所されたご近所の方のお庭から保護しました。

        保護部屋生活が4年になります。

        保護猫の中で、一番良く遊びますね。

        一番若いニャンコなのでしょうか。


image1508645650.jpg



        私が部屋へ入りますと、気持ち良く寝ていた猫達が動き出します。

        今でも、私を避けるのですよね。

        あまり眠りを妨げない様にとは、思っているのですが・・・写真、暗かったですね。


        雨・風が強くても、部屋の中だといいですよね。

        母の施設に行く途中に見た猫達は、こんな日はどうしているのかと気になります。


        
        先程ベランダへ出て、脱走防止のラティスが緩んでないかと確認しました。

        台風・・・恐いです。

        古家が倒れて猫と私が路頭に迷う事がない様、無事に通り過ぎます様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        




















        







        

        





posted by 地域猫ママ at 14:18| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

もうお薬はいいかなと・・・

image1508563007.jpg



        最近は、ベランダのハウスの中でご飯を食べるメルモです。

        口内炎(?)で、ご飯が食べ辛くなってからは

        お薬入りの特別食を、ベランダのハウスの中で食べる様になっているのです。


        良くご飯を食べる様になりました。

        スープではなく・リゾットでもなく、缶詰のご飯を食べる様になったのですね。

        それで、もうお薬をやめようと思っていたのです。


        今朝のメルモはベランダでご飯を食べた後、保護部屋へ入り

        私にスリスリして来ましたので、無理やりお口を開けて覗いたのです。

        喉の奥の両端が、まだ赤いのですが・・・・・


        缶詰を食べる様になりましたし、部屋の隅に隠れる様な事もなくなりましたので

        もう治ったと思いましたのに・・・・・

        お薬をやめようと思ったのですが、まだ続けるべきか迷いますね。


image1508562798.jpg



        お薬を飲みますと、はなピーがすぐに治るナミちゃです。

        今回は涙目と鼻水が出ていたのですが、お薬ですぐに良くなりましたね。

        それで、昨夜からお薬をやめました。


        でもまたすぐに、鼻をピーと鳴らすのですね。

        アレルギー鼻炎でしょうか。


image1508045958.jpg



        ナナは、私の傍でずっと寝ています。

        お薬のお陰でしょうか・・・煩く鳴く事をやめましたね。

        ご飯も良く食べますので、まだまだ長生きしそうですね。


        元気になりましたので、お薬をやめても・・・どうなんでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        




















        


        
posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする