2017年04月07日

エンドが虹の橋を渡ってしまいました。

image1484283433.jpg



        48番目に保護部屋入りしたニャンコでした。

        3年程前に我が家の裏にご飯を食べに来ていた頃は、疥癬の酷い顔で

        お薬で治ったと思いましたら、今度は顔の皮膚が剥ける程の怪我を・・・・・

        それもお薬でびっくりする程、綺麗に治りましたね。


        2年前に「餌をやるな」と、玄関に貼紙をされましたので保護。

        自宅裏が餌場でしたので、誰にも見られる事がないはずなのですが

        犬を放して、追いかけるふりをして自宅裏まで入って来ていた様です。


        捕獲器をセットしますと、6匹の猫達を保護する事に。

        最後に保護したのが、エンドでした。

        もう保護は、最後にしたいと願いを込めての名前です。


image1491547042.jpg



image1491546854.jpg



        去勢後保護部屋のケージにいれるはずが、私の不注意からベランダへ

        その場所で、一年近くいましたね。


        昨年の大雨の日、部屋を覗いていたエンドを抱き上げケージへ移動が出来ました。

        おとなしく私に抱かれたのは、きっと部屋へ入りたかったのでしょう。


        ケージから出してあげなければと思いながら

        エンドはその中で、半年近く過ごしたのでした。

        1ヵ月前やっとケージから出たエンドは、長い間過ごしたベランダへは行こうとせず

        窓辺のベットで、いつも過ごしていましたね。


image1489988917.jpg



        時々仲間の猫達が、エンドの傍で寝てくれていたりして

        エンドにとってその1ヵ月が、幸せだったのかもしれないですね。

        お外にいる時もひとりでしたし、ご飯を置く私にいつも威嚇していましたものね。


        昨日の朝は、いつもの様にご飯を食べ・お水を飲んでくれました。

        でも夜は、ご飯を食べてくれなかったのです。

        お薬入りが嫌なのかと、薬無しのご飯に変えたのですがそれでも食べなくて・・・


        深夜保護部屋を覗きますと、その時間はいつも眠っているはずのエンドが起きていて

        私を見て鳴いたので、撫で撫でしました。

        「明日は違うご飯を・・・」と。


        今朝部屋へ入りますと、エンドは横になっていました。

        「エンちゃん」と、声を掛けますと「ニャー」と、かよわい声で鳴いたのです。

        エンドの声を聞いたのは、それが最後でしたね。


        その後私は母の元へ行く前に、もう一度エンドの元へ行ったのです。

        「エンちゃん」と、声を掛けたのですが返事がなく

        でも撫でると、ゴロゴロと言った様な気が・・・・・


        母の元から帰宅後エンドの傍へ行き「エンちゃん」と、声を掛けたのですが

        やはり返事がなく、撫でると身体が冷たく・硬かったです。

        でも微かに息をしている様で、何度目を凝らしても息をしている様に見えて・・・


        46番目に保護部屋入りしたイロハ、47番目に保護部屋入りしたウラン

        そして48番目に保護部屋入りしたエンドと、後からの保護猫が先に旅立ち

        「だから早く病院へ」と、お叱りを受けるかもしれないですが

        私は、私に出来る事の精一杯の事をしてきたと思っています。

        後悔がないと言えば嘘になりますが、心の底から猫達みんなを愛してきたつもりです。


image1491546648.jpg



        写真は、我が家の裏でご飯を食べていた時のエンドです。

        お外にいます時は、良く私に威嚇していましたが

        保護してからは、他の猫達からパンチされてもじっと耐えているエンドでしたね。


image1491547678.jpg



        エンドの事をご心配頂き、そして応援下さった皆様有難う御座いました。

        長生きさせてあげれなくて、申し訳ありません。


        写真は、エンドが最後に選んだ寝床です。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 



        




        




        



posted by 地域猫ママ at 17:06| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする