2017年03月07日

今朝の保護猫達。

image1488864890.jpg



        保護して4年半のメルモです。

        ご近所の、ホームへ行かれた方のお庭で保護しました。

        フミフミしていたのです。

        メルモのフミフミを初めて見ましたね。


image1488865194.jpg



        保護して、もうすぐ8年になるニコくんです。

        元職場から保護しました。

        ナミちゃんと兄妹で、保護部屋では一番長く暮していますね。

        窓を開けますと、一番先にベランダへ飛び出すニコくんです。


image1488865818.jpg



        右の黒猫がハルくんです。

        ペット禁止のマンションの近くで保護して、7年が過ぎましたね。

        左が、保護して3年半のリルちゃんです。

        ご近所の、ホームへ行かれた方のお庭から保護しました。


image1488865494.jpg



        左のケージの中が、保護して1年半のエンドです。

        我が家にご飯を食べに来ていて保護しました。

        そろそろ、ケージの扉を開けてあげなければね。


        右のケージの中にいるのが、保護して2年を過ぎたレオくん。

        母の元へ、ご飯を食べに来ていたのを保護。


        ケージの上に乗っている右の黒猫が、保護して5年半のミルくんです。

        ご近所のホームへ行かれた方の、お庭から保護しました。

        左が保護して3年のルナちゃんです。

        同じく、ご近所のホームへ行かれた方のお庭から保護しました。


image1480827148.jpg



        保護して、もうすぐ7年になるフクちゃんです。

        元職場での餌やりが禁止になり、全猫自宅へ保護をと頑張っていた頃です。

        まだ保護出来なかった猫達に、こそこそと配食に向う途中に出会った猫ちゃんでした

        そのままにしておけなくて保護。


        今朝はどうしてなのか、ベットでかたまっていなくて・・・・・

        みんなバラバラのところを撮りました。

        寒いのに・・・寒くなかったのかな。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      




          







      


        


        





posted by 地域猫ママ at 16:18| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ナミちゃんの鼻炎が治った様です。

image1488779109.jpg



        ナミちゃんは、良く鼻を「ピー・ピー」と鳴らすのですね。

        最初は風邪をひいていると思い、抗生剤を飲ませていました。


        美味しいご飯に混ぜると、綺麗に食べてくれますのですぐに良くなります。

        でもまた鼻が鳴って・・・それが夏でも冬でも・・・一年中なのですね。


        どうも風邪ではなく、鼻炎の様です。

        あまり抗生剤ばかり飲ませても・・・と思い、やめました。


        「ピー・ピー」と、鼻を鳴らして可哀想に思った時もあったのですが

        昨年の夏から冬になっても、鼻の音もなく静かなナミちゃんになりましたね。

        ご支援頂いている健康食を食べていますので、きっと免疫力が上がったのかもですね


        写真の右が、保護部屋暮らしがもうすぐ8年になるナミちゃんです。

        そして左が、保護部屋暮らしが3年半のリルちゃんです。

        リルちゃんのオシッコも快尿で、心配がなくなりましたね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      




          









        
posted by 地域猫ママ at 15:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ニャンコが増えてます。

image1488688253.jpg



        4年前、里親様にお迎え頂きましたユウユちゃんです。

        この仔も、母の元へご飯を食べに来ていた猫ちゃんでした。

        レオくん同様、部屋の中でくつろぐ猫ちゃんでしたね。


        保護して里親様を募集する事に。

        三毛の可愛い猫ちゃんでした。

        里親様は三毛猫を捜しておられた様でしたが、会いに来て下さいました時

        「三毛ではなく四毛ですね」なんて仰れましたが、無事お迎え頂きました。


        お迎え頂きましたユウユは、鳴く・隠れる・布団にオシッコなどで

        本当に里親様を、凄く困らせていましたね。

        でも心を開いてくれますのを、辛抱強く待って下さったのです。


        本当は、2にゃんのお迎えを希望下さっていたのですが

        我が家には、里親募集をしている仔が他にいなく

        他のサイトから、黒猫をお迎えになられた様です。


        その2年後だったでしょうか、また猫ちゃんの保護をされた様で

        里親様宅には3匹の猫ちゃんが、幸せそうに暮らしています。


        
        ユウユを自宅へ保護した時、吐いた中身を見て驚きました。

        お外をさ迷っていました時、お腹が空いて何でも食べたのでしょうね。

        ビニールや紐などが・・・・・

        4年前の寒い冬の日でした。

        あのままだとユウユは・・・今はお友達と幸せですよね。


        時々走って行く猫達を見ますと、何を食べているのかと気になります。

        そして春になると、子猫が現れるのではと・・・・・

        動物と暮そうと思った時、その仔達の命を最後まで責任持ってほしいですよね。


        可哀想な動物達が増えません様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      




          









        
posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

今日のナナ。

image1488603653.jpg



        来月でナナは、17歳ですね。

        コロコロだったのが、ガリガリになって・・・・・


        「ごはんちょうだい」と、良く鳴きます。

        「あれは嫌・これは嫌」と、我がままを言って少ししか食べないのですが

        それが昨日・今日と、良く食べるのですね。


        昨年のいつ頃だったでしょうか・・・・・

        まるで認知症かなと思う程、良く食べた時期がありましたね。


        今回も、そんな感じでしょうか。

        「少しでも食べてくれれば、死なないよ」と、友人が励まして下さっています。


        ご飯を欲しいと思う気持ちがあるので、まだまだ大丈夫だと思うのですが

        お尻の方が緩くなって・・・後始末が大変なんですよね〜




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      




          









        


        
posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

顔からお尻まで・・・

image1488519140.jpg



        2年前に保護したレオくんです。

        母の家に通って来ていたのですが、母がホームへ入所の為に我が家へ保護。


        「暫く来ない」と、母が心配していると、怪我をして現れたりと

        良くお薬を持って走ったニャンコでした。


        母の部屋へ上がり込んで寝ていたりと、人に馴れている様でしたので

        里親様を捜したかったのですが、ウイルス検査がエイズ陽性でしたので残念しました


        レオくんは目やにが・・・眼軟膏を暫く付けると良くなるのですが

        すぐにまた悪くなるのですね。


        それに最近、お尻が汚れていて・・・・・

        目やにを拭き・お尻を拭き、猫達の世話をする事が多くなりましたね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      
posted by 地域猫ママ at 15:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

雨もなく・風もなく・あるのはお日様だけ。

image1488430035.jpg



        ロンくんとケイちゃんの部屋は、朝は東からお日様が入り

        昼になりますと南からお日様が・・・窓を閉めていますので風は入ってきません。

        もちろん雨も・・・とても暖かい部屋だと思います。

        でも、この部屋に無いのは自由ですね。


        それでも2ニャン達は、居心地が良いと思ってくれているでしょうか。

        ネットを外せば他の部屋に行けますが、家猫達の障害もある事でしょう。

        それに今の居心地の良い部屋を、家猫達に取られそうですよね。

        元々は、家猫達のお気に入りの部屋だったのですものね。


        でも、もうすぐネットを外さなくては・・・・・

        たくさんの猫達は、みんな思う様に生きられなくて

        我慢させている事が多いですよね。


        いっぱい我慢させて・・・それでも幸せなのかと自問自答してしまいますね。





           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      
posted by 地域猫ママ at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

5ファミリーが幸せになって8年が過ぎました。

image1488348008.jpg



image1488348199.jpg



        9年前、元職場での餌やりが禁止になって

        困っている私に、手を差し伸べて下さったのでした。

        里親様は、12年前から毎月ご支援下さった方だったのです。


image1488348941.jpg



        そして11年前、転居の為に捨てられた毛長の黒猫を知人が保護し

        私の元へ来たのを、最初に里親様になって下さったのでした。


image1488349166.jpg



        2番目に里親になって下さったのは

        10年前、雨の中をウロウロしていて、警察に連れて行かれた犬を私が引き取り

        二人の預り様を経て、お迎え下さったのです。


        里親募集は、近畿地方でと掲載させて頂いているのですが

        その方は関東の方なのですが、メールの言葉でとても誠実な方だと感じたのでした。

        毛長の黒猫ジュンくんは、新幹線でお迎え

        犬のリョウくんは、飛行機でお迎えに来て下さいました。


image1488347782.jpg



        その後9年前に、元職場での餌やりが禁止になり

        全ての猫を、自宅へ保護をと決めました時

        まだ成猫3匹の里親様を募集していたのでした。


        それで私の負担を少しでも軽くなる様にと、3匹の里親を希望して下さったのです。

        でも公園で暮らしていたロンくんと、元職場の子供が連れて来たサンくんの2匹を

        お願いさせて頂き、お空を飛んで里親様の元へと向ったのでした。


        そしてその後、8年前に元職場から保護した5ファミリーを迎えて下さったのです。

        ママ・ハクくん・ナオくん・ララちゃん・ミクちゃん達です。

        里親様宅には、8ニャンと1ワン達が幸せに・・・・・


        幸せに・・・そのはずなのですが・・・・・

        10年間、度々のメールに元気で幸せそうな写真が何枚も送って下さいました。

        でも1年半前から、メールが途絶えて・・・・・

        それでもご主人様とは、連絡させて頂いていたのです。

        それが半年前から、そのご主人様とも連絡が途絶えてしまったのです。


        「たくさんの猫達を引き取りましたので、ご支援は出来ません」と、仰いましたが

        でも私の誕生日とクリスマスには、毎年プレゼントが届きました。

        里親様と私は同じ年で、同じ月の生まれでした。

        ご主人様と私の亡き夫と同じ年で、同じ月の生まれで、不思議なご縁だったのです。


        とても優しくて・とても愉快なメールで、読むのが楽しみでした。

        今は時々10年間のメールを読み、幸せいっぱいのワン・ニャンの写真をみては

        胸が一杯になり、涙しております。


        あれほどご夫婦でワン・ニャンを愛し、私の事を気遣って下さった方が

        何の予告もなしに連絡が途切れるなんて、不思議でならないのです。

        最後のメールは、私が送らせていただいたバースディカードのお礼で

        そして「年老いると悩みはないと思っていたけど、色々と悩みがありますね」と

        「年老いた私達の一日は、大切な一日です」と、ありました。


        電話もメールも繋がらなくなった今、飛んで会いに行きたい思いでいっぱいです。

        里親様ご夫婦の事が心配で、ワン・ニャン達の事も気がかりです。

        母の事・猫達の事・私の身体の事、そして何より遠くへ行く事のない私には不安です

        幸い友人が「お供するよ」と、言って下さっているのですが決心がつきません。


        ワン・ニャン達は、本当にとても幸せいっぱいでした。

        里親様には、言葉で現せない程の感謝をしております。

        あんなに幸せに暮していたワン・ニャン達・・・幸せって続かないものでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 












posted by 地域猫ママ at 16:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2月のご支援報告をさせて頂きます。

image1488171800.jpg



        29年2月

        た〜こ様               ドライフード

        N・T様               3,000円

        村田様                療法食(レトルト・ドライフード)

        川澄様                2,000円、療法食、おやつ

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様     5,000円

        ごまだんご様             4,000円

        た〜こ様               缶詰、おやつ(カツオ)




        『購入分』

         缶詰・レトルトパウチ         12,862円

         ペットシート・トイレチップ       9,591円

         カイロ                 3,174円

         眼軟膏                 2,160円




        ご支援合計               14,000円

        購入分合計               27,787円

        今月の出費               13,787円




          【29年1月〜2月  出費合計   27,413円】




        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        毎月、とても助かっております。

        保護猫達もみんな元気で、冬を越せそうですね。

        特に心配する猫もいなく、ほっとしております。


        掲載しました絵は、10年前元地域猫達の配食している私を描いて下さったのです。

        元職場での私の配食している姿を、見に来て下さったのでした。

        あの時の猫は、ナミちゃんとニコくんの兄妹だけになりましたね。


        これからもご支援・ご声援、どうか宜しくお願い致します。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 





posted by 地域猫ママ at 15:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

保護猫達の食欲が戻りました!

image1488005403.jpg



        1粒も残さず、綺麗にご飯を食べていた保護猫達でした。

        もしかして足らないのではと、心配した程でしたのに

        残す様になって・・・それはまた違う心配を。


        でもまた、綺麗にご飯を食べてくれる様になったのです。

        実は残す様になった時、少し量を減らしたのです。

        その少な目のご飯を綺麗に食べる様になりましたので、元のご飯の量に戻しました

        心配する事はなかったですね。


        写真はお日様の入って来る暖かい窓辺で、重なり合って寝ている猫達です。

        いつも同じ写真に見えますが、違うのですよ。

        その日に撮った写真を掲載しています。


        でも同じ様に見えますよね。

        だっていつも同じ仔達が寝ているのですものね。

        ただ、少し寝ている位置が違うと思うのですが・・・・・


        他の仔達は、ケージの中やシステムシェルの上なのですね。

        もう少し暖かくなれば、ベランダで寝ている仔達が多くなりますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        









       




        


        

posted by 地域猫ママ at 16:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

エンドレスですね。

image1487914199.jpg



image1487914493.jpg



image1487914753.jpg



image1487915015.jpg



        保護部屋の壁の修理をしなくては、と思っていましたのを

        先日、やっとしたのですよ。

        でもまた、写真の通りです。


        もう張りなおす気持ちが起こりません。

        でも、壁に穴が開きそうですよね。

        やはりまた、頑張りますか・・・・・


        保護部屋の中には、爪研ぎを沢山置いているのですよ。

        でも壁の方がいいのでしょうか。

        エンドレス・・・根競べですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        




     




        




        






       








posted by 地域猫ママ at 15:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする