2016年10月13日

エンドの病院の事。

CA1GIXG2.jpg



        「弱って楽にキャリーに移動出来た時には遅すぎると言う事を

          お分かりではないのですか」と、再度ご連絡を頂きました。

        前に進まない私に、エンドの事を心配され痺れを切らされた事でしょうね。


        老齢の私がする事ですので、ゆっくりなのですが

        実は今日、病院へ連れて行く予定だったのです。

        私自身の病院やリハビリ、そして母の世話などで気持ちにゆとりがなくて・・・


        「後悔する事を分かってるのに、行動に移せない理由はなんですか」と

        指摘されました様に、後悔する前に行動に移さないと駄目ですよね。

        本当に、自分自身が嫌になります。


        車の運転が出来ない私ですので、娘に病院まで頼んでいました。

        ですのに娘が体調不良で・・・・・

        それで、ペットシートのオシッコで検査してもらえないかとお聞きしたのです。

   
        もしそれが可能でしたら、自転車で走ろうと思ったのですが

        綺麗な容器で取ったオシッコで、更に「1時間以内に持って来て下さい」との事。


        「やはり連れて行かないと駄目ですね」と、言いますと

        「連れて来られても馴れてなくて暴れたら、血液検査も出来ないです」と。

        それに「オシッコが溜まっていなければ管を入れても無理です」と。

        そして「腎臓に効く薬もない」との事でした。


        友人宅の猫ちゃんも腎臓が悪くて、療法食を食べさせているとの事ですので

        病院の事などを詳しく教えて頂こうと連絡を取りました。

        返事はまだ来ないのですが・・・連絡を待っている状態です。


        車の免許がなくて、すぐ行動に移せないのは駄目ですよね。

        それに、20年以上も保護活動をして来て年老いました。

        年々私自身の病気も増え、母の世話の老老介護になってしまい・・・・・

        猫達の事を、おろそかになっている様ですね。


        せめて保護猫達には、快適な暮らしをさせてあげたいと思ってはいるのですが

        エンドの事も・・・保護したので病気になったのかもしれないですね。

        あのまま、お外で自由に暮していれば病気にならなかったかもしれないですよね。


        我が家の敷地内の見えない場所で、餌やりをしていましたのに

        「野良猫に餌をやらない様に」と、貼紙されましたので

        「餌をやらなければ死んでしまう」と思い、全猫を保護したのですが・・・・・


        8年前元職場での餌やり禁止になりました時も、私は全猫の保護を覚悟したのですが

        「猫達はお外で自由に生きていけます、貴方が餌をやらなければ死ぬと思うのは

          貴方の思いあがりです。

          保護した方が猫達の幸せと思うのは、貴方の自己満足です」と

        ご指摘を受けた事がありました。


        その言葉はいつも心の中にあって、保護する度に「これで良かったのかな」と

        いつも自問自答しています。

        お外で自由に暮らし、ご飯があって・暑さ寒さが防げる寝床があれば

        保護しない方がいいですよね。


        年老いた私に、保護される猫達は可哀想ですよね。

        「私の生が終わる時、猫達も一緒に」なんて思うこの頃です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      
posted by 地域猫ママ at 15:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする