2017年02月23日

そろそろエンドをケージから・・・

image1487824064.jpg



        エンドを保護して1年半になります。

        そしてケージ暮らしが半年になりました。

        そろそろケージから出してあげなくては・・・・・


        エンドが我が家にご飯を食べに来た時は、疥癬で顔が酷い状態でした。

        お薬入りのご飯を食べてくれましたので、すぐに完治しましたね。

        その後、今度は顔に酷い怪我を・・・それもまたお薬で完治出来たのです。


        あのままお外で暮していれば、今度はどの様な事になっていたでしょうね。

        保護して去勢後ケージへ・・・そのはずでしたが、私の油断からベランダへ。

        保護した猫はいつも3ヵ月程、ケージで暮してもらいます。

        そうすれば、他の猫達や部屋に少しは馴れてくれるのですが・・・・・


        エンドはベランダで寒い冬を過ごし、夏の終わりの強い雨の日に部屋の中へ。

        そしてケージで暮して半年になりました。

        ケージ暮らしになって分かったのですが、エンドが多飲・多尿で・・・・・


        暑い夏をベランダで過ごして、体調を壊したのでしょうか。

        それとも、ケージ暮らしがストレスだったのでしょうか。

        でも何にしても、ご飯は良く食べてくれますのが幸いですよね。


image1487823738.jpg



        ケージを解放しましたら、ベランダへ行くでしょうね。

        今は、朝夕ケージから出しますと「ご飯頂戴・お水頂戴」と、私の傍をウロウロ

        みんなから、パンチされても耐えている様ですね。


        1年半前ベランダへ飛び出したエンドは、ベランダの南側で過ごしたのです。

        雨の日は、エンドが濡れない様にと色々と工夫したのですが・・・・・

        見るに見かねて、ビニールのカーテンをご支援下さいました。


        冬は、そのカーテンに守られて過ごしたエンドでしたが

        その後、写真の西側のベランダへと移動したのです。

        その時もハウスをご支援頂き、雨の日のエンドはハウスの中で過ごしていました。


        ケージから解放されたエンドの居場所は、西側のベランダにしようと思います。

        外していたビニールのカーテンを、また取り付けて雨除けに

        そしてまた、ハウスで寝れる様にしたいと思っているのですが・・・・・


        さてさて、私はいつその作業に取り掛かるのでしょうね。

        春になったら、エンドがベランダで過ごせる様にしてあげたいです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        



















        


posted by 地域猫ママ at 16:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

強くなったホタカです。

image1487743154.jpg



        ホタカは5年半前に、生後1日で我が家に来た猫ちゃんでした。

        正直、私には育てる自信がなかったです。

        元気だったのに、育てる事が出来なかった子猫のトラウマで・・・・・


        毎日、息をしていないのではと不安で・・・・・

        その当時私の体調も悪く、ホタカに愛情をかけていなかったと思うのです。

        それでホタカは噛み癖が。


        1ヵ月半で、ホタカは里親様にご縁を頂いたのです。

        でも噛み癖が・・・それで、すぐに戻って来たのでした。


        出戻りのノアの時もそうですが、猫を迎えて頂くと言う事は

        猫の事が大好きで、一緒に暮す事を夢見てのお迎えですのに

        その夢を壊してしまって、本当に申し訳なく心が痛みましたね。


        戻って来たホタカを、家猫達は快く受け入れてはくれなくて

        ホタカは、孤立していましたね。

        そんなホタカに、もっと愛情を私がかけてあげれば良かったのですが・・・・・


        でも、それから5年半経ったホタカは強くなりました。

        恐いもの知らずですね。

        ただ12歳半のマオには、一目置いている様です。

        強くなったホタカですが、猫だけではなく私にも強いのです。


        写真はコタツの中にいるホタカなのですが、私が足を入れますと怒るのですね。

        ホットカーペットの上に置いています、小さなコタツですので

        電気は入れてないのです。


        ある日、足を入れてテレビを見ていましたら、猫の唸り声がしたのですね。

        「だれが怒っているの? 何処で怒っているの?」と、耳を澄ましますと

        コタツの中にいるホタカなのでした。


        私の足が、ホタカに当たったのでしたら怒られても仕方ないですけど

        じっとしている私の足が邪魔だと、怒られるのはちょっとね・・・・・

        もちろん、私の足がホタカに当たった場合は噛まれます。


        ホタカの性格は・・・私の愛情不足ですよね。

        小さい時に、愛情をかけてもらえなかったので

        どの様に接していいのか、分からないのでしょうね。


        それでみんなに相手をしてもらいたい時に、噛む・パンチをするのでしょうか。

        動物にとっても人間にとっても、愛情が一番大切ですよね。


        今日は、ニャン・ニャン・ニャンの日。

        外猫達が、良い事に出会えればいいのですが・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        









       




        
posted by 地域猫ママ at 15:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

20年の猫生をとじました。

CABEZA6P.jpg



        元職場の友達の猫ちゃんが、20歳と6ヵ月で虹の橋を渡りました。

        友達は20年前、職場に迷い込んで来た子猫を連れて帰ってくれました。

        その猫ちゃんが、一昨日に亡くなった大平くんです。


        その数ヵ月後、私は職場の近くで子猫を見つけたのでした。

        捨てられてすぐだったのでしょうね。

        子猫はお日様の下で、ゴロン・ゴロンと。

        どうしょう・・・と思った時に、その友達が通りかかったのでした。


        「連れて帰ってよ」と、私が言うと友達は「いいよ」と。

        友達は、黒猫2匹と暮す事になったのでした。


    
        2年半前その仔は、もうすぐ18歳となる前にお星様に。

        「いつも仲良く暮していたのに、1匹になって可哀想」

        友達がそう言っていた時に、私は母の自宅前でシロクロ猫を保護したのです。


image1487659209.jpg



        私はまた「お友達に迎えてあげて」と。

        友達は「同じ様な黒猫が良かったのだけど」と、言いながら迎えてくれました。

        18歳の大平くんと、2歳のレオンくんとの暮らしは少し可哀想だった様です。


        若く元気なレオンくんは、年老いた大平くんを追いかけて・・・・・

        でも元気なレオンくんが傍にいたから、大平くんも元気でいられたのかもですね。


        一昨日、友達が仕事から帰宅すると、もう冷たくなっていたそうです。

        でもその顔は「とても安らかでした」と。

        大平くんは、2年半前に亡くなったアレックスくんの傍へ行ってしまいました。


        虹の橋の向こうでは、きっとまた2ニャンで走り回っている事でしょうね。

        残されたレオンくんと友達は、とても淋しく辛い日々を過ごしている事でしょう。

        20歳半の大平くん、良く頑張りましたね。

        ご冥福を祈っております。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        







        

posted by 地域猫ママ at 15:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

猫と会話が出来ればいいですのにね。

image1487565088.jpg



        4月で17歳になるナナです。

        朝食を食べている私の傍へ来て鳴きます。

        私の朝食は、トーストに紅茶。


        食べないと分かっているのですが、トーストのお裾分け。

        臭いを嗅いで、また鳴くのですね。

        「ナナは食べれないんやから」と、言っても分からないですよね。


        ナナは鳴いて、私に話しかけてきます。

        撫でても鳴きやまないので立ち上がりますと、食器の前に誘導します。

        お水の時もそうなのですね。

        その時の意志の疎通は出来るのですが・・・・・


        でも時々、トイレの中で鳴くのです。

        ペーストの様なフードを食べていますので、食べた物と同じ様なウンチなのですね。

        ですので「出ないの〜」と、鳴く事はないと思うのですが・・・・・

        それとも、お腹が痛い? 肛門が痛い?

        うぅ〜ん、何故鳴くのか分からないのです。


        先程も写真の様に、何かを訴える様に鳴いて来ました。

        ご飯は先程ほんの少し食べた様ですし、お水も入っています。

        何がいいたいのでしょうか。

        分からない時は、私はいつも撫でる事にしています。


        猫と会話が出来ればいいですのにね。

        そうすれば、もっと理解してあげれますのにね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        







        
posted by 地域猫ママ at 15:22| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

療法食って美味しいのでしょうね。

image1484974077.jpg



        腎臓の療法食も下部尿路疾患の療法食も、美味しいのでしょうね。

        保護猫達は大好きで、エンド用の袋を置いていますと

        首を突っ込んで食べるのです。

        それで「食べたい」と、寄って来る仔には食べさせてあげています。


        下部尿路疾患用の療法食も、みんな良く食べてくれますので

        現在、オシッコの出難い仔はいないので助かっています。

        お薬を飲ますのが大変ですので・・・・・


        我が保護猫達は、みんな療法食が大好きなので助かりますが

        友人の猫ちゃんで、療法食を食べない仔がいるそうです。

        みんな好きな味だと思っていたのですが・・・そんな猫ちゃんは大変ですよね。


        我が保護猫達は、お薬を飲ませるのに苦労しますので

        療法食を食べてくれましたら、本当に助かりますよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        
posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ひょっとしてあの仔・・・

image1485236500.jpg



        寒い日に、冷たいコンクリートの塀の上に乗っていたリルちゃん似の仔。

        駐車場で餌入れを見たのだけど、猫の姿は無く

        その次の日は、その餌入れが転がっていました。


        昨日は、その餌入れがぺっちやんこに・・・・・

        猫ちゃんは、何処かへ行ったのでしょうか。


        でも今日、母のホームへ行く途中の公園を通った時。

        その公園へ向って走って行く、リルちゃん似の猫ちゃんを見たのです。

        小柄で・・・あの時の猫ちゃんに似ているのですが・・・・・


        でもあの場所から公園までは、少し遠いですし

        それに、大きな道路を渡らなければいけないのですね。

        ですので、違うかもですね。


        それにしても良く似ていて・・・・・

        狭い幅の道路を渡って、公園の中へ入って行ったのです。


        その公園は、犬の散歩や子供達が遊んでいて

        猫にとって、居心地が良いとは言えないのですが・・・・・

        ご飯を運んでくれる人がいるのでしょうか。


        猫に出会いますと、すぐお腹を見ます。

        大きなお腹だと・・・幸いその猫ちゃんのお腹には、赤ちゃんがいない感じでしたね

        でもこれからが、心配ですよね。


        
        それに、道路渡る姿を見るのは恐いです。

        その猫ちゃんには、耳カットはしていなかったですね。

        避妊・去勢は、まだなのでしょうね・・・・・


        写真は、保護部屋のリルちゃんです。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        















          

   



         




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     









 

        
posted by 地域猫ママ at 14:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

食欲が落ちている様で・・・

image1484544552.jpg



        保護猫達は、今までとても食欲旺盛で

        いつも食器は空っぽで、もう少し量を増やそうかと思っていました。

        でも残されるのが嫌で、ずっとご飯の量は同じにしていたのです。


        それが数日前から、ほんの少し残す様になり

        そして今朝は「残してる〜」と、思う程でした。

        まるでナミちゃん・続いてリルちゃんが、前兆の様に・・・・・


        でもみんな元気です。

        相変わらず、ハル・メルモ・レオくん達は「ご飯ちょうだい」と私の傍に来ます。

        そしてニコくんは遠くから「ご飯早くちょうだい」と、大声で鳴くのです。


        良くたべたり・食べなくなったりと、保護猫達は自由に暮しているのでしょうか。

        いつもマイペースなのは、エンドの様ですね。

        良くご飯を食べて・良くお水を飲んで、そして沢山のオシッコをして

        でもウンチが・・・すっきりではない様な気がするのですね。


        なんて、私は猫の事しか心配がない様ですね。

        いえいえ、心配事は沢山あるのですけどね。


        写真はエンドです。

        良く太っています〜〜〜




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     
posted by 地域猫ママ at 14:48| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

日が沈むのが遅くなりましたね。

tiikineko5.jpg



        最近は18時になっても、まだ明るさが残っていますよね。

        こそこそと配食の餌やりさんは、困りますね。


        私もこそこそと配食をしている時、明るさには困りました。

        春になると暖かくなって、外猫達には良い季節になるのですが

        人目を気にしての餌やりは、この明るさが恨めしく思いましたね。


        秋になり日が沈むのが早くなりますと、ほっとしたものでした。

        猫達は時計を持っているのかと思う程、時間には正確で・・・・・

        明るくても・暗くても、いつも同じ時間に待っていましたね。


        現在は明るい外を見ても、心が重くなる事がなくなりました。

        配食をしていた仔達は、全て我が家に。

        でも日暮れの明るさには、あの時の事を思い出し

        餌やりさんのご苦労に、心が痛みます。


        可哀想な外猫が増えない様に、避妊・去勢をしての餌やりは認めてほしいですね。

        餌やりさんの努力よりも、もっと遺棄される猫達を防いでほしいです。

        そして小さな命を、大切にしてほしいですね。


        写真は12年前、元職場で餌やりをしていた仔達です。

        8年前に保護して、現在里親様の元で幸せに暮しています。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        






        
posted by 地域猫ママ at 16:10| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

えさ入れを発見。

image1487137066.jpg



        冷たい風が吹く寒い日に、コンクリートの塀に乗っていた猫ちゃん。

        写真のリルちゃんにそっくりな、小柄な猫ちゃんでした。


        その後、その塀の傍の駐車場で見かけたのです。

        やはり、外猫の様で・・・・・


        昨日母のホームへ向う時、その駐車場に餌が入っている様な入れ物を見つけました。

        ご飯を貰っている事に、少し安心しましたね。


        母のホームからの帰り、同じ場所にまだ入れ物があるのです。

        猫が食べた後は片付けないと、嫌がられるのに・・・と、少し心配になりました。


        今日母の元へ向う時、気になって駐車場を見ますと

        その入れ物が転がって、隅の方へ・・・・・


        今日は、ご飯をもらえなかったのでしょうか。

        2度程姿を見ただけで、その猫ちゃんの事が気になって・・・・・


        今の私には、どうする事も出来そうもありませんので

        外猫に、出会いたくないのですが・・・・・


        でも春になって、子猫に出会ってしまったらほっておけないですよね。

        今から心配で・・・不安で・・・頭も心も、猫の事でいっぱいです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        
posted by 地域猫ママ at 15:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

4日も食べなくて・・・

image1486961565.jpg



        昼過ぎ保護部屋を覗きますと、お日様の入る窓辺のベットで4ニャンが寝ていました

        端に寝ているキジ猫がリルちゃんです。

        そのリルちゃんが、今日で4日もご飯を食べなくて・・・・・


        朝・夕保護部屋へ入ると、すぐにリル・ハル・レオが足元へ寄って来ます。

        それで3ニャンをなでなでして、そしてブラッシングをします。

        軽いリルちゃんを抱き上げ、頬ずりをして鼻と鼻を合わせ

        そして「おはよう・可愛いね・おりこうさんね」と、声を掛けるのです。


image1486961845.jpg



image1486962145.jpg



        ベットの端で寝ていたリルちゃんですが、私の姿を見て傍へ来たのです。

        そして私の足ではなく、脚立の足にスリスリしていました。

        とても元気なのですよ、ただご飯を食べなくて・・・・・


        でも私のいない時に、ご飯を食べているかも知れないのですね。

        でもでもいつもご飯を待っていて、そしてすぐに食べてくれていたのが

        私の傍で見ている時に食べなければ、心配しますよね。


        オシッコが出ているのは、確認しています。

        病気ではないですよね。

        お上品になって、ご飯にガツガツしていないだけかもしれないですよね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 













       

        










        




















        

   


        

       

        












       

        










        




















        

   


        

       

        



        






posted by 地域猫ママ at 15:17| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする