2017年02月15日

えさ入れを発見。

image1487137066.jpg



        冷たい風が吹く寒い日に、コンクリートの塀に乗っていた猫ちゃん。

        写真のリルちゃんにそっくりな、小柄な猫ちゃんでした。


        その後、その塀の傍の駐車場で見かけたのです。

        やはり、外猫の様で・・・・・


        昨日母のホームへ向う時、その駐車場に餌が入っている様な入れ物を見つけました。

        ご飯を貰っている事に、少し安心しましたね。


        母のホームからの帰り、同じ場所にまだ入れ物があるのです。

        猫が食べた後は片付けないと、嫌がられるのに・・・と、少し心配になりました。


        今日母の元へ向う時、気になって駐車場を見ますと

        その入れ物が転がって、隅の方へ・・・・・


        今日は、ご飯をもらえなかったのでしょうか。

        2度程姿を見ただけで、その猫ちゃんの事が気になって・・・・・


        今の私には、どうする事も出来そうもありませんので

        外猫に、出会いたくないのですが・・・・・


        でも春になって、子猫に出会ってしまったらほっておけないですよね。

        今から心配で・・・不安で・・・頭も心も、猫の事でいっぱいです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 



        
posted by 地域猫ママ at 15:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

4日も食べなくて・・・

image1486961565.jpg



        昼過ぎ保護部屋を覗きますと、お日様の入る窓辺のベットで4ニャンが寝ていました

        端に寝ているキジ猫がリルちゃんです。

        そのリルちゃんが、今日で4日もご飯を食べなくて・・・・・


        朝・夕保護部屋へ入ると、すぐにリル・ハル・レオが足元へ寄って来ます。

        それで3ニャンをなでなでして、そしてブラッシングをします。

        軽いリルちゃんを抱き上げ、頬ずりをして鼻と鼻を合わせ

        そして「おはよう・可愛いね・おりこうさんね」と、声を掛けるのです。


image1486961845.jpg



image1486962145.jpg



        ベットの端で寝ていたリルちゃんですが、私の姿を見て傍へ来たのです。

        そして私の足ではなく、脚立の足にスリスリしていました。

        とても元気なのですよ、ただご飯を食べなくて・・・・・


        でも私のいない時に、ご飯を食べているかも知れないのですね。

        でもでもいつもご飯を待っていて、そしてすぐに食べてくれていたのが

        私の傍で見ている時に食べなければ、心配しますよね。


        オシッコが出ているのは、確認しています。

        病気ではないですよね。

        お上品になって、ご飯にガツガツしていないだけかもしれないですよね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        






                     
   



       









 













       

        










        




















        

   


        

       

        












       

        










        




















        

   


        

       

        



        






posted by 地域猫ママ at 15:17| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

アーサにご縁を頂きました♪

image1486881671.jpg



        実は、以前からアーサにお声を掛けて頂いていた様です。

        「引越し、しましたら」と。

        でもそれまでに、アーサにお迎えの話が出ましたので里親様の元へ。


        先住猫ちゃんのお友達として、お迎え下さったのですが

        アーサが鳴くものですから、先住猫ちゃんにストレスが溜まった様なのですね。

        それでアーサは、1日で元のねこんチへ戻ったのでした。


        アーサが帰って来た事を、喜んで下さった今回の里親希望者様は

        「是非に」と、仰った下さった様です。

        そして「当初の引篭りのアーサを、良くご存知ですから」と

        オーナー様からお聞きして、凄く安心しましたね。


        私はこの一年で、何回アーサと会ったでしょうか

        度々、アーサに会いに来て下さってる里親希望者様の方が

        アーサの事を、良くご存知なのでしょうね。


image1486881892.jpg



        また鳴いて、里親様を困らせないかと心配なのですが

        写真の仲良しのソラちゃんと一緒に、お迎え下さるそうです。

        美男・美女の猫ちゃんですよ♪


        そして今日、里親希望者様とお会いしました。

        とても素敵なご夫婦と、とても可愛いお子様です♪

        そしてなんとびっくりです!


        アーサとソラちゃんをお迎え下さる新居は、我が家の近くなのですよ。

        友人と、そっとお宅を拝見して参りました。

        とても立派なお家です〜〜〜

        ベランダ付きの一部屋を、アーサとソラちゃんに頂けるそうです。


        アーサは、2年前の6月に保護した猫ちゃんでした。

        あの時は、ロン・ケイ・イロハ・ウラン・エンド達が

        我が家の周りをうろついていましたので、苦情が出る前に保護をと思い

        捕獲器をセットしましたら、中に見かけない黒猫が・・・・・


        それがアーサでした。

        近所をうろついている猫達を、必死に保護していましたが

        それでも「野良猫に餌をやるな」と、ポストに貼紙をされましたけどね。


        アーサを保護した時、とても綺麗な猫ちゃんでしたので

        友人が「飼い猫ではないの」と、言った程でした。

        その友人が「アーサくんは、故郷へ戻るのね」と、言ったのです。


        不思議ですよね。

        ひょこっと現れて保護されたアーサは、1年前に隣の市の猫カフェへ

        そして1日だけのご縁でしたが、またお隣の市へ

        そのアーサが、保護された我が町へ戻ってくるのです。


        多分産まれた場所では・・・そして育った場所ではと・・・・・

        アーサは故郷で、幸せを掴む事が出来ました!

        アーサとソラちゃんのお迎えは、4月初めの予定です。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        

   


        

       

        
posted by 地域猫ママ at 16:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

そっとしてあげてほしいのに・・・

image1486787812.jpg



        4月になると、17歳になるナナです。

        7月に保護、獣医さんから3ヵ月ぐらいだとお聞きしました。


        保護時の身体は傷だらけで尻尾は切れ掛かり、本当に酷い身体でしたね。

        あの頃は、まだこそこそと配食している私でしたので

        鳴きながら寄って来たナナを、すぐに抱き上げて連れて帰りました。


        あれからもうすぐ17年になりますね。

        食欲はありそうで欲しがるのですが、あまり食べないです。

        お水はしっかり飲んでいますね。


        スープやペーストや、柔らかいレトルトパウチを食べていますので

        便がとても柔らかくて・・・トイレの前や、寝ている場所にポトポトと。


        オムツを使用するのは、まだ可哀想ですよね。

        母もオムツ・ナナもオムツ、そしてもうすぐ私も・・・かな。


        そんな年老いたナナは、いつもホットカーペットの上

        そしてストーブの前で過ごしています。


        ただ、おとなしく寝ているのですよ。

        ですのに、意地悪ホタカが噛むのです。

        びっくりしてナナは、逃げ出します。


        私がいる時は、ナナに近づいて行こうとするホタカを見ると怒るのですが

        私がいない時はどうしているのかと、心配になりますね。


        穏やかにのんびりと、過ごさせたいナナですのに・・・・・

        どうしてホタカは・・・弱い者に向って行くのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        
posted by 地域猫ママ at 14:23| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

強風です!

127.jpg



        昨夜からずっと、強い風が吹いています。

        ケイちゃんとロンくんは、暖かい部屋の中です。

        小屋の煩い風の音や、隙間からの雨を心配しなくてほっとしています。


        10日程前だったでしょうか・・・発情した猫の鳴き声を聞いたのは。

        3日程続いていたのですが、その後聞かなくなりましたので

        餌やりさんの避妊・去勢のお手伝いをしている友人に、聞いてみたのです。


        でも、彼女は知らなかった様ですね。

        何処かへ流れて行ったのでしょうか。

        それとも、どなたか手術をして下さったのでしょうか。


        春に可哀想な子猫が産まれない様にと、皆様頑張って下さいますよね。

        ですのに、これだけ頑張ってもまだ子猫が・・・・・

        そうでない事を祈りたいです。


        写真は、元職場で10年前に撮りました。

        とても仲良しで、いつも墓地の枯れ葉が集まっている場所にいましたね。

        シャムはコムちゃん、写真の1年後に保護しました。


        クロはネネちゃん、仲良しでしたので一緒に保護したかったのですが

        なかなか保護出来なくて・・・・・

        寒い冬をひとりで過ごし暑い夏を経て、冬が来る前にやっと保護出来たのでした。


        ネネちゃんは保護後、3年半でお星様に。

        コムちゃんは保護後、4年半でネネちゃんの後を追う様にお星様に。

        ネネちゃんは、職場で保護した最後の猫ちゃんでした。


        その後も、ペット禁止のマンション近くに住む猫達の配食や

        ご近所の方のお庭に住んでいた猫達の配食に、行っていたのですが

        全て保護しましたので、今は餌やりはしていないのですね。


        でもこんな風の強い寒い日には、外猫達はどうしているのかと気になりますね。

        母のホームへ行く途中に見かけた猫ちゃんは、どうしているのかと・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        
posted by 地域猫ママ at 16:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

どうして鳴くのかな?

CA2PD7NX.jpg



        保護部屋7年半のニコくんです。

        ナミちゃんのお兄ちゃんで、一緒に保護しました。


        最近、凄く鳴くのですね。

        まるで発情している様な・・・・・


        もう10歳前後でしょうか。

        体調が悪いのかな・・・・・


        でも食欲旺盛です。

        お水を飲むのは見るのですが、オシッコの方は・・・・・


        あの鳴き声は、一体何なのでしょう。

        心配ですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        
















posted by 地域猫ママ at 13:45| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

相変わらずてんこもりです♪

image1486531781.jpg



image1486531988.jpg



        今日もお日様の入って来る窓辺のベットで、猫達はてんこもりになって寝ています

        でも先日の暖かい日、カイロを敷くのを忘れたのです。

        そうしましたら、だれも寝ていなかったのです。

        やはり、カイロの力は大きいですね。


image1486532391.jpg



        棚の中段に新しいマットを敷きました。

        そして下の段のピンクの寝床に、フリースを敷いたのです。

        みんな新しいのが好きですよね。

        敷いた日は、だれかが寝てくれていたのですが、今日はだれもいないですね。


        やはり新しい敷物とカイロは、温かいですものね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      







posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

保護部屋のボスはだれ?

image1486443028.jpg



        保護部屋生活が2年のレオくんです。

        母が餌やりしていたのを、保護したニャンコです。

        とても太っていますよね。


        我が家の保護猫達は、殆どの仔達が太っているのですね。

        でも、ハル・メルモ・ミルくん達は本当に大きいです。

        その中でも、やはり大きいのはレオくんでしょうか。


        そしてレオくんは強いです。

        私の傍へ寄って来る猫達を、バシッ! ガブ! と追い払います。

        そんなレオを私が怒るのですが・・・ボスはレオくんですよね。


        5年前に亡くなったイサも強かったですね。

        ボスがいなくなっても、またボスが現れるのですね。

        狭い保護部屋ですので、みんな仲良く暮してほしいですよね。


        でも、意地悪なレオくんやイサの本当の気持ちは

        意地悪なんかしたくない、ただいっぱい甘えたいだけなのではと

        お外で淋しい思いをした分、愛情をいっぱいほしいのではないでしょうか・・・




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      
















        
posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

モンちゃんの里親様が決まりました!

CACYUV5N.jpg



        友人が保護して里親様を捜していましたモンちゃんに、里親様が決まりました。

        昨日、トライアルに入ったそうです。


        こんなに可愛いのに、お問い合わせが無いなんて・・・・・

        なんて、思っていましたら3件もお申し込みを頂いたそうですよ。


        里親様が決まらない事を、心配していた保護主様でしたが

        きっとその方と、赤い糸で結ばれていたのでしょうね。


        応援して下さいました皆様、有難う御座いました。

        モンちゃんは、幸せになります!




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      













posted by 地域猫ママ at 14:15| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

お迎え頂いて12年のジンジンちゃんです。

image1486209164.jpg



        13年前、元職場のトップが外猫達の餌やりを認めて下さったのでした。

        40匹程いた外猫達でしたので、少しでも減らしたくて里親様を捜したのです。


        
        私が30年近く前に転職した職場の傍には墓地があり、野良猫がいっぱいでした。

        それもシャム猫が多かったのですね。

        通行の方が「綺麗な猫ばかり〜」と、言う程でした。


        でも残念な事にみんな馴れていなくて・・・それでも2匹をお迎え下さったのです。

        2台捕獲器をセットしますと、それぞれにシャム猫が・・・・・

        「どうしましょう」と、ご連絡させて頂きますと「一緒に」と、お返事を。


        「馴れていなくてもいいのです、猫が傍にいるだけで」と、仰って下さって

        でも馴れるまで、大変なご苦労を。


        昨日でジンジンちゃんと、イザウラちゃんをお迎え頂いて12年になります。

        残念ながらイザウラちゃんは、6年前にお星様に。


        里親様がジンジンちゃんへの思いを

        ブログに書かれていますのを掲載させて頂きますね。


        『 愛しいジンジン、そしてはるかなイザウラ
          13歳のお誕生日おめでとう
          12年前の今日、うちの子になったんだよね
          約1歳と、獣医さんの診断もあり
          うちの子になった日を誕生日に決めた

          ゆうゆが天国へ行って、淋しかった私は
          ゆうゆに良く似た猫の写真を見ようと、ネットをうろうろしていたら
          シャム&シャムmixのホームページに里親募集のページがあったんだ
          馴れてなくてもいいんです、猫と暮せたらいいんです
          そう言った私の言葉は真実だったけど

          風邪気味だったジンジンを、病院へ連れて行く時
          分厚い革の、冬用ライダーグローブの上から噛み付いて
          私の手を血まみれにしたジンジン
          抱っこされるまで1年もかかったジンジン
          イザウラが連れて来てくれた、妖精みたいなきみ

          抱っこが好きになったね
          野良猫だったなんて、嘘だよね
          1年地域猫だったなんて、忘れよう
          きみは、生まれた時からうちの子
          だけれどきみは、その1年分と
          イザウラの命の分と、余分に生きなさい
          もうすぐ化け猫になれるんだから・・・ね 』


        イザウラちゃんとジンジンちゃんを、とても・とても・とても愛して下さって

        幸せにして下さいました里親様に、心から感謝しております。

        有難う御座いました。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      



































    

       
  



















posted by 地域猫ママ at 13:30| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする