2017年06月23日

もう9年が過ぎたのですね。

image1498193054.jpg



        9年前、元職場でのえさやりが禁止になり

        自宅へ、全猫を保護する事を決意しました時

        「緊急ですから」と、写真のペペちゃんをお迎え下さったのでした。


        元職場にいる時からペペちゃんは、鳴き虫で・・・・・

        ですので里親様の元では、どれほど鳴いて困らせた事でしょうか。

        「やはりお外がいいのでしょうね」と、仰る里親様でしたが

        餌やり禁止となった元職場に、ペペちゃんの帰る場所はもう無かったのですね。


        里親様の深い愛情のお陰で、ペペちゃんが家猫として幸せに暮せる様になって

        もう9年になりましたね。

        保護時は1歳を過ぎていましたので、現在10歳を過ぎ11歳に近いかもですね。


image1498195667.jpg



        そして実は、ペペちゃんをお迎え頂く3ヵ月前に

        写真のココちゃんとミミちゃんの兄妹を、お迎え下さっていたのです。


        元職場のご近所の方が転居され、外で飼っていた猫を遺棄されたのでした。

        主の居ない家に、ずっと住み着いていたのですが

        寂しくなってでしょうか、地域猫としていた職場へ来る事になったのでした。


        ココちゃんは馴れていたので、里親様を募集する事にしました。

        そして里親様が、元職場へ会いに来て下さったのです。

        その時、馴れていない妹のミミちゃんの事も紹介したのでした。


        「兄妹一緒に」と、仰って下さった里親様に感謝の気持ちでいっぱいでしたね。

        でも馴れているはずのココちゃんが、ミミちゃんと一緒に洗面所に篭城して・・・

        その時も里親様は、とても大変な思いをなさっておられましたね。


        幸せに幸せに暮らしていた兄妹でしたが

        今から6年半前、兄のココちゃんが旅立ち

        そしてその10日後に、妹のミミちゃんが旅立ったのでした。


        お墓は「仲間が眠っている我が市へ」と、連れて来て下さいました。

        2年半の幸せでしたが、とてもとてもとても幸せな猫生を終える事が出来ましたね。

        ペペちゃんは今、ココちゃんとミミちゃんの分の幸せを頂いている様ですよ。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        




















































      






        


        


posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

あなたに言いたい事があるのです。

image1498023031.jpg



        あなたは5年半前、ホームへ行かれた方のお庭から保護したのでしたね。

        あなたは、3匹の可愛い兄妹と一緒にいました。


        保護したいと思ったのですが、我が家には保護猫達がいっぱいいて・・・

        これ以上増やす事に躊躇したのです。

        それに、その方のお庭で暮せるのならとも思ったのでした。


        でも、一番可愛いくて馴れていた子猫がいなくなって

        そして、2匹目もいなくなって・・・・・

        可愛い2匹の子猫は、誰かが家の子にする為に連れて帰ったのならいいのですが。


        それで恐くなって、あなたを保護したのでした。

        それに、その方はホームへ行く事になりましたのでね。


        3匹の兄妹のお中で、一番恐がりのあなたでした。

        それで保護部屋で暮す事になっても、私に「フッ!・シャ!」


        いつまで経っても「フッ!・シャ!」のあなたに、恐がりさんだからね。

        お外で暮らしていたから、部屋中や人間になれ馴れないよね。


        なんて思っていたのだけど、もう5年半も過ぎたのですよ。

        お外で暮らしたのは、3〜4ヵ月ぐらいでしたよね。


        恐がりだから・・・なんて、もうそろそろいいのでは。

        いつもあたながいるシステムシェルの下の、トイレを掃除しているだけで

        耳をペタンコに閉じ、大きく口を開けて唸るのはやめてほしいです。


        だのにあなたの前にご飯を置く時だけは、おとなしくしているのはなぜ。

        もうそろそろ、仲良くしてもいいのではないですか、黒猫のミルくん。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        




















































      





posted by 地域猫ママ at 15:48| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ナナが邪魔なチーです。

image1497934181.jpg



        私が座っている傍へナナが来ました。

        今までも傍へ寄って来ていたのですが、最近特に寄って来ますね。


        ナナを撫でていますと、チーがやって来ました。

        チーもいつも私の傍へ来て「撫でて〜」と、催促するのです。


        交互に撫でていましたのに、チーがナナを噛むのですね。

        17歳を過ぎた老齢猫ですのにね。


        それもいつもの事なのですが・・・・・

        小さくなったナナが可哀想ですよね。

      
        優しくないチーです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        




















































      


posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

子猫ちゃん達が、正式譲渡となりました♪

image1494660896.jpg



image1497849002.jpg



image1497848583.jpg



image1497849318.jpg



        先月里親募集していた兄妹の子猫ちゃん達に、すぐお問い合わせを頂き

     
        そしてトライアル、その後正式譲渡となったそうです。

        可愛いですものね。

        すぐに里親様が決まりますよね。


        幸せになった猫ちゃんが、また増えましたね。

        応援を頂いておりました皆様、有難う御座いました。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        






























































posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

猫カフェ「ねこんチ」さんへ行って来ました。

image1497767275.jpg



image1497767517.jpg



image1497767708.jpg



image1497767921.jpg



image1497768213.jpg



        アーサくんが1年間お世話になった「ねこんチ」さんへ行って来ました。

        3ヵ月ぶりに行きましたら、メンバーが変わっていて・・・・・


        でも行かなかった訳ではないのですよ。

        先月も・先々月も行きましたのに、お休みで・・・・・

        確認しない私が悪いのですけどね。


        また、可愛い猫ちゃん達が揃っていました。

        どうか、会いに行ってあげて下さいね。

        可愛い猫ちゃん達が待っていますよ。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        















































posted by 地域猫ママ at 16:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

変わらない毎日です。

image1497593397.jpg



image1497593634.jpg



image1497593916.jpg



image1497594310.jpg



        お陰様で保護猫達は、みんな元気です。

        鼻ピーのナミちゃんや、17歳のナナは気になりますが・・・・・


        ご飯の為に保護部屋へ入ると、食器の中は空で

        良いウンチをして・たくさんのオシッコ、そして吐いた物がない時は

        幸せを感じますね。


        ご支援・ご声援を頂いている皆様へ

        変わりない保護猫達の様子ですが、ご報告をさせて頂いております。


        昼下がりの保護部屋は、寝ている仔達が多いですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        









        





















posted by 地域猫ママ at 16:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

何が言いたかったのでしょうか。

image1497501997.jpg



        新聞に掲載されていた漫画です。

        この男性の「・・・」は、何を言いたかったのでしょうか。


        先日、神戸市が進めている「人と猫との共生に関する条例」を掲載された記事です

        悪臭や住民間のトラブルを防ぐ為、野良猫の不妊・去勢手術を公費負担。

        手術後の猫達は、元の場所へリリース。

        昨年、神戸市動物センターが引き取った猫は579匹。

        そのうちの406匹が殺処分されたそうです。

        それで殺処分のない神戸市を目指しているって、いいですよね。


        絵の男性の「・・・」が気になるのですが・・・・・

        顔は怖そうですけど、きっと心の優しい男性なのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       













posted by 地域猫ママ at 15:24| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ロンくんもです。

image1497420974.jpg



        柔らかいお腹に顔を押し付けると、ロンくんはいつもびっくりした様な顔をします。

        3年前ぐらいでしょうか、我が家へご飯を食べに来る様になったのは・・・・・

        最初は私を恐がっていたのですが、いつ頃からなのか寄ってくる様に。


        2年前に建てた小屋へ、ロンくんは昨年の1月に保護しました。

        そして秋には、我が家の部屋へ移動。

        撫でられるのが大好きなロンくんになりました。


        今までは何処に・・・淋しかったのかな。

        人の温もりを感じられた時、なんて思ったのでしょうか。

        「僕を守ってくれる人」なんて、思ってくれたでしょうか。


image1497421396.jpg



        それにしても5年半前に保護したミルくんは、今でも私に怒ります。

        ホームへ行かれた方のお庭で保護しました。

        まだ子猫でしたのに・・・・・


        恐がりさんでしたね。

        恐い思いをしたのかな。

        人は敵なのでしょうか。


        5年半を過ぎても、ミルくんは人を必要としないのでしょうか。

        きっと甘え方を知らないのですよね。

        そのうち・・・いつか・・・きっと・・・、ミルくんのスリスリを待ちますね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        









        











posted by 地域猫ママ at 16:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

恐がりの猫が初めて人に触れられた時。

image1497329704.jpg



        3年半前、ホームへ入られた方のお庭から保護したリルちゃんです。

        その方の物置の下で鳴いていて、姿を見せなかったのですが

        捕獲器の中へ入って、初めて可愛い姿を見る事が出来たのですね。


        恐がりさんで・・・私の姿を見たら逃げ回っていましたね。

        それがいつ頃からでしょうか・・・私の足にまとわりつく様になって。

        今では抱き上げる事が出来る様になりました。


        抱き上げて、リルちゃんの身体に私の顔を押し付けて

        そして鼻と鼻をツンツンします。

        恐がりさんでしたのに・・・初めて人に触れられた時、何を感じたのでしょうか。


        お外では、人間が恐かったのでしょうね。

        今はリルちゃんのお母さんに、人間の私がなれたのでしょうか。

        人と動物が仲良くなれればいいよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        











        
posted by 地域猫ママ at 15:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

性格って・・・

image1497243651.jpg



        6年前、生後一日で我が家へ連れて来られたホタカです。

        育てる自信がなかったので・・・あまり愛情をかけてあげれなくて・・・・・


        里親様にお迎え頂きましたのに、噛み癖が酷く出戻って来ました。

        そうなんですよね・・・でもホタカは遊んでいるつもりなのでしょうけどね。


        後から来たホタカは、マオ達に虐められ・・・・・

        でも今は、とても強くなりました。


        噛み癖はそのまま・・・と言うのか、怖い顔をして噛みます。

        昨夜も、ソファーに座っていたホタカを撫でますと

        撫でていた私の手を前足で挟み「ガブッ」


        手を移動させ様と思うと、噛む力が大きくなるのでじっとしていますと

        私の手を口から離して「ウ〜〜〜」と、とても恐い顔で唸ります。

        撫でてあげただけなのに・・・必死の思いでホタカの前足を手から外すと

        私の手には血が・・・・・


        そんなホタカなのですが、早朝私の布団の中へ入って来たのです。

        良く早朝に布団の中へ入って来るのですね。

        ウトウトしている私は、だれなのか分からないで抱きしめます。


        そんな時は、怒らないのです・噛まないのです。

        わがままなホタカなのでしょうか。

        子猫の時の愛情が足らなかったせいなのでしょうか。


        人間も動物も、子供の時に性格が作られるのでしょうね。

        持って生まれた性格もあるのでしょうけど・・・・・

        ホタカの噛み癖は、いつになったら治まるのでしょうね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        










        
posted by 地域猫ママ at 16:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

暑くても平気!

image1497158546.jpg



        昨日の昼下がりです。

        ニコくんは暑くても平気な様です。

        お日様の当たるベランダにいました。


image1497158099.jpg



        今日は曇っています。

        こんな日は、部屋の中にいるニコくんです。

        でもさっきまで、ベランダにいたのではないでしょうか。


        ベランダにいる時間が、一番長いニコくんです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        








posted by 地域猫ママ at 14:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

このままでいいのかもと・・・

image1497074777.jpg



        窓辺で寝ていたロンくんとケイちゃんです。


        保護猫達と一緒にして、ベランダへ自由に出れる様にしてあげた方がいいのか

        家猫として、家中を自由に過ごせる方がいいのかと

        随分迷いましたが、このままでいいのではと。


        保護部屋の仔達と一緒にしても、ベランダを自由に使えるのかは分かりませんし

        家の仔達と一緒にすれば、きっと意地悪される事でしょう。


        ケイちゃんとロンくんの部屋を覗きますと

        いつも穏やかな時間が流れている様な気がします。

        ベランダへ出る時間を、保護部屋の仔達と調節しようと思うのです。


        お外に居る時の様な自由はないですけど、安全ですよね。

        少し不自由はあっても、快適な生活だと思うのです。

        今のままの暮らしが、ケイちゃんとロンくんにとって幸せではと・・・・・




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        





posted by 地域猫ママ at 15:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

食欲が出ました〜〜〜

image1496983002.jpg



image1496983640.jpg



image1496983437.jpg



        保護猫達はまた、ドライフードを綺麗に食べてくれる様になりました。

        と、言いましても一昨日からですけどね。


        それに昨日・一昨日と、少し暑さがましでしたから・・・・・

        でも今日は暑いです〜〜〜またドライフードを残すのでしょうか。


        暑くても、お日様に当たりながら気持ち良く寝ている猫達です。

        昼下がりの保護部屋は、いつもこんな感じですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        





        





posted by 地域猫ママ at 14:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

毛の色が薄くなった様で・・・

image1496901225.jpg



        先程、窓の傍で寝ていたロンくんを撮りました。

        お日様が・・・暑くないのでしょうか。


image1496901499.jpg



        撫でていますと、移動したロンくんです。

        この場所は、私に撫でてほしい時にゴロンとなる場所なのですね。


        部屋は、抜けた毛でいっぱいです。

        ブラッシングはしているのですが・・・・・


        ブラッシングし過ぎかなと思う程、毛が抜けて

        黒いキジトラが白っぽくなって・・・写真では分かり難いですよね。


        そしてその白っぽくなった毛はとても柔らかくて、まるで子猫の毛の様です。

        大人の毛が抜けて、子猫に生まれ変わった様な柔らかな毛です。


        そのふわふわの毛が好きで、私は顔を埋めるのですが

        顔に毛がまとわり付いて・・・ぜんそくですのにね。




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       


















        



posted by 地域猫ママ at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

アーサくんとソラちゃんをお迎え頂いて2ヵ月が過ぎました。

KIMG1356.jpg



KIMG1361.jpg



        アーサくんとソラちゃんをお迎え頂いて2ヵ月が過ぎました。

        ご飯の時は「ちょうだい〜」と、鳴いて

        ブラッシングもして頂き、2ニャンは幸せに暮しています。


        アーサくんとソラちゃんの写真を、見て頂けましたでしょうか。

        ブログの中で縮小していた時、友人から「画像が大きすぎて見れないよ」と

        教えてくれたのです。


        それで「画像編集君」で、いつも縮小して掲載していたのですが

        今回の写真の画像サイズが、3840X2160で

        サイズオーバーとかで「画像編集君」で、縮小出来なかったのです。


        色々と試したのですが、私の力ではどうする事も出来なくて・・・・・

        ブログで縮小した可愛い画像を、私は見る事が出来るのですが

        皆様は・・・見て頂ければいいのですが・・・・・




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       















posted by 地域猫ママ at 12:38| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

変わらない毎日の幸せ。

image1496641849.jpg



        暑くないのかな〜

        ニコくんがベランダのカラーボックスの上で寝ています。

        その奥のキャットハウスの上にも、黒猫が寝ています。

        だれなのかな・・・・・


        保護部屋の中は、みんなお昼寝中です。

        変わらない毎日です。


        「変わらない毎日がある幸せ」と、年賀状を頂いご支援者様が

        若くしてお亡くなりになって、もう5年が過ぎました。


        目覚めると、夫に手を合わせてから猫達のご飯。

        朝食を済ませて、効果があるのかないのか・・・私はリハビリヘ

        終わると母の元へ走り、帰宅後また猫達の世話を。


        変わらない毎日に、少し不満に不安を感じている私に

        変わらない毎日を望んでいたのに、叶えなかったその方を思い出されます。


        障害猫ちゃんを保護して、大切にお世話されておられましたのに

        こんなに早く別れが来るなんて、思わなかった事でしょうね。

        愛猫ちゃんを置いていくのが、どれほご辛かった事でしょうか。


        ご支援を頂いておりましたのに、お役に立てなくて申し訳なかったです。

        今私は、その方が捕まえる事ができなかった「変わらない毎日」の中にいます。


        認知症の母の事や高齢猫のナナの事、そして私の身体の心配はありますが

        保護猫達は元気ですし、現在通って来る外猫もいませんので

        精神的には楽ですよね。


        でも神様って意地悪ですよね。

        あんなに優しい方を、愛猫ちゃんと離すなんて・・・・・

        変わらない毎日に、私は身を委ねて幸せを感じる事にします。




  ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       









posted by 地域猫ママ at 15:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

最近ドライフードが不人気なのです。

image1496552529.jpg



image1496552779.jpg



image1496553020.jpg



        最近の保護猫達は、ドライフードを残すのですね。

        暑くなったからでしょうか・・・・・


        昨年もそうだったのですね。

        暑くなりかけた時に、少し食欲が落ちたのです。

        心配していましたら、真夏になって食欲が戻って安心しました。


        今年も昨年同様、また食べる様になる事でしょうね。

        お昼過ぎに保護部屋を覗きますと、みんなスヤスヤです〜〜〜

        ルナちゃんだけが起きてしまいましたね。






           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       










posted by 地域猫ママ at 14:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

メルモが・・・

image1496383755.jpg



        3日前の夜、メルモはベランダへ出て来ませんでした。


        毎日10時半になると、ベランダの窓を閉めます。

        そして30分だけですが、ケイちゃんとロンくんをベランダへ出してあげるのです。

        その窓を閉める少しの間、メルモはベランダへ飛び出して私を独り占めするのですね。


        それが3日前の夜、ベランダへ出て来なかったのです。

        保護部屋を覗くと、隅の方にいたのですが出て来る気配がなかったですね。

        朝ご飯は食べたのですが・・・・・


        2日前は、朝ご飯も夜ご飯も食べないメルモでした。

        そして夜も、3日前同様ベランダへは出てこなかったのです。

        ベランダで私になでられて、ゴロン・ゴロンするのが好きですのに・・・・・


        心配していたのですが、昨日は朝ご飯も夜ご飯も食べて

        いつもと変わらないメルモでした。

        稲妻が見えましたので、少し早めにベランダの窓を閉めたのですが

        以前の様にメルモがベランダに出てきましたので、撫でる事が出来ましたね。


        雷・雨・風が強くなり、気になって保護部屋を覗こうとしたのですが

        扉が開かないのです。

        押すと扉の前にメルモが・・・動いてくれないのですね。


        必死で扉を開けても、その場からメルモは動こうとしないのです。

        だれかに虐められたのかな・・・それとも雷の音が恐かったのかな・・・・・

        抱き上げて三段ケージの上に入れてあげました。


        保護部屋生活が5年の、気の弱いメルモです。

        写真は先程写しました。

        その場所は、レオのお気に入りの場所なのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










































       
posted by 地域猫ママ at 16:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

布団でチュパチュパ。

image1496292829.jpg



        6年前、産まれてすぐに我が家へ連れて来られたホタカは

        お母さんのおっぱいを知らないのですね。

        ホタカは布団を引っ張って、チュパチュパします。

        お母さんからおっぱいを、飲みたかったでしょうね。

        可哀想で・・・・・



image1496292594.jpg



        17歳のナナは、自分の手をチュパチュパします。

        ナナは、生後3ヵ月ぐらいで私に保護されました。

        傷だらけだったナナは、それまで何処で暮らしていたのでしょうか。

        少しの間でも、お母さんと一緒に暮せたのかな。


        チュパチュパしている姿を見ますと、お母さんが恋しいのではと・・・・・


        それにしても、ホタカの唾液でお布団が濡れているし臭いのですね。

        ナナはナナで、お尻の状態が良くないので私の布団はとてもとても臭いです〜〜〜




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        







































posted by 地域猫ママ at 14:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする