2016年11月30日

11月のご支援報告をさせて頂きます。

image1480489884.jpg



image1480486870.jpg



image1480487348.jpg



       『ご支援』

        N・T様                3,000円

        Y・T様                缶詰、レトルトパウチ、蚤取り剤

        村田様                 療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        M・Y様                トイレットペーパー(猫用)

        川澄様                 2,000円、療法食、いりこ

                            マタタビ、おもちゃ、ベット

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様      5,000円

        ごまだんご様              4,000円

        た〜こ様                缶詰、おやつ(カツオ)

        た〜こ様                ドライフード



       『購入分』

        缶詰                  18,699円

        ドライフード               3,366円

        ペットート               13,123円

        クッション                  648円

        プラダン                 1,512円

        両面テープ                  797円



        ご支援合計               14,000円

        購入分合計               38,145円

        今月の出費               24,145円


          【28年1月〜11月  出費合計 216,837円】


        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        とても助かっております。

        今月フリマの予定だったのですが、色々と所用の為に申し込む事が出来なくて

        そして12月の申し込みは、もういっぱいでキャンセル待ちとの事でした。

        もしキャンセルが無い場合、1月に改めて申し込みたいと思っております。

        フリマ用のご支援を頂いておりますのに、申し訳ありません。


        写真は8年前、元職場での餌やりが禁止になり

        我が家へ30匹保護する予定でしたので、7台の3段ケージを用意したのですが

        2匹づつケージに入れなくては、ケージが足らないですものね。

        お外で自由に暮していた馴れてない成猫達ですので、取り合えずケージに入れて

        部屋の中での暮しに馴れてもらう事にしたのでした。

        あの当時は、保護するのにケージが空く順番待ちでしたね。


        1枚目の写真の右がオーちゃん(8年前の9月に保護、3年後の8月にお星様に)

        左がカイくん(8年前の9月に保護、昨年の1月にお星様に)

        2枚目の写真の右がクーちゃん(8年前の10月に保護、2年後の11月にお星様に)

        左がキラちゃん(8年前の9月に保護、4年後の3月にお星様に)

        3枚目の写真の右がサミーくん(8年前の12月に保護、今年の9月にお星様に)

        左がコムちゃん(8年前の12月に保護、5年後の3月にお星様に)


        2匹づつケージに入れて、喧嘩にならないかと随分心配しましたが

        みんな仲良く、ケージで我慢してくれました。

        それぞれの思い出があって、懐かしいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        









        










      

        




       
        










posted by 地域猫ママ at 17:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

小さな発見!

image1480398307.jpg



image1480398510.jpg



        私の写真の撮り方が悪いので、分かり難いのですが

        上の写真のエンドと下の写真のレオくんの大きさは、同じぐらいなのです。

        でも顔はエンドの方が小さいのですね。


        エンドは、顔のわりには身体がとても大きいのです。

        ケージの中で、運動不足のせいでしょうか。

        でもケージを開けても、ベランダの隅で暮せばやはり運動不足ですよね。


        レオは、身体も顔も大きいです。

        相変わらず目が悪くて・・・眼軟膏で良くなっても、またすぐに悪くなるのですね。

        でも良く食べて健康です。


        エンドのその後の体調は、療法食のおかげでしょうか

        オシッコの量は、気にする程ではなくなりました。

        そしてご飯を食べてお水を飲んで、すぐ飛ばす様な吐き方をしていましたので

        お水の量を減らし、回数を増やしましたところ吐かなくなったのですね。


        エンドのお水の飲み方が、とても激しく一気に飲んでしまうのです。

        それで胃が満タンになって、飛ばす様な吐き方をするのではと思い

        お水の量を減らし、回数を増やしたのが正解だった様ですね。


        暑い夏、エンドはベランダにいましたので

        きっと、思う様にお水が飲めなかったのではないでしょうか。

        それで今、お水を飲める時に飲まなくてはと思い、一気に飲んでしまう

        そんな事はないでしょうか・・・それはエンドの性格なのでしょうか。


        私の小さな発見、あまり意味がないのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        









        







posted by 地域猫ママ at 15:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

またまた困った事が・・・

image1480309483.jpg



        ケイちゃんのオシッコが出てない様です。


        昨夕、ケイちゃんとロンくんのご飯の用意をして、ロンくんを撫でていました。

        部屋へ入るとケイちゃんは、すぐに隠れるのですね。

        数年前からお外でご飯をあげ・今年の1月から小屋の中でご飯の用意をして

        そして2ヵ月前から、部屋の中でご飯を食べる事になったのですが

        まだ私を恐がるケイちゃんなのですね。


        それですのに、私がロンくんを撫でている横のトイレに入ったのです。

        余程トイレに行きたかったのかなと、思ったのですが

        長く入っているのですね。

        嫌な予感が・・・ペットシートを触ったのですが、まだ交換前でしたので

        はっきりとは分からなくて、でも少し温かい様な気はしたのですが・・・・・


        気になりますので、ご飯は療法食に変えました。

        ご支援頂いております療法食は、他のご支援下さっていますフードと混ぜて

        下部尿路疾患予防に、全ての猫達に食べてもらっていました。

        ですので、ケイちゃんも食べていたのですが・・・・・


        夜遅く保護部屋を閉じて、ケイちゃんとロンくんがベランダへ出れる様にします。

        夕食の療法食は食べていた様ですね。

        トイレを確認しますと、だれもした形跡はなかったです。


        朝のペットシートの取替えの際、少し汚れていましたが

        ケイちゃんかロンくんか分からないですものね。

        先程部屋を覗きますと、またケイちゃんがトイレに座っていました。

        お薬を飲まさないと・・・飲んでくれるでしょうか・・・・・


        写真は今朝、仲良く毛布の中で寝ていました。

        左がケイちゃんです。

        自宅へ移動したから、オシッコの出の悪いのが分かったのですよね。

        それとも家中のストレスからでしょうか。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        









        
posted by 地域猫ママ at 14:52| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

急になぜ?

image1480232073.jpg



        サビのチーは、撫ぜられるのが大好きな猫です。

        私が座ると直ぐ傍に来て「なでて〜」と、頭を擦り付けて来るのです。

        それで、いつもの様に撫でていました。


        ホットカーペットの上に、キジのナナとチャシロのノアが寝ていたのです。

        急にチーは私の手を離れ、寝ているナナを噛んだのです。

        それで私が怒ったのですが・・・・・


        そんなチーにノアが舐めてあげていましたね。

        「どうしたの、落ち着いて」と、言うところでしょうか。

        弱虫だったチーが最近凶暴になって、年老いたナナに意地悪している事が多いですね


        もうすぐ17歳を迎え様としているナナに、どうして・・・・・

        恐がりでおとなしい年寄りニャンを、そっとしてあげてほしいですね。

        何もしていないナナを噛むのは何故なのでしょうね。

        チーが病気なのかと、疑ってしまいます。


        写真は、その後何もなかったかの様に寝ているノア・チー・ナナの3ニャンです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        


posted by 地域猫ママ at 17:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

空き屋になった小屋は・・・

image1480140228.jpg



        ケイちゃんとロンくんが、小屋から部屋へと移動して2ヵ月です。

        小屋を閉じたままにしてあるのですが

        お天気の良い日に窓を開けますと、いつもマオとノアが飛び出します。

        そして暫く眠っていますね。


        だってケイちゃんとロンくんがいる部屋は、マオやホタカの大好きな部屋だったのです

        今はネットでその部屋を閉じていますので、みんな入れないですものね。

        それでお天気の良い日は、小屋へ出れる様にしています。

        さてお天気の良い日は、小屋と部屋とどちらが居心地がいいのでしょうね。


        写真は、小屋に出ているマオです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        





        


posted by 地域猫ママ at 16:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ケイちゃんとロンくん。

image1480056085.jpg



        ケイちゃんとロンくんが、この部屋で暮す様になって2ヵ月です。

        ケイちゃんとロンくんを保護する為に建てた小屋へ

        やっと入れる事が出来ましたのは、今年の1月でした。


        毛長のケイちゃんは数年前から、我が家の近くをウロウロしていた猫ちゃんでした。

        でもご飯を食べましたら、帰って行く所があった様ですね。

        一度後を追ったのですが、家と家の隙間を通り姿を消してしまいましたね。


        そのケイちゃんが、お友達と現れる様になって・・・・・

        茶色ぽいキジトラの男の子でした。

        とても仲良しで・・・でも2年前の夏に亡くなってしまったのです。


        いつも一緒でしたから、ケイちゃんも病気になるかなと思ったのですが

        コロコロ太って、とても元気ですね。

        でも少し、気にはなるのですが・・・・・


        チャーくんが亡くなって、ケイちゃんだけになっていたのですが

        ロンくんが現れ・アーサ・イロハ・ウラン・エンドと

        昨年は次から次へと、猫達が現れましたね。


        何処かで、餌やり禁止になったのでしょうね。

        でも猫達は、ご飯を捜して移動するだけですよね。

        ですので野良猫に対して、餌やり禁止が解決策だとは思はないのですが・・・


        これ以上増えない様にと、避妊・去勢をしている餌やりさんを

        もっと理解してほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        





        


posted by 地域猫ママ at 16:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

里親募集を停止させて頂きます。

CAR405F4.jpg



        長い間私に代わりシマネコ様が、mixiで里親様を募集して下さっていました。

        沢山の保護猫達で多忙の私をお気遣い頂き、お力をお貸し下さっていたのですが

        私の体力の低下、そして母の世話等で時間的な余裕もなく

        里親希望のお問い合わせを頂きましても、対処出来ないのではと。

        それで8年もの間お世話になったシマネコ様に

        「里親募集の停止」を、お願いさせて頂きました。

        とは言いましても私の事ですから、子猫の保護があるかもしれませんので

        その時はまた、助けて頂けるそうです。


        もう20年以上も前から、猫達を保護しては里親様を捜してきました。

        13年前から、里親様と「契約書」を交わす事になり

        そのニャン数は、140匹になります。

        それまでは無知でしたので「契約書」を交わす事がなくて・・・・・

        20年ほどで200匹前後の猫達が、里親様にお迎え頂く事が出来たと思います。


        写真はシマネコ様のお家のニャンコ達です。

        8年前、餌やり禁止になった元職場へ現れたアイちゃんをお迎え下さいました。

        そして4年前、娘の友人が引き取って来た5匹の猫達を私が保護する事になり

        その中のマリちゃんとメイちゃんも、お迎え下さったのです。

        ご自宅には、猫達が増えて・・・・・


        里親募集停止は、体力的・時間的もありますが

        やはり保護部屋でとは言え、長い間一緒に暮しますと

        馴れてない仔達にも愛情が涌き、離れるのが辛くなりますね。

        保護部屋でたくさんの猫達と暮らすより、里親様の元で暮す方が幸せだと

        分かってはいるのですが・・・私の身勝手な思いですよね。


        猫カフェでお世話になっていますアーサは、そのまま里親様を捜しております。

        ご縁を頂き里親様の元で、幸せに暮せる事を願っております。

        「地域猫ママの独り言」のブログは、このまま保護猫達の近況をご報告させて

        頂きたいと思っておりますので、引き続きご支援・ご声援を宜しくお願い致します。


        長い間「里親募集」をご覧頂きました皆様、有難う御座いました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        





        


posted by 地域猫ママ at 15:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

マオとチーの似ているところ。

image1479885593.jpg



        マオは12歳半です。

        動物禁止のマンションの子供達が、お外で飼っていた猫ちゃんでした。

        子供達が抱く順番で喧嘩をしていたのを、娘が我が家へ連れて来たのです。


        1ヵ月〜2ヵ月の子猫で、名前のマオは子供達が付けました。

        その時我が家には、ラス・ミュー・ナナの3ニャンがいたのですが

        その仔達から虐められた様子はなかったですのに、意地悪ニャンになって

        次に保護した猫達に、優しく出来ない猫に育ってしまいましたね。


image1479885712.jpg



        チーは10歳半です。

        元職場の近くで、5兄妹で捨てられていたのを保護しました。

        生後何週間だったでしょうか、ミルクで育て3ニャンは里親様の元で幸せに。

        1匹は残念ながら、育てる事が出来なかったですね。


        チーもマオも、里親様からご縁を頂けなくて・・・・・

        そしてチーは、良くマオに虐められて逃げていましたね。

        そんなチーも年を重ねると強くなって、後から来たほたかを虐めるのですね。


        マオとチーの似ているところ。

        眠っている私のお布団に入りたい時です。

        私の顔を「トン・トン」と、叩くのですね。


        目が覚めてお布団を開けますと、マオはすぐに入って来るのですが

        チーは、暫く悩むのです。

        それで私がお布団を閉じると、また「トン・トン」と顔を叩くのです。


        私の顔は扉ではないし、さっさと入ってくれないと寒いし眠いのですけどね。

        優柔不断なチーは、なんとかならないのでしょうかね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        





        

        


posted by 地域猫ママ at 17:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

そのお水美味しいのかな。

image1479711629.jpg



        保護部屋の中に、大きい水入れが2っあります。

        そしてベランダにも1っ置いているのです。

        ですのに、ベランダに捨てたお水を飲むのですね。


        ベランダのお水が好きなのはニコくんです。

        お外で飲んでいた習性でしょうか。

        でもお外で暮らしていた時も、お水入れは用意していたのですけどね。


        それに、保護部屋での暮らしがもう7年半になりますので

        お水入れに取り替えた新しいお水の方が、美味しいと思うのですけどね。

        ベランダの隅にお水を捨てた途端、飲みに行くニコくんの気持ちが知りたいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        



        
posted by 地域猫ママ at 19:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

晴れてなくても・・・

image1479712435.jpg



        保護部屋を覗きますと、お日様が入ってなくても

        窓辺で6匹の猫ちゃん達が、くっついて寝ていました。


        左から、保護部屋生活が8年半のニコくん。

        その隣が、保護部屋生活が5年のミルくん。

        そしてご支援頂いたベットにいるのは、保護部屋生活がもうすぐ3年のルナちゃん。

        その隣が、保護部屋生活が8年半のナミちゃん。

        横にいるのが、保護部屋生活が7年のハルくんです。

        そして小さなケージに入っているのが、保護部屋生活が2年のレオくんです。


        保護部屋生活の長い猫達が多くなりましたね。

        みんな穏やかに暮してくれれば嬉しいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        

        












        


        


posted by 地域猫ママ at 16:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

また少し綺麗になりました。

image1479624141.jpg



image1479624323.jpg



        保護部屋の南側に、またプラダンを張りました。

        ボロボロだった壁が、綺麗になったでしょう。


        足・腰の悪い私は、高い所が苦手で・・・恐いのですね。

        それで、凄く汚れていて・・・・・

        どうしてあんなに汚れるのでしょうね。


        高い所の掃除は行き届かないです。

        でもだからと言って、床は綺麗かと言えば

        私の事ですから、まぁ〜るく・まぁ〜るく掃除をするものですから

        隅にはほこりが・・・・・


        私に出来る範囲で、保護部屋を綺麗にお掃除をする事にしますね。

        システムシェルの上に乗っていますのは、保護部屋暮らしが6年半のフクちゃんです




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        

        












        


        
posted by 地域猫ママ at 16:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

多分レオくんの事でしょうね。

CATU5RQ1.jpg



        母は「最近猫が来なくなったわ」と、良く言います。

        「ここは4階やから、猫は来ないよ」と、私が言いますと

        「そんな事ない、いつも窓から入って来て隅にじっと座ってるねん」と、言うのです

        そして「どうしたんやろ、誰か貰ってくれたんかな〜

         それとも、怪我して動かれへんのと違うやろか気になるわ」と、言うのです。


        多分2年前、母がホームへ行く事になりました時

        我が家へ保護した、白猫のレオくんの事なのでしょうね。

        レオくんは、開いているベランダの窓から入って来て

        そして部屋の隅にじっと座っていましたね。

        母からご飯を貰って、暫くくつろいでから帰って行った猫ちゃんでした。


        母は時々「今朝のご飯食べるの忘れてん」と、言います。

        今朝の事や昨日の事は忘れますのに、2年前の猫の事を覚えていて・・・・・

        母は新しい年を迎えますと、92歳になります。

        母の幼少の頃は分かりませんが、私が覚えている限り猫と犬は我が家にいましたね。

        だって私も、捨て猫を良く連れて帰って来ましたから。


        ですので母は、猫がいない暮らしに慣れていなくて・・・・・

        一緒に暮していたフウタが亡くなったので、母はホームへ入る事に。

        そのホームへ入る前に、毎日母の元へ通って来ていたレオくんが恋しい様です。

        レオくんは人馴れしていて、母は「シロちゃん・シロちゃん」と、可愛がっていて。


        お正月に母を、我が家へ連れて帰る事になっていますので

        レオくんを抱かしてあげたいと思っています。

        重いレオくんを、母が抱けるでしょうか。

        そしてまた、ホームへ帰った母は更に「猫がいなくなった」と、騒ぐかもですね。


        しっかりしていた母から、支離滅裂な言葉を聞くのはとても悲しいです。

        亡くなっている人の事を「今日来てくれてな、長い事喋っててんで」と、言う母に

        「来てくれて良かったな」と、言う私は涙が零れそうになります。

        喜怒哀楽の無くなった母の顔ですが、そんな時はとても嬉しそうに笑うのですよ。

        いつも来てあげて・・・なんて、心の中で思ってしまいますね。


        写真は、母が会いたがっているレオくんです。

        重いレオくんを、私も抱けるのでしょうか。

        保護部屋から出すと、どの仔もみんな怖がるのですね。

        レオくんと母の、2年ぶりの再会はどうなるのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        

        












        
posted by 地域猫ママ at 19:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

共存出来たらいいですね。

tiikineko4.jpg



        9年前の写真です。

        私がこそこそと、何年もの間配食をしているのを見て

        職場のトップが、12年前に地域猫と認めて下さったのでした。

        でもたった4年で、餌やり禁止になって・・・・・


        外猫達との共存は難しいのでしょうね。

        糞の問題もありますしね。


        今、熊の事が問題になっていますよね。

        熊の被害の大きさは、猫と比べものにはならないですけど

        でも「殺す」と言うのには、心が痛みます。

        だって、住んでいる山に食べ物がないのですものね。


        昨日のテレビで「熊との共存に心がけている村」ってありましたね。

        里と山との間の草を刈って、境界線だとか。

        視界を良くする為だそうですが、ただ草を刈るのが大変なのだそうですね。

        それで、ヤギに草を食べてもらっている地域もあるそうです。


        「熊との共存を心がけている」なんて嬉しいですよね。

        大きな被害を受けない様に、そして殺生をしない試みはいいですよね。

        野良猫にも「共存」の言葉は、当てはまらないのでしょうか。

        ただ「猫に餌をあげない様に」が、解決なのでしょうか。


        たくさんのボランティアさんが、これ以上野良猫が増えない様にと

        避妊・去勢を頑張っておられます。

        こんなに頑張っても、終わりがないのですね。


        でも終わりとは・・・猫がいない街にする事なのでしょうか・・・・・


        写真の3兄妹達は、写真に写っていない兄と共に

        4兄妹で里親様の元で幸せに暮しております。

        馴れてない地域猫達が幸せを掴んで、もうすぐ8年になりますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         

















 






        

        









posted by 地域猫ママ at 20:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

「猫に餌をやらない様に」

tiikineko7.jpg



        私は毎日、同じ時間に家を出て母の元へと自転車で向います。

        そして母のケアハウスの近くで買い物をして自宅へ戻ります。

        毎日同じ道を、毎日同じ時間に通います。


        時々、私の病院へ通院。

        そして時々、ドラッグストアーなどへ寄り道をするだけなのですが

        その時「猫に餌をやらない様に」と、立て札を見つけました。

        猫がいるんや・・・餌をやってくれている人がいる。


        我が家の近くでは、もう猫を見る事はなくなりました。

        全て、保護出来ましたね。

        でも当初は、避妊・去勢を終えリリースしていたのです。


        それがリリースした仔は姿を消して、また新しい仔が現れる。

        ご飯を置いていますと、どうしても寄ってきますものね。

        それで保護して、里親様を捜しました。

        馴れてない外猫ですのに、お迎え下さった里親様には感謝の気持ちでいっぱいです。


        ご縁を結べなかった仔は、保護部屋で暮す事に。

        我が家の近辺での保護の最後は、ケイちゃんとロンくんです。

        行政にまで電話をした近所の猫嫌いの方は、さぞ喜んでいる事でしょう。

        近所に猫がいなくなるまで頑張った私を、理解してほしいですね。


        私は近所の方の嫌がらせに耐えられなくて、全ての猫を保護しましたが

        餌やりさん達にも色々事情があり、保護したくても出来ないのです。

        この寒空にお腹を空かしている猫達に、せめてご飯だけでもと思う

        そのお優しい方のお気持に、理解して頂けないのでしょうか。

        これから日に日に寒くなりますのに・・・・・


        写真は8年前に撮った、元地域猫達です。

        この3ヵ月後に、餌やり禁止となりました。

        外猫達にとって、住み難い世の中ですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        











        





        













        

        




      

        
posted by 地域猫ママ at 15:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

仲良くなれる日が来るのかな。

CA3BB53O.jpg



        チーは、この場所が大好きです。

        いつもこの場所で寝ていますと、ノアがやって来て仲良く寝ます。

        先ほど赤い毛布にもぐって寝ていますと、ほたかがやってきました。

        何もしていないと思うのですよ。

        ほたかはただ、毛布の中の様子を伺っただけだと。


        チーの唸り声が聞こえました。

        そうすると、ほたかがもぐっているチーに「バシッ・バシッ」とパンチを。

        どちらが早かったのか・・・ひょっとして、ほたかのパンチが先だったのかもですね

        ほたかはどうしても、どの仔とも仲良く出来ない猫なのです。


CAC7ZZIL.jpg




        そしてチーは、大好きな場所からナナの元へ。

        ナナは、16年半前に元職場へ突然現れた猫ちゃん。

        チーは10年半前、元職場の近くで5兄妹で保護した猫ちゃんです。


        3にゃんは、里親様の元で幸せに。

        1にゃんは、小さくて育てる事が出来なくてお星様に。

        そして、里親様とご縁を結べなかったのがチーです。


        チーと良く一緒に寝ているノアは、7年前ペット禁止のマンションで保護。

        里親様とご縁を頂きましたのに、出戻って来た猫ちゃんです。

        だれとも仲良く出来ないほたかは、5年前生後1日で我が家へ来た猫ちゃんでした。

        ほたかも里親様とご縁を頂きましたのに、出戻って来たのですね。


        みんな、それぞれの場所から我が家へ。

        お外で辛い思いも・・・でもほたかは、我が家で生まれ様なものですよね。

        みんなと仲良く出来ないのは、育てた私の愛情が足らないせい。

        母猫に育てられたら、性格が変わっていたでしょうね。

        生後1日で我が家に来たのに・・・不憫です。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        











        





        













        

        


posted by 地域猫ママ at 16:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ナナのお気に入りのフードは・・・

CA0EHD99.jpg



        「ごはんちょうだい」と、食器の前で鳴くナナです。

        度々鳴きますが、殆ど食べないのですね。

        しらんぷりしていますと、私の傍へ来て「ごはんちょうだい」と催促するのです。


        新しい年が来ますと、17歳になるナナです。

        元職場の猫達の配食時に「ニャー・ニャー」と、鳴いて近寄って来たニャンコでした。

        こそこそと餌やりをしていましたので、慌てて抱き上げて自宅へ。


        身体は傷だらけ、尻尾はからうじて繋がっている状態でした。

        病院ですぐに切断。

        何処を・何日さ迷っていたのでしょうね。

        助けを求めて元職場へ来たのでしょうか。


        とても恐がりのナナですが、あの時は生きるのに必死だったのでしょうね。

        年老いたナナの食事は、とても難しいです。

        良く食べるので気に入ったと思い購入すると、食べなくなったり・・・・・


CA4A5LQ7.jpg



        少し食べた様ですが・・・・・

        ナナが17歳を元気で迎える事が出来るのでしょうか。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        











        





        












posted by 地域猫ママ at 15:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

寒くなっても大丈夫。

CAUMS980.jpg



        保護部屋の南側のシステムシェルの上に、ダンボールの寝床を作りました。


CAF6W1BO.jpg



        北側の方も、ダンボールの寝床が完成しました。

        いつも、ご支援のダンボールを利用させて頂いております。

        そして毎年、このシステムシェルを毛布で覆うのですね。

        出入り出来る様に、端をあけてはいたのですが

        でも今年はこのままでいいかな・・・と。


        狭い保護部屋ですから、ベランダは好きな時に出れる様にと

        雨の日以外は開けていたのですが、深夜は閉める事にしました。

        そしてケイちゃんとロンくんを、深夜と早朝にベランダへ出す事にしたのです。


        保護部屋の猫達は、寒くてもベランダに出たいかもですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        











        





        












posted by 地域猫ママ at 19:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ケイちゃんとロンくんの寝床。

CAGJAO39.jpg



        私が使っていたベットの上に、ご支援頂きました毛布を置きました。

        たたんで置いたのですが、ケイちゃんとロンくんが上手に各々の寝床にセット。

        写真はケイちゃんです。


CAV50DI9.jpg



        ケイちゃんの傍にロンくんも居たのですが、私が部屋へ入ると

        いつも写真の様に、テーブルの下へ移動するのですね。

        その場所でナデナデするのですが、とてもやり難いのですよね。


CA5ILT6N.jpg



        写真のハウスの上からお外を眺めたり、中で眠ったり。


CAFJRBK6.jpg



        そして写真の椅子は、母から貰ったものです。

        この場所にも、良くケイちゃんが寝ていますね。


CAAMJXV0.jpg



        フリマ用にとご支援を頂きましたダンボールの上にも、良く乗っているのですね。

        それで、毛布を置きました。


        一部屋に2にゃんだけ。

        寒さを防げて、ご飯はお腹いっぱい食べれます。

        保護猫としては最高ですよね。


        でもやはり、自由がいいのでしょうね。

        ですので新しい年には、自由にしてあげたいと思っています。

        と言いましても部屋の扉を開けて、自由に・・・・・


        来年になれば17歳になる超恐がりのナナが心配なのですけどね。

        そして、意地悪なマオやチーの事も気になります。

        でもみんな元は外猫、仲良く暮せます様に。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        











        





        





posted by 地域猫ママ at 15:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

温かいよね♪

CAF10Q1N.jpg



        1っのベットに、4匹のニャンコが寝ています。

        リルちゃん・ニコくん・ナミちゃん・ミルくんです。

        そして奥にいるのがフクちゃんですね。


CAXMX7I1.jpg



        やはりメルモは、仲間に入れないです。

        写真の様に、いつもひとりですね。

        何が原因なのでしょうか。

        性格なのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        






posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

レオくんの体調。

CATU5RQ1.jpg



        一昨日、レオくんの食欲がなくて・・・・・

        「ナデナデして」と、傍に来るのです。

        「ごはんちょうだい」と、私の顔を見て鳴くのです。


        でも食べなくて・・・・・

        一昨日は、朝ごはんも夜ごはんも食べなかったのですが

        昨日の朝と夜は、きっちりいつも通りご飯を食べてくれました。


        何があったのでしょうね。

        ご飯を食べないと心配ですものね。

        写真の様に、小さなケージによく居るレオくんです。


       
        右端に写っているのが、三段目になるのですが

        大きなレオくんが、最近その上によく乗っているのですね。

        身体がはみ出ているのに・・・何が気に入ったのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         
















        

















        

















        








posted by 地域猫ママ at 16:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする