2017年01月20日

ナナは17歳になれるでしょうか・・・

image1484894343.jpg



        ナナがホットカーペットの上で、腹ばいになって寝ていました。

        こんな寝方は初めてです。

        お腹を温めたかったのでしょうか。


        小食のご飯も、さらに小食になって・・・・・

        食べてくれていたのが、食べなくなったりで困っています。

        気に入るご飯は何かと、色々買ってみるのですが

        また元のご飯を食べたり・・・わがままですよね。


        そして「撫でて〜」と、良く鳴いて来ますね。

        小さくなった身体を、いつまで撫でる事が出来るのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 
posted by 地域猫ママ at 15:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

白い毛が綺麗でしょう♪

image1484809966.jpg



        2年前に保護したレオくんです。

        母の元へと通って来ていた猫ちゃんでした。

        「気がつくと部屋の中で寝ている」と、時々母が言っていましたね。

        元はきっと飼い猫だったのでしょう。


        時々来ない日があると「ご飯をくれる人が他にもいるんや」と、母が気にして

        怪我をしてくる時もあり、そんな時は心配して私に電話を。

        毎日、レオくんのご飯と抗生剤などを母の元へと運びましたね。


        2年前に母がケアハウスに入所しましたので、レオは私が保護しました。

        他に餌やりさんがいれば、きっと居なくなったレオを心配したでしょうね。

        懐っこいレオでしたから・・・・・


        幻聴・幻覚の現れている母ですから

        「毎日ご飯を食べに来ていた猫が最近来ない」と、心配するのですね。

        「猫がご飯を食べに来る事はないよ」と、私が言うと

        「いつもそこで寝てるんやから」と、怒るのです。

        きっと、レオくんの事を言っているのでしょうね。


        お正月は、いつも母を自宅へ迎えます。

        いつも「シロ・シロ」と、呼んでいたレオくんを見せてあげたかったのですが

        抱くと暴れるので、部屋から出すのを断念しました。

        レオくんはとても重くて・・・足・腰の悪い私ですから・・・・・


        部屋の中なので、レオくんの身体は汚れる事もなく、綺麗な白色ですよね。

        「シロちゃん・シロちゃん」と、言っている母に会わせてあげないとね。

        そう思うのですが・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 
posted by 地域猫ママ at 16:49| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

小屋は利用出来そうですね。

image1484716708.jpg



        窓を開けると、マオとノアが飛び出しました。

        お外に出た様な気になるのでしょうね。


        ケイちゃんとロンくんがいる部屋の扉を開けますと

        きっと、小屋へと飛び出すのでしょうね。


        そうしましたら居心地が良い様に、以前の様にハウスを置けば喜ぶでしょうね。

        ひょっとして、意地悪なマオやホタカが居る部屋に、戻らないかもしれないですね。


        そうなれば、トイレを置いてあげなければね。

        ご飯も・・・なんて・・・それでは元のままですよね。


        何の為に苦労して、部屋に移動したのか分からないですよね。

        みんなで小屋を、行ったり来たりしてくれれば価値があるのですけどね。


        春になるまではこのままで、それからまた考えましょうか。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        

















        
















posted by 地域猫ママ at 15:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

先日の強い風で・・・

image1484633306.jpg



        先日の強い風の日に、小屋の扉をくくっているいる紐が切れて

        扉がバタン・バタンと、とても煩かったです。

        風の日はいつも紐が切れて・・・その度にまたくくりに行くのですが

        紐では駄目な様ですね。


image1484633617.jpg



        猫達を保護する為に建てた小屋ですが、思う様な仕上がりではなかったですね。

        そしてフェンスには、脱走防止に波板を張ったのですが

        その波板も先日の強い風で、飛ばされていましたね。

        小屋も波板も、もう用済みでしょうか。


image1484634268.jpg



image1484635162.jpg



        ロンくんとケイちゃんを保護して、丁度一年になります。

        2ニャンが小屋へ入ったのを見て、扉を閉めた時は本当にとても嬉しかったですね。

        これでもう貼紙をされなくて済む

        これでもう、猫の嫌いな人からの虐待を心配しなくていいと・・・・・


        毛長のケイちゃんは、まだ触る事が出来ません。

        ブラッシングをしてあげたいのですが・・・・・

        ロンくんは、私にべったりの甘えたさんです。


        小屋も波板も用済みになりましたが、部屋に移動出来た事で

        雨・風の心配がなくなり、私の心は少し穏やかになりましたね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        

















        





posted by 地域猫ママ at 16:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

気に入ってくれた様です。

image1484544552.jpg



        エンドのクッションの上に、フリースで包んだカイロを敷きました。

        そのカイロの温かさより、何故かフリースを気に入った様でした。

        何の臭いが付いていたのでしょうね。


image1482304296.jpg



        写真のベットにも、フリースで包んだカイロを敷いています。

        昨夜は、カイロの上で寝た様ですね。


image1484544764.jpg



        ケイちゃんとロンくんがいつも寝ている毛布の中にも、カイロを入れました。

        毛布だけでも、暖かいと思ったのですが・・・・・


        外はとても寒いです。

        外猫達はどの様に、寒さを凌いでいるのでしょうね。

        
        厳しいお外で暮らしていた保護猫達が、少しでも暖かく暮らせる様にと・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        














posted by 地域猫ママ at 15:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

猫がてんこもりです。

image1484457403.jpg



        いつも写真の様な保護部屋です。

        先ほど撮りました。

        窓辺に置いているベットに、お日様が入るので暖かいのでしょうね。

        夜になっても、こんな感じなのですが・・・・・


image1484458893.jpg



        でも昨夜は違っていました。

        深夜に保護部屋を覗きますと、ベットは空なのです。

        みんなダンボールの寝床で眠っている様でした。

        やはりダンボールの中は温かいのでしょうね。


        昨夜に一昨夜は、風が強く本当に寒かったです。

        ひとりぼっちで寝るエンドが寒くない様にと、使い捨てカイロを置きました。

        でもエンドだけではなく、みんなにもカイロをおいてあげなければいけないですね。


image1484457704.jpg



        写真はメルモです。

        先ほど保護部屋に入った時、メルモもみんなの仲間入りしていたのですよ。

        メルモはいつもひとりだと思っていましたので、嬉しかったです。

        ですのに、その場を離れ私の傍へ。

        ナデナデした後は、また元の場所へ戻れたでしょうか。


        保護部屋は、締め切った狭い部屋ですので暖かいと思っていたのですが

        やはり、カイロは必要かもしれないですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        




























       

       










posted by 地域猫ママ at 15:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

強い風で波板が・・・

image1484372213.jpg



        昨夜からとても強い風のせいで、窓が唸り・換気扇が唸り

        波板などは、叫び声をあげていました。

        テレビの声も、音量をすごくあげないと何も聞こえない始末です。


        風の強い日はいつもそうなのですが、あまりにもベランダの波板が煩いので見ますと

        波板を止めていた結束バンドが切れて、今にも並板が飛びそうでした。

        急いで保護猫達の朝ご飯をあげて、波板の修理です。


        強い風で波板が揺れて、思う様に掴む事が出来ないのを必死で止めたのですが

        下からの風が波板をあげ、そして下ろす。

        そんな強い音を聞いていると、波板を支えているラティスや金具までも

        飛びそうで恐くなって、折角止めた波板を外したのでした。


        脱走防止の為の波板でしたので、保護猫達は可哀想ですが部屋に閉じ込めたのです。

        そして私は母の元へ、帰りにネットを購入する為に寄り道を。

        風が通り抜ける様に、ネットを張りました。


image1484371844.jpg



        高台・角地の古家の我が家は、とても恐いです。

        猫達にとっては、見晴らしが良いし

        鳴き声では、近所にあまり迷惑がかからないと思うのですが

        風の音を聞いていますと、胃が痛くなる程恐いです。


        
        たくさんの猫がいても、近所に迷惑のかからない

        音の無い静かな家って、私には無理な望みですよね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        




























       

       




posted by 地域猫ママ at 16:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

エンドの毛質。

image1484283433.jpg



        エンドを保護しましたのは、一昨年の10月です。

        保護したどの仔も手術が終わると、ケージの中で3ヵ月程暮してもらいます。

        そうしますと、部屋に慣れ・他の猫達にも馴れて

        案外、みんなと仲良くなれるのですね。


        それが私の不注意で、ケージに入れる事が出来ずにベランダヘ

        9年前に保護したイサの様に、部屋以外で暮す事になったのです。

        エンドはベランダで寒い冬を向え、暑い夏を過ごし

        大雨の時、保護部屋を覗いていたエンドを抱き入れケージへ。


        雨・風を気にする事なくエンドは、ケージの中で過ごしています。

        エンドは、撫でると気持ち良さそうにゴロンとする様になりました。

        でもいくら撫でても、いくらブラッシングしても

        エンドの毛は、サラサラにならないのです。


        初めのうちは、お外で暮らして居たから汚れているのだと思っていたのですが

        もう保護して1年3ヵ月にもなりますのに、まだサラッとしないのですね。

        毛が柔らか過ぎるのでしょうか。

        ですので、私の荒れている手にまとわりつくからでしょうか。


image1484283249.jpg



        先ほど、4回目のお水をエンドに入れて来ました。

        エンドのお水は、少しづつ飲ませる様にしているのです。

        そうでないとエンドは、一気にお水を飲んでガツガツ食べますので

        その後、すぐに吐くのですね。


        その吐き方も、噴水の様に飛ばすのです。

        そして全部出してしまいましたので「お水ちょうだい・ご飯ちょうだい」と

        また、催促して鳴きます。


        それでご飯はいっぱい入れるのですが、お水は少しづつ回数を入れます。

        そうしましたら、吐く事がなくなりましたね。

        これで、吐いた後始末をしなくて良い私は、楽が出来る様になりました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        





















posted by 地域猫ママ at 16:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

また剥がれました。

image1484200134.jpg



image1484200324.jpg



        張っても・張っても、また剥がれます。

        100均の両面テープだからかなと思い、ホームセンターのを購入したのですが

        それでも剥がれるのです。


        いいのですけどね〜〜〜

        それだけ猫達が、爪研ぎをするのですから。

        私は堂々巡りを・・・・・


image1484199895.jpg



        それが不思議なのです。

        写真の剥がれた部分が無いのですね。

        探したのですが・・・・・


        薄いものですから、剥がれてもスッと下に落ちると思うのですね。

        でも無くて・・・システムシェルを移動しなくてはいけないのでしょうか。

        探す事が下手な私です。

        探さなくなったら、きっと出て来るのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        


















posted by 地域猫ママ at 15:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

凶暴になったホタカです。

image1484115781.jpg



        怒りんぼうになったホタカは、だれかまわず叩きます。

        7歳のノアを追い詰めていきました。

        ホタカは5歳半。

        いつも2匹は対等に「バシッ!バシッ!」と、やっています。


image1484115622.jpg



        10歳半のチーは、ホタカにまだまだ負けてないはずですのに

        目の上に傷が・・・ホタカの爪の痕なのでしょうね。


        春になれば17歳になるナナは、か弱くて・・・・・

        寝ているだけですのに、ホタカは「バシッ!バシッ!」と

        歩いていても、後ろから追いかけて「バシッ!」

        ナナの目の上にも傷が・・・きっとホタカの爪痕ですよね。


        最近凶暴になったホタカですが、12歳半のマオだけには弱いのですね。

        ご飯を食べようとしているホタカの前に、マオが現れますと後ろへ下がるのです。

        強くなったホタカですが、まだまだマオには頭が上がらない様ですね。


        どうしてこんな事になったのでしょう。

        ひょっとして、お気に入りの場所をケイちゃんとロンくんに取られたからでしょうか

        ロンくんとケイちゃんが今居る部屋は、ホタカのお気に入りの場所だったのですね。


        いつもひとりで居るホタカが、落ち着ける部屋だったのでしょうね。

        ストレスいっぱいのホタカでしょうか・・・・・

        たくさんの猫達が一緒に暮す事は、みんなそれぞれストレスを感じているのでしょうね




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        









posted by 地域猫ママ at 16:36| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

部屋へ移動して良かったと。

image1480056085.jpg



image1484033575.jpg



        昨夕、うとうととしていた様でした。

        電車の音が煩くて・・・その音が途切れないのです。

        私はあまりの煩ささに目が覚めたのです。


        電車の音ではなく、風が我が家を叩いている音でした。

        こんなに煩い音の中、小屋で暮していれば

        ケイちゃんとロンくんは、さぞ恐い思いをした事でしょうね。


image1484028563.jpg



        部屋に閉じ込めているのは可哀想ですけど、写真のおもちゃがいつも移動しています

        きっと遊んでいるのでしょうね。


image1484028395.jpg



        部屋の中に爪研ぎを置いていますので、そのくずや抜けている毛のお掃除を

        写真のブラシでします。

        とても良く取れるのですよ。


image1484029258.jpg



        集まったゴミは、ゴミ箱へ。

        ですのにいつも、写真の様に出すのです。

        ケイちゃんかな・ロンくんかな、それもあの仔達の遊びなのでしょうね。


        強い雨・風の時は、保護して良かった・部屋へ移動して良かったと思いますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        



        





posted by 地域猫ママ at 16:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ナナのおしり事情。

image1483845221.jpg



        今年の春で、17歳になるナナのおしりが緩くて・・・・・

        ナナは、以前から軟便なのですね。

        それで、獣医さんに相談した事があったのですが

        その時「ドライフードを食べさせなさい」って言われたのです。


        そうなのですよね、ナナはウェットフードしか食べなくて・・・・・

        その時でさえも軟便だったのが、今はペーストを食べさせたりしますので

        更に軟らかさが増して、トイレの前やそれ以外にもポタポタと。


        それでも「クリスピーキッス」の様な、おやつばかり食べている時は

        少し形になりますね。

        軟らかいと、トイレチップが沢山要りますよね。


        
        12年半前に、里親様の元へお迎え頂いた猫ちゃんのお便りにも

        「最近時々おもらしをする様になりました」と、ありました。

        長生き猫ちゃん達の介護が始まりそうですね。


        母の介護に猫の介護・・・そろそろ私も介護の年になるのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   

        
posted by 地域猫ママ at 12:38| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

まるで「幻」を見ている様で.....

image1483766947.jpg



        昨夕、洗濯物を取り入れ様として、ふと下を見ますと黒猫が居たのです。

        高台・角地の我が家の下は、畑と空き地です。


        今まではその空き地には、草がいっぱい生えていて

        道路は整備されていなかったのですが、今は広い大きな道路になっているのです。

        その道路になり草がいつも綺麗に刈られる様になってからは、猫を見なくなったのです

        隠れる場所がなくなったからでしょうか。


        それが昨夕、畑の横の道に黒の大きな猫がいたのです。

        どっしりと座り、毛繕いをしていました。

        太った猫ちゃんでしたので、ご飯はきっちりと食べているのでしょうね。


        ふと私は、保護猫の事が気になって部屋へ見に行ったのです。

        脱走防止はきっちりしているはず、でもひょっとして保護猫が逃げたのではと。

        黒の大きな猫達、ハル・ミル・ナミ・メルモ達を確認しました。

        そして、まさかホタカではないと・・・・・


        確認後、もう一度下を見ました。

        でもその大きな黒猫がいないのです。

        何分も経ってないはずだと、周りを見渡したのですが姿がなかったですね。


        のんびりと毛繕いをしていた猫が、のんびり歩いて行く姿を捜したのですが・・・

        帰りは、急いでも戻ったのでしょうか。

        鳴く事も鳴く、ゆったりとした猫を見ますとほっとしますね。


        写真の黒猫は、今朝のハルくんです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        





   
posted by 地域猫ママ at 16:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

また修理かな

image1483681859.jpg



        ベランダに置いている、システムシェルの表面が剥がれて来ました。

        やはり雨・風・日にあたりますので、痛むのが早いですよね。

        さて、どの様な修理をすればいいのでしょうね。


image1483682176.jpg



        下の二段には、板を張りました。

        上の段の修理は、やはり板を張った方がいいですよね。

        このままだと、水分を含んで腐食が早くなりそうですよね。

        みんなのお気に入りの場所だから、急いで修理しなくては・・・


        保護部屋の中も、壁に張った爪研ぎが良く剥がれて

        なんだか修理ばかりしていますね。

        困っている私に友人から「枠を作れば」と、アドバイスを頂いたのですが

        私には作れそうもなくて・・・・暫く繰り返しの作業でもしておきますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        


posted by 地域猫ママ at 15:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ホタカとチーの性格は・・・

image1483594935.jpg



        昨夕は珍しく、5匹揃ってお布団の上に乗っていました。

        ホタカとマオは少し離れていますけど・・・


        私が部屋へ入りますと、すぐにノアが部屋から出たのです。

        そして、ドライヤーを持っただけでマオが部屋を出て行きました。


        いつもは3匹残るのですが、今回チーも部屋を出て

        ナナとホタカが、お布団の上に残ったのです。


        小さくなったナナは、身体を丸めて寝ていました。

        そこへホタカが寄って来て「パチッ・パチッ・パチッ」と、叩いたのです。


        え〜〜〜!何故!

        おとなしく寝ているナナを叩くのでしょうね。


        ナナは春に17歳になります。

        小さくなった身体を叩くのは、ホタカの他にチーなのですね。


        年老いたナナを叩くなんて、ホタカもチーも性格が悪いですよね。

        飼い主に似るのでしたら、私の性格が悪いって事でしょうか。


        あれあれ・・・原因は私だったのでしょうか。




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      























        
posted by 地域猫ママ at 15:57| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

え〜〜〜ナミちゃんも!

image1483511111.jpg



        朝ご飯が済んだナミちゃんは、トイレ巡りをしています。

        トイレの掃除は終わっていますので、綺麗なはずなのですが・・・・・

        もしかして、オシッコが出ない・・・・・


        暫くトイレを周り、そしてし座り込みました。

        長いかな・・・こんな感じかな・・・と、トイレに座っている時間が気になりながら

        トイレから出たナミちゃんの、ペットシートを確認したのです。


        心配ない様で、ほっとしました。

        ちゃんと出ていたのですが、なぜトイレ巡りをしていたのでしょうね。

        馴れてない仔が病気をしますと、本当に心配ですものね。


        写真は、先ほど撮りました。

        ブルーのベットで寝ている黒猫が、ナミちゃんです。

        その横にいますのが、兄のニコくんです。。


        2ニャン共、今年の7月で保護部屋暮らしが8年になりますね。

        兄妹揃って、保護部屋暮らしが一番長いニャンコです。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      







































posted by 地域猫ママ at 15:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

年賀状は嬉しい便りです♪

image1483421924.jpg



CAX4048R.jpg



        里親様からのお年賀状には、近況報告をして下さいます。

        そして写真付きのお年賀もあるのですね。

        とても嬉しいです。


        でも「今回は写真がなくてすみません」と、書いて下さいましたり

        今日の写真の様に、毎年メールで新年のご挨拶を下さったりと

        年の初めに、幸せ便りをいっぱい頂けて嬉しいですね。


        でも近況の分からない仔もいて・・・

        大丈夫ですよね。

        きっと幸せに暮していますよね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      








































posted by 地域猫ママ at 16:05| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

CAP4WWLV.jpg



image1461831903.jpg



CAFLCOY2.jpg



CA2IIFM4.jpg



555c7542-s.jpg






        幸せになった猫ちゃん達です。

        たくさん・たくさん・たくさんの猫ちゃん達が幸せを掴みました。

        これも皆様からのご支援・ご声援のお陰様だと感謝しております。

        今年もどうか宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      


































    
posted by 地域猫ママ at 14:16| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もお世話になりました。

image1480398307.jpg


image1480398510.jpg



image1482220328.jpg



image1480662319.jpg



        今年もお世話になり有難う御座いました。

        お陰様で、みんな元気で新年を迎えられそうです。

        猫達だけではなく、私にもお心配りを頂きとても感謝しております。


        今年はとうとう、フリマに出店出来なかったですが

        1月の末に、出店予定になっております。

        寒いですので、お客様が来てくれるかですよね。

        でもフリマ用品のご支援を頂いておりますので、猫達のご飯代頑張りますね。


        来年も幸せな年であります様に!

        皆様、良いお年をお迎え下さいませ。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      


















posted by 地域猫ママ at 16:49| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

12月のご支援報告をさせて頂きます。

tiikineko.jpg



        『ご支援』

         N・T様           5,000円

         村田様            療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

         みーもん・凜・桜ちゃん里親様 5,000円

         ごまだんご様         14,000円

         た〜こ様           缶詰・おやつ(カツオ)

         た〜こ様           ドライフード

         M・M様           缶詰

         フラノちゃん里親様      レトルトパウチ・缶詰




        『購入分』

         缶詰             12,941円

         ペットシート・トイレチップ  11,988円

         療法食(ケイちゃん用)     3,400円

         両面テープ             540円




        ご支援合計           24,000円

        購入分合計           28,869円

        今月の出費            4,869円




        【28年1月 〜 12月 出費合計 221,706円】


        【20年〜27年  出費合計  1,460,379円】




        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        お陰様で、猫達は元気に新年を迎えられそうです。

        今年もお世話になりました。

        来年も変わりませず、ご支援・ご声援・アドバイスどうか宜しくお願い致します。


        写真は、10年前の元職場での猫達です。

        幸せになった猫・もう亡くなった猫達です。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      





















posted by 地域猫ママ at 15:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする