2017年05月20日

夏に向って。

image1495253428.jpg



        暑くなって来ましたので、保護部屋のあったか敷物を外しました。

        三段ケージの上は、日頃は見えなくて・・・・・

        敷物を外そうと脚立に乗りますと、吐いた後があったりするのですね。


        外したあとに乗っているのが、保護部屋暮らしが3年のルナちゃんと

        保護部屋暮らしが5年半の黒猫ミルくんです。

        まだ補修してない壁が汚いですね。


image1495253081.jpg



        こちらの三段ケージの上の敷物は、まだ外してないのですが・・・・・

        上に乗っているのが、保護部屋暮らしが7年のハルくんです。


image1495253269.jpg



        システムシェルの上の敷物は、外したのですが三段目がまだですね。

        ベットにいるのは、保護部屋暮らしが7年のフクちゃんです。


        早く外して捨てなくては・・・と、思うのですが

        ゴミ袋がすぐにいっぱいになって・・・住んでいる人数の割りにゴミが多くて

        それでなんとなく、猫のトイレ以外の物は少しづつ捨てる事になって・・・・・


        気にしなくてもいいのかもしれないのですけどね。

        でもニャン数が多いと気になるのですね。

        保護部屋を少しづつ夏仕度しますね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        
































        

















        


      


posted by 地域猫ママ at 13:50| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

レオの寝床。

image1493527480.jpg



        破れていたレオの寝床を綺麗にしました。


image1495170068.jpg



        今朝、寝床に吐かれていましたから・・・・・

        でないと、また私のことですから、そのうちに・・・なんて

        きっと重い腰をあげていなかったでしょうね。


image1495170300.jpg



        いつ吐いたのか・・・レオくんは、以前エンドがいたケージにいました。

        毎日眼軟膏を塗ってあげれば、いつも綺麗な目でいられるのですが

        ついさぼってしまって・・・明日は綺麗な目のレオくんになっている事でしょう。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        
































        










posted by 地域猫ママ at 15:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

もうこんな季節に・・・

image1495084535.jpg



        いつもおっとりしているチーが、昨夜走り回りました。

        チーは11年前、元職場に子猫5匹の兄妹で捨てられていたのです。

        1匹は育てる事が出来なくて・・・3匹は里親様の元で幸せに。

        チーだけが残ったのですね。


image1495084287.jpg



        我が家は高台・角地の古家で、眼下は畑と空き地

        そのせいでしょうか、虫が多くて・・・・・

        トカゲ・ヤモリ・ムカデ・クモなどなど。

        それで何が入って来たのかと、チーが追い詰めた場所を覗くと

        写真のおもちゃで・・・ほっとしました。


image1495084086.jpg



        遊ぶのをやめたチーのおもちゃは、無残にも破れて中から小さな石が出ていました。

        もし虫だと、みんなで追い駆けるのですね。

        虫がバラバラになる前に、私はその虫を救出して下の空き地に逃がすのです。

        本当は虫を見るのが嫌なのですが・・・でも死骸を見るのはもっと嫌ですものね。

        虫の多い季節は本当に困るのですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        
































        


posted by 地域猫ママ at 15:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

拡散お願い致します。

image1494846956.jpg



        1週間程前、愛媛県新居浜で高知県から譲渡された猫が行方不明になりました。

        高知県の保護主様は、仕事を終え自宅の30匹の猫達のお世話をして

        その後、毎日の様に愛媛県までぷくちゃんを探しに行かれておられます。

        譲渡して、1ヵ月の出来事だそうです。


        どうかリンクの拡散宜しくお願い致します。

        そして捜索のアドバイスなど、お力をお貸し頂けます様お願い致します。



        保護主様のブログです

        http://ameblo.jp/tyatya-pieco/entry-12272981632.html

        愛媛県新居浜の皆様の目に止まります事を祈っております。


        皆様からお優しいメールを頂き有難う御座いました。

        アドバイスは、保護主様に連絡させて頂いております。

        どうかぷくちゃんが早くみつかります様、ご協力を宜しくお願い致します。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。








   



   

posted by 地域猫ママ at 14:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

愛媛県新居浜の皆様にお願です。

image1494846956.jpg



        写真はぷくちゃんです。

        保護主様のご友人からの依頼です


        1週間前、愛媛県新居浜で高知県から譲渡された猫が行方不明になりました。

        里親様は毎日脱走した現場に行き、懸命に探されております。

        見つかるまで諦めませんと。

        ぷくちゃんの事を家族として本当に大切にされていました。

        新居浜にお知り合いのある方、リンクの拡散願えませんでしょうか?

        また捜索のアドバイスなどありましたら、是非お力を貸していただけないでしょうか?


        保護主様のブログです

        http://ameblo.jp/tyatya-pieco/entry-12272981632.html


        拡散とアドバイス、宜しくお願い致します。

        愛媛県新居浜の皆様の目に止まります事を祈っております。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。








   



   




 













       

        















































        拡散とアドバイス、宜しくお願い致します。

        愛媛県新居浜の皆様の目に止まります事を祈っております。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































        拡散とアドバイス、宜しくお願い致します。

        愛媛県新居浜の皆様の目に止まります事を祈っております。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        


















































posted by 地域猫ママ at 00:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

お腹ペッタンコのナナちゃん。

image1494826188.jpg



        お日様のあたる場所で寝ていたナナちゃんですが

        暑くなったのでしょうか、少し日陰へ・・・・・


        良くご飯を食べたり・食べなかったり

        そして食べ過ぎては吐き、トイレでは軟便を・・・・・


        92歳の母も良く食べますと、お腹を壊さないかと心配するのですが

        食べたいと思うのは健康の証だと思い、好きにしているのですが・・・


        母は軽い認知症ですので、それでもある程度は気にはかけているのですけどね。

        ナナも軽い認知症かな、気をつけてあげなければいけないですね。


        でもぺったんこのナナのお腹を見ますと、食べたいと鳴きますと

        ついつい、ご飯を用意してしまう私なのですね。


        高齢の母と高齢のナナのお世話は、少し・・・ほんの少しですが気が重いです。

        私も、もうすぐ近くまで来ているのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       














posted by 地域猫ママ at 15:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

里親様が決まりそうです。

image1494660896.jpg



        可愛いですものね。

        数件のお問い合わせが来ているそうです。

        みんな良い人ばかりで・・・と、友人が悩んでいました。

        そうなんですよね〜決めさせて頂くのって、本当に悩みますよね。



        子猫の里親様を募集して下さったのは「エイペット動物病院」さんです。


        動物の殺処分0を目指して

        獣医師と動物病院が中心となって保護動物への支援活動をしています

        広報担当のモットーは、この重いテーマを明るく前向きに伝えること。

        今すぐじゃなくても

        未来には殺処分なんて言葉すらない世の中にしたい

        あたりまえのことをできる世の中になるといいな〜!



        とても素敵な動物病院ですね。

        エイペットさんの様な動物病院が増えれば

        可哀想な猫が減るでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       





























posted by 地域猫ママ at 14:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

里親様を探しておられます。

image1494660896.jpg



        グレーの長毛の兄妹です。

        生後1ヵ月半ぐらい・共に700g

        ウイルス検査陰性・検便異常なし・蚤駆除済み・ワクチン1回済み


image1494660630.jpg



        男の子です。


image1494661099.jpg



        女の子は右目が結膜炎ですが、治療中ですぐに治るとの獣医さんのお言葉です。




       【保護主様から里親様へのお願いです】


        ※2頭一緒にお迎え下さる方のみのご応募でお願いします。      

         ・募集地域は、近畿圏です(大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山)

         ・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策にご協力ください

         ・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療をお願い致します

         ・終生パートーナーとして愛し大切に寄り添ってあげてください

         ・不妊手術は2017年の7月末日までに必ず受けさせることをお約束ください

         ・2回目のワクチン接種は6月の10日前後に受けさせてあげてください

           (契約書にも記載いたします) 

            エイベットの医療支援を受けていただく事も出来ます

         ・出来ればエイベットでお見合いをしてくださる方

            (平日のみです 土日は直接のお見合いです)

         ・単身者様、ご高齢者様につきましては条件付きですが面談の上判断

            (もちろん単身者、高齢者以外もお見合いのあと決定となります)

         ・お届けは必ず保護主さんがご自宅まで行きます。

            (その際に飼育環境の確認もさせて頂きます)

         ・譲渡時に、ウイルス検査とワクチン代金などの医療費の一部として¥5000

         ・不妊手術後のお渡しの場合は¥10000(1にゃんにつき)ご負担お願い致します。




       【経緯】

        この子たちは、85歳のおばあさんの多頭飼育現場からレスキューされた子達です。

        その現場は、普通では考えられない様な状況で

        産まれた仔猫と大人猫がひしめきあって、ご飯を取り合って暮らしています。

        苦情があり発覚したそうです。

        まずは里親様を探しやすい子猫さんから保護されています。   

        大人猫さんも不妊手術を急いで、出来るだけ早く良い環境にしてあげたいです。

        満足に食べていないのでしょうか、ガリガリの猫ばかりだそうです。

        美猫兄妹が先に幸せを掴み、そして続いて他の猫達も幸せを掴んでほしいですね。


        子猫達の里親募集をして下さっている「エイペット」さんから転載しました。

          https://ameblo.jp/avet-amami/entry-12273365635.html


        可愛い兄妹ニャンは、友人宅で暮しています。

        どうかお優しい手を差し伸べて下さいます様、宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







































posted by 地域猫ママ at 17:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

招かれざる猫。

image1494565983.jpg



        昨日の夜、大きな唸り声がしました。

        また喧嘩・・・保護部屋だと思いました。


        
        珍しく、いつもより激しい喧嘩です。

        怪我をしてしまう・・・止めなければ。


        そう思い、急いで保護部屋へ行こうとしたのですが

        大きな声は、洗濯干し場からだったのです。


        声の主はホタカでした。

        ドタン・バタンと音がしたので、喧嘩の相手はだれかと思いましたら

        洗濯干し場の脱走防止のネットの傍に猫の姿が・・・・・


        ホタカはその猫に向って、ネットと格闘していた様です。

        唸って・暴れて、ネットにぶつかって行っても、その猫は逃げないのですね。

        ネットから出れないと分かっているのでしょうか。


        我が家の近所をウロウロしている猫達は、全て保護したはずですのに・・・・・

        写真の6年前に保護した、まりんちゃん似の猫ちゃんでした。


        私の顔を見てすぐに逃げましたし、暗闇ではっきりとは分からないのですが

        でも長毛で、ふっくらとした様な猫ちゃんに見えたのですが・・・・・


        どこから来たのでしょうか。

        沢山の猫がいる我が家に、吸い寄せられるのでしょうか。


        ご飯が食べれて、安心して眠れる寝床があればいいのですが・・・・・

        姿を見ますと気になりますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 












        

       
posted by 地域猫ママ at 15:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

アーサくんの幸せ写真です。

image1494393796.jpg



        アーサくんをお迎え頂いて、1ヵ月と10日になりました。

        「ごはんがほしいと鳴くわりには、人がいるとキャットタワーから出てこない」と

        里親様が仰っておられましたが

        「昨夜、可愛い写真が撮れました」と、送って下さいました。


        煩く鳴くわけではなく、トイレの失敗もなく、ご飯も良く食べるのでしたら

        何も心配ないですよね。

        もうすぐ、ゴロニャン猫になってくれる事でしょう。


        きっと仲良しのソラちゃんと一緒だからですよね。

        ソラちゃんにも感謝です。

        ソラちゃんの可愛い写真が届きましたら、また掲載させて頂きますね。


        お優しい里親様とご縁が結ばれたソラちゃんとアーサくんは幸せですよね♪




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 











posted by 地域猫ママ at 15:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

爪とぎの上でウトウトのナナちゃん。

image1494306511.jpg



        17歳を過ぎたナナちゃんです。

        良く爪とぎの上に乗っているのですね。

        食器の傍ですので、私がその横を通ると「ごはんちょうだい」と、鳴きます。


        まるで認知症の様に良く食べる時と

        「ちょうだい」と、鳴くのに食べない時もあるのですね。

        食べなくてもまた欲しがりますと、躊躇はするのですが入れてしまいます。


        もう17歳を過ぎましたので、食べたいと思う時には食べさせてあげたいと・・・

        でも元々お腹が緩いのが、尚更緩くなるのが困りますけどね。


        昨夕、爪とぎの上で気持ち良さそうに寝ていたナナちゃんでした。

        狭いのに・・・私の気配に目が覚めた様です。

        眠っているところを撮りたかったのですが・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 













posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

本当に・・・煩いのです!

image1494220659.jpg



        写真は、保護部屋生活8年のニコくんです。

        保護部屋暮らしが2番目に長いです。

        と言いましても、1番目に長いナミとは2日遅れで保護部屋入りしました。

        そしてナミちゃんとニコくんは、兄妹なのです。


        そのニコくんの鳴き声がとても煩いのですね。

        鳴き声と言うより唸り声なのです。

        それもいつもベランダから、外へ向けて叫ぶのですね。


        いくら我が家は高台・角地の家だと言いましても、お隣さんがいますものね。

        それに今は暑くなってきましたので、窓を開けますもの。

        あの唸り声を聞きますと、心穏やかにはいられないのです。


        体調が悪いのでしょうか。

        ご飯はとても良く食べ、お水も良く飲みます。

        ただ、トイレの時はあまり見かけないのですが・・・・・


        我が家の近所の猫達は、全て保護したつもりです。

        ですので今は、近所で野良猫を見かけなくなりました。

        でもニコくんの叫び声で、また猫達が集まって来ないかと心配しています。


        もう猫を保護するのには、年を重ね過ぎました。

        その重ねた年に、押し潰されそうな今日この頃です。

        保護した猫達が、私より後に旅立ってほしいと願う毎日になりましたね。


image1494221363.jpg



        暑いと思いますのに、お日様の入る窓辺で寝ている猫達です。

        穏やかな光景は、気持ちがほんわかになりますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 













posted by 地域猫ママ at 15:59| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

外猫用にと建てた小屋は・・・

image1494134374.jpg



image1494133591.jpg



        小屋の北側に寝ているノアくんと、南側に寝ているマオくんです。


        我が家にご飯を食べに来る猫達の為に、2年前に小屋を建てました。

        出来の悪い小屋でしたので、沢山の猫を小屋で保護するのは無理と

        アーサ・イロハ・ウラン・エンドを保護部屋へ保護。

        残ったケイちゃんとロンくんを、小屋へ保護したのでした。


        保護出来たのは昨年の1月の寒い冬、でも波板で雨・風を防ぐ事は出来ました。

        春になって暖かくなった時は、写真のマオとノアの様に

        お日様を浴びて、心地良い風に吹かれながら寝ていましたね。


        ひと時でしたら、小屋は居心地の良い場所なのでしょうね。

        ケイちゃんとロンくんの部屋の扉を開けますと、きっと小屋へ向うでしょうね。

        そして、そこから動かないかもしれないですね。


        でも小屋の波板を外したので、そこでは暮せないですね。

        今の部屋でも、居心地は悪くないと思うのですが・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 





posted by 地域猫ママ at 14:49| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

舌を出す猫。

image1494044345.jpg



        舌を出す猫って、ケイちゃんなのです。

        昨年の1月に小屋へ保護しました時は、舌の事は気にならなかったのです。

        と言いますより、ケイちゃんは私を警戒していつも逃げていましたものね。


        そして9月に部屋へ移動してから、舌を出している事に気がついたのです。

        ケイちゃんは、もう数年も我が家の周りをうろうろしていた仔でした。

        そしてそのうちチャーくんと一緒に来る様になったのです。


        でもチャーくんは、3年まえに亡くなって・・・・・

        仲良しのケイちゃんも病気が移っているのではと、ずっと思っていました。

        でも元気でしたので安心していましたね。


        それが部屋へ移動してから、舌を出しているのを見る様になって

        やはりチャーくんの病気が移って、口内炎をおこしているのではと・・・・・

        でも舌を出してはいるのですが、よだれは出ていないのです。


        友人に相談しますと「病気ではなくて、舌を出す猫っているよ」と。

        そうなんですよね、きっと病気ではないですよね。

        舌を出している写真を撮りたいのですが、カメラを向けると舌を閉じるのですね。


        先程のケイちゃんなのですが、やはり舌を閉じていますよね。

        モコモコの毛をブラッシングしたいです。

        私に馴れてくれる日が来るのでしょうか。


image1494044126.jpg



        ロンくんです。

        一緒に寝ている時もあれば、離れて寝ている時もあります。

        どちらかと言えば、離れて寝ている時の方が多いですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 










posted by 地域猫ママ at 14:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

タイガーくんが虹の橋を渡ってしまいました。

image1493960292.jpg



        11年前の6月、兄妹でお迎え頂きました。

        写真の左がタイガーくんで、右が茶々ちゃんです。


        保護しましたのは娘の友人で、台風が来ると言う前日

        通りがかった公園で、鳴いている子猫を見つけたそうです。


        風が強くなって来ていて、このままでは死んでしまうと思い

        バイクに乗せて、連れて帰ったそうなのです。


        獣医さんは「2ヵ月ぐらいでは」と。

        4月に11歳になったところでしたね。


        「元気でしたのに・・・急に・・・まだ泣けてきて・・・」と。

        「可愛い良い仔を私に託して下さいましたのに・・・」と、ご連絡頂きました。


        何をしましても別れますと、後悔してしまいますよね。

        その時はこれでいい・・・そう思いましてもね。


        タイガーくんは、11歳の幸せな猫生を閉じてしまいましたが

        妹の茶々ちゃんがいますので、里親様には元気を出してほしいです。


        タイガーくんのご冥福を祈っております。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        

        

 


        
posted by 地域猫ママ at 15:53| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

アーサくんとソラちゃんをお連れして1ヵ月が過ぎました。

image1491112974.jpg



        1ヵ月を過ぎましても、2ニャン達はあまり変りはないそうです。

        でも煩く鳴く事がなくて、ほっとしています。


        今までに、馴れてない成猫達をお迎え下さいました里親様には

        「煩く鳴く」や「お布団にオシッコ」や「隅っこに入って出てこない」等々で

        本当に里親様を困らせてものでした。


        でもアーサくんやソラちゃん達は、いつもキャットタワーにいるらしいのですが

        ご飯の時は出て来て食べて、オシッコもトイレで・・・・・

        時間はかかると思いますが、いつかゴロニャンになってくれると信じています。


        1ヵ月目の近況報告を頂いたのですが、良い写真がないとの事で

        今回は送って頂けなかったので、お連れした時のアーサくんとソラちゃんです。


        黒猫の写真って難しいですよね。

        それに、キャットタワーに篭っている事が多いので尚更難しいですね。


        可愛い写真を送って頂けるのを楽しみに待ちますね。

        届きましたら、ご心配下さいました皆様に見て頂きますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       







        

        

        
posted by 地域猫ママ at 15:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

鼻ピーのナミちゃんです。

image1493791110.jpg



        鼻炎のナミちゃんは、良く鼻をピーと鳴らします。

        ですので、何処にいるのか良く分かるのですね。

        でもお薬を飲ませますと、すぐに良くなってくれますので安心しています。


        ナミちゃんは、8年前に21番目に保護部屋入りしたニャンコです。

        後から来た7匹の猫達は、虹の橋を渡ってしまいましたね。

        でも後から来た23匹の猫達は、里親様の元で幸せにくらしております。


        ナミちゃんは保護部屋暮らしが8年、地域猫として暮していたのは3年でしょうか

        年齢は11歳〜12歳ぐらいだと思うのですね。

        保護部屋暮らしが一番長く、そして年齢的にも一番の年長猫になってしまいましたね




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       











posted by 地域猫ママ at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

リルちゃんが脱走?

image1490355684.jpg



        保護猫達へのご飯の時、私はドライフード・ウェットフード・お水と

        両手をいっぱいになりながら、扉を開けます。


        その時、みんなは扉の前に集まっている事が多いのですね。

        それで扉は開け難く、少し猫達を押す感じになります。


        昨夕もいつもの様に、扉の前にいましたのを開ける為に少し押したのですが

        なかなか中に入ってくれなくて・・・・・


        扉の前にいたのはリルちゃんで、仕方なく足で少し押しました。

        でもそのリルちゃんの前に居たレオくんが、動かなかった為

        リルちゃが後ずさりして、部屋から出てしまったのです。


        リルちゃんは気になるのですが、他の仔が出てはいけないと扉を閉め

        そしてご飯などを置いてから、扉を開けたのです。


        保護部屋から出たリルちゃんは、何処へ行ったのかと不安でした。

        でも脱走防止の我が家からは、出られないはず。


        扉を開けますとリルちゃんは、何処へも行かず部屋の前にいました。

        でも私を見て逃げ様としたのですが、軽いリルちゃんなので私に捕まりましたね。


        
        一応暴れたのですが、部屋の中へ連れ戻され

        そして何も無かった様に、ご飯を食べていました。


        リルちゃんでしたから良かったのですが、他の仔でしたら手に負えなかったかも

        でも脱走と言いましても、家中なのですけどね。

        リルちゃんにとってほんの少し、保護部屋の外の景色を見ただけでしたね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       























        
posted by 地域猫ママ at 16:31| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

猫ハウス色々♪

image1493616270.jpg



        小屋でケイちゃんとロンくんが使用していたものです。

        現在は小屋から部屋へ移動して、2ニャンはいつも上に乗って窓の外を眺めています


image1493616118.jpg



        ベランダに置いているハウスは、良くエンドが寝ていました。

        時々、他の猫にハウスを取られて困っていましたね。

        今日は、フクちゃんが上で寝ていました。


image1493616426.jpg



        4っ目のご支援頂きましたハウスは、家猫用に・・・・・

        良くホタカが入っているのですね、でもそろそろ保護猫達へ返さなくてはね。


image1490936515.jpg



        可愛いハウスなのですが、寝ているところを見た事がないのですね。

        でも爪とぎの後が・・・・・


image1493616697.jpg



        そして新しくご支援頂きましたハウスです。

        先程置いて来たのですが、今だれが入っているのでしょうね。


image1493616541.jpg



        昨夜組み立てていましたら、マオが入りました。

        暫くそのハウスで寝ていた様ですね。


        沢山のハウスにベットをご支援頂いております。

        美味しいご飯におやつも・・・幸せですよね。


        お外の様な自由はないですけど、雨・風が凌げる暖かい部屋で

        美味しいご飯と、いつもお水が傍にあるなんて

        保護猫達は、幸せだと思ってもいいですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































       























posted by 地域猫ママ at 15:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月のご支援報告をさせて頂きます。

image1493527480.jpg



        29年4月 「ご支援」

        N・T様            3,000円

        村田様             療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様  5,000円

        ごまだんご様          4,000円

        た〜こ様            ドライフード、缶詰、おやつ(かつお)

        川澄様             2,000円、缶詰、ペットハウス

                        クリーナークロス


        「購入分」

        缶詰・レトルトパウチ      16,498円

        ペットシート・トイレチップ    9,432円

        薬(エンド・ナミ)        1,080円

        火葬手数料(エンド)       2,000円

        両面テープ            1,080円




        ご支援合計           14,000円

        購入分合計           30,090円

        今月の出費           16,090円


          【29年1月〜4月  出費合計  60,599円】


        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        エンドは残念な事になりましたが、他の保護猫達は元気に暮しております。

        ナミちゃんは鼻炎の為、時々「鼻ピー」と鳴らしておりますが

        お薬を飲ませますと、治まる様で安心しております。

        
        勝手では御座いますが、これからもご支援・ご声援を宜しくお願い致します。


        写真はレオくんです。

        眼軟膏で綺麗になった目を見て頂こうと思いましたのに、ぐっすりと寝ていました。

        この場所が、レオくんの定番の寝床なのですよ。

        フリースが破れていますね、取り替えなくては・・・・・




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        






































posted by 地域猫ママ at 14:32| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする