2017年09月19日

メルモがご飯を食べなくて・・・

image1505804968.jpg



        3日程、メルモがご飯を食べないのです。

        食べなくなった前日・前々日と食べている途中に「キャン」と小さく鳴いて

        手で口の何かを出そうとしながら、ベランダへ出て行ったのです。


        何か歯に挟んだのかな・・・ドライフードが歯茎にあたって痛かったとか。

        それっきり食いしん坊のメルモが、ご飯を食べに来ないのです。

        缶詰のご飯だけを目の前に置いても、食べずにベランダへ出てしまいます。


        ベランダで良くゴロニャンしますので「ニャー」と鳴いた時

        思いきって口を掴み、中を見ました。

        一瞬ですし奥まで見れなかったのですが、口の中は綺麗な様に思ったのですが・・・


        今朝も部屋の中にいましたので、目の前に缶詰のご飯を置きました。

        でもまた食べずに、ベランダへ飛び出したのです。

        それで私はハウスに居るメルモに、手の中へご飯を入れて目の前に出したのです。


        ペロペロペロと、私の手の中のご飯を何度も食べたのですね。

        え〜〜〜、食べれるの? 

        口内炎かと心配したのですが、甘えていただけなのでしょうか。


        
        ご飯を食べないと、本当に心配になりますよね。

        さてさて今夜のご飯も、私の手から食べるのでしょうか。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        





posted by 地域猫ママ at 16:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

洗濯機を購入しました。

image1505711113.jpg



        実は7月に洗濯機が壊れたのです。

        「買わなければ」と思ったのですが、洗濯機の傍に猫用トイレを置いているのですね

        そのトイレを移動したら、ウンチをポトポト落としながら歩くナナは

        どうするのかな・・・なんて思いますと、なかなか購入する気になれなかったのです。


        それに、洗面所の壁にオシッコをするノアから

        壁を守る為に小さなトイレを置き、ペットシートを壁に貼っているのですが

        それも外さなくては・・・・・

        外してから業者の方が来てくれるまで、ノアは壁にオシッコをしないかな・・・・・


        なんて思いますと、なかなか購入出来なくて・・・・・

        夏で洗濯物は薄かったのですが、バスタオルは絞り難かったですね。

        「昔の人は手で洗っていたのだから、私も出来る」なんて。

        私も昔の人で、子供の時は手で洗っていた様な・・・・・


        それでも時々は、コインランドリーへ。

        でも2ヵ月も続きますと、手が痛くなって・・・もう限界ですね。

        それで洗濯機を購入しました。


        17歳と4ヵ月のナナとの別れが、近い様なきがして

        少しの時間でもトイレに不自由をさせては、可哀想だと思っていたのですが

        一昨日友人が我が家へ来てくれました時、玄関にいたナナに会って

        「元気やん♪まだまだ大丈夫、心配ないよ!」と、言って下さいました。


        そうですね。

        まだとても良く食べますので、元気なのかもと思うのですが

        17歳を過ぎていますので、つい心配になるのですよね。

        ナナも母も高齢になって、世話をする高齢の私が疲れてしまうのですよね。


        最近のナナは、食器の前か写真の椅子の上にいるのですが

        この椅子は私の・・・私の席がない〜〜〜




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        

posted by 地域猫ママ at 14:49| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

可愛いいね^^

image1505626720.jpg



        ご支援頂きました猫の爪研ぎ、この上で寝るのが好きなのですね。


        いつもレオくんが寝ています。

        でもカメラを向けると降りるのです。

        レオくんは食いしん坊ですので、私が保護部屋へ入りますと

        何か貰えると思って、すぐ私に寄って来るのですね。


        本当に良く食べるのです。

        ですのでプクプク・・・重いです。

        猫の爪研ぎから凄くはみ出て、笑ってしまいますね。


        先日は、小柄なリルちゃんが寝ていました。

        可愛いかったですね〜

        写真はないのですが・・・・・


        今日は珍しく黒猫です。

        さてさて誰でしょうか。


        ハルくんなら、お尻の毛が舐めすぎて禿げています。

        ナミちゃんは、真っ黒ではないのですね。

        メルモは・・・ブス男ですので、こんなにきりっとした顔ではないのですね。


        写真の男前はミルくんでしょう。

        私と目が合っただけでも怒ります。

        でも猫達には人気の様で、良く他の猫達と一緒に寝ていますね。


        メルモはいつもひとりぼっちで・・・でもとても性格がいいと思うのですよ。

        猫達の気持ちが分からないですね。


        猫の爪研ぎの上に乗っている姿を見ますと、なんだか心が和みます。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        
























      
posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

猫神様がいました〜♪

image1505550184.jpg



        子猫を保護している娘の自宅は、ペット禁止です。

        そして家族はアレルギーで、今日の様に雨が降りますと

        喘息が出ないかと心配になります。

        それで「至急・至急」と、お願いしていました。

        でも1件のお問い合わせもなくて・・・・・


        猫神様がいなくなったと、嘆いていた私に

        アーサくんとソラちゃんの里親様が「うちで」と、お優しい手を差し伸べて下いました。

        きっと猫神様が「迎えて下さいませんか」と

        アーサくんとソラちゃんの里親様の耳元で、囁いて下さったのでしょうね。


        里親様宅の猫部屋は、とても居心地の良いお部屋ですので

        3ニャンが仲良く暮せればいいな〜と、願っています。

        寂しがり屋の子猫ちゃんですが、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいれば

        きっと寂しくない事でしょう。


        「今すぐにでも、お迎え致します」と、急いでいた私を気にかけて下さって

        ご連絡下さいましたのに、孫が「もう少し傍にいたい」なんて、我がままを。

        「ゆっくりでいいですよ、でも発作がでたらすぐにでも」と

        お優しいお言葉を頂きました。


        心配してお迎えを決断下さいました、アーサくんとソラちゃんの里親様には

        心から感謝しております。

        そして気にかけて下さって、励ましのメールを頂きました方

        本当に嬉しかったです。


        子猫ちゃんの幸せへの道が開けました。

        何のアクシデントもなく、無事終の棲家であります事を願っております。

        ご心配頂きました皆様、有難う御座いました。


        写真は、孫と一緒に寝ている子猫ちゃんです。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        























posted by 地域猫ママ at 17:54| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

もう一度猫を抱きしめたい。

image1505454137.jpg



        92歳の認知症の母は、毎日の様に「猫どこへ行った?」と聞きます。

        「猫はいてへんよ」と言いますと

        「さっき、そこにいてたのに・・・」と、何度この会話をした事でしょうか。


        そして最近は「もう一度猫を抱きしめたい」と、言う様になりました。

        我が家の猫達は、チャイムが鳴ると逃げて行きます。

        来客があれば、その人が帰るまで隠れてどの仔も出てきません。


        ですので母が我が家に来ても、猫を抱く事が出来ないのですね。

        チラッと、見る事は出来るのですけど・・・・・


        それで今日、娘の家に母を連れて行きました。

        人が大好きな猫ですから、母に抱かれたのですが・・・・・

        子猫ですから・・・じっとしていなかったですね。


        でも、おもちやで走り回っている子猫を見て母は「可愛い〜」と

        ずっと笑っていました。


        暫くすると「他の猫は?」と言います。

        我が家と勘違いしているのでしょうね。

        そして「暫く見なかったら、こんなに大きくなって」と言うのです。

        いえいえ、今日初めて見た子猫なのですけどね。


        母は、猫を抱いた温もりを感じてくれたでしょうか。

        母が以前住んでいた団地に、毎日ご飯を食べに来ていたレオくんでしたら

        良く太っていましたので、抱いた感触は残るのでしょうけど・・・・・


        明日になれば、今日猫を抱いた事を忘れるのでしょうね。

        そしてまた「猫に会いたい・猫を抱きたい」って言うのでしょうね。

        そんな母を見ているのが辛いです。


        長い暮らしを猫と過ごした母ですので、人生の終わりも猫と暮らせれば

        どんなに幸せでしょうね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        





























posted by 地域猫ママ at 15:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

猫神様に見放された様です。

image1504941151.jpg



image1504860626.jpg



image1504758804.jpg



image1504759052.jpg



        今から11年前の事です。


        13年前に、元職場のトップが「地域猫」を認めて下さいましたので

        私は、当時居た40匹程の猫達を避妊・去勢するため

        休日の度に捕獲して、病院へ連れて行っていました。


        そして11年前、病院の近くの空き地で子猫の声がしたのです。

        その傍を犬の散歩の人達が、何も聞こえない様に通り過ぎて行きます。

        私と娘は空耳かと思ったのですが、やはり子猫の声が聞こえ

        その声の方へ向い保護。


        病院の近くでしたので、診察をして頂き自宅へ。

        ガリガリの子猫ちゃんでしたが、すぐに里親募集を掲載しました。

        その写真を見て知人が「もう少し可愛く撮らないと里親様が見つからないよ」と

        言ったのですが、すぐに里親様が見つかったのです。


        先住猫ちゃんのお友達にと、お迎え下さったのでした。

        その時知人が「貴女には猫神様が付いているね」と、言ったのです。


        そうですね。

        もう100匹以上の猫達が、私に保護されて幸せを掴んだのですものね。

        きっと知人が言った様に、猫神様が私に力をお貸し下さったのでしょうね。


        でも、今募集をさせて頂いています子猫ちゃんに、1件のお問い合わせがないのです。

        こんなに可愛いのに・・・・・

        こんなに、人が大好きな子猫ちゃんですのに・・・・・

        猫神様が、私の傍から離れて行ったのでしょうね。


        自宅がペット禁止でも、家族全員がアレルギーでも

        交通量の多い道路に飛び出しそうになった猫を、娘はそのままにしておけなくて保護。

        1週間前に助けた命を、末永く見守って頂けないでしょうか。

        どうか小さな命を繋いで下さいます様、心からお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        




















posted by 地域猫ママ at 13:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ブラッシングしたい!

image1505279101.jpg



        縺れた毛並みのケイちゃんです。

        部屋の何処かで擦って、背中の真ん中辺りの縺れ毛が少なくなってきました。


        ブラッシングしたいです!

        でも私と目が合うだけで逃げて行くのですね。


        少しずつ縺れている毛が綺麗になっていきますので、いいかも・・・・・

        でもこれから寒くなりますよね。


        縺れた毛が無くなった頃には、冷たい風が吹く季節になっていそうですね。

        でも部屋の中ですので、暖かく過ごせると思いますよね。


image1504941151.jpg



        里親様を探しております。

        720gの男の子、ウイルス検査陰性、検便異常なし、レボリューション済み

        1ヵ月半〜2ヵ月、トイレ躾済み、元気で可愛いく人が大好きな子猫ちゃんです。

        交通量の多い道路に飛び出しそうになっているのを、娘が保護しました。

        家族全員がアレルギーの為、至急に里親様探しております。

        どうか子猫ちゃんに、お優しい手を差し伸べて下さいます様

        宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









posted by 地域猫ママ at 14:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

私の心が手からロンくへ伝わって・・・

image1505195822.jpg



        今日のロンくんです。

        撫でられるのが大好きで、何処にいてもこの場所へ来てゴロンとなります。


        おりこうさんで・可愛くて・大好き・・・なんて思いながら撫でます。

        ロンくんは気持ち良さそうに目を閉じて、じっとしています。


        でも色々な悩みがあると、心の中と頭はその事でいっぱいになって

        どの様にすれば・・・なんて考え事をしながら撫でていますと

        ロンくんは、すぐにその場を離れるのです。


        考え事をしていますと、私の手がロンくんを撫でるのに雑なのでしょうか。

        私の悩みが、手からロンくんに伝わるのでしょうか。


        ごめん・ごめん、考え事をしていたね。

        これからはいつも「ロンくんは良い仔ね、大好きよ」と言って、撫でる事にしますね




image1504759052.jpg



        里親様を探しています。

        720gの男の子、ウイルス検査陰性、検便異常なし、レボリューション済み

        トイレ躾済み、生後1ヵ月半〜2ヵ月

        人が大好きな甘えたさんの、元気な子猫ちゃんです。

        捨てられた命を、助けて頂けないでしょうか。

        宜しくお願い致します。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        




        




        







        

        






        

        
posted by 地域猫ママ at 15:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

食べても・食べても満腹にならないナナです。

image1504500501.jpg



        17歳と4ヵ月になるナナです。

        痩せています。

        でもご飯は、とても良く食べるのですね。


     
        我がままを言って、好きなご飯をいっぱい食べて

        そしてお水を飲んで、トイレへ行きます。

        いっぱい食べていると思いますのに、満足出来なければ食器の傍に居座ります。


        猫達に弱い私は、ナナの言う通りまたご飯を入れるのですね。

        ナナは、スープかペーストなのですが

        13歳の食いしん坊のマオが、ナナと同じものを欲しがるのです。

        それでマオも同じ様に・・・・・


        猫達に甘くて・・・困った私です。




image1504758804.jpg



        里親様を探しております。

        720gの男の子、検便異常なし、ウイルス検査陰性、レボリューション済み

        生後1ヵ月半〜2ヵ月、トイレ躾済み、元気で可愛い子猫ちゃんです。

        どうかご縁を頂けます様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        




        




        







        

        




posted by 地域猫ママ at 14:27| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

保護部屋は静かで・・・

image1505019622.jpg



        ニコくんがお星様になって、10日になりました。

        ニコくんが亡くなって3日程は、妹のナミちゃんがよく鳴いていましたね。

        そして、いつもは保護部屋から出ないのですが

        ニコくんの様に、ベランダへ出て鳴くのです。


        その声は、ニコくんの様に叫んでいるのではないのですが、少し似ている様で。

        ニコくんを探しているのでしょうか。

        ニコくんと8年も一緒に、保護部屋で暮しましたものね。

        そして、お外で5年程暮したでしょうか。


        保護部屋が静かなのは、ニコくんの叫び声が無くなったから・・・・・

        みんなもニコくんにつられて、鳴いていたのでしょうか。

        なんだか、寂しい保護部屋になりました。

        以前は静かにしてほしいと、思っていましたのにね。


        写真は、リルちゃんと一緒のナミちゃんです。

        いつもは、ケージの一番上にひとりでいるのですが

        今日はリルちゃんが、傍へ行った様ですね。




image1504941151.jpg



        里親様を探しております。

        720gの男の子、ウイルス検査陰性、検便異常なし、レボリューション済み

        生後1ヵ月半〜2ヵ月、トイレ躾済み、元気な可愛い子猫ちゃんです。

        どうか赤い糸の先を握って頂けます様に。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        




        




        







        

        
posted by 地域猫ママ at 14:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

拡散お願いします。

image1504941151.jpg



image1504759052.jpg



image1504860626.jpg



        子猫の里親様を探しております。

        720gの男の子、ウイルス検査陰性、検便異常なし、レボリューション済み

        とても元気で、飼い猫だった様に思われます。


        ペット禁止の住居に住んでいる娘が保護しました。

        家族全員がアレルギーで・・・季節の変わり目ですので、喘息の発作が気になります


        道路に飛び出そうとしているところを娘が保護。

        いつもなら我が家に連れて来るのですが、最近の我が家の状態では無理だと思い

        自宅へも無理なので、一瞬躊躇ったそうなのですが

        このままだと、交通量の多い道路では轢かれるのではと保護したそうです。


        自宅でも我が家でも、世話は無理だと思いながら保護しなければならない状態でした

        元気で可愛い子猫とのご縁を、結んで下さる方をご存じないでしょうか。

        どうかどうか宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        




        




        





posted by 地域猫ママ at 16:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

里親様を探しております。

image1504759881.jpg



image1504758583.jpg



        720gの男の子、ウイルス検査陰性、検便異常なし、ノミ・ダニ駆除済み。

        キジシロの様で、茶色も混ざっている様な可愛い子猫です。

        トイレ躾OK、とても元気で・とても人が大好きな甘えたニャンコです。


        保護した娘の家で世話をしているのですが、娘の住居はペット禁止なのです。

        その上家族全員がアレルギーで、早くご縁を頂きたいと祈っております。


        今まででしたら、娘が保護しますとすぐに我が家へ連れて来たのですが

        私も高齢になりましたし、脊柱管狭窄症で足・腰が悪く・・・・・

        それに我が家は、今でも沢山の保護猫達がいますものね。


        そして私は毎日、92歳の母の世話に自転車で走っておりますし

        自宅に戻れば、高齢猫のナナのトイレ掃除に追われております。


        子猫と暮したいと思われておられる方を、ご存知ないでしょうか。

        どうかご縁を頂けます様、宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        




        


posted by 地域猫ママ at 14:11| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

子猫を保護しました!

image1504758804.jpg



image1504759052.jpg



        今朝、娘が道路の傍にいた子猫を保護しました。

        この場所での保護は、何度かあるのですね。


        実は道路の傍のお家なのですが、以前は犬を飼っておられ

        玄関の傍の犬小屋に、野良猫が入って犬と一緒にご飯を食べていたのです。

        そして子猫を産んで・・・・・


        馴れている子猫は保護出来たのですが、馴れてなくて逃げる子猫が多かった様です。

        お家の方にお会いして、成猫の避妊をお願いしょうと思っていたのですが

        そのうち猫達がいなくなって・・・犬も亡くなったそうです。


        聞くところによりますと、そのお家の方はお婆さんがお一人で住んでおられ

        そのお婆さんも、少しお身体がご不自由になられて

        毎日、ディに行っておられるとか。


        その小屋に、子猫が昨日から鳴いていたらしいのです。

        そして今朝、道路へ出ようとしているのを娘が保護したとの事でした。


        自宅へ連れて帰りシャンプーをしても、おとなしかったそうです。

        甘えてゴロゴロ、娘の身体によじ登って来るそうなのですね。


        野良猫が産んだ仔ではないですよね。

        空いていた小屋に、昨日捨てられたのかな。

        それで寂しくて鳴いていたのでしょうか。


        生後1ヵ月半〜2ヵ月の男の子 720g

        ウイルス検査陰性、便異常なし、ノミ・ダニ駆除済み

        とても人が大好きな子猫です。


        娘が世話をしているのですが、娘の住まいはペット禁止で

        そして娘も孫もアレルギーなので、早く里親様が決まる事を望んでいます。


        子猫と暮す事を楽しみにしておられる方に、お心あたりがありましたら

        どうかご連絡宜しくお願い致します。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        









        


posted by 地域猫ママ at 15:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

アーサくんとソラちゃんの里親様に出会って♪

image1504674180.jpg



        4月にアーサくんとソラちゃんをお迎え頂いて、5ヵ月が経ちました。

        里親様のお住まいは、本当に我が家の近くなのです。


        アーサくんは私に保護されて1年、そして猫カフェで1年暮して里親様の元へ。

        「里帰りやね」と、友人が言う程、保護場所と里親様宅は近くですので

        以前里親様宅の近くを、アーサがウロウロしていたかもしれないですね。


        お近くなので「道で会うかも・スーパーで会うかも」なんて

        思っていましたら、昨日お会いしたのです。

        私は母の元からの帰り道の自宅近くで、里親様は二人目のお子様を連れて

        お姉ちゃんの幼稚園の帰りを待っておられました。


        赤ちゃんの甘い香りで、猫達が寄って行くのではと心配したのですが

        同じ部屋に居ても、アーサくんもソラちゃんも知らん顔だそうです。

        一番の興味は、やはりご飯なのだそうですね。

        そして赤ちゃんと、いつもは同じ部屋にしないそうですので安心ですね。


        写真は幸せなアーサくんとソラちゃんです。


        どれぐらい、お外をさ迷っていたのかは知らないです。

        縁あって我が家へ、そして縁あって猫カフェに。

        そしてご縁を頂いて里親様の元へ。


        幸せへの道は、どこに開けていたのでしょうね。

        どの仔達がその道を歩むのか、神様の配慮なのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        














        

        





        


        
posted by 地域猫ママ at 15:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

いました〜〜〜!

image1497329704.jpg



        写真は4年前に保護したリルちゃんです。

        雪がちらついていた頃でした。

        母の元へ行く途中で何度か見かけた仔が、リルちゃんにそっくりだったのです。


        いつも石垣の塀に乗っていて、寒いだろうな・・・と。

        暫くして見かけなくなって、暖かくなった頃また会えたのです。

        近くのお家の前で、日向ぼっこをしていました。

        そして、それっきり見えなくなったのです。


        8月になって、その近くの駐車場の車の下に猫ちゃんを見たのです。

        あの時の猫ちゃんかと、目を凝らしてみたのですが黒猫でした。

        暑い日の車の下は、涼しかったのでしょうね。


        母の元へ行く度、車の下に目が行くと、気持ち良さそうに眠っている様でした。

        8月中旬、駐車場に車が無くて・・・もちろん、黒猫ちゃんの姿も無かったです。

        それっきり、姿を見る事はないですね。


        外出するのは嫌いです。

        外猫に会うのが辛いから。

        ですのにすぐ、探してしまうのですね。

        外猫達を幸せにする力は、私には無いですのにね。


        そして今日、母の元へ自転車を走らせている私の前を

        リルちゃん似の仔が走ったのです。

        いた〜〜〜生きててくれた!


        そう思ったのですが、今日会った仔があの冬に会った仔なのか分からないですよね。

        ただ、お外で生きていてくれたと思いたいのですね。

        何も出来ないから・・・お優しい人から、ご飯を貰っていると。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        




        
posted by 地域猫ママ at 16:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

最近のナナ。

image1504500852.jpg



        17歳と4ヵ月の最近のナナは、カラーボックスの下にいる事が多くなりました。

        7月頃、数日ご飯を食べない日があったのですが

        その後快復して、また良く食べる様になったのです。


        良く食べると言いましても「あれは嫌・これも嫌」と

        少し食べては他のご飯を欲しがったのですが、最近は本当に良くたべるのです。

        それもガツガツと・・・少し太ったかな。


        お尻事情も今まででしたら、ナナの歩く道にポタポタ。

        トイレの中や外は悲惨な状態でしたのに、その悲惨さがましになったのですね。


        体調が良くなった?

        元気になった?

        若返った? なのでしょうか。


        ご飯を食べなくなって、急いでお星様になったニコくんもいれば

        別れの日が近いのではと、気にしているナナの猫生が続いている事もあるのですね。


        「お星様になったニャン達が、いつもママさんをお空から照らしてくれていますよ」

        と、励ましのお言葉を下さいましたご支援者様。


        そうね、きっと我が家の上には、お星様になったニャン達の命の輝きで

        毎日・毎日、私に光を届けてくれているのでしょうね。


        わ〜〜〜、我が家の上は、お星様でいっぱいだ!




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        







        
posted by 地域猫ママ at 15:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

久しぶりの近況報告♪

image1503987632.jpg



image1503987838.jpg



        12年前にお迎え頂いた、みーもんと凜ちゃんです。

        みーもんは、とてもラッキーな猫ちゃんだったのですよ。


        ママのみーもんは、スーパーに居ついた猫ちゃんでした。

        猫の好きなお客もいれば、猫の嫌いなお客もいて

        苦情の為に店長が、大きなお腹のみーもんを海辺に捨てに行ったそうです。


        それが、大きな道路を渡って帰って来たそうなのですね。

        それで次は、私の職場は猫が多いからとの理由で捨てに来たのです。

        お腹の大きな成猫・・・みんなと仲良くなるのは無理ですよね。


        可哀想ですけど保護して、堕胎の為に病院へ。

        出来れば産ませてあげたいと悩んでいましたら、娘の友人が預かってくれる事に。

        急いで病院へ戻り、連れて帰る事になりました。


        12年前の4月1日、無事3匹の子猫を出産。

        里親様を探す事に。

        1匹の子猫の里親様は、すぐに見つかりました。


        次にお問い合わせを頂きましたのは、ママのみーもんだったのです。

        その方は、キジ猫を探しておられました。


        子猫ではなくママを希望だなんて、私達はびっくりしましたね。

        でもその方は、可愛い子猫達とママを離すのは可哀想だと

        母子3匹をお迎え頂いたのでした。


        お迎えの日、体調を壊していたみーもんでしたが

        すぐに近くの病院へ、そして入院となったのです。


        産後の肥立ちが悪かったので、すごく心配したのですが

        里親様の大きな愛情で、その後病気もなくとても元気に暮しています。

        でも凜ちゃんの妹の桜ちゃんは、残念ながら2年前に旅立ってしまいました。


        海辺に捨てられた妊婦猫が、怪我もなく大きな道路を渡って帰って来たなんて

        ラッキーですよね。

        堕胎の為病院へ行ったのに、預かりさんのお家で無事出産なんて

        本当にラッキーですよね。


        そして親子3匹でお迎えなんて、なんてラッキーなのでしょう。

        体調不良も無事克服して、12年も幸せに暮らしているみーもん親子です。

        私達はみーもんの事を思い出す度「本当にラッキーな猫やったね」と、話す程です


        ご連絡頂きましたのは、本当に久しぶりなのですね。

        でも毎月ご支援を頂いておりましたので、里親様もみーもん親子も

        お元気でお過ごしなのだと、安心しておりました。


        でもやはり写真が届きますと、とても嬉しいですね。

        あの日から、12年が過ぎたなんて思われないほど

        変わらない、可愛いみーもんと凜ちゃんです♪




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        














        

        

posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

思い出しました!ニコくんが生まれた頃を♪

tiikineko7.jpg



        元職場にいた野良猫達を、職場のトップが認めて下さったのは

        今から13年前でした。


        
        それで避妊・去勢を、トップの協力の下で堂々と始めたのです。

        その1年〜2年前に、ニコくん達が生まれたはずなのですが・・・・・

        ですのでニコくんは、14歳〜15歳?


        写真は自転車置き場です。

        その奥の見え難い場所に、ダンボールを置いていました。

        まだ寒かったと思うのですが・・・・・


        子猫の鳴き声が、ダンボールの中から聞こえたのです。

        覗くと、シロクロとサビが入っていました。

        え〜〜〜お腹が大きかった?


        パパとママと子猫?

        それともママ達が、一緒に子猫を産んだ?

        とても不思議な思いをしましたね。


        そのうち、サビママがいなくなったのです。

        産後の肥立が悪かったのでしょうか。


1.jpg



        写真は小さなシロクロママです。

        その後小さなママは、子猫を育てていたのですが

        子供達の自転車置き場ですので、人の出入りが多いからでしょうか

        子猫を連れて引越しをした様でした。


        近くには雑草が生い茂った空き地があり、隠れるのには良かったですね。

        その空き地に家が建つ事や、墓地からの苦情で

        9年前に、餌やりが禁止になったのでした。


        暖かくなって、子猫達を見かける様になりました。

        綺麗な茶色の子猫・毛長のサビ・シロクロ・クロと4匹の子猫達でした。

        4匹共バラバラの毛色なんて、不思議ですよね。


        茶色の子猫はとても可愛かったのですが、すぐに見かけなくなって・・・・・

        そして毛長のサビも・・・子猫達は馴れていなくて、保護は難しかったです。


sabi14.jpg



image1485840879.jpg



        写真はいなくなったサビちゃんと、お外にいた時のニコくんです。

        8年前に保護出来ましたのは、ニコくんとナオちゃんとママでした。

        ママは4年前に、保護部屋暮らしを4年で終えたのでした。


        外猫達と接した20年は、とても辛く悲しい事が多かったです。

        今でもあの時の事を思い出しては、心が痛みますね。


image1504333279.jpg



        写真はナミちゃんです。

        昨日の夜ご飯は食べなかったです、食いしん坊なのに・・・・・

        保護部屋は鳴き声もなく、とても静かなのですね。

        みんな、ニコくんがいなくなって寂しいのでしょうか。


        ニコくんの事を思い出して、ブログに掲載させて頂きました。

        若い時の私は物覚えが良かったのですが、最近は物忘れが多くて・・・・・

        もしかして間違えた記憶かもしれないですが、お許し下さいね。


        ニコくんへのお悔みのお言葉を頂きました皆様、有難う御座いました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






        


        











posted by 地域猫ママ at 16:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ニコくんが旅立ちました。

image1504176127.jpg



        保護部屋暮らしが、8年と1ヵ月でした。

        ニコくんは昨日の夜遅く、お星様になりました。


       8月31日

        30日の夜ベランダを覗きますと、ニコくんがいないのです。

        フラフラの身体で、部屋へ入った様ですね。

        そしてベットで寝ていました。


        ひょっとして・・・なんて思ったのですが

        今朝はやはり、ベランダにいたのです。

        気持ち良さそうに眠っていました。


        妹のナミちゃんが朝ごはんの後、ニコくんの傍へ行き離れません。

        ナミちゃんは、いつも部屋から出ないのに・・・・・

        ベランダへ出てニコくんの傍なんて、何かを感じるのでしょうか。


        気になりながら母の元へ。

        帰宅後、すぐにベランダを覗きますと

        ニコくんはいつもの、捨てたお水を飲む場所にいたのです。


        喉が渇いているのかもと、お口を濡らしてあげたのですが

        びっくりした様で・・・そうよね、びっくりするよね。

        身体に日がかからない様に、ラティスにタオルを掛けました。


        日が沈みかけた頃、移動していたニコくんの息が少し大きくなっている様で・・・

        初めてニコくんの身体に触れました。

        少し頭を上げ鳴き声を出したかった様でしたが、もう声にはならなかったです。


        30日は、まだ鳴いていたのですが

        いつもの怒っている様な・叫んでいる様な、そんな声ではなく

        30日の声は、弱々しい声でしたね。


        ご飯を食べなくなって、今日で4日目でした。

        最近腰周りが痩せてきて、おじいさんになったな〜とは思っていたのですが

        今まではご飯はきっちり食べ、相変わらず大きな声で鳴いて私を困らせて・・・

        本当に元気だったのです。


        夜遅くニコくんの様子を見ますと、いつもの場所で永久の眠りについていました。

        頭を撫でても・身体を撫でても、もう声を出す事はなかったです。

        でも身体は、まだ温かかったですね。


        「そんな大きな声を出さないでよ」なんて、思う事はないのですね。

        もう、ニコくんの声を聞けないのですね。

        ニコくんの叫びは、何が言いたかったのでしょうか。


       9月1日

        今日、母の元から帰宅後ニコくんを

        みんなが待っている、虹の橋の向こうへと連れて行きました。

        ママも兄妹も友達も、みんなで優しく迎えてくれた事でしょう。


        ニコくんは、まだ12歳ぐらいだと思うのですが

        保護部屋では妹のナミちゃんと、一番長く暮していました。

        狭い保護部屋で・・・ニコくんは幸せな猫生だったのでしょうか。


        応援下さっている皆様、本当に有難う御座いました。

        虹の橋の向こうでも、ニコくんはまた叫び声をあげているのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        























        

        


        

     
posted by 地域猫ママ at 15:48| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8月のご支援報告をさせて頂きます。

image1497158546.jpg



       『ご支援』

        M・R様            缶詰・ドライフード

        N・T様            3,000円

        M・M様            缶詰・ドライフード

        村田様             療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様  5,000円

        た〜こ様            缶詰、ドライフード、おやつ(カツオ・ササミ)

        ごまだんご様          4,000円

        川澄様             レトルトパウチ


  

       『購入分』

        缶詰・レトルトパウチ      22,355円

        ペットシート・トイレチップ   11,980円




       ご支援金合計           12,000円

       購入分合計            34,335円

       今月の出費            22,335円


       【29年1月〜8月  出費合計  140,601円】




        毎月のご支援有難う御座います。

        いつもご支援下さいますのは、もう随分長い間応援下さっています皆様で

        本当に心から感謝しております。

        お陰様でみんな元気ですと、ご報告したいのですが

        写真のニコくんが、猫生を閉じ様としています。

        詳細は、明日ご報告させて頂きますね。

        今月もお優しい皆様からのご支援、とても助かっております。

        有難う御座いました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






















        

        
posted by 地域猫ママ at 15:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする