2017年02月11日

そっとしてあげてほしいのに・・・

image1486787812.jpg



        4月になると、17歳になるナナです。

        7月に保護、獣医さんから3ヵ月ぐらいだとお聞きしました。


        保護時の身体は傷だらけで尻尾は切れ掛かり、本当に酷い身体でしたね。

        あの頃は、まだこそこそと配食している私でしたので

        鳴きながら寄って来たナナを、すぐに抱き上げて連れて帰りました。


        あれからもうすぐ17年になりますね。

        食欲はありそうで欲しがるのですが、あまり食べないです。

        お水はしっかり飲んでいますね。


        スープやペーストや、柔らかいレトルトパウチを食べていますので

        便がとても柔らかくて・・・トイレの前や、寝ている場所にポトポトと。


        オムツを使用するのは、まだ可哀想ですよね。

        母もオムツ・ナナもオムツ、そしてもうすぐ私も・・・かな。


        そんな年老いたナナは、いつもホットカーペットの上

        そしてストーブの前で過ごしています。


        ただ、おとなしく寝ているのですよ。

        ですのに、意地悪ホタカが噛むのです。

        びっくりしてナナは、逃げ出します。


        私がいる時は、ナナに近づいて行こうとするホタカを見ると怒るのですが

        私がいない時はどうしているのかと、心配になりますね。


        穏やかにのんびりと、過ごさせたいナナですのに・・・・・

        どうしてホタカは・・・弱い者に向って行くのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        




















        
posted by 地域猫ママ at 14:23| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

強風です!

127.jpg



        昨夜からずっと、強い風が吹いています。

        ケイちゃんとロンくんは、暖かい部屋の中です。

        小屋の煩い風の音や、隙間からの雨を心配しなくてほっとしています。


        10日程前だったでしょうか・・・発情した猫の鳴き声を聞いたのは。

        3日程続いていたのですが、その後聞かなくなりましたので

        餌やりさんの避妊・去勢のお手伝いをしている友人に、聞いてみたのです。


        でも、彼女は知らなかった様ですね。

        何処かへ流れて行ったのでしょうか。

        それとも、どなたか手術をして下さったのでしょうか。


        春に可哀想な子猫が産まれない様にと、皆様頑張って下さいますよね。

        ですのに、これだけ頑張ってもまだ子猫が・・・・・

        そうでない事を祈りたいです。


        写真は、元職場で10年前に撮りました。

        とても仲良しで、いつも墓地の枯れ葉が集まっている場所にいましたね。

        シャムはコムちゃん、写真の1年後に保護しました。


        クロはネネちゃん、仲良しでしたので一緒に保護したかったのですが

        なかなか保護出来なくて・・・・・

        寒い冬をひとりで過ごし暑い夏を経て、冬が来る前にやっと保護出来たのでした。


        ネネちゃんは保護後、3年半でお星様に。

        コムちゃんは保護後、4年半でネネちゃんの後を追う様にお星様に。

        ネネちゃんは、職場で保護した最後の猫ちゃんでした。


        その後も、ペット禁止のマンション近くに住む猫達の配食や

        ご近所の方のお庭に住んでいた猫達の配食に、行っていたのですが

        全て保護しましたので、今は餌やりはしていないのですね。


        でもこんな風の強い寒い日には、外猫達はどうしているのかと気になりますね。

        母のホームへ行く途中に見かけた猫ちゃんは、どうしているのかと・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        
posted by 地域猫ママ at 16:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

どうして鳴くのかな?

CA2PD7NX.jpg



        保護部屋7年半のニコくんです。

        ナミちゃんのお兄ちゃんで、一緒に保護しました。


        最近、凄く鳴くのですね。

        まるで発情している様な・・・・・


        もう10歳前後でしょうか。

        体調が悪いのかな・・・・・


        でも食欲旺盛です。

        お水を飲むのは見るのですが、オシッコの方は・・・・・


        あの鳴き声は、一体何なのでしょう。

        心配ですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        
















posted by 地域猫ママ at 13:45| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

相変わらずてんこもりです♪

image1486531781.jpg



image1486531988.jpg



        今日もお日様の入って来る窓辺のベットで、猫達はてんこもりになって寝ています

        でも先日の暖かい日、カイロを敷くのを忘れたのです。

        そうしましたら、だれも寝ていなかったのです。

        やはり、カイロの力は大きいですね。


image1486532391.jpg



        棚の中段に新しいマットを敷きました。

        そして下の段のピンクの寝床に、フリースを敷いたのです。

        みんな新しいのが好きですよね。

        敷いた日は、だれかが寝てくれていたのですが、今日はだれもいないですね。


        やはり新しい敷物とカイロは、温かいですものね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      







posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

保護部屋のボスはだれ?

image1486443028.jpg



        保護部屋生活が2年のレオくんです。

        母が餌やりしていたのを、保護したニャンコです。

        とても太っていますよね。


        我が家の保護猫達は、殆どの仔達が太っているのですね。

        でも、ハル・メルモ・ミルくん達は本当に大きいです。

        その中でも、やはり大きいのはレオくんでしょうか。


        そしてレオくんは強いです。

        私の傍へ寄って来る猫達を、バシッ! ガブ! と追い払います。

        そんなレオを私が怒るのですが・・・ボスはレオくんですよね。


        5年前に亡くなったイサも強かったですね。

        ボスがいなくなっても、またボスが現れるのですね。

        狭い保護部屋ですので、みんな仲良く暮してほしいですよね。


        でも、意地悪なレオくんやイサの本当の気持ちは

        意地悪なんかしたくない、ただいっぱい甘えたいだけなのではと

        お外で淋しい思いをした分、愛情をいっぱいほしいのではないでしょうか・・・




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      
















        
posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

モンちゃんの里親様が決まりました!

CACYUV5N.jpg



        友人が保護して里親様を捜していましたモンちゃんに、里親様が決まりました。

        昨日、トライアルに入ったそうです。


        こんなに可愛いのに、お問い合わせが無いなんて・・・・・

        なんて、思っていましたら3件もお申し込みを頂いたそうですよ。


        里親様が決まらない事を、心配していた保護主様でしたが

        きっとその方と、赤い糸で結ばれていたのでしょうね。


        応援して下さいました皆様、有難う御座いました。

        モンちゃんは、幸せになります!




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      













posted by 地域猫ママ at 14:15| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

お迎え頂いて12年のジンジンちゃんです。

image1486209164.jpg



        13年前、元職場のトップが外猫達の餌やりを認めて下さったのでした。

        40匹程いた外猫達でしたので、少しでも減らしたくて里親様を捜したのです。


        
        私が30年近く前に転職した職場の傍には墓地があり、野良猫がいっぱいでした。

        それもシャム猫が多かったのですね。

        通行の方が「綺麗な猫ばかり〜」と、言う程でした。


        でも残念な事にみんな馴れていなくて・・・それでも2匹をお迎え下さったのです。

        2台捕獲器をセットしますと、それぞれにシャム猫が・・・・・

        「どうしましょう」と、ご連絡させて頂きますと「一緒に」と、お返事を。


        「馴れていなくてもいいのです、猫が傍にいるだけで」と、仰って下さって

        でも馴れるまで、大変なご苦労を。


        昨日でジンジンちゃんと、イザウラちゃんをお迎え頂いて12年になります。

        残念ながらイザウラちゃんは、6年前にお星様に。


        里親様がジンジンちゃんへの思いを

        ブログに書かれていますのを掲載させて頂きますね。


        『 愛しいジンジン、そしてはるかなイザウラ
          13歳のお誕生日おめでとう
          12年前の今日、うちの子になったんだよね
          約1歳と、獣医さんの診断もあり
          うちの子になった日を誕生日に決めた

          ゆうゆが天国へ行って、淋しかった私は
          ゆうゆに良く似た猫の写真を見ようと、ネットをうろうろしていたら
          シャム&シャムmixのホームページに里親募集のページがあったんだ
          馴れてなくてもいいんです、猫と暮せたらいいんです
          そう言った私の言葉は真実だったけど

          風邪気味だったジンジンを、病院へ連れて行く時
          分厚い革の、冬用ライダーグローブの上から噛み付いて
          私の手を血まみれにしたジンジン
          抱っこされるまで1年もかかったジンジン
          イザウラが連れて来てくれた、妖精みたいなきみ

          抱っこが好きになったね
          野良猫だったなんて、嘘だよね
          1年地域猫だったなんて、忘れよう
          きみは、生まれた時からうちの子
          だけれどきみは、その1年分と
          イザウラの命の分と、余分に生きなさい
          もうすぐ化け猫になれるんだから・・・ね 』


        イザウラちゃんとジンジンちゃんを、とても・とても・とても愛して下さって

        幸せにして下さいました里親様に、心から感謝しております。

        有難う御座いました。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      



































    

       
  



















posted by 地域猫ママ at 13:30| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ペットシートがボロボロになる訳。

image1486100767.jpg



        写真のトイレは、ケイちゃんとロンくんの部屋に置いているトイレです。

        でもそのトイレの位置は、定位置ではないのですよ。

        度々移動しているのですね。

        そしてその下に敷いているペットシートが、ボロボロになるのです。


image1486101023.jpg



        部屋にあるおもちゃを集めました。

        時々は遊んでいる様で、おもちゃが動いていますね。

        おもちゃで遊ぶのに、ペットシートを引っ掻いて遊ぶ・・・・・

        なんて思っていたのですが、どうも私の勘違いだった様です。


        トイレの中に入っているケイちゃんを見ました。

        それで怖がらせてはいけないと思い、じっとしていたのですが

        何かを感じたのでしょうか、慌ててトイレから出たのです。

        でも爪がペットシートに引っ掛かって・・・慌てれば慌てる程

        ペーットシートが破れ、トイレが移動していきました。


        ペットシートが破れるのも、トイレが移動するのも

        遊んでいるのではなくて、爪がシートに引っ掛かっているからなのですね。

        ケイちゃんの爪を切らなくては・・・無理でしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      

































posted by 地域猫ママ at 15:21| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

あの鳴き声は・・・

image1486011829.jpg



        3日程前から、我が家の近くで「ウオー・ウオー」と鳴き声がするのです。

        高台・角地の我が家の下は、畑や空き地でその傍は道路です。

        何度も猫の姿を探したのですが、確認出来ませんでした。


        今は綺麗に舗装された広い道路ですが、以前は地道で・・・・・

        その時には猫達の姿を時々見かけたのですが、最近は見かけなかったですね。


    
        猫達にご飯を運んでいる方も、見た事がありました。

        避妊・去勢をされておられると聞いたのですが・・・・・

        新しく流れて来た猫なのでしょうか。

        可哀想な命が誕生するまでに、避妊出来たらいいのですが・・・・・


        写真は10年前、元職場にいたコムちゃんです。

        8年前に保護したのですが、その4年後にお星様になりました。

        広いお外で、のんびり暮す事が出来れば幸せなのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      






























posted by 地域猫ママ at 15:01| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

やはりお外が恋しいのでしょうね。

image1485927056.jpg



        ケイちゃんとロンくんのお気に入りの場所です。

        特にロンくんは、日中に良く座ってお外を眺めていますね。

        そしてまた最近、鳴く様になったのです。

        やはり、お外に出たいのでしょうね。


image1485926847.jpg



        窓辺に座っている所を、写真に撮りたかったのですが

        私が部屋へ入ると、逃げるのです。

        ロンくんはテーブルの下へ、でもすぐに出て来て撫でてコールをするのですよ。


image1485926605.jpg



        ケイちゃんは、まだ私に警戒しています。

        怯えた様な目で、私を見ているでしょう。


image1485926392.jpg



        遠くから撮ったお気に入りの場所です。

        顔が見えないですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      






























posted by 地域猫ママ at 15:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

1月のご支援報告をさせて頂きます。

image1485840879.jpg



image1485841118.jpg



       『ご支援』

        平川様              缶詰

        カイママ様            トイレチップ、あったかマット、福袋

        N・T様             3,000円

        川澄様              レトルトパウチ、おやつ

        村田様              療法食(レトルトパウチ・ドライフード)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

        ごまだんご様           4,000円

        M・R様             缶詰・ドライフード

        た〜こ様             缶詰、おやつ(カツオ)




       『購入分』

        缶詰・レトルトパウチ       14、081円

        ペットシート・トイレチップ     9,889円

        療法食(腎臓サポート)       3,776円

        カイロ               2,160円

        両面テープ               540円

        ネット                 540円

        フリース                540円




           フリマの売上げ  9,500円

           出店料      3,600円

           収益       5,900円




        ご支援合計            12,000円

        フリマ売上げ            5,900円

        購入分合計            31,526円

        今月の出費            13,626円




        【20年〜28年  出費合計  1,682,085円】

        【29年 1月   出費       13,626円】




        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        フリマ用品の売上げも助かりました。

        安価な値段から、更に値引きをさせられて収益は少なかったのですが

        猫の置物や前回売れなかった首輪が、売れました時

        どうしても猫の話となり、楽しかったです。

        そして母のトレーニングパンツを、間違って購入したのも販売しました。

        お買い上げ頂いた方と、介護の大変さにお互いを慰め合ったりと

        金額以上のものを、頂いた様な気がします。


        我が保護猫達の為に、大変なお手数をお掛けして送って下さいました事を

        心から感謝しております。

        そして毎月のご支援、とても助かっております。

        有難う御座いました。


        写真は、9年前お外で暮していた時のニコくんとナミちゃんです。

        その1年後に、我が家へ保護しました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


                      





















posted by 地域猫ママ at 16:07| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

何もしたくなくて・・・

image1484200324.jpg



image1484199895.jpg



image1484200134.jpg



        両面テープは購入しました。

        張らなくては・・・と、思うのですが身体が動きません。

        張っても張っても外れますので、意欲を失うのですね。


        随分そのままにしている保護部屋です。

        いえいえ、また一つ・二つと外れて、手直しの場所が多くなっています。

        猫達はどの場所でも爪研ぎをしますので、不自由はしていない様ですよね。

        折角綺麗になった保護部屋なのに・・・と、思っているのは私だけですものね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        






        



















posted by 地域猫ママ at 13:41| 大阪 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

昨日は最後のフリマでした。

image1485667629.jpg



        フリマの会場は海の近くで、風も強く寒いだろうと思っていたのですが

        すごく暖かくて、良い天気でした。


        展示してすぐに写真を撮ればいいのですが、大阪のお客様はせっかちで

        開催時間の9時半よりも早く、商品を探しに来られるのですね。


        少し買って頂きました後の写真ですので、商品が淋しくなってしまいました。

        猫の置物やアクセサリーなどが人気でしたよ。


      
        フリマへの沢山のご支援を頂き有難う御座いました。

        どうも私は、販売が苦手な様で・・・収益は皆様のお気持ちを裏切った様です。


        92歳の母の事や17歳になるナナの事、そして私の体調などを考えまして

        これで最後のフリマにさせて頂きますね。


image1485667238.jpg



        写真の可愛い小物の値段を考えていたのですが、売りたくなくなって・・・・・

        それで我が家に飾る事にしました。


        ご支援頂きました物で、私が愛用している物もあります事を

        どうかお許し下さいね。


        終了時間が間近になって、随分安く販売させて頂きましたが

        服などは、あまり購入して頂けなかったです。


        写真の50円のバック、自宅から持って行ったものですが売れ残りましたね。

        それで売れ残りました商品は、近所の障害者の作業場でのフリマに

        寄付をしたいと思っております事を、どうかご了承下さいませ。


        売上げ金額は、月末のご支援報告に掲載させて頂きますね。

        保護猫達のご飯代にと、ご支援頂きました皆様に感謝しております。

        有難う御座いました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        






        




















        


        
posted by 地域猫ママ at 15:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

昨日のレオくん。

image1485503007.jpg



        昨日のレオくんは、朝ご飯を食べなかったです。

        時々、食べない事があるのですね。


        でも夜ご飯も食べなかったのです。

        そして水分を吐いていました。

        ご飯を食べないで、お水だけ飲んでいたのでしょうね。


        一日食べなかったレオくんを心配したのですが

        今日は、しっかり食べていましたね。


        先日も、食べなかったナミちゃんを心配したのですが

        やはり翌日には、食べてくれました。


        ニャン達は、時々食べなくても平気なのですね。

        それとも、私を心配させたかったのでしょうか。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        






        













posted by 地域猫ママ at 17:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

みんなおりこうさんです。

image1485407408.jpg



image1485407101.jpg



        日中はお日様が入って来て暖かい部屋ですが、夜は寒くて・・・・・

        それでカイロを入れているのですね。

        ベットの上にカイロを置いて、フリースを掛けます。


        今までもそうしていたのですが、昨年どの仔だったでしょうか

        カイロを出しては、破るのですね。

        それで身体にも良くないと、やめたのですが・・・・・


        でもやはり寒いと思い、またカイロを使用する様にしました。

        今年はだれも破らず、その上で気持ち良く眠っている様ですね。

        みんなおりこうさんです。


        10年程も前になるでしょうか・・・元職場での猫達の事です。

        外猫の寝床にもカイロを敷いてあげていました。

        厳しい寒さの中で過ごしている猫達が可哀想で・・・・・


        その時知人に言われたのです「厳しい外で生きていける様に、甘やかしては駄目」と

        12年前に元職場のトップが配食を認めて下さったので、寝床も用意出来たのですが

        でもわずか4年後に、また餌やり禁止になって・・・・・


        40匹程いた猫達が、人目を避けて深夜の配食の私を待ちきれなくて

        少しずつ減ってきましたね。

        保護出来ましたのは30匹近くでした。


        美味しいご飯にお水、寝床に寒い時にはカイロ。

        4年程そんな暮らしをしていた猫達が、散って行って・・・・・

        長く続けられなかった守られた暮らし、過保護だったでしょうか。


        元職場から保護した猫達は、ナミちゃんとニコくんだけになってしまいました。

        ですのに未だに、20匹の猫達が我が家で暮しているのですね。

        私も年老いましたので、これ以上増えません様に。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        






        






posted by 地域猫ママ at 15:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

今日もてんこもりです^^

image1485321386.jpg



        今日も窓辺のベットには、猫達が重なる様に寝ています。

        リルちゃんとハルくんが、寝床から出て私の傍へ来ましたので

        ナデナデしますと、身体がとても温かったです。


        外は冷たい風が吹いています。

        数年前までは、みんなお外で暮らしていたのですのにね。

        自由の無い狭い部屋の事を、不満に思っているでしょうか。

        それとも暖かい部屋で美味しいご飯に、満足してくれているのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        
posted by 地域猫ママ at 14:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

寒い中・・・

image1485236500.jpg



        昨年の6月に、母がケアハウスを転居しました。

        母は本当は、介護施設に入所しないといけないのですが空いていなくて・・・

        以前のケアハウスからは、やんわり「出て行ってほしい」と、言われたのですが

        入所する施設が無くて、現在のケアハウスで受け入れて下さったのでした。


        以前も今も変わらず、毎日自転車で母の元へ通っているのですが

        以前の時は10分程でケアハウスへ行けたのが、今は30分程かかるのですね。


        そして以前は団地の中を走り、時々外猫達に出会ったのでした。

        いつも同じ仔で、痩せてはいなかったのでご飯を貰っていたのでしょうね。

        それでも暑い日には、お水を貰えているのか

        寒い日には、雨・風を凌げる寝床があるのかと、心配しましたね。


        母は今の施設に変わって半年になります。

        30分程かけて母の元へ行きますので、いくつもの公園の傍や空き地を通ります。

        でも幸いな事に、猫の姿を見た事がないのですね。


        そうでしたのに・・・3日前、狭い道を横切っていく猫を見かけました。

        痩せてる様には見えなかったのですが、小柄な猫ちゃんでした。

        そして今日、歩いて行った先の塀の上に乗っているのを見たのです。


        今にも雪が降りそうな空の下、冷たいコンクリートの塀の上に乗っている猫

        外猫でしょうか・・・飼い猫でしょうか・・・・・

        私はどうしょうもなく、通り過ぎてしまいました。


        写真は3年前に保護したリルちゃんです。

        外で見た仔は、リルちゃんにそっくりでした。

        リルちゃんは保護して、今は暖かい部屋の中にいます。


        こんな日は、保護する事が出来なかった猫達を思い出して心が痛いです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       


       

        
posted by 地域猫ママ at 15:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

犯人はニコくんだったのね。

image1485150201.jpg



        配食を終え・掃除を終えて、保護部屋を出ようとすると

        ニコくんが鳴きながら、トイレ巡りをしているのです。

        「え〜〜〜ひょっとしてオシッコが出ない・・・」なんて、気になりました。


        座り込みましたので、その後を確認しますと下痢だったのです。

        軟便の仔がいる事は知っていたのですが、誰だか分からなくて・・・・・

        犯人は、ニコくんだったのですね。


        鳴きながらトイレ巡りをしていたのですが、その後はすっきしたのか

        鳴く事はなかったです。

        でも元々ニコくんは、良く鳴くニャンコなのですね。


        軟便が少し続いていますね。

        食べ過ぎかな・・・本当に良く食べるのですね。

        ニコくんはナミちゃんのお兄ちゃんで、ナミちゃんと一緒の保護部屋7年半です。


        兄妹共馴れてはくれないですけど、居心地良く暮してくれている様ですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       
posted by 地域猫ママ at 15:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

何でもありですね。

image1485062110.jpg



        写真の右に写っていますのがノアくんです。

        ペット禁止のマンションに居るところを、7年半前に保護しました。

        一度里親様にお迎え頂いたのですが、よく鳴くからと戻ってきたのです。

        外で暮らしていた仔が、家に入りますと鳴く事が多いですね。


image1485061854.jpg



        そのノアくんですが、数年前から洗面所の傍でオシッコをする様になったのです。

        オシッコをさせない様に、色々と工夫したのですが無理で・・・・・

        腐食してきましたので、更に考えました。


image1485061630.jpg



        オシッコをされてもいい様に、ペットシートを敷いたのです。

        その横には、ご飯を置きました。

        ご飯の横では、まさかオシッコをしないのではと思ったのですが

        ご飯があってもお構い無しのノアくんのオシッコです。


        更には先日、ご飯が空になった入れ物にオシッコをしていました。

        この場所がノアくんにとって、完全なトイレの場所になっている様ですね。

        ペットシートがあるからなのかと、シートを止めようかとも思ったのですが

        無くてもあっても、 ノアくんはその場所にオシッコをする様で・・・・・


        トイレはその横にあるのですが、どうしてもトイレでしたくないノアくんですね。

        ノアくんの気持ちを変えるのは無理でしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        

        
       
posted by 地域猫ママ at 14:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ナミちゃん調子悪いのかな。

image1484974077.jpg



        写真の右端に写っているのが、ナミちゃんです。

        7年半前、21番目に保護部屋入りしたニャンコです。

        保護部屋の中では、兄のニコくんと一番長くなりましたね。


        3日程前からご飯を食べません。

        と言いましても未だに馴れてくれないので、ご飯はナミちゃんの前に置くのです。

        私が部屋にいる時に食べなくても、その後食べているのか分からないのですけどね。


        ナミちゃんは、時々その様な事がありますね。

        心配しているとまた食べだすのですが・・・今回も大丈夫ですよね。

        お日様が入って来る窓辺に、寝床にはカイロがまだ温かい事でしょう。


        お外は、寒くて風が強いです。

        仔猫の時に厳しい暮らしをしていた分、のんびり過ごしてほしいですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        


















        


        

 


        
posted by 地域猫ママ at 14:50| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする