2017年10月03日

雨の日は・・・

image1507010261.jpg



         雨の日は、自転車で母の元へ行くのは恐いですので

         何処へも行かず、家でじっとしています。


         それで昨日の雨の日は、ベランダの脱走防止のラティスを止めている

         結束バンドの点検をしました。

         いくつか落ちていましたので・・・・・

         やはり、ネットが緩んでいましたね。


image1507010534.jpg



         そして次は、そろそろ冬支ですよね。

         ケージにクッションで、寝床を作っているのですが

         今年の夏の前に外したクッションが、綺麗でしたので置いていたのです。


         でも先日、それを出してみると汚れていて・・・ケチったのに駄目でしたね。

         お気に入りの安いクッションが、近くの100均ショップになくて・・・・・

         それで一昨日、自転車で頑張って買ってきたのでした。


         昨日は雨だと思っていなかったのですが、丁度クッションを縫う時間が出来

         寝床が完成して良かったです。

         今日、早速ナミちゃんが寝ていましたね。


         ベランダの結束バンドの補修や、クッションで作る寝床は

         時間にすれば、僅かなのですが・・・・・

         私の重い身体が、なかなか動かないのですね。


         クッションは購入して来たのですが、次の寝床がいつ出来上がるのか・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        
















         
posted by 地域猫ママ at 15:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

「猫神様がいない」だなんて。

image1506915480.jpg



        26番目に保護部屋入りしたハルくん、ペット禁止のマンションから保護。

        ご支援頂きましたベットで、時々寝ています。


image1506915183.jpg



        42番目に保護部屋入りしたレオくん、母がご飯をあげていた猫ちゃんでした。

        一番良く食べて、とても重いです。


image1506914615.jpg



        41番目に保護部屋入りしたルナちゃん、ご近所のお庭から保護。

        とても良く食べますのに、細いですね。


image1506914800.jpg



        上が28番目に保護部屋入りしたフクちゃん、元職場へ行く途中の道で保護。

        下が40番目に保護部屋入りしたリルちゃん、ご近所のお庭から保護。


        知人から「貴女には猫神様が付いているね」と、言われていた私ですが

        先日「猫神様がいなくなった」と、嘆いてしまったのです。

        でも、オチビちゃんは幸せになりましたのに

        なかなか里親様が現れ無かった事で「猫神様がいなくなった」と

        言ってしまった事を後悔しています。


        だって、お外にいたこんなにたくさんの猫達を保護する事が出来

        里親様の元で幸せになった仔、亡くなった仔も・・・・・

        保護部屋の仔達は今、雨風を凌ぐ屋根があり

        美味しいご飯を食べさせてあげる事が出来るのですものね。


        でもそれは、皆様からのご支援のお陰ですものね。

        そして落ち込んだ時には、励ましのお言葉を頂き

        「元気が出ます様に」と、甘い物などを送って下さったり

        それはみんな「猫神様」がいて下さっているからですよね。


        先日パーシィちゃんを病院へ連れて行きました時に、お会いした方は

        「畑にいる野良猫を避妊したいのだけど、どうしていいか分からない」と

        お困りのご様子でしたので、捕獲器をお貸しするお約束をしていたのですが

        まだ、ご連絡はないですね。


        お隣の市から、自転車で病院へ来られている方でしたので

        娘に頼んでお貸しする事にはなっていたのですが・・・・・

        でもご自宅から畑までは、少し距離がありそうです。

        もしご自宅まで捕獲器をお持ちしても、畑まではどうするのでしょう。


        そして捕獲出来たとしたら、畑に置いておく事が出来ないので

        取りあえず自宅へ連れて帰らないといけないのですが、その時はどうするのでしょう

        そんな事を考えていますと、その方はきっと私に「捕獲器を貸して下さい」

        とは、言えないのでは・・・・・


        私がお手伝い出来ればいいのですが、車に乗れない足・腰の悪い私はどうする事も。

        私も一人で捕獲している時は、捕獲器のそばにはいられないので

        少し離れた場所でウロウロと、時間を潰した事が何度もありました。

        でも幸い私を助けて下さる友人が、お手伝いをして下さったので助かりました。


        それでなんとかこの15年程で、170匹程を保護する事が出来たのですね。

        きっとその方はお困りでしょうね。

        私自身の苦しかった事を思い出して、どうされておられるのかと考えてしまいます。

        その方にも「猫神様」が降りて来て下さいます様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        













posted by 地域猫ママ at 14:23| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

パーシィちゃんトライアル1週間・ソラちゃん&アーサくんお迎え6ヵ月♪

image1506839268.jpg



        トライアルのパーシィちゃんが、1週間を過ぎました。

        そして、アーサくんとソラちゃんをお迎え頂きまして6ヵ月です。

        3にゃん揃って幸せです〜〜〜♪


        ソラちゃんは、里親様からナデナデしてもらっている様ですよ。

        アーサくんはもう少しで、里親様にナデナデしてもらえそうです。

        そして人が大好きだったパーシィちゃんは、アーサくんが大好きに♪


        仲良しのソラちゃんとアーサくんのところへ、パーシィちゃんが入って

        仲良く出来るのかと心配していましたが、喧嘩もなく過ごしてくれている様です。

        苛酷なお外で暮らしていた仔が幸せになれて、本当に嬉しいです!




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 





        
posted by 地域猫ママ at 16:18| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

9月のご支援報告をさせて頂きます。

tiikineko5.jpg



        『ご支援』

         N・T様             3,000円

         村田様              療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

         みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

         た〜こ様            ドライフード、缶詰、おやつ(カツオ・ササミ)

         川澄様             ペットシート、爪研ぎベット

         ごまだんご様          3,000円




        『購入分』

         缶詰、レトルトパウチ     27,619円

         ペットシート、トイレチップ  10,510円

         消臭剤               396円

         火葬手数料(ニコくん)     2,000円

         お薬(ナミちゃん・メルモくん) 1,080円

         子猫の診察料         10,852円

         (ウイルス検査・レボリューション・虫駆除剤・眼軟膏)




        ご支援金合計          11,000円

        購入分合計           52,457円

        今月の出費           41,457円




        【29年1月〜9月  出費合計  182,058円】




        毎月のご支援有難う御座います。

        お陰様で、みんな元気に暮しております。

        ナミちゃんとメルモくんは、お薬を飲んでもらっていますが

        元気そうに見えるのですが・・・・・

        老齢のナナちゃんも、良く食べますので元気なのですね。

        でも病気猫用のご飯を購入の為、、出費が多くなってしまいました。

        早く良くなってほしいです。


        毎月のご支援・ご声援有難う御座いました。


        写真は10年前です。

        その半年後に、餌やり禁止となりました。
 




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 














   

  

 



posted by 地域猫ママ at 15:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

病気の猫達のご飯は・・・

image1506662244.jpg



        5日程ご飯を食べなかったナミちゃんは、少しずつ多く食べる様になって

        昨日からは、もう以前の様に沢山食べる様になりました。

        もう心配ないですね。

        写真は先程、ルナちゃんと一緒のところを撮りました。


image1506662541.jpg



        ご支援頂きました爪研ぎベットが、写真の様にナナの最近のお気に入りです。

        「あれイヤ・これもイヤ」と言う老猫ナナも、スープを好むのですね。

        認知症気味ですので、食べても・食べてもご飯をほしがるのですが

        スープだと、余計に満腹感がないですよね。


        スープのご飯ばかり・・・少し猫の食費が高くなりますので

        猫用のカツオブシを買って、お水で炊いてダシを作ったのです。

        そしてそれを今まで大好きだった缶詰をペースト状にして、スープと混ぜたのです。

        でもナナは食べませんでした。


        ナナだけではなく、だれも食べてくれないのです。

        もう〜〜〜折角、作ったのに・・・・・

        やはり、パウチのスープがみんなのお気に入りなのですね。


        猫用のご飯は、上手く作る事が出来なかったですけど

        人間のご飯でしたら、余り物でも少しは上手に出来るのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        














         

        




        
posted by 地域猫ママ at 15:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

メルモがご飯を食べれない原因。

image1506574395.jpg



        昨日の朝、メルモは珍しく爪とぎの上にいました。

        最近は食欲がないせいなのか、部屋の隅かベランダのハウス中にいるのです。


        ナデナデしますと、気持ち良さそうに「ニャー」と鳴きましたので

        その開いた口を掴んで、中を見たのです。

        先日見たのは口の入り口付近で、何の傷もなく歯も綺麗だったのですね。


        それで今回は奥を覗いたのです。

        奥の右顎の上の部分が赤くなっていました。

        それにご飯が当ると、痛かったのでしょうね。


        私が無理やり口を開けましたので、メルモは嫌がってベランダへと逃げて行きました

        急遽私はメルモのご飯をスープに替え、お薬を入れて

        メルモの居るベランダのハウスへと、持って行ったのです。


        メルモが綺麗に食べるかどうか、確認しないといけないし

        それに他の仔が、食べに行かない様にしないといけないですものね。


        缶詰よりもペーストよりも、スープの方が良かったのでしょうね。

        お薬入りなので心配しましたが、綺麗に食べていましたので安心しました。

        暫くお薬を続けますと、きっと治る事でしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        














         

        
posted by 地域猫ママ at 15:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

オチビちゃんの名前が決まりました♪

image1506494389.jpg



        オチビちゃんをお迎え頂きまして、今日で5日目です。

        そして名前が決まったのです!

        パーシィちゃんです♪

        可愛い〜〜〜


        甘えたで、孫にいつもくっついていたパーシィちゃんでした。

        今は、優しいアーサにくっついている様ですね。

        幸せそうな顔をして眠っているパーシィちゃん。


        だれもかれも・みんなみんな幸せにしてくれる様な寝顔ですね。

        でも一番幸せなのはパーシイちゃんですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        









        
posted by 地域猫ママ at 16:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

「臭い〜」って言い過ぎたかな。

image1506403588.jpg



        我が家の猫達は、いつも私の傍にくっつきます。

        寝る時も私の顔の傍に、マオ・チーが

        そしてその近くにノア、そして足元にはホタカがいるのです。

        ナナも私の顔の近くにいます。

        足・腰の悪い私ですのに、5匹の猫達に囲まれて自由がなく寝ているのですね。


        昨年の冬頃から特にお尻事情が悪くなったナナですので、私の布団が臭くて・・・

        色々と工夫をしても、毎日臭かったです。

        それで私はナナに「臭い〜〜〜」と。


        夏が近くなった頃から、ナナが来なくなったのですね。

        暑いので、涼しい場所にいるのだと思いました。

        でも9月になって、朝・夕が涼しくなったのに

        やはりナナだけが、寝ている私の傍に来ないのです。

        日中は「なでて〜」と、私の傍に寄って来ますのに・・・・・


        ある日の夜なぜか目が覚めて、やはりナナだけがいないと布団を見ていますと

        部屋の扉の傍に、ナナが寝ていたのです。

        部屋へ入ってすぐの場所、敷物もない場所で寝ているなんて・・・・・

        私の「臭い〜」と言う言葉でナナは、遠慮しているのでしょうか。


        それが数日前から、ナナが布団の上に来る様になったのです。

        もう寒くなりましたものね、でも私の傍には来ません。

        足元の布団の上、それも端の方で寝るのです。

        写真の様に。


        時々私の傍に来るのですが、また思い直した様に足元の方へ行きます。

        いつも、布団の中へ入って寝ていたのに・・・・・

        そんなナナが愛おしいです。


        これから寒くなりますので、その時は私の布団の中へ入ってくるのか分かりませんが

        いつもと違って、扉の前で寝ている姿や足元で寝ている姿を見ますと

        余程私の「臭い〜」に、ナナは心を痛めたのでしょうか。


        昨夜の事です。

        私の布団の枕の方へ、おそるおそる来たナナを見たのです。

        「ナナ」と、声を掛けて撫でようと身体に触れますと

        びっくりして、慌てて足元へと移動したのです。


        え〜〜〜臭いからって、怒った事など一度もないのに・・・・・

        ナナは「迷惑かけたくない」なんて、思っているの?

        そんな事ないよね、猫ってそんな事考えないですよね。

        でも、最近のナナの行動を考えてしまいますね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        





posted by 地域猫ママ at 15:27| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

オチビちゃん、トライアル3日目です。

image1506318018.jpg



        里親様から、毎日近況報告を下さいます。

        気にかけて下さって、部屋を何度も覗いて下さるのですが

        3ニャンが、仲良くお昼寝をしていたそうです。


        人が大好きな、甘えたオチビちゃんですが

        お兄ちゃん・お姉ちゃん達の傍で、寂しくないのでしょうね。

        「上手くやっていけそうな気がします」と、里親様が仰って下さいました。


        実は、オチビちゃんは3兄弟だった様です。

        道路の傍の捨てられていたであろう小屋を、覗いていた子供がいたそうです。

        娘が声を掛けますと「猫がいない・・・」と、言ったそうなのですね。


        「おばちゃんが連れて帰ったよ」と、言いますと

        「3匹いて、1匹は連れて帰られていたけど、目の悪いもう1匹が・・・」と

        子供さんが言ったそうです。


        目の悪い仔・・・道路の傍です、そしてその横は溝で・・・・・

        きっと、小さな命は消えたのでは・・・・・

        いえいえ分かりませんよね。


        先日病院で出会った方の様に、目の見えない仔を保護して下さいましたものね。

        折角、授かった命です。

        みんなで、その命を大切にしてあげたいですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        






posted by 地域猫ママ at 15:15| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

今回は少し長かったです。

image1506224843.jpg



        21番目に保護した黒猫ナミちゃんは、保護部屋生活が8年を過ぎました。

        8月31日に亡くなったニコくんとは、兄妹です。


        そのナミちゃんが、またご飯を食べなかったのです。

        時々、3日程ご飯を食べない時があるのですね。

        でも食べなかった事が嘘の様に、その後ガツガツ食べだすのです。


        今回は5日になっても食べなくて・・・顔が少し小さくなった様な・・・・・

        いつもじっとしています。

        そんな時は、鼻ピーがないのですね。


        今朝は6日目の朝ご飯でした。

        ナミちゃんが「ごはんちょうだい」と、鳴いたのです。

        びっくりして! 嬉しかったです♪


        お兄ちゃんがいなくなって、ナミちゃんは・・・なんて心配しましたから。

        でも今朝の朝ご飯は、いつもより少なめでしたね。

        5日も食べなかったのは何だったのでしょうね。


        ナミちゃんとメルモには、元気を出してほしくて特別食を。

        でも大変なのですよ〜〜〜メルモはベランダのハウスの中でのご飯ですし

        他の仔達は、特別食を横取りしたくてうろうろするし・・・・・


        元気が一番ですよね!


        写真は今朝、フクちゃんが寝ている傍へナミちゃんが入って行きました。

        遠くに写っていますのがルナちゃんです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        








     
posted by 地域猫ママ at 13:51| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

子猫ちゃん幸に♪

image1506143286.jpg



image1506142789.jpg



        子猫ちゃんをお連れして、すぐにアーサくんとソラちゃんの反応を見ました。

        子猫ちゃんもアーサくんもソラちゃんも、変化がなかったです。

        初対面で、威嚇する仔もいますものね。


        仲良くしてくれるかも・・・少しほっとしました。

        そしてお嬢様が、子猫ちゃんを遊ばせてくれて、楽しそうな声がお外に。

        子猫ちゃんは、遊びたくて仕方ないのですものね。


        お持ちしたおもちゃでお嬢様と良く遊び、そしてお水を飲み

        これでトイレをきっちりしてくれれば、何も心配ないですね。


image1506145228.jpg



        里親様から、早速ご連絡頂きました。

        「元気に遊んでいますよ」と。

        アーサくんがキャットタワーから出ても、子猫ちゃんがソラちゃんがいる

        キャットタワーの中へ入っても、お互いの威嚇はなかったそうです。


        子猫ちゃんは、本当にみんなから「可愛い〜」と、言われますのに

        不思議な程、お問い合わせがなくて・・・・・

        それで、気にかけて下さった里親様がお迎え下さったのでした。


        ひょっとして、子猫ちゃんの赤い糸は里親様と繋がっていたのかもですね。


        いつも一緒に寝ていた孫に「寂しくなるね」と、言いますと

        「アレルギーが出て目が痒くなってきたから、丁度いいねん」と

        強がりを言って、涙ぐんでいました。


        子猫ちゃんの名前が決まりましたら、ご連絡下さるそうです。

        ご心配下さいました皆様、有難う御座いました。

        子猫ちゃんは幸せになりました♪




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


        






posted by 地域猫ママ at 16:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

素敵な方々と出会って♪

image1506055746.jpg



image1506056011.jpg



        子猫ちゃんは明日、里親様の元へ行く予定です。

        それまでにもう一度、今日病院へ便検査に行ってきました。


        「先日、レボリューションをしているので大丈夫ですよ」と、先生は仰ったのですが

        検査して良かったです、条虫がいたのです。

        お薬で駆除「明日お連れしても大丈夫ですよ」と、仰って頂きました。


        そして病院で出会う人・出会う人が「子猫ちゃん可愛い〜」と、仰って頂きました。

        今日出会った猫ちゃん達は、みんな保護された猫ちゃんばかりで

        幸せに暮している事をお聞きしますと、本当に嬉しいですね。


        病院へ入った時、抱っこされておられた猫ちゃんに目やにがいっぱいで・・・・・

        先程保護したと、お聞きしました。

        みんなが除けて通るので、その方は何かと見ますと子猫がうずくまっていたそうです。


        抱き上げて、すぐに病院へとの事でした。

        目やにと思っていたのは眼球で、両目共失明しているそうです。

        栄養失調から風邪、そして結膜炎が酷くなって失明。


        保護された方のお家の仔になるそうです。

        優しい方と出会えて、子猫ちゃんは本当に良かったですね。


        もう一人の方は「もう8年前なのですが、6ヵ月ぐらいの姉妹を保護したのです」と

        6ヵ月になる外猫を、どの様に保護したのかとお聞きしますと

        1匹が足を悪くして動けなかったので、もう1匹が寄り添っていた様ですね。


        足の悪い仔を抱き上げますと、威嚇していたもう1匹もおとなしくなったそうですよ。

        ガリガリの外猫の姉妹愛をお聞きして、とても嬉しかったです。


        そして次にお会いしました方の猫ちゃんは、キャリーに入りきれない程大きく

        もう20歳だと仰いますのに毛並みも良くて、我が家のナナと大違いです。


        その猫ちゃんもお外に居たのを、家中に入れたのだと

        そしてまだ2匹を、お庭でご飯をあげているそうなのですが

        「借りている畑に雌2匹がいて、出産しないかと心配なのです」と、仰るのです。


        「野良をどうして捕まえたらいいのかしら」とも、仰いましたので

        捕獲器をお貸しする事を、お約束しました。

        「避妊したくて」と、仰って下さるのが嬉しいですよね。


        そして帰ろうと思っていますと、先程8年前に姉妹猫を保護したと

        仰っておられた方が、帰られたはずですのに戻って来られたのです。

        小さな子猫を抱いて・・・・・


        帰る道、道路の真ん中で「ベチャ」と、なっている子猫を見つけたそうなのです。

        血が出ていなくて・・・多分車にはねられたのではと。

        口は開けたままで、道路と一体化するほど薄く感じられたそうです。

        「死なないで、頑張って」と、助けられたその綺麗な女性は泣いておられました。


        診察室へ行かれましたが、私と娘は帰る事が出来なくて・・・・・

        エコーの結果、車に跳ねられた衝撃ででしょうか、内臓が移動していて

        そして骨盤の骨折も・・・子猫ちゃんは息をするのも苦しそうでした。


        今すぐ手術は出来ないとの事だそうです。

        2・3日様子を見て・・・との事なのだそうですが・・・・・

        お優しい方と出会えて良かったですね。


        もしもの事になっても、最後に人の心の優しさに触れる事が出来て幸せですよね。

        私達はその方の心が、これ以上悲しみで溢れない様に祈るばかりでした。


        帰り際、雨が降ってきました。

        子猫ちゃんが道路の上で、雨に濡れなくて良かったですね。

        その子猫ちゃんは、今まで辛くて寂しい思いをした事でしょうけど

        今は・・・今だけは・・・幸せですよね。


      
        写真は、明日幸せになる子猫ちゃんです。

        1,000g 2ヵ月を過ぎました♪

        いつも孫と寝ていますので、お別れはきっと泣くでしょうね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        









        

      


posted by 地域猫ママ at 16:11| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

イリュージョンを使うホタカ?

image1505969850.jpg



        毎日夜遅く、ロンくんとケイちゃんの部屋のベランダの窓を開けます。

        少しの時間でも、ベランダから外の気配を感じてほしくて・・・・・


        昨夜の事です。

        部屋を覗きますとロンくんとケイちゃんは、もう部屋に戻っていました。

        それで窓を閉めたのです。


        その時唸り声が・・・そのまま行こうとしたのですが

        だれとだれの喧嘩なのかと思い、窓を開けたのです。

        そうしましたら、黒猫が部屋へ飛び込んで来たのですね。


        いつも虐められているメルモだと思い、ナデナデしてから

        ベランダへ出そうとしたのですが、嫌がって暴れるのです。

        え〜〜〜! ひょっとしてメルモではなくてホタカ?


        ロンくんとケイちゃんの部屋から出しますと、ホタカはダッシュで行きましたね。

        え〜〜〜いつベランダへ出たの?

        先日もバタバタと音がしますので、何処からかと思うとトイレでした。

        開けるとホタカが飛び出して・・・・・


        数年前も、ホタカがいないと探していましたら

        洋服タンスの中から鳴き声が・・・・・

        まるでホタカが、イルージョンを使っている様ですね。


        いえいえ、きっと私の動作が鈍くて

        扉を開けた時、若いホタカがスーっと入って来るのでしょうね。

        年を重ねる度に、頭も身体も鈍くなって猫達に振り回されますね。


        でもこんな私に、知人は言うのです。

        「振り回されていると、ボケなくていいよ」なんて。

        いえいえ、もう私はボケ始めているのですけど・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        


posted by 地域猫ママ at 14:57| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

LIneっていいですね♪

image1505884131.jpg



        写真は4年前に、お迎え頂きましたリオくんです。

        先住猫ちゃんのお友達にと、お迎え頂いたのでした。


        お迎え頂きました時から「近々転居します」と、お聞きしていましたので

        「転居先が決まりましたら、またお知らせ下さいね」と、お願いしていたのです。


        半年程は頻繁に連絡下さっていましたので、転居の予定はないのかなと

        思っていましたところ、連絡が途絶えてしまったのでした。


        そして先日「ご無沙汰しています」と、リオくんの写真を送って下さったのです。

        LIneからのご連絡でしたので、びっくりしましたね。


        途絶えたかも・・・と、心配していた里親様と

        またこの様に、近況報告を頂けるなんて嬉しいですよね。

        里親様宅にはワンちゃんも増えて、賑やかになっていました。


        100匹以上も、里親様にお迎え頂いておりますので

        「亡くなりました」と、連絡を下さいます方もおられますが

        連絡が取れなくなった方もおられます。


        リオくんの里親様の様に、暫く連絡が途絶えた里親様から

        また連絡が頂けますのを、楽しみにしていてもいいですよね。




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        
posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

メルモがご飯を食べなくて・・・

image1505804968.jpg



        3日程、メルモがご飯を食べないのです。

        食べなくなった前日・前々日と食べている途中に「キャン」と小さく鳴いて

        手で口の何かを出そうとしながら、ベランダへ出て行ったのです。


        何か歯に挟んだのかな・・・ドライフードが歯茎にあたって痛かったとか。

        それっきり食いしん坊のメルモが、ご飯を食べに来ないのです。

        缶詰のご飯だけを目の前に置いても、食べずにベランダへ出てしまいます。


        ベランダで良くゴロニャンしますので「ニャー」と鳴いた時

        思いきって口を掴み、中を見ました。

        一瞬ですし奥まで見れなかったのですが、口の中は綺麗な様に思ったのですが・・・


        今朝も部屋の中にいましたので、目の前に缶詰のご飯を置きました。

        でもまた食べずに、ベランダへ飛び出したのです。

        それで私はハウスに居るメルモに、手の中へご飯を入れて目の前に出したのです。


        ペロペロペロと、私の手の中のご飯を何度も食べたのですね。

        え〜〜〜、食べれるの? 

        口内炎かと心配したのですが、甘えていただけなのでしょうか。


        
        ご飯を食べないと、本当に心配になりますよね。

        さてさて今夜のご飯も、私の手から食べるのでしょうか。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        





posted by 地域猫ママ at 16:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

洗濯機を購入しました。

image1505711113.jpg



        実は7月に洗濯機が壊れたのです。

        「買わなければ」と思ったのですが、洗濯機の傍に猫用トイレを置いているのですね

        そのトイレを移動したら、ウンチをポトポト落としながら歩くナナは

        どうするのかな・・・なんて思いますと、なかなか購入する気になれなかったのです。


        それに、洗面所の壁にオシッコをするノアから

        壁を守る為に小さなトイレを置き、ペットシートを壁に貼っているのですが

        それも外さなくては・・・・・

        外してから業者の方が来てくれるまで、ノアは壁にオシッコをしないかな・・・・・


        なんて思いますと、なかなか購入出来なくて・・・・・

        夏で洗濯物は薄かったのですが、バスタオルは絞り難かったですね。

        「昔の人は手で洗っていたのだから、私も出来る」なんて。

        私も昔の人で、子供の時は手で洗っていた様な・・・・・


        それでも時々は、コインランドリーへ。

        でも2ヵ月も続きますと、手が痛くなって・・・もう限界ですね。

        それで洗濯機を購入しました。


        17歳と4ヵ月のナナとの別れが、近い様なきがして

        少しの時間でもトイレに不自由をさせては、可哀想だと思っていたのですが

        一昨日友人が我が家へ来てくれました時、玄関にいたナナに会って

        「元気やん♪まだまだ大丈夫、心配ないよ!」と、言って下さいました。


        そうですね。

        まだとても良く食べますので、元気なのかもと思うのですが

        17歳を過ぎていますので、つい心配になるのですよね。

        ナナも母も高齢になって、世話をする高齢の私が疲れてしまうのですよね。


        最近のナナは、食器の前か写真の椅子の上にいるのですが

        この椅子は私の・・・私の席がない〜〜〜




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        

posted by 地域猫ママ at 14:49| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

可愛いいね^^

image1505626720.jpg



        ご支援頂きました猫の爪研ぎ、この上で寝るのが好きなのですね。


        いつもレオくんが寝ています。

        でもカメラを向けると降りるのです。

        レオくんは食いしん坊ですので、私が保護部屋へ入りますと

        何か貰えると思って、すぐ私に寄って来るのですね。


        本当に良く食べるのです。

        ですのでプクプク・・・重いです。

        猫の爪研ぎから凄くはみ出て、笑ってしまいますね。


        先日は、小柄なリルちゃんが寝ていました。

        可愛いかったですね〜

        写真はないのですが・・・・・


        今日は珍しく黒猫です。

        さてさて誰でしょうか。


        ハルくんなら、お尻の毛が舐めすぎて禿げています。

        ナミちゃんは、真っ黒ではないのですね。

        メルモは・・・ブス男ですので、こんなにきりっとした顔ではないのですね。


        写真の男前はミルくんでしょう。

        私と目が合っただけでも怒ります。

        でも猫達には人気の様で、良く他の猫達と一緒に寝ていますね。


        メルモはいつもひとりぼっちで・・・でもとても性格がいいと思うのですよ。

        猫達の気持ちが分からないですね。


        猫の爪研ぎの上に乗っている姿を見ますと、なんだか心が和みます。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        
























      
posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

猫神様がいました〜♪

image1505550184.jpg



        子猫を保護している娘の自宅は、ペット禁止です。

        そして家族はアレルギーで、今日の様に雨が降りますと

        喘息が出ないかと心配になります。

        それで「至急・至急」と、お願いしていました。

        でも1件のお問い合わせもなくて・・・・・


        猫神様がいなくなったと、嘆いていた私に

        アーサくんとソラちゃんの里親様が「うちで」と、お優しい手を差し伸べて下いました。

        きっと猫神様が「迎えて下さいませんか」と

        アーサくんとソラちゃんの里親様の耳元で、囁いて下さったのでしょうね。


        里親様宅の猫部屋は、とても居心地の良いお部屋ですので

        3ニャンが仲良く暮せればいいな〜と、願っています。

        寂しがり屋の子猫ちゃんですが、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいれば

        きっと寂しくない事でしょう。


        「今すぐにでも、お迎え致します」と、急いでいた私を気にかけて下さって

        ご連絡下さいましたのに、孫が「もう少し傍にいたい」なんて、我がままを。

        「ゆっくりでいいですよ、でも発作がでたらすぐにでも」と

        お優しいお言葉を頂きました。


        心配してお迎えを決断下さいました、アーサくんとソラちゃんの里親様には

        心から感謝しております。

        そして気にかけて下さって、励ましのメールを頂きました方

        本当に嬉しかったです。


        子猫ちゃんの幸せへの道が開けました。

        何のアクシデントもなく、無事終の棲家であります事を願っております。

        ご心配頂きました皆様、有難う御座いました。


        写真は、孫と一緒に寝ている子猫ちゃんです。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        























posted by 地域猫ママ at 17:54| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

もう一度猫を抱きしめたい。

image1505454137.jpg



        92歳の認知症の母は、毎日の様に「猫どこへ行った?」と聞きます。

        「猫はいてへんよ」と言いますと

        「さっき、そこにいてたのに・・・」と、何度この会話をした事でしょうか。


        そして最近は「もう一度猫を抱きしめたい」と、言う様になりました。

        我が家の猫達は、チャイムが鳴ると逃げて行きます。

        来客があれば、その人が帰るまで隠れてどの仔も出てきません。


        ですので母が我が家に来ても、猫を抱く事が出来ないのですね。

        チラッと、見る事は出来るのですけど・・・・・


        それで今日、娘の家に母を連れて行きました。

        人が大好きな猫ですから、母に抱かれたのですが・・・・・

        子猫ですから・・・じっとしていなかったですね。


        でも、おもちやで走り回っている子猫を見て母は「可愛い〜」と

        ずっと笑っていました。


        暫くすると「他の猫は?」と言います。

        我が家と勘違いしているのでしょうね。

        そして「暫く見なかったら、こんなに大きくなって」と言うのです。

        いえいえ、今日初めて見た子猫なのですけどね。


        母は、猫を抱いた温もりを感じてくれたでしょうか。

        母が以前住んでいた団地に、毎日ご飯を食べに来ていたレオくんでしたら

        良く太っていましたので、抱いた感触は残るのでしょうけど・・・・・


        明日になれば、今日猫を抱いた事を忘れるのでしょうね。

        そしてまた「猫に会いたい・猫を抱きたい」って言うのでしょうね。

        そんな母を見ているのが辛いです。


        長い暮らしを猫と過ごした母ですので、人生の終わりも猫と暮らせれば

        どんなに幸せでしょうね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        





























posted by 地域猫ママ at 15:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

猫神様に見放された様です。

image1504941151.jpg



image1504860626.jpg



image1504758804.jpg



image1504759052.jpg



        今から11年前の事です。


        13年前に、元職場のトップが「地域猫」を認めて下さいましたので

        私は、当時居た40匹程の猫達を避妊・去勢するため

        休日の度に捕獲して、病院へ連れて行っていました。


        そして11年前、病院の近くの空き地で子猫の声がしたのです。

        その傍を犬の散歩の人達が、何も聞こえない様に通り過ぎて行きます。

        私と娘は空耳かと思ったのですが、やはり子猫の声が聞こえ

        その声の方へ向い保護。


        病院の近くでしたので、診察をして頂き自宅へ。

        ガリガリの子猫ちゃんでしたが、すぐに里親募集を掲載しました。

        その写真を見て知人が「もう少し可愛く撮らないと里親様が見つからないよ」と

        言ったのですが、すぐに里親様が見つかったのです。


        先住猫ちゃんのお友達にと、お迎え下さったのでした。

        その時知人が「貴女には猫神様が付いているね」と、言ったのです。


        そうですね。

        もう100匹以上の猫達が、私に保護されて幸せを掴んだのですものね。

        きっと知人が言った様に、猫神様が私に力をお貸し下さったのでしょうね。


        でも、今募集をさせて頂いています子猫ちゃんに、1件のお問い合わせがないのです。

        こんなに可愛いのに・・・・・

        こんなに、人が大好きな子猫ちゃんですのに・・・・・

        猫神様が、私の傍から離れて行ったのでしょうね。


        自宅がペット禁止でも、家族全員がアレルギーでも

        交通量の多い道路に飛び出しそうになった猫を、娘はそのままにしておけなくて保護。

        1週間前に助けた命を、末永く見守って頂けないでしょうか。

        どうか小さな命を繋いで下さいます様、心からお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        




















posted by 地域猫ママ at 13:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする