2017年03月28日

すごいお腹!

image1490680305.jpg



        出戻りノアくんです。

        7年半前保護して里親様の元へ。

        あまり馴れているとは言えなくて・・・鳴き声が煩いと帰って来ました。


        食欲旺盛とは思わないのですが、良く食べているのでしょうね。

        今でも私に心を許してはくれないのですが、撫でてほしい時だけ寄ってきます。

        プニュ・プニュのお腹に柔らかい毛並は、とても手触りがいいですね。


        そして困った事は相変わらず、洗面所の隅にするオシッコと

        トイレの外にするウンチなのですね。

        そしていまだに、鳴き癖が治らないのです。


        お腹いっぱいご飯を食べて、好きな場所をトイレにして

        温かい場所で眠る事が出来ますのに、何が不満で鳴くのでしょうか。

        でもでも、お顔はとても美猫なのですよ。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        















posted by 地域猫ママ at 15:52| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

淋しいエンドです。

image1490594659.jpg



        朝ご飯に保護部屋へ入ったのに、エンドは寝たままでした。

        横にだれか来て欲しくて、空けているのでしょうか。


        昨夕のご飯の時、いつもの様にエンドとフクちゃんが寝ていました。

        ご飯を食べる為にエンドとフクちゃんは、ベットから出たのですが

        ベットに戻ったのは、フクちゃんだけだったのです。


        夜遅くに保護部屋を覗いた時も、やはり写真の様にエンドだけで・・・・・

        きっと、朝までそのままだったのではと。

        隣に来てもらう為にスペースを空けて、待っていたのではと思うと

        エンドのその気持ちが、切なくなります。


image1490594019.jpg



        午後、母の元から帰り保護部屋を覗いたのですが

        写真の様に、まだひとりでしたね。


        お外でも・ベランダでも・ケージの中でもひとりで過ごしたエンドに

        やっと、友達の温もりを感じる事が出来ましたのに・・・・・


        エンドは、窓から入って来るお日様に向って寝ていた様です。

        撫でると「ニャー」と、返事をしてくれました。

        お日様に温めてもらった身体は、ひとりぼっちでも温かかったです。


        今夜、フクちゃんが一緒にエンドと寝てくれればいいのですけどね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  



posted by 地域猫ママ at 16:06| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

もういいかも・・・

image1489297667.jpg



        使い捨てカイロを、全ての寝床に敷いています。

        もう真冬ではないから・・・そろそろいいかも・・・・・


        10年前、職場での外猫達にもカイロを敷いていた時です

        「外猫達を甘やかさない方がいいよ」と、知人に言われました。


        「苛酷な外で暮しているのだから、鍛えてあげないと」と。

        そうね・・・鍛えてあげないと、でもね・・・せめて温かい寝床で寝させてあげたい。


        どちらが良かったのかな。

        そしてその職場の猫達は、我が家の暖かい部屋の中へ。


        でも現在職場から保護した猫は、ナミちゃんとニコくんの兄妹だけになりましたね。

        保護部屋暮らしが、もうすぐ8年になります。


        9年前職場での餌やりが禁止になり、全ての猫達を保護をと。

        保護出来なかった仔達もいましたが、それでも30匹を保護。


        悩みながらの保護活動でしたね。

        里親様の元で幸せに暮している仔達・虹の橋を渡った仔達。


        それでも我が家にまだ20匹の仔達がいるなんて・・・・・

        「猫を集めているのね」と、言われた事がありましたが

        決して集めているのではないのですよ。


        どうしてなのか、我が家に猫達が増えていくのですね。

        たくさんの仔達も見送りましたが・・・・・


        さてさて、カイロのストックが無くなれば購入しなくてよさそうですよね。

        もうすぐ4月ですものね。


        外猫達にとっても、暖かい季節はいいのですが

        子猫のシーズンかと思うと、心が重くなりますね。


        写真はリルちゃんとミルくんです。

        クッションの上に、カイロはフリースに包んで敷いています。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 


        
posted by 地域猫ママ at 20:48| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

今日もエンドはフクちゃんと一緒♪

image1490426459.jpg



        エンドは今まで過ごしたケージには、決して戻りません。

        そして、ケージに入るまで過ごしたベランダにも出ません。

        いつもこの写真のベットか、隣のブルーのベットで過ごしています。


        いつ部屋を覗いても、この場所のどちらかのベットに居るのですね。

        うろうろしているのを見た事がないのです。

        でもさすがに食事の時は、私の傍に寄っては来るのですが・・・・・


        ケージの中に居る時は、大きな声で「ごはんちょいだい」と、鳴いたのですが

        ケージから出てからは、か弱い声で鳴きます。

        ご飯に興味が無くなった様に、ご飯もお水も口にする量が少なくなりましたね。


        ケージから出た時は、そのうち元に戻ると思っていたのですが

        なかなか、元の食欲には戻ってくれないです。

        でも私がいない時に食べているのかもとも思ったのですが、痩せて来ましたね。


        ケージに居る時の方が、管理は出来たのですが・・・・・

        でも友人達は「陽の当たる場所で優雅に過ごしているね」と、嬉しい言葉を。

        保護する1年半までのお外に居る時はひとり・ベランダに居る時もひとり

        ケージに居る時もひとりだったエンドにとって、友達と一緒に居る時が嬉しいのかな。


        今は、どの仔もエンドに意地悪をしなくなりました。

        パンチされても、エンドは一度も返さなかったです。

        ですので意地悪さん達は、諦めたのかもですね。


        今エンドは、今まで感じる事が出来なかった

        仲間達の温もりを感じて、過ごしている様です。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 





        














          





     
posted by 地域猫ママ at 17:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

また会えました〜

image1490355684.jpg



        リルちゃん似のニャンコに会えました。

        初めて会った同じ場所、塀の上に今日も乗っていました。


        母のホームへの行き帰りに、いつもその塀に目が行くのですね。

        2週間程前にも、その場所に乗っていました。


        そのお家の飼い猫なのでしょうか。

        飼い猫ではなくても、そのお家の方からご飯をもらっているのでしょうか。


        いつも同じ場所に居るので、そうであってほしいと願ってしまいます。

        だって・・・我が家に保護は出来そうもありませんから・・・・・


        でも気になるのですね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 





        









posted by 地域猫ママ at 20:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

ナナの訴え。

image1483594935.jpg



        早朝、ナナが寝ている私に「ニャー・ニャー」と起こしに来たのです。

        お腹が空いたのかなと思ったのですが、あまり食べないのに欲しがって鳴くのですね


        それで「もう少し待って・もう少し寝させて」と、ナナの声を無視したのです。

        でもナナの声がいつもの声と違う様に思え、起きなければ・・・・・

        と思った時、気がついたのです。


        私の布団の上には、写真の様にいつもみんなが寝ているのですね。

        でも今朝はナナだけだったのです。

        道理で足を伸ばせて寝れたはずだと。


        寝ていても、いつも足のやり場に困り目を覚ますのですね。

        それで私の足の痛みがますます酷くなるのは、猫達が布団の上に乗っているから

        なんて、猫達のせいにしていたのですが・・・・・


        ナナの声が切羽詰まった声に聞こえ、私の布団に来なかったのは

        何か良くない事が・・・だれか倒れているのでは・・・と、不安になり

        急いで部屋を出ますと、いつもみんなと過ごす部屋の扉が閉まっていたのです。


        私は猫達が出入り出来る様に、扉はどの部屋も閉めないのですね。

        ですのにどうして・・・いつも頭の中は猫達の事でいっぱいなのに

        なぜ閉めてしまったのでしょう。


        高齢のせいか、最近の自分の行動に自信がなくなってきています。

        扉を開けた途端、他の猫達が飛び出すのと同時に

        ナナはトイレヘと駆け込み、そしてお水を飲みまたトイレへと。


        ナナはトイレヘ行きたいと、必死で私に訴えていたのですね。

        もうすぐ17歳のナナですが、トイレは我慢出来た様です。

        最近は1っ・1っチェックをしないと、ポカする事が多くなりましたね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 





        




        

        




        
posted by 地域猫ママ at 15:49| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

変わりない毎日・・・

image1490163050.jpg



        朝起きて猫達の世話をして、夫の仏壇にお茶を供え

        食事を取って、母の元へ走る。


        帰宅して猫達の様子を確認する。

        年老いたナナを心配し、エンドの事を気にかけて変わらない毎日を過ごす。


        忙しい様で・退屈な様で、変化の無い毎日が良いのか・悪いのか・・・

        変わらない毎日に、少し不満を抱くと思い出すのです。


        5年前「変わらない毎日がある幸せ」と、年賀状に添えながら

        愛猫ちゃんと大切なご主人を残し、52歳の若さで旅立ったご支援者様の事を。


        病と戦いながら、変わる事のない毎日を望み

        願いが絶たれた時の悲しみを思いますと

        変わらない毎日がどれほど幸せなのかと、感謝しないといけないですね。


        8匹の猫と1匹の犬の、里親様からの最後のメールも

        「年老いた主人と年老いたリョウくんとの何気なく過ごす日の幸せ」と

        私が送らせて頂いたバースディカードの、お礼のメールでの事です。


        そして「年老いた私達にとって、一日が大切になりましたね」と

        そのメールを頂いてから1年半が経ちました。


        私は変わらない毎日を過ごしていますのに、周りが変わっていくのですね。

        ですので、変わらない毎日は無いのですよね。

        でも周りの変化が淋しいです。


        今日のエンドとフクちゃんです。

        昨日のエンドは、ナミちゃんと寝ていました。


        
        保護猫達は、お陰様でみんな元気です。

        病気の心配をしなくていいなんて、幸せですよね。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 





        




        
posted by 地域猫ママ at 16:24| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

平和な保護猫達♪

image1489988917.jpg



        今日のエンドは、フクちゃんと一緒でした。

        元居たケージには、二度と戻らないと決心したかの様に

        私が連れて行っても、すぐに飛び出します。


        先日、窓際のベットに他の仔が寝ていましたので

        うろうろしていたエンドを、元居た寝床へ連れて行ったのですが

        その場所から飛び降り私の肩へ、爪切りのしていないエンドの爪が・・・・・


        
        冬で良かったのですが、まだ爪痕が痛々しいです。

        もう元の寝床で寝ないのでしょうね。

        長い間過ごしたベランダにも、興味がない様です。


image1489988720.jpg



        エンドの元の寝床には、いつも誰かが寝ています。

        今日は、リルちゃんとルナちゃんです。

        リルちゃんは、保護して4年を過ぎました。


        ルナちゃんは、保護して3年です。

        同じ、近所のホームへ行った方のお庭で保護しました。

        保護はリルちゃんで最後のはずだったのですが、鳴き声がして・・・・・


        
        それで捕獲器を置きますと、入ったのがルナちゃんだったのです。

        空き家になっているとは言え、やはりその場所へ入って行くのは嫌でしたね。

        今はもう、外猫達への配食で辛い思いをしなくても良くなったのですが・・・・・




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 





        


posted by 地域猫ママ at 16:27| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

「ブログを閉じる事に」を読んで。

image1489903700.jpg



        自分の不注意から大事な愛猫ちゃんを亡くし、心を痛めておられる方に

        その胸に、まだナイフを突き刺す方がおられるのですね。

        立っている事さえも辛いのに・・・・・


        猫を保護している方の考えも色々ですよね。

        多頭飼いしたくないと思っていても、可哀想な猫がいればつい手を差し伸べてしまい

        そんな方達のお家は、家庭内野良猫が多いのではないでしょうか。


        猫の幸せは外か家かと、私も何度も自問自答しています。

        厳しいメールを頂きますと、心が折れてしまいます。

        でもお優しい皆様の励ましのメールに勇気を頂き、今も頑張っている次第です。


        実はもう20年近く前になるでしょうか。

        沢山の外猫達の配食の費用や、保護猫達の出費のご支援のお願いをしようと

        娘がパソコンの苦手な私に代わり、H・Pを立ち上げたのでした。


        でも誤字・脱字などを指摘されて、掲載をやめてしまったのです。

        私はご支援頂いた方に近況を報告したく、慣れないパソコンでブログを続けました

        でもやはり厳しいコメントを頂きますと、心が折れますよね。


        それで、コメント欄は閉鎖しました。

        でも連絡先のアドレスは掲載しておりますので、時々は厳しいメールが・・・・・

        「三毛猫ミーコ」さんは、辛い思いをいっぱい抱え身動きが出来なくなって

        ブログを閉じる事に・・・・・


        一生懸命頑張っておられ、ファンの方がとても沢山おられましたのに残念ですね。

        今は心も身体も癒やされて、前に進まれます事を願っております。

        猫ボランティアの方々は、思い思いの考えで必死に頑張っておられますので

        温かい目で見て頂ければ嬉しいですね。


        写真は「ねこんチ」さんの猫カフェに貼っていました。

        「T・N・R」された猫達にも、温かい目を向けて頂けましたら有難いです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        






        






  
 



  

posted by 地域猫ママ at 17:39| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

猫カフェ・ねこんチさんで会うのは最後かな。

image1489836399.jpg



        今日、アーサに会いに行きました。

        4月には、里親様の元で幸せに暮します。

        里親様は毎週の様に、アーサとソラちゃんに会いに行って下さっておられるそうです


image1489836121.jpg



        仲良しのソラちゃんと一緒に、迎えて頂けます。

        環境が変わっても、ソラちゃんと一緒ですので淋しくないですよね。

        幸せ間近のアーサとソラちゃんです。


image1489836645.jpg



image1489836916.jpg



image1489837141.jpg



        可愛い猫達が、ねこんチさんで楽しく暮していました♪

        皆様会いに行って下さいね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        
















posted by 地域猫ママ at 21:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

その後のエンドは・・・

image1489730846.jpg



        エンドを、ケージから解放して1週間になりました。

        相変わらず、窓辺のベットをひとりで占領していますね。


        エンドをケージから出した時に、一番心配したのはお水の量でした。

        お水を容器にいっぱい入れますと、全て飲み

        そしてご飯を食べますので、良く吐いたのですね。


        それでケージに居ます時は、お水の量を5回に分けて入れていたのです。

        そうしますと、吐く事はなかったですね。


        でもケージから出ますと、好きなだけお水を飲む事が出来ますので

        お腹いっぱいお水を飲んで・ご飯を食べて、そして吐くのを覚悟していたのですが

        吐いては、いない様なのですね。


        と言いましても保護部屋の中は、いつもだれかが吐いています。

        ですのでエンドが吐いていないとは、言い切れないのですが・・・・・


        ケージを出てからのエンドは、お水を飲む量もご飯の量も少なくなった様です。

        ケージの中にいる時の方が、良く飲んで・良く食べたのですが・・・・・

        なぜなのでしょうね。


        いつも窓辺のベットに寝ていて、ベランダには出ようとしないのです。

        雨の日も風の日も居たベランダは、本当は好きではなかったのでしょうか。

        ケージから出たエンドは、無気力になった様な気がするのですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   



        











   

        


         
posted by 地域猫ママ at 16:06| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

可愛いでしょう♪

image1489644684.jpg



        奥に居るロンくんは、甘えたさんです。

        いっぱい撫でてほしがります。

     
        手前に居るケイちゃんは、恐がりさんです。

        今でも私を避けていますね。


        我が家に、ご飯を食べに来ていたロンくんとケイちゃんを

        建てた小屋へ保護したのは、昨年の1月でした。

        我が家にご飯を食べに来ていた、最後の猫達でしたね。


        建てた小屋は、居心地の良くない小屋で・・・・・

        雨も風も入り、屋根やフェンスに取り付けた波板が煩くて・・・・・

        さぞ怖い思いをしているのではと、昨年の9月に部屋の中へと保護したのでした。


        あれから6ヵ月になりますね。

        エンドもケージから解放しましたし、ロンくんとケイちゃんもでしょうか。


        ロンくんとケイちゃんは、保護部屋のケージに入れてはいないので

        室内を自由にと思うのですが・・・我が家には強敵がいますものね。

        まだ少し、決心がつかなですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   



        











   
posted by 地域猫ママ at 15:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

なんとかならないのでしょうか・・・

image1489555239.jpg



        痩せて小さくなったナナちゃんです。

        寝ている事が多いのですが、いつもホタカが邪魔をするのですね。


image1489555625.jpg



        ただ寝ているだけのナナに、噛むのですね。

        お水を飲みに行って戻ろうとしても、ホタカが邪魔をします。

        遠回りしようとしているナナを追いかけて・・・・・


        17歳の誕生日を迎えられるかと、心配する程弱々しくなっているナナなのです。

        穏やかな時間の中で過ごしてほしいと、思っていますのに

        どうしてナナを、ホタカが虐めるのでしょうね。


        ホタカを怒る事が多くなりました。

        あまり怒ると、ホタカの性格がますます悪くなる様で・・・・・

        なんとかならないのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        









        


        


posted by 地域猫ママ at 15:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

要らない寝床だったかな。

image1489468611.jpg



        毎年冬になると、ダンボールで作った寝床を置きます。

        いつもはどの仔かは寝ているのですが、この冬はあまり入っていないのですね。

        今年は、ダンボールの寝床は要らなかったのでしょうか。


image1484974077.jpg



        今年は窓辺のベットの方が人気でしたね。


image1489297376.jpg



        でもエンドをケージから出してからは、みんなのお気に入りのベットは空で

        いつもエンドだけが寝ています。


image1489469380.jpg



image1489124996.jpg



image1480827148.jpg



image1488779109.jpg



        みんなは、それぞれの場所で・・・・・

        エンドは、避けられているのでしょうか。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        










        





















    









 









        


















posted by 地域猫ママ at 15:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

独り占め。

image1489297376.jpg



        夜は、ケージの中で寝させたいエンドなのですが

        昨夜は鳴いたので、自由にさせてあげました。


        朝ご飯に部屋へ入りました時は、みんなと一緒にうろうろしていましたね。

        母の元へ行く前に部屋を覗きますと、エンドだけがうろうろしていたのです。

        落ち着く場所がないのでは・・・と、心配したのですが

        帰宅して部屋を覗きますと、写真の様に広いベットを独り占めしていましたね。


        みんなが集まって寝ていたベットなのに・・・・・

        日当たりの良い、特等席なのに・・・・・

        やはり、エンドは嫌がられているのでしょうか。

        でも以前の様に、ベランダヘ逃げ込む事はなさそうですね。


image1489297667.jpg



        エンドのいつもの寝床には、リルちゃんとメルモがいました。

        そしてエンドから離れた場所に、それぞれが寝ていましたね。

        みんなと一緒に、重なり合って寝ているエンドが見たいですね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        





posted by 地域猫ママ at 15:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

苦しみから解放されて・・・

CAS7LR5R.jpg



        9年前、娘の友人が保護した猫、チャチルちゃんです。

        「里親様を捜してほしい」と、依頼されました。

        動物にとても優しい方なのですが、いつも保護しては私が里親様をさがしましたね。

        幸い良いご縁を頂き、保護主様と娘が譲渡に伺ったのです。


CA5CLDS3.jpg



        その後また娘の友人が、猫ちゃんを保護したのでした。

        また里親様を捜させて頂きましたが、なかなか良いご縁を頂けなくて

        それで保護主様は、チャチルちゃんの里親様にお願いされたそうなのですね。


CAPG34E2.jpg



        まるで兄弟の様に、仲良く暮らしていたそうです。

        でも2年前、チャトラのラーラちゃんの体調が悪くなって

        里親様は、すぐに病院へ連れて行かれたそうなのですが

        でも獣医さんから、里親様が納得出来る様な診察ではなかったそうなのですね。


        それで病院を色々と変えられたそうなのですが・・・・・

        その後のラーラーちゃんの体調の事で、時々連絡をいただいたのですが

        私は無知で・・・あまり良いアドバイスは出来なかったですね。


        そして2週間前です。

        「もうお別れが近いです」と、連絡を頂きました。

        症状を聞くのがとても辛い状態でした。

        「早く楽になれます様に」と、祈ってしまう程でしたね。


        昨日、猫生を終えた連絡を頂きました。

        苦しみからやっと解放されて・・・これで虹の橋を走って渡れた事でしょう。

        ラーラちゃんは、本当に良く頑張った猫ちゃんでしたね。


    
        ラーラちゃんのご冥福をお祈りしております。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        









        


        
posted by 地域猫ママ at 16:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

今日もエンドをケージから出しました。

image1487823738.jpg



        今日もエンドをケージから出したのです。

        昨日の様に、一旦扉を閉めてから開けたのではなく

        保護部屋へ入り、すぐにケージを開けてそのままにしたのです。


        いつもの様に、ご飯の用意が出来るまで私の傍をうろうろ

        そしてご飯を食べると、エンドはケージから出て部屋の中を探索していました。

        それで私は、大好きだったベランダへ出してあげたのです。

        ベランダへ出たエンドは、いつも入っていたハウスの中へと入って行きました。


image1489124594.jpg



        そして私は母の元へ行く前に、保護部屋を覗いたのです。

        エンドはもう部屋に入り、みんなが重なって寝ているベットにひとり寝ていましたね


image1489123838.jpg



        ベットに入れなかった仔達は、シェルの上に乗っていました。


image1489124996.jpg



        ルナちゃんは、今まで入る事の出来なかったエンドの寝床で寝ていましたね。


        母の元から帰って部屋を覗きますと、エンドとリルちゃんが寝ていました。

        リルちゃんは、優しいですものね。

        以前の様に、ベランダで孤立しなくてもいいかもですね。

        みんなと仲良く暮してくれれば嬉しいです。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   



        









        





        









        



posted by 地域猫ママ at 16:12| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

エンドのケージを開けました。

image1484283433.jpg



        朝、保護部屋へ入りますと、エンドのケージの扉を開けます。

        ご飯の用意をしていますと、エンドはパンチされたり威嚇されたりしていても

        私の傍をうろうろ。


        ご飯の用意が出来ますと、エンドをケージに戻します。

        そして夜ご飯の時も同じです。


        お水は入れた分だけ飲みますので、その後ご飯を食べると吐く事が多いのです。

        それでお水は、一日5回に分けて入れています。

        そうしますと、吐かないのですね。


        ケージ暮らしになってエンドは、6ヵ月近くになりました。

        早くケージから出してあげなければ・・・いつもそう思っています。

        その思いが、今日どうしても出してあげたくなってケージの扉をあけたのです。


        ご支援頂きましたハウスの設置も、ご支援頂きましたビニールカーテンも

        取り付けてはいなかったのですが、お外の空気とお日様を感じさせてあげたくて。

        母の元へ行く前に、エンドが何処にいるのか確かめ様と保護部屋へ。


        久しぶりにベランダへ出て、日向ぼっこでもしているのではと思ったのですが

        エンドは、ケージの中から動いていなかったのです。

        カイロが敷いているベットが、温かったからでしょうか。


        そう言えば、今日はまだ寒かったですよね。

        今度、暖かい日に出してあげる事にします。

        思いつきの行動は、駄目ですよね。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        










        





















    









 









        
posted by 地域猫ママ at 15:28| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

いつもの事ですが・・・

image1482900072.jpg



        いつもの事ですが、ほたかはひとりでいます。

        生後1日で我が家に来たほたかは、もうすぐ6歳になりますね。

        折角里親様に、ご縁を頂きましたのに噛み癖で・・・出戻って来た猫ちゃんです。

        私が愛情を掛けなかったせいで、他の猫達に優しく出来ない猫に・・・・・


image1488950370.jpg



        猫達が仲良くかたまっている姿を見ますと、心が和みますね。

        右から、4月になれば17歳になるナナちゃん。

        怪我だらけの身体で、元職場で配食していた私の元へ鳴いて来たので保護。


        2番目がチーちゃん。

        11年前、元職場に4匹の兄妹で捨てられていたのを保護。

        1匹は助ける事が出来なくて・・・2匹は里親様の元で幸せに。


        3番目はノアくん。

        7年半前、ペット禁止のマンションの近くに居たのを保護。

        里親様とご縁を頂きましたのに、鳴く声が煩いと出戻って来ました。


        左端がマオくん。

        12年半前、ペット禁止のマンションの子供達が、お外で飼っていたのを保護。

        右足の関節に傷があり、曲げる事が出来ない様ですね。


        みんな里親様を捜したのですが、ご縁がなかった仔達と

        ご縁を頂きましたのに、出戻って来た猫達です。




           ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        























   






 













       

        










        





















    









 









        

      




          









        


        





posted by 地域猫ママ at 16:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

今朝の保護猫達。

image1488864890.jpg



        保護して4年半のメルモです。

        ご近所の、ホームへ行かれた方のお庭で保護しました。

        フミフミしていたのです。

        メルモのフミフミを初めて見ましたね。


image1488865194.jpg



        保護して、もうすぐ8年になるニコくんです。

        元職場から保護しました。

        ナミちゃんと兄妹で、保護部屋では一番長く暮していますね。

        窓を開けますと、一番先にベランダへ飛び出すニコくんです。


image1488865818.jpg



        右の黒猫がハルくんです。

        ペット禁止のマンションの近くで保護して、7年が過ぎましたね。

        左が、保護して3年半のリルちゃんです。

        ご近所の、ホームへ行かれた方のお庭から保護しました。


image1488865494.jpg



        左のケージの中が、保護して1年半のエンドです。

        我が家にご飯を食べに来ていて保護しました。

        そろそろ、ケージの扉を開けてあげなければね。


        右のケージの中にいるのが、保護して2年を過ぎたレオくん。

        母の元へ、ご飯を食べに来ていたのを保護。


        ケージの上に乗っている右の黒猫が、保護して5年半のミルくんです。

        ご近所のホームへ行かれた方の、お庭から保護しました。

        左が保護して3年のルナちゃんです。

        同じく、ご近所のホームへ行かれた方のお庭から保護しました。


image1480827148.jpg



        保護して、もうすぐ7年になるフクちゃんです。

        元職場での餌やりが禁止になり、全猫自宅へ保護をと頑張っていた頃です。

        まだ保護出来なかった猫達に、こそこそと配食に向う途中に出会った猫ちゃんでした

        そのままにしておけなくて保護。


        今朝はどうしてなのか、ベットでかたまっていなくて・・・・・

        みんなバラバラのところを撮りました。

        寒いのに・・・寒くなかったのかな。




ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503



           mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




 













       

        










        





















    









 









        

      




          







      


        


        





posted by 地域猫ママ at 16:18| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする