2017年08月31日

8月のご支援報告をさせて頂きます。

image1497158546.jpg



       『ご支援』

        M・R様            缶詰・ドライフード

        N・T様            3,000円

        M・M様            缶詰・ドライフード

        村田様             療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様  5,000円

        た〜こ様            缶詰、ドライフード、おやつ(カツオ・ササミ)

        ごまだんご様          4,000円

        川澄様             レトルトパウチ


  

       『購入分』

        缶詰・レトルトパウチ      22,355円

        ペットシート・トイレチップ   11,980円




       ご支援金合計           12,000円

       購入分合計            34,335円

       今月の出費            22,335円


       【29年1月〜8月  出費合計  140,601円】




        毎月のご支援有難う御座います。

        いつもご支援下さいますのは、もう随分長い間応援下さっています皆様で

        本当に心から感謝しております。

        お陰様でみんな元気ですと、ご報告したいのですが

        写真のニコくんが、猫生を閉じ様としています。

        詳細は、明日ご報告させて頂きますね。

        今月もお優しい皆様からのご支援、とても助かっております。

        有難う御座いました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






















        

        
posted by 地域猫ママ at 15:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

迷子猫ちゃん見つかりました♪

image1498973178.jpg



        6月末、預かり様宅より脱走した猫ちゃんが

        北へ500m離れた餌場で見つかりました。

        動物病院に貼ったポスターを見た方から、お電話を頂いたそうです。


        元気で保護出来たのですが、6Kあった身体が4、2Kになっていたそうですね。

        でも、元気で保護出来て良かったですね。


        お外で7年暮らしていた猫ちゃんだったそうです。

        それで頑張ってくれたのでしょうか。

        それと、やはりポスターですよね。


        沢山貼ってお優し方の目に留まり、そして連絡下さるなんて嬉しいですよね。

        気にかけて下さった皆様有難う御座いました。

        これで脱走猫スケちゃんは、幸せになれますね♪




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        






















posted by 地域猫ママ at 20:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

少し涼しい朝は。

image1503908349.jpg



        昨日の朝も今朝も、少し涼しかった様です。

        朝ご飯を食べた猫達は、まだ日が差し込まないベランダへと移動するのですが

        昨日も今朝も、写真の様にベットの中でくつろいでいました。


        部屋の窓は南側と西側に開けていますし、日除けをしていますので

        風のある日は、案外涼しい部屋となっています。

        でも雨の日は南側の窓を閉めますので、蒸し暑いですね。


        もうすぐ9月です、台風が心配なのですね。

        窓を閉めますと、猫達は暑い部屋で可哀想です。

        いえいえそれよりも、高台・角地の我が家は風当たりが強いので

        倒れないかが心配なのですね。


        猫も私も年老いてきましたので、穏やかに過ごしたいですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        


















        
posted by 地域猫ママ at 17:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

それに比べて・・・

image1503808599.jpg



        フクちゃんの鳴き声を、聞いた事がありません。

        それに比べて、ニコくんはとても良く鳴きます。

        いいえ、鳴くと言うより怒鳴る・叫ぶと言う感じでしょうか。


        保護部屋暮らしが、8年を過ぎました。

        当初から、こんなに鳴いたのかな・・・・・

        年々、鳴く回数や声が大きくなっている様ですね。


        いつも早朝鳴くので、もう少し後にしてほしいと思っていたのですが

        最近は、夜明け前に鳴くのです。

        夜が明けるのが、待てない感じでしょうか。


        朝と夜に大きな声で鳴いて・・・ご近所迷惑ですよね。

        そしてお昼は鳴かないのです。

        お昼・・・午前から午後にかけて、私は母の元へ行っていますので分からないかも


        写真は、朝ご飯の後のニコくんです。

        いつも、ベランダからお外へ向って鳴いています。

        やはり、お外が恋しいのかな・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        
















posted by 地域猫ママ at 14:07| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

フクちゃんの鳴き声は・・・

image1503723809.jpg



        今朝のフクちゃんです。

        最近、朝食後はこの場所に居る事が多いですね。


        ふっと思ったのですが・・・フクちゃんの鳴き声を聞いた事がないのです。

        フクちゃんを保護したのは7年前で、保護部屋入りは28番目でした。


        9年前に、元職場での餌やりを禁止になりましたが

        まだ、隠れてこそこそと配食をしていた頃です。

        
        その職場へ向う道の、大きなお家の石垣の上にいた猫ちゃんでした。


        お家の仔かな・・・と、思いながら気にしていますと

        配食に行く私に付いてきたので、ご飯を。

        自宅へ帰る時も付いて来たので、保護する事を決心しました。


        道路の傍の、大きなお家の石垣の上に居た時も

        私と目が合って、ご飯が欲しくて付いて来た時も

        捕獲器の中へ入った時も、鳴かなかったですね。


        そして保護部屋での暮らしが7年を過ぎましたが、鳴き声を聞いた事がないのです。

        先日の一日は食べなかったですけど、本当は大食いです。

        でもいつも、静かにご飯を待っているのですね。


        フクちゃんって、鳴くのでしょうか。

        まだ一度も声を聞いた事がないのですが・・・・・

        とてもとても、静かな猫ちゃんなのですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        


















        
posted by 地域猫ママ at 14:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ニャー・ニャー☆ワン・ワン♪

image1499142221.jpg



        ニャー・ニャーって、子供達が窓辺にいるノアとホタカに声をかけます。

        でも、ワン・ワンって何なのでしょうね。


        我が家の猫達に、犬の真似をして恐がらせているのかな。

        それともお隣さんのワンちゃんに、出て来て欲しくての鳴き真似なのでしょうか。


        良くそんな子供達の声を聞いたのですが、最近声がしないですね。

        夏休みで、何処か遠くへでも家族旅行でしょうか。

        それとも、お外は暑いからでしょうか。


        静かです。

        時々ニコくんの叫び声が・・・暑さを感じる声ですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        















posted by 地域猫ママ at 15:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

19歳の兄妹猫って♪

image1501049950.jpg



        写真は我が家の17歳のナナです。

        19歳の兄妹猫ちゃんと暮らされていますのは、長年ご支援を下さっている方です。

        ナナの様子を聞いて頂き、19歳の猫ちゃん達の様子をお聞きしました。


        19年前、5匹の猫ちゃんを保護されたそうです。

        4匹は4月に19歳を迎えたのですが、1匹はお星様に

        そしてこの8月に、もう1匹も・・・・・

        甘えたさんの男の子だったそうで、すごく落ち込んでおられるご様子でした。


        19歳の女の子2ニャン達は、とても元気だそうです。

        先日テレビで、猫の寿命は14歳だと言っていました。

        17歳のナナも凄いですけど、19歳なんて凄いですね〜〜〜


        きっと沢山の愛情と、細やかな健康管理をされておられるのでしょうね。

        やはりナナと一緒で良く食べるそうです。

        食べた分だけ、エネルギーになって動けるのだとか。

        年老いて食べなくなると・・・と、仰っておられましたね。


        ナナは良く食べますので、まだまだ私の傍にいてくれるとは思うのですが

        トイレ事情が・・・ね。

        19歳の猫ちゃん達は、ナナの様な事はないそうですよ。

        写真がないのが残念ですが、ナナの写真で我慢して下さいね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        














posted by 地域猫ママ at 15:02| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

お水入れの前で。

image1503464236.jpg



        写真のフクちゃんが、昨夜ご飯を食べなかったのです。

        食いしん坊のフクちゃんですのに、どうしたのでしょう。


        保護部屋の台の下の水入れの前で、じっとしているのです。

        ご飯を前に置きましたのに、知らん顔をしていました。


        配食を待つ事が出来なくて、脚立の上のご飯をひっくり返したぐらいですのにね。

        でもフクちゃんは、時々ご飯を食べない時があるのです。


        夜遅く、ケイちゃんとロンくんをベランダへ出してあげようとしましたら

        ベランダのお水入れの傍で、寝そべっているフクちゃんがいたのです。


        それで、そのままにしてあげました。

        ですので昨夜は、ケイちゃんとロンくんはベランダへは出れなかったですね。


        写真は今朝のフクちゃんです。

        なんだか元気がない様に思ったのですが、朝ご飯はいつもの様に食べていましたね。


image1503463962.jpg



        そして写真は、ご飯を食べた後のフクちゃんです。

        食いしん坊のニャンコが、ご飯を食べなかったら心配しますよね。


        でも食べない時って、一体何なのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        










        


posted by 地域猫ママ at 14:46| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

なんとしてあげたいのですけど・・・

image1503298004.jpg



        凄く縺れたケイちゃんの背中です。

        お外にいる時も、こんなだったかな・・・・・


        お外では、石やコンクリートに身体を擦って毛玉を取っていたのでしょうか。

        室内では、擦り付ける場所がないですものね。


        ダンボールか家具の端しかないですね。

        それでも時々、まとまった毛玉が落ちています。


        このままだと、湿疹が出来ないか心配ですよね。

        もうこうなっては、ブラッシングでは駄目で剃らないといけない様な。


        何か良い方法が・・・・・




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        








posted by 地域猫ママ at 16:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

おバカなマオ。

image1503210717.jpg



        ナナは一日中、ご飯を欲しがります。

        ナナにご飯をあげようとすると、すぐに寄って来るのがマオです。


        ナナは少し食べると嫌になって、その場を離れます。

        そしてまた「ごはんちょうだい」と、鳴いて来るのですね。


        マオは自分のご飯を食べて、そしてナナの残りも食べるのです。

        それでナナに缶詰をあげる時、静かに缶詰を開けます。

        レトルトパウチを開ける時も・・・・・


        でもマオは、缶詰を開ける音やレトルトパウチを開けた臭いに敏感なのか

        寝ていても、すぐにやって来るのですね。


        そして食べ過ぎるからでしょうか、大量に吐きます。

        今まで食べた物を全て吐いてすっきりすると、またご飯を欲しがるのです。


        そんなに沢山食べるからでしょう・・・・・

        本当におバカなマオです。


        マオは13年前、ペット禁止のマンションの外で子供達が飼っていたのを保護。

        どなた様からも赤い糸の先を握って頂けなくて、我が家の仔になりました。




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        











posted by 地域猫ママ at 16:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

どうしたのかな。

image1503032087.jpg



        良く食べていたご飯を、最近残す様になった保護猫達です。

        でも今まで残すのはドライフードで、ウェツトフードではなかったのですね。


        昨日の夜ご飯、いつもの様に集まったのですが

        あまり食べっぷりが良くなかったのです。


        ご飯の内容は、いつもと変わりはなかったですのに残されて・・・・・

        どうしたのでしょう。


        今朝保護部屋へ入りますと、数ヵ所吐いていたのです。

        ベランダにも・・・・・


        吐いていますのは、フードその物ではなく液体なのです。

        胃液の様な・・・・・


        何か悪い物を・・・いえいえそんな事はないはずです。

        配食の前に封を開け、もし残っていましたら処分していますので。


        暑さでお水を飲みすぎたかな、暑さで体調を悪くしたのでしょうか。

        心配したのですが、今朝のご飯はみんな元気良く食べていましたね。

        ご飯の食べっぷりが良くなかったり、吐いたりしますと心配になりますよね。


        写真は夕方の保護猫達です。

        お日様が沈みかけますと、みんなベランダへ出ているのですね。


        そして私が、ベランダのお水を替えようとすると

        写真の様に窓辺へと、みんな移動してしまいます。

        まるで、恐い私から逃げる様に・・・・・




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        












        

       
posted by 地域猫ママ at 15:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

やはりオムツでしょうか・・・

image1502944935.jpg



        認知症・・・ナナはずっとご飯を欲しがります。

        欲しがる分だけ、食べさせてもいいのでしょうか。


        今までは、ポトポトと落としていたウンチですが

        今はもう、座っている場所・寝ている場所に垂れ流し状態なのですね。


        
        ナナの行く所・行く所の後ろから、テッシュペーパー・ウェットテッシュを持つて

        拭き続けています。


        お尻周りは汚れていますので、テッシュで拭き・濡らしたタオルで

        そして乾いたタオルで拭くのですね。


image1502945671.jpg



        オムツをすると、その中はウンチで・・・・・

        ずっとお尻を洗わないといけないですよね。

        老猫ちゃんのお世話は、皆様どの様にされているのでしょうか。


        食べても・食べても、写真の様に食器の傍から離れません。

        いつまで経ってもご飯を入れてくれないと思うと、私を呼びに来ます。


        炎天下、自転車で母の元から帰った私を待ってくれているのは・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        

























posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

あっ!あっ!あ〜〜

image1502862310.jpg



        あっ!あっ!あ〜〜 と、叫んだのは私です。


        保護部屋へ入りスリッパを履こうとしたら、いつもの様にだれかが吐いていて

        それで上げた足をスリッパの先へ移動しようとしたら、猫が・・・・・

        猫を踏むわけにはいかないので、更に足を広げると

        爪研ぎを蹴飛ばし、ケージにぶつかりながら無事着地しました。


        ドライフードの袋・ウェツトフードの容器・お水のはいったペットボトルなど

        両手に抱えた私は、まるでダルマさんの様に手を出せなかったのですね。

        おまけに足・腰の悪い年寄りですから、転ぶしかないと覚悟はしたのですが・・・


        猫達の朝ご飯は無事守りました。

        明日になれば・・・いえいえ年寄りのあざは、明後日に現れるでしょうか。


        私が一人で暴れている音にびっくりした猫達は、みんなベランダへ。

        窓辺にみんな集まって、私を見ている姿が可笑しくて

        カメラを取りに行っている間に、解散してしまいましたね。


        驚かすと、もう一度みんな窓辺に集まるかもと思い

        わっ!わ〜〜! っと、驚かしたのですが、迫力が違うからでしょうね。

        驚いて逃げたのは、ルナちゃんだけでした。


        年老いますと、機敏さがなくなって困ったものですね。

        猫達はその後何事もなかった様に、美味しいご飯を食べていましたよ。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。







 













       

        























      












posted by 地域猫ママ at 15:40| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

比較。

image1502772355.jpg



        ナナとノアが並んで寝ていました。

        ノアが8歳でナナは17歳。


        ナナはノアより、2倍以上生きていますね。

        でも体重は三分の一、もしかして四分の一かもしれないですね。


        ナナも若い時は、コロコロしていたのですよ。

        小さい身体ですのに、コロコロしている姿が可笑しかったです。


        年老いても、まだまだ良く食べるナナです。

        良く食べる・・・わがままを言って、色々なのを少しずつなのですけどね。


        困ったナナです。

        いえいえ、甘えさせたのは私なのですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      











posted by 地域猫ママ at 14:38| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

食事の後で。

image1502681825.jpg



        朝、保護部屋を覗きますと

        みんなベランダで寝そべっています。


        食事の気配で、ベランダから部屋へ

        そして食べ終わりますと、またベランダへ行きます。


        写真は、ミルくん・ルナちゃん・ナミちゃん達です。

        みんな、お腹をコンクリート伏せて寝ていたのですが

        カメラを向けると、起き上がってしまいましたね。


        朝・夜のベランダのコンクリートは、冷たくて気持ちがいいのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      














        
posted by 地域猫ママ at 13:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

えっ!どうしたの?

image1502600901.jpg



        昨夜保護部屋へ配食に行きますと、ニャー・ニャーと寄って来る仔がいました。

        なんと、写真のナミちゃんです。


        ナミちゃんはニコくんと兄妹で、同じ8年前に保護しました。

        鼻炎の猫ちゃんです。


        「ニャー・ニャー」ご飯ちょうだいと、寄って来たのは8年で初めてでした。

        時々、ご飯を忘れられるからでしょうか。

        最近はそんな事ないのですが・・・・・


        保護部屋へ入ると、リルちゃん・ハルくん・レオくん達が足元にまとわりつきます。

        それで、ブラッシングをしなければ・・・・・


        ナミちゃんに「ちょっと待ってね」と、言っている間に

        またいつもの三段ケージの上へと登って行きました。

        それから下りて来なくて、ケージの上でご飯を食べていましたね。


        写真は今朝です。

        いつものナミちゃんの場所ですね。


        昨夜は、一体何だったのでしょうか。

        8年過ぎて、私に心を許したのかと思ったのですが・・・・・


        「ごはんちょうだい」と、鳴いて私に擦り寄って来る日が

        近いかもしれないですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      













posted by 地域猫ママ at 14:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

おじいさんになったね。

image1502518062.jpg



        保護部屋暮らしが8年を過ぎたニコくんです。

        何歳でしょうか・・・腰回りが痩せて、老いを感じますね。


        良く食べるのですよ。

        でも、食べるのが遅くなりましたね。

        今までは早く食べて、お隣のご飯を取りに行っていたのに

        今はお隣の仔から、取られる始末です。


        でも相変わらず朝・夕は、遠吠えの様な鳴き声を出しています。

        夏は窓を開けているお家が多いですので、苦情が来ないか心配です。

        そして相変わらず、ベランダの捨てたお水を飲むのですね。


image1502518375.jpg



        こんな綺麗なお水が、傍に置いていますのにね。

        このお水入れは、傾いていて飲みやすいのですよ。

        数年前にご支援頂きました。


        きっとこのお水も・あのお水も、飲みたいニコくんなのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      















posted by 地域猫ママ at 16:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

なんてことを!

image1502426056.jpg



        写真のフクちゃんは、保護部屋暮らしが7年を過ぎました。

        9年前、元職場での餌やり禁止になっても

        なお、こそこそと配食を続けていました時

        途中の道路にいつもいて、そして私の後を付いて来ましたので保護。


        小さい身体ですが、食欲旺盛です。

        私が持って行く朝ご飯の容器を、ひっくり返してしまいました。

        他の仔より早く・他の仔より多くご飯を食べたくて、いつも容器を狙っています。


        分かっていたのですけど・・・・・

        保護部屋へ入ると、ケイちゃん・メルモ・ハルくん達が私の足にまとわりつきます。

        それでブラッシングをしている間に、ご飯はフクちゃんに狙われるのですね。


        それで食べられない様にと、脚立の上に置いたのですが

        フクちゃんは容器に顔を突っ込んだ途端、バランスを崩して容器もろとも落下。

        まだ掃除をしていないフローリングは、毛がいっぱいですよね。

        また最初から、ご飯の作り直しです。


        朝ご飯・夜ご飯共に、ウエットとドライフードを出しています。

        でも朝ご飯の時のウェツトフードは、夜ご飯の時の半分なのですね。

        それで食欲旺盛のフクちゃんは、いつも朝ご飯の時は焦るのかもですね。


        床に落ちたご飯を、またまた食欲旺盛のレオくんが必死で食べるし

        もう、朝から大変でした。


        満足したのでしょうか。

        フクちゃんは食後、写真の様にベランダで寝そべっていましたね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      























posted by 地域猫ママ at 14:06| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

いいかげんにしてよね。

image1502341088.jpg



        私の存在を感じると怒るミルくんです。

        もう保護して6年近くになるのに・・・・・

        ホームへ行かれた、ご近所の方のお庭にいた猫ちゃんです。


        ご飯を前に置く時は、怒りません。

        それ以外は、目を合わさなくても怒ります。

        きっと私が嫌いなのでしょうね。


        あのお庭で暮したかったのでしょう。

        でもご近所は、猫嫌いな方ばかりで・・・・・

        お庭へご飯を運ぶのに、どれほど苦労をした事でしょうか。


        もうそろそろ、私と和解してもいいのではないでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      



























posted by 地域猫ママ at 14:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

毛玉。

image1502255941.jpg



        大きい毛玉が、ケイちゃんのいつもいる場所に落ちていました。

        長い毛がいくつも絡んで・・・ブラッシングで綺麗にしてあげたいと。

        でもケイちゃんは、私が傍へ行くと逃げますのでブラッシングは無理なのですね。


image1502256235.jpg



        時々、大きな塊の毛玉が落ちています。

        ケイちゃんは、口で引きちぎるのでしょうね。

        いつかいつか、ブラッシングで綺麗な長毛のケイを皆様にお見せしたいです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























      





































posted by 地域猫ママ at 14:59| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする