2016年10月31日

10月のご支援を報告させて頂きます。

CAOEF7G2.jpg



CAEUCOC0.jpg



       『ご支援』

        た〜こ様            ドライフード

        N・T様            3,000円

        村田様             療法食(レトルトパウチ・ドライフード)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様  5,000円

        ごまだんご様          4,000円

        川崎様             缶詰・おやつ・ふりかけ・毛布・布団・両面テープ

        可哀想な猫を助けてあげたい様  3,000円

        た〜こ様            缶詰・おやつ

        川澄様             2,000円・療法食・缶詰・ペットシート
                               ぷにぷにチップ

        森川様             缶詰・ドライフード・敷きパット・毛布

        た〜こ様            ドライフード


CAP21Y32.jpg



CATCD8AI.jpg



       『購入分』

        缶詰             20,198円
   
        ペットシート・トイレチップ   9,687円

        ドライフード          2,320円

        療法食(エンド用)       3,776円

        両面テープ・ボンド       2,376円

        プラダン            1,814円

        板                 432円


CAWNBIU0.jpg



        ご支援合計            14,000円

        購入分合計            40,603円

        今月の出費            26,603円


        【28年1月〜10月 出費合計  192,692円】



       『フリマへのご支援』

         森川様             ポンチョ

        

        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        お陰様で保護猫達は、とても元気に暮しております。

        食欲旺盛の猫達に、お腹いっぱいのご飯を食べさせてあげれますのも

        皆様のお陰だと、心から感謝しております。

        猫達ばかりではなく私への贈り物や、励ましのメールに

        いっぱい・いっぱいの優しさを感じ、猫も私も幸せな気持ちにさせて頂いております。

        今月もご支援・ご声援、有難う御座いました。


        

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   














        

         














   














        

         












posted by 地域猫ママ at 16:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ケイちゃんとロンくんが居心地良く暮せる場所は。

CA9WX6TD.jpg



        いつも、お外を見ているロンくんとケイちゃんです。


CAHGRUAV.jpg



        ベランダへ出たくて仕方ないロンくんですね。


CAT33S6N.jpg



        ケイちゃんもロンくんと一緒に、ベランダを覗いていたのですが・・・・・


CAAI1DFT.jpg



        それで朝と夜に少しの時間、保護部屋の窓を閉めて

        ケイちゃんとロンくんを、ベランダに出してあげています。

        外の空気に触れるのが嬉しいのでしょうね。



        ベランダをウロウロしたり、寝そべったり・・・・・

        保護部屋の猫達と一緒に、ベランダでくつろぐ方がいいのか

        部屋のネットを外し、家猫達と室内をウロウロする方がいいのか迷いますね。


        ほたかのお気に入りの場所を、ケイちゃんとロンくんが占領していますので

        ほたかはいつもネットの前で鳴きますから、時々部屋へ入れています。

        ケイちゃんとロンくんと、鼻をつき合わせても喧嘩にならないのですね。


        ほたかとは仲良く出来そうなのですが、他の猫達はどうなのでしょうね。

        ベランダ付きの保護部屋か、それとも室内を自由にか迷いますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        


























          







        





       




posted by 地域猫ママ at 14:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

保護部屋の修理の続きです。

CADNWC4H.jpg



        以前はここまででしたね。


CA00GKJC.jpg



        そして今朝、この様に仕上げました。


CA93W85E.jpg



        これで、保護部屋の東側は綺麗になりましたよね。


CAJZUER4.jpg



        次は、部屋の南側ですね。

        沢山の爪研ぎのご支援を頂きましたので、壁に張らして頂きました。

        猫達は、爪が磨ぎやすいので大喜びですね。


        でも、すぐに外れるのですよね。

        100均の両面テープでは、駄目なのでしょうか。

        やはりホームセンターで買う方がいいのでしょうか。

        だって、何度も張り替える方が高くつきそうですものね。


        南側は、プラダンを張ろうと思っています。

        買いに行かなくては・・・と、思っているのですが

        でも、母の認知症が少しづつ進んできて・・・・・


    
        随分前に亡くなった人達が訪れての会話を、楽しそうに話したり

        食事中や話し中に、すぐ眠ってしまったりと

        母の事が気になって、落ち着かない毎日を過ごしております。


        でも、亡くなっている仲良しの身内の訪問は、とても楽しそうです。

        喜怒哀楽が無くなった母ですのに、その時の笑顔はとても素敵な笑顔です。

        毎日でも来てほしい・・・なんて。


        楽しかった昔に戻っての会話を聞いていますと、涙が零れてきますね。

        私も、その時の若い母を思い出して・・・・・

        
        あれあれ、泣いてないで保護猫達の冬支度・冬支度。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        

















        

        











posted by 地域猫ママ at 16:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ロンくん、元気がないのかな?

CAQ2378P.jpg



        ロンくんが小屋に居る時は、良く鳴いて私を呼びました。

        そして度々撫でていたのですが、最近はおとなしいのですね。

        元気が無いと言うより、活気がないと言うべきでしょうか。


        きっちりご飯は食べていますし、トイレも順調です。

        やはりお外に出たいのでしょうね。

        窓から、お外ばかり見ていますものね。


        でもあの小屋は、あまり出来が良くなくて

        風の音が煩いですし、雨除けはしているのですが

        あまり快適とは言えないので・・・・・


        今日の天気予報は雨ですのに、まだ降っていませんが

        かなり強い雨だとか・・・・・

        いつもでしたら、小屋のケイちゃんとロンくんが心配なのですが

        今は、部屋の中なので安心ですものね。


        部屋の扉をあけますと、毎朝写真の様に私を待っています。

        いえいえ、私ではなくてご飯を待っているのでしょうね。

        元気が無いのではなく、活気が無いのでもなく

        室内の居心地に落ち着いた・・・だと、いいのですけどね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        


























        
posted by 地域猫ママ at 16:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

温かいよね。

CA2EB3P5.jpg



        三段ケージの上に、毛布を敷きましたので

        早速、ルナちゃんとナミちゃんが寝ていました。

        カメラを向けますと、ナミちゃんが降りてしまいましたね。


CAS1NHW0.jpg



        ご支援の中に、温かそうな服を入れて下さっていましたので

        いつも猫達がいる場所に、そのまま置きました。

        やはり好きですよね、すぐにメルモが乗っていましたね。


        それぞれの場所に、毎年恒例のダンボールのベットを置きたいと思っています。

        木枯らしが吹く前に、完了させたいですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        


























posted by 地域猫ママ at 14:45| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

保護猫達は食欲旺盛です。

CAVM97CK.jpg



        朝、保護部屋へ入りますと、ベランダの窓辺でご飯を待つ猫達です。


CAYSSNFB.jpg



        食後、ベランダへ出て日向ぼっこです。

        でも今日は、少し暑かったですね。


        保護猫達は、みんな元気で食欲旺盛です。

        毎回、食器は空っぽで気持ちがいいですね。


        足らないのかな・・・と思い、フードを増やすと残したりしますので

        今の量でいいかもですね。


        ご飯を良く食べて、オシッコが出ていれば嬉しいです。

        そしてみんな仲良くしてくれましたら、もっと嬉しいのですけどね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        


















posted by 地域猫ママ at 16:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

毛布を取り付けました。

CAQW3J67.jpg



        三段ケージの上に、毛布を取り付けました。

        よくナミちゃんやメルモが乗っています。

        いつもひとりで乗っているメルモが寒くない様にと・・・・・


        吐くと取り替えなければいけないので、薄く敷いたのです。

        すぐにだれか乗ると思ったのですが・・・きっと夜には乗る事でしょう。


CAR0U86A.jpg



        今日のレオくんは、この場所にいました。

        目が悪いですね・・・眼軟膏を付けると良くなるので、夜にでも付けますね。


CAORK398.jpg



        陽の当たる場所で寝ているのは、ニコくんです。

        一緒に寝ていた仔がいたのですが、私を嫌ってベランダヘ出て行きましたね。


CA41O0WB.jpg



        ぐっすり寝て起きないのが、フクちゃんです。

        気持ち良く眠っていますね。


CA826IKA.jpg



        上の段にはナミちゃん・下の段にはミルくんです。

        あとの仔達は、ベランダで日向ぼっこですね。


        部屋の修理と温か寝床の作成と、同時進行しないといけないですね。

        寒い冬がもうすぐですから・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        








        








posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

寒くなりましたよね。

CABG8SSA.jpg



        今までは、ベランダで良く寝転んでいた保護猫達ですが

        最近は昼間でも、部屋の中の寝床に居る事が多くなりましたね。


CA9SFN73.jpg



        夜は、1っのベットに2匹で寝ているのを良く見かけます。

        でもいつもひとりぼっちなのは、メルモですね。

        みんなと仲良く出来ないニャンコです。


        クッションを購入してベットを作り、温かい寝床にしなくてはね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        































        





posted by 地域猫ママ at 14:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

プラダンの続きを張りました。

CA6UHWMI.jpg



        保護部屋に、この前の続きのプラダンを張りました。

        この前って、いつだったのか忘れるほどですね。


CAI9WFY8.jpg



        少しずつしか出来ない私ですが、綺麗になりましたよね。

        でも猫達が爪研ぎをすると、また外れるのですね。

        それで何度も、両面テープやボンドで張り直しています。


CADNWC4H.jpg



        次はこの場所ですね。

        でも先日購入に行った時、白色のプラダンが無くて・・・・・

        やはり色のプラダンより、同じ白にした方がいいですよね。


        それよりも寒くなりましたので、保護部屋を温かくしないと駄目ですよね。

        のろまな私ですが、また少しずつ寝床を温かくしますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      


        













        




        

        

      

        





posted by 地域猫ママ at 14:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

寒い夜に備えて。

CA6XM85M.jpg



        ケージの中のエンドが寒くない様にと、夜はフリースを掛けています。

        冬に保護してケージの中で、暫く暮らしてもらう猫にはいつもそうしているのですね

        少しでも温かい様にと。

        でも夏に保護して、ケージ暮らしをする仔は可哀想なのですけど・・・・・


        朝ご飯が待ちきれなくてエンドは、2段目に降りていました。

        療法食と少し缶詰を入れています。

        でもエンドは外で暮している時から、ウェツトの方が好きで

        とても良く食べて、まだほしいと鳴くのですね。


        自由なお外の代わりに、束縛している部屋での特権は

        お腹いっぱいのご飯と、渇きを癒やすお水と、そして雨・風を凌げる寝床です。

        それで、もっと頂戴と言うエンドの言う通りにしていて・・・・・


        最近はご飯のお替りを少なくして、お水もいっぱい入れないで

        少しずつ何回かに分けて入れる様にしましたら、吐く事がなくなりました。

        そして出来るだけ多く、エンドをナデナデする様にしています。


        撫でると、フミフミ・ゴロゴロと気持ち良さそうにします。

        夏の暑い日のベランダでの暮らしの時

        思う様に、お水を飲む事が出来なかったのかもしれないですね。


        辛いお外の時の経験からも、飲める時に飲む・食べれる時に食べる

        暴飲・暴食は、その為かもしれないですね。

        撫でる手を止めてケージを閉めますと、柵の間から手を出して私を引きとめます。

        いつもと変わらない元気なエンドくんです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      


        













        




        

        

      

        
posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ケイちゃんとロンくは・・・

CAKUFYY2.jpg



        ロンくんは、よく窓の外を見ています。

        それと、ベランダの方も良く眺めていますね。

        ベランダに出ている猫達を見て、ロンくんも出たいと思っているのでしょうね。


CAUOHVVZ.jpg



        ケイちゃんは、横に少し写っている椅子に良く乗っています。

        私が部屋に入ると降りるのですが・・・・・・

        2ニャンを部屋へ移動して、もうすぐ1ヵ月になりますね。


        家猫のホタカとマオがよく居た部屋なのです。

        ですので部屋の前で、中へ入りたいといつも鳴いています。


CAZGB4IU.jpg



        この扉を外して自由にすれば、家猫達と仲良く部屋を共有してくれるでしょうか。

        意地悪マオは年を重ねたので、もう意地悪をしないでしょうか。

        でも最近チーが強くなったので、チーが意地悪を・・・・・

        16歳を過ぎた恐がりナナの反応は・・・心配ですね。


        いつも、ベランダの保護猫達と見詰め合っているので

        保護部屋の方がいいのかな・・・・・

        それともこのまま、2匹仲良く暮す方がいいのかな。


        どうすべきかまた迷っています。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      


        













        


posted by 地域猫ママ at 14:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

壁の爪研ぎは人気です。

CA8LH8VJ.jpg



        保護部屋の扉の横に張ったペットシートは、もうボロボロですね。


CAK6KH1T.jpg



        窓の周りは、爪研ぎを張り巡らせました。

        良く利用してくれていますよね。


CAQUSV5U.jpg



        窓際は、板を購入して張りました。


        今までに、壁がボロボロになる程爪とぎをしていましたので

        写真の様に張り付けているのですが、爪を研ぐ力が強くて

        両面テープやボンドで張っていますのを、それでも外れてしまいますね。

        爪研ぎで、ストレスを解消してくれればいいのですが・・・・・



        そして、頂きましたメールには必ずお返事をさせて頂いているのですが

        お返事がエラーで届かない場合もあり、申し訳なく思っております。

        そしてまた、私宛のメールも届かない場合がある様ですので

        重ねてお詫び致します。

        皆様からのご声援に、心から感謝しております。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      


        





posted by 地域猫ママ at 17:09| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

困ったニャンになりました。

CAUVB8FA.jpg



        ケイちゃんとロンくんを保護した部屋に、写真のトイレを置いています。

        このトイレはご支援頂いたもので、小屋に置いていました。

        小屋では失敗なく使用していたのですが・・・・・


        部屋へ保護した2ニャンは、最初の頃はトイレでしていたのですが

        最近はトイレの中ではなく、傍に置いているチップの袋を破り

        中身を出して、そこへするのです。


        小さいボールのチップは部屋に転がって、お掃除が大変です。

        困った2ニャンになりましたね。


CAX6VKM7.jpg



        先ほど撮ったケイちゃんです。


CARJB494.jpg



        いつも同じ場所で私を待つロンくんです。

        でも良くウロウロしているのですよ。



        昨日も、私やエンドをご心配頂いてのメールのお返事を送らせて頂いたのですが

        またエラーで届かなかった様です。

        私のパソコンが古いからでしょうか・・・申し訳ありません。

        アドバイス、心から感謝しております。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      

        



posted by 地域猫ママ at 15:30| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ご心配をおかけしました。

CAVCL2G8.jpg



        エンドの事で、皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

        たくさんの方々から、色々な意見・アドバイスを頂き

        参考にさせて頂きたいと思っております。


        写真は、先程のエンドです。

        保護部屋を覗きますと、気持ち良く眠っていたのですが

        私が手を差し伸べると、その手で遊ぶ元気なエンドでした。


        至らぬところが多々ある私ですが、私なりに猫達を大切にしたいと思っております。

        ご指摘の様に、エンドが手遅れにならないうちに対処したいと思っておりますので

        もう少し、一番良い方法を考えさせて下さいませ。


        
        そして、昨日の18時前に頂きましたメールのお返事を

        何度送らせて頂いてもエラーになります。

        とても感動するお話と、一昨日頂きましたメールのお返事に

        お名前を間違いました事のお詫びをさせて頂いたのですが・・・・・



        皆様にご心配を頂きましたエンドは、48番目の最後に保護部屋入りしました様に

        一番最後まで、長生きしてもらいたいと思っております。

       エンドや私の事をご心配下さいました皆様、有難う御座いました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      

        
posted by 地域猫ママ at 14:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

エンドの病院の事。

CA1GIXG2.jpg



        「弱って楽にキャリーに移動出来た時には遅すぎると言う事を

          お分かりではないのですか」と、再度ご連絡を頂きました。

        前に進まない私に、エンドの事を心配され痺れを切らされた事でしょうね。


        老齢の私がする事ですので、ゆっくりなのですが

        実は今日、病院へ連れて行く予定だったのです。

        私自身の病院やリハビリ、そして母の世話などで気持ちにゆとりがなくて・・・


        「後悔する事を分かってるのに、行動に移せない理由はなんですか」と

        指摘されました様に、後悔する前に行動に移さないと駄目ですよね。

        本当に、自分自身が嫌になります。


        車の運転が出来ない私ですので、娘に病院まで頼んでいました。

        ですのに娘が体調不良で・・・・・

        それで、ペットシートのオシッコで検査してもらえないかとお聞きしたのです。

   
        もしそれが可能でしたら、自転車で走ろうと思ったのですが

        綺麗な容器で取ったオシッコで、更に「1時間以内に持って来て下さい」との事。


        「やはり連れて行かないと駄目ですね」と、言いますと

        「連れて来られても馴れてなくて暴れたら、血液検査も出来ないです」と。

        それに「オシッコが溜まっていなければ管を入れても無理です」と。

        そして「腎臓に効く薬もない」との事でした。


        友人宅の猫ちゃんも腎臓が悪くて、療法食を食べさせているとの事ですので

        病院の事などを詳しく教えて頂こうと連絡を取りました。

        返事はまだ来ないのですが・・・連絡を待っている状態です。


        車の免許がなくて、すぐ行動に移せないのは駄目ですよね。

        それに、20年以上も保護活動をして来て年老いました。

        年々私自身の病気も増え、母の世話の老老介護になってしまい・・・・・

        猫達の事を、おろそかになっている様ですね。


        せめて保護猫達には、快適な暮らしをさせてあげたいと思ってはいるのですが

        エンドの事も・・・保護したので病気になったのかもしれないですね。

        あのまま、お外で自由に暮していれば病気にならなかったかもしれないですよね。


        我が家の敷地内の見えない場所で、餌やりをしていましたのに

        「野良猫に餌をやらない様に」と、貼紙されましたので

        「餌をやらなければ死んでしまう」と思い、全猫を保護したのですが・・・・・


        8年前元職場での餌やり禁止になりました時も、私は全猫の保護を覚悟したのですが

        「猫達はお外で自由に生きていけます、貴方が餌をやらなければ死ぬと思うのは

          貴方の思いあがりです。

          保護した方が猫達の幸せと思うのは、貴方の自己満足です」と

        ご指摘を受けた事がありました。


        その言葉はいつも心の中にあって、保護する度に「これで良かったのかな」と

        いつも自問自答しています。

        お外で自由に暮らし、ご飯があって・暑さ寒さが防げる寝床があれば

        保護しない方がいいですよね。


        年老いた私に、保護される猫達は可哀想ですよね。

        「私の生が終わる時、猫達も一緒に」なんて思うこの頃です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       






     

        

        

        

      
posted by 地域猫ママ at 15:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

いつまで経っても「ハミゴ」のほたかです。

CA1XVH5A.jpg



        私がソファーに座ると、写真の様にいつも集まってきます。

        チャシロのノアは、7年前に動物禁止のマンションから保護した猫ちゃんです。

        里親様とご縁を結ばれましたのに「鳴き過ぎ」と、出戻ってきました。


        その隣がマオで、同じく動物禁止のマンションにいた猫ちゃんです。

        12年前、子供達が世話をしていたのを引き取りました。


        
        その上がチーで、10年前に4匹の兄妹で保護したのですが

        3匹は里親様とご縁が・・・チーだけがご縁を頂けなかったですね。

        その隣がナナ、16年前に元職場へ迷い込んで来ましたので保護。


        意地悪なマオだったのですが、年を重ねたからでしょうか

        少し角が取れて丸くなった様で、写真の様にみんなと仲良く出来る様になりましたね


CAUS2ZQV.jpg



        でもほたかは、だれとも仲良く出来なくて・・・・・

        5年前、生後1日で我が家へ連れて来られた猫ちゃんでした。

        その時の私は体調が悪く、そして保護した子猫を助けられなかった事もあり

        また死ぬのではと、あまりほたかに愛情を注ぐ事が出来なくて・・・・・

        それでも里親様にご縁を頂いたのですが「噛み過ぎ」だと、出戻って来たのです。


        私にも里親様からも、愛情をもらえなかったほたかは

        更に先住猫達からも受け入れてもらえず、孤立したのでしょう。

        どの様に接していいのか分からないまま、成長してしまったのでしょうね。


        ですので、くつろいでいる猫達の傍へ行って、急に噛んだりパンチしたりしますので

        ほたかは嫌われるのでしょうね。

        可哀想で・・・そんなほたかを見ますと、ナデナデするのですが

        私にも噛んだり足蹴りされたりと、血が出る程ですので痛いです。


        やはり愛情が足りなかったのでしょうね。

        可哀想な事をしてしまいましたね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































       





posted by 地域猫ママ at 16:18| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

エンドくん。

CA36FSB5.jpg



        以前ご支援頂きました「ほっとマット」を、エンドに敷きました。

        小さいマットに大きなエンドが、ちょこんと座っていると笑ってしまいますね。


        エンドは、時々吐くのです。

        それが・・・お水を飲んだ直後に吐くので、凄い勢いで飛ぶのですね。

        フードだけを吐くのでしたら、上手く取れるのですが

        水が多いので、クッションを何度も交換する事になってしまって・・・・・


        それで、少し小さいかなと思ったのですが「ほっとマット」を敷きました。

        エンドは淵にあるモコモコが気に入った様で、喜んで遊んでいましたね。

        ナデナデすると、その私の手で遊んだり・・・・・

        苛酷なお外で暮してきたエンドは今、子猫に戻った様ですね。


        そんなエンドを、まだ病院へ連れて行っていないのが心苦しいのですが

        ケージの中の方が、エンドを守ってあげれそうで・・・・・

        ケージを開けてキャリーに入れるのに失敗して、またベランダへ逃げれば

        エンドだけに療法食を食べさせられなくなってしまいますし・・・・・

        以前のイサの様になってしまうのが恐いのですね。


DSCN9909.JPG



        イサは8年前、餌やり禁止になった職場から保護した猫ちゃんでした。

        9年前に大きな猫3匹が、職場に現れたのです

        イサ・カイ・シロの男の子達でした。


        イサは職場の近くの猫嫌いの方の庭に良くいて、私を見つけると鳴く猫でしたね。

        ですので2番目に保護部屋へ、のはずがケージに入れるのを失敗して屋根へ

        1年間も屋根で暮らし、やっと下へおろしても他の猫達と馴染めずに

        4年前にお星様になってしまいました。

        ですのでエンドが、イサの様にみんなと馴染めなくなるのが辛いのですね。



        水を飲む量もオシッコの量も少なくなって、良く遊ぶエンドを見ると

        もう少しケージの中で様子を見て・・・なんて思い。

        皆様からご心配を頂いておりますのに、言い訳ばかりしている私ですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     











 





        












        

        









        


        

        
posted by 地域猫ママ at 15:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

保護部屋にプラダンを張りました。

CAJU1T8L.jpg



CAKH8P38.jpg



        保護部屋の壁が、猫達の爪研ぎの場所になって土壁が見えて来ましたので

        修理に何を使うべきか悩んでいました。

        壁紙を張っても同じ事ですしね。


        友人に相談しましたら「うちはプラダンを張ってるの」と、教えて下さったのです。

        それで購入してきました。

        私に張る事が出来るのかと思い、取り合えず2枚を購入して張ったのです。


        上手く張れたでしょう!

        保護部屋が綺麗になりそうですね。

        後何枚購入すれば、保護部屋がすっきりするのでしょうか。


        我が街は今、秋祭りのだんじりの笛・太鼓・そう〜りゃの声が響いています。

        老若男女のはちまき・はっぴの姿は、眩しいですね。

        みんな美男・美女に見えますよね。


        私も今までは「やりまわし」の場所へ、ギャラリーの仲間入りをしていたのですが

        「年を重ねると心が躍らなくなって」と、負け惜しみを言って

        見学に行かなくなりましたね。


        それは足・腰が悪いと、歩くのも立っている事さえも苦痛で・・・・・

        でもやはり賑やかな声を聞きますと、少し心が騒ぎますね。

        それでも私は、猫達が暮す部屋が綺麗になります様にと、頑張りましたよ。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     











 





        












        

        






posted by 地域猫ママ at 17:30| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

深夜の保護部屋♪

CAG7WYIF.jpg



CA7SSWEL.jpg



        暑い夜は、ベランダで寝ている仔達が多かったのですが

        もう寒いのでしょうか、昨夜保護部屋を覗きますと

        みんなベットで寝ていましたね。

        夏用ではなく、もうそろそろ冬用にしないといけないですよね。


CAHPYR2U.jpg



        3枚とも、ベランダから撮りました。

        ケージの中のエンドくんは、こちらを向きましたが

        隣のケージのレオくんは、眠ったままですね。


        最近のレオくんは、良くこのケージで眠っています。

        エンドとの距離が近づいてくれればいいのですが・・・・・

        他の仔達は、何処で眠っているのでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     











 





        





posted by 地域猫ママ at 13:55| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

4っ目のハウスは・・・

CALV07SK.jpg



        ケイちゃんとロンくんが居る部屋は、マオとホタカのお気に入りの場所なのです。

        部屋へ入れなくなったマオとホタカは、部屋の前で鳴きます。

        私が部屋の中へ入っている時など、大きな声で「入りたい」と叫ぶのですね。


        それであまり鳴き続けますので、ホタカを部屋の中へ入れたのです。

        違う臭いがしますので「クンクン」と、落ち着きなく動いていましたね。

        ホタカとケイちゃんは、鼻つき合わせていましたが

        ロンとホタカは、少し危険な感じがしましたので、ホタカを外へ。


        お気に入りの場所がなくなった2ニャンですので

        ご支援頂きましたハウスを、部屋の前を置いたのです。

        そうしますと、マオが気に入って・・・・・


CA2ISFO0.jpg



        ベランダに置こうか・保護部屋にしようか、と考えていたのですが

        少しの間、マオに借りる事にしました。

        少しずつ部屋へマオやホタかを入れて、様子を見るのもいいかもしれないですね。

        仲良くなれる訓練を。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     























        


posted by 地域猫ママ at 15:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする