2016年10月05日

台風でも、もう大丈夫。

CAT319HL.jpg



        「台風が発生」と聞きますと「小屋は大丈夫かな〜」と、毎回心配しました。

        強い雨や強い風に、どうしても小屋の中まで濡れて・・・・・

        でもご支援頂きましたハウスの中までは、濡れなくて助かりましたね。


        今は部屋の中ですので、もう濡れる心配はないですね。

        風の音も、小屋よりましですものね。

        もう大丈夫。


        そう思いたいのですが、何分高台・角地の古家ですので

        家が倒れないか、心配なのですが・・・・・

        でも小屋より頑丈ですよね。


CARJB494.jpg



        小屋より移動したハウスの中に、ケイちゃんとロンくんが並んで入っていたり

        先ほどは、ケイちゃんのハウスの上にロンくんが乗っていたのですが

        カメラを向けますと、テーブルの下に移動したのでした。


        手を伸ばしナデナデしていますと、気持ち良さそうに目を閉じたロンくんです。

        ケイちゃんも、早く馴れてほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     























        
posted by 地域猫ママ at 17:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

少しは慣れたかな?

CA6P0D0R.jpg



        いつも写真の様な感じです。

        でもロンくんは、私にテーブルの下からひっぱり出されても怒りません。

        そしてナデナデしますと、以前の様にゴロニャンになります。


        少しご飯も食べてくれる様になって、ウンチもオシッコもする様になりました。

        ケイちゃんは、相変わらず食べていないのでは・・・・・

        でも私のいない時は、部屋の中をウロウロしている様ですね。


        小屋にいる時から、ケイちゃんもロンくんもあまり食べなくて・・・・・

        それでも太っていますよね。

        ケイちゃんの場合、フワフワの毛で分からないのでしょうか。


        まだやはり、お外がいいと鳴きますが

        ケイちゃんと一緒になってからは、あまり大きな鳴き声ではないですね。

        ケイちゃんも、可愛い声で鳴いています。


        さてさて、この部屋から自由にする時期なのですが

        16歳を過ぎたナナに、精神的な不安をかけたくないし

        そしてケイちゃんとロンくんが、マオに虐められないか心配ですしね。

        最近チーも強くなりましたし・・・・・


        保護部屋へ・・・それはあまり考えていないのですが・・・・・

        みんな仲良くしてくれましたら、私は幸せなのですけどね。

        ケイちゃんとロンくんの、部屋の扉を開けるのはいつに・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     

























        

        

       





posted by 地域猫ママ at 15:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

思い通りにはいかないものですね。

CARUY219.jpg



        7年前の7月に、21番目に保護部屋入りしたナミちゃんです。


CAE1XQXM.jpg



        同じく7年前の7月に、22番目に保護部屋入りしたニコくんです。

        2ニャンは元職場から保護した兄妹なのですね。

        今では、保護部屋生活が一番古くなりましたね。


        27年前、私が転職した職場には野良猫がたくさんいたのです。

        餌やりさんがいて「大変ですね」と、声をかけたのがきっかけで

        「私の都合の悪い時に餌をあげて」と、言われ

        そのうちに「餌やりをやめるわ」と、餌やりさんから言われたのでした。


        職場の人から「職場の中に無断で入り・餌をやるのはやめる様に」言われたそうです。

        それから私の配食と避妊・去勢手術が始まったのでした。

        その時、計算したのです「私が退職する頃にはみんないなくなる」と。


        いくら避妊・去勢をしても、から次へと猫達が現れ

        そしていくら保護しても・保護しても、子猫が捨てられて・・・・・

        里親様を捜すのも忙しかったですね。


        そして今から12年前に、職場のトップの方が「地域猫」と認めて下さったのです。

        でも隣接している墓地の関係者の方々から、猫に水をかけたり石を投げられたりで

        あまり快適な地域猫生活ではなかったですね。


        墓地の掃除が私一人では、行き届かなくて・・・・・

        それで8年前、また餌やり禁止となって我が家へ保護する事になったのです。

        猫達は少しも減らずに、まだ40匹程いましたね。


        でも保護出来ましたのは30匹程で、後の仔達は何処かへ・・・・・

        餌やりの時間が遅くなりましたので、待てなくなった仔達は姿を消してしまいました。

        そして私は退職、計算ではその時は猫達がいないはずだったのですが

        我が家へ移動しただけでしたね。


        猫達は一部屋に詰められて可哀想でしたが

        私はもう人を気にして、墓地に隠れたり、雪の日に転んだり

        猫の嫌いな人から逃げて、服を木に引っ掛け破る事もなくなりましたので

        少しはほっとしましたね。


        退職の時は、外猫がいないとの誤算はありましたが

        自宅へ保護すればいずれ少なくなって「私の老後はゆっくりと」

        なんて思っていたのでが、相も変わらずで・・・・・


        でも職場から保護したのは、ナミちゃんとニコくんの2匹だけになったのです。

        ですので、私の計算は合っているのですけど

        誤算は、職場から保護した猫達の他に自宅周り・ペット禁止のマンションの近くなど

        「可哀想」と思い保護した猫達が、次々と保護部屋入りしましたので・・・・・


        可哀想と思い保護しましたが、窮屈な保護部屋生活も可哀想ですよね。

        このままもう増えないで、私も猫達も年を重ねて

        お互いゆっくりとした老後を送れましたら、計算通りになりますよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     

























        

        

       





posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

みんな無駄になりましたね。

CAII9RYB.jpg



        昨年の6月に、ご近所から「野良猫に餌をやらない様に」と、貼紙をされて

        7月に小屋を建てました。

        配食は、我が家の敷地内の裏でしておりましたので、見られる事がないのですが

        飼っている犬を放されて、良く我が家の裏まで入って猫に吠え嫌がらせをされました。


CAVBGHGR.jpg



        8月に入り、保護しましたら暑いと思い日除けを張りました。


CA4YQLSC.jpg



        もし保護した場合、フェンスから脱走するのではと心配になって

        9月に、波板を張ったのでした。


CAMC86N3.jpg



        そしてやっと保護できましたのは、今年の1月です。

        その間、何度も貼紙をされ、行政にまで連絡されて

        私は、体調を崩してしまいましたね。


CA6P0D0R.jpg



        そしてそして先日、ケイちゃんとロンくんをやっと室内へ保護出来たのでした。

        この1年間、猫達が居心地良く暮せる様に、脱走しない様にと

        頑張って来たのは、何だったのでしょうね。


        みんな無駄になってしまいましたね。

        もう少し立派な小屋だと、ケイちゃんとロンくんを移動させる事もなかったのですが

        私のする事って、本当に無駄が多いですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     























posted by 地域猫ママ at 14:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする