2016年01月23日

猫の幸せって・・・

image1453551369.jpg



        小屋に保護したケイちゃんとロンくんは、お外を自由に歩きたいのかな・・・

        狭い保護部屋で暮している猫達も、自由にお外を走り回りたいのでしょうね。

        好きな場所でトイレをして、好きな場所で眠り

        お腹が空けばご飯を探す、本来の姿なのかもしれないですね。


        猫にとって、そんな自由が幸せなのかもしれないですよね。

        毎年夏になるとケイちゃんは、耳を蚊に咬まれ湿疹を・・・・・

        我が家の寝床の傍には、動物用の蚊取りを置いていますのに

        草むらがいいのでしょうか、長い毛に草を付けて・・・・・


        保護出来ましたら、今年は蚊に咬まれずに済むと思いました。

        心配性なのですね、外猫達のご飯は?寝床は?人間に追いかけられていないかと。

        夜、母の元から帰宅する際、道路を走っている猫を見かけますと

        寒いのに・・・ご飯は誰かに貰えているのかしらと、その猫達の事も気になり

        心がとても痛みます。


        猫達にとって、本当の幸せってどうすればいいのでしょうね。

        お外の自由と保護の不自由を天秤にかければ、どちらが幸せなのでしょうか。

        幸せな方を選んであげたいですね。


        写真は10年以上も前に、幸せを掴んだあゆむくんです。

        元職場には犬がいて・・・私と上司といつも二人で散歩をさせていました。

        もうすぐ職場に帰る近くの物置の下から、顔を出した猫があゆむくんでした。


        その物置のあるお家の方は猫が嫌いで、よく追い払っていましたから

        見つからないうちにと、職場へ連れて帰ったのです。

        その頃の職場は、トップの方から餌やりの許可が出ていましたので・・・

        でも他の猫達に仲良くしてもらう事が出来なくて、我が家へ保護しました。


        とても素敵なご縁を頂きまして、幸せに暮しているあゆむくんに弟が出来たのです。

        なかなか仲良くなれなかった2ニャンでしたが、やっと最近仲良くなりましたと

        あゆむくんの近況報告を頂きました。


        10年前にあゆむくんは、どこからその物置の下に辿り着いたのでしょうね。

        少し汚れた顔をしていました。

        捨てられたのか、それともご飯を貰えなくなって流れてきたのでしょうか。

        幸せ便りを頂きますと、本当に私の心も幸せになりますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        






















        
posted by 地域猫ママ at 23:37| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする