2016年08月31日

8月のご支援報告をさせて頂きます。

tiikineko.jpg



       『ご支援』

        た〜こ様             ドライフード

        N・T様             3,000円

        た〜こ様             缶詰、ドライフード、おやつ(カツオ・ササミ)

        村田様              療法食(レトルトパウチ・ドライフード)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

        ごまだんご様           4,000円

        た〜こ様             おやつ(カツオ)


       『購入分』

        缶詰              21,147円

        トイレシート・チップ      14,429円

        板                  324円

        両面テープ              324円



        ご支援合計           12,000円

        購入分合計           36,224円

        今月出費            24,224円


          【28年1月〜8月  出費合計  125,313円】



        今月も沢山のご支援有難う御座います。

        とてもとてもとても暑い夏が、まだまだ続こうとしておりますが

        猫達は夏バテもなく、食欲旺盛で元気に過ごしております。

        加齢のせいだと思う、ガリガリに痩せたサミーくんでさえも

        朝・夕定位置に座って、ご飯を要求して鳴きながら待っています。

        ご支援・ご声援を下さっている皆様のお陰だと、心から感謝しております。

        有難う御座いました。


        写真は、9年前に写した地域猫達です。

        右から4年半前に亡くなったイサくん、8年前に里親様とご縁を結んだペペくん。

        左が保護部屋暮らしが7年のニコくんです。

        お尻を向けている仔は・・・誰だったのでしょうか・・・思い出せないのです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        
























        





posted by 地域猫ママ at 17:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

今日も保護部屋の修理です。

CAYGSW7Y.jpg



        昨日貼った扉の横のシートが、今日はもう剥がれていました。

        両面テープで貼ったのですが、猫達の爪研ぎの力に負けた様ですね。

        それで今日、ボンドで貼り付けました。


CA7L7YPV.jpg



        そして今日、その横の場所は板を購入して貼ったのです。

        両面テープで貼り付けたのですが、大丈夫かな・・・・・


CAMBGGRB.jpg



        ベランダへの窓辺です。

        サミーくんが、くつろいでいますね。


CAMJ4Z85.jpg



        こちらも、板を貼りました。

        早速ニコくんが、爪研ぎをしていたのですが

        カメラを向けると、逃げてしまいましたね。


CAQYIID6.jpg



        三段ケージの上に乗っているのは、ナミちゃんです。

        部屋の上の壁は、全てこんな感じです。

        何を・どの様に貼れば、保護部屋が綺麗になるのでしょうね。


        足・腰の悪い私は、台の上に昇るのが苦手なのですよね。

        でも少しずつ、保護部屋を綺麗にしたいと思っています。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        

































posted by 地域猫ママ at 17:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

保護部屋の爪痕があまりにも酷くて・・・

CAVVPHX9.jpg



        壁紙が破れて・・・あちらも・こちらも、酷い事になっている保護部屋です。

        沢山の爪研ぎをご支援頂いていますのに、猫達は壁での爪研ぎが面白いのでしょうか

        あまりにも無残な部屋になってしまい、もう手の施しが出来ないですね。


CAKFK2VJ.jpg




        それでも少しは・・・と、思い

        ご支援頂きましたシステムトイレのマットを、貼り付けました。

        扉の傍だけでも綺麗になりましたら、部屋が明るくなった様で・・・・・


        少しずつ・少しずつ、部屋の修理をした方がいいですよね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        













       
posted by 地域猫ママ at 21:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

拡散のお願いです。

sirokuro26.jpg





          大阪市東淀川区北江口にお住まいの方からの、拡散のご依頼です。


          近所の桜公園と言う緑地化された公園があり

          最近その公園で、猫の斬首死体(首から下がない)が発見され

          近隣住民が警察に通報して、大騒ぎになりました。

          それで皆様にお願いです。

          犬や猫を絶対に放さないで下さい。

          お子様達にも一人で行動しない様に、厳しく言い聞かせて下さい。

          殺人を犯す者の中には、まずこういった小動物の殺害を繰り返し行い

          それから人命を殺めると言う行動に出る者もいると聞きます。

          小動物の変死体及び不審者を発見した場合は

          直ぐにお住まいの地域の警察に通報した下さい。


          拡散お願い致します。




          写真は11年前の地域猫の写真です。

          職場でコソコソと配食していたのですが、写真の1年前に

          職場のトップの方から、地域猫として配食の許可を頂いたのでした。

          でも、職場は墓地と併設していましたので、墓地の関係者さんから

          たった4年で、餌やり禁止を言い渡されました。


          地域猫として認められても、配食を認めて下さっても

          猫の嫌いな人からは、石を投げられたり・水を掛けられたり

          そして亡くなっている猫を発見した事もありました。

          お外で暮している猫達には、安心出来る場所はないのですよね。


          どうか苛酷なお外で暮している猫達を

          お優しいお心で見守って下さいます様、心からお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        










posted by 地域猫ママ at 15:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

髪の毛の好きなリルちゃんです。

CA5JB99F.jpg



        リルちゃんを保護して、もうすぐ3年になりますね。

        リルちゃんも、ご近所のホームへ行かれた方のお庭にいた猫ちゃんです。


        私がトイレの掃除をしていますと、いつも上から私の髪の毛を噛むのです。

        薄くなって来ている私の頭髪ですので、やめてほしいですね。


        先日猫カフェで、キャットタワーの下に居るアーサを撫でていますと

        上から私の髪の毛を噛む仔が・・・リルちゃんの様な仔がいるのですね。


        リルちゃんは、とても美猫ちゃんです。

        「撫でて〜」よ、すぐにスリスリする可愛いニャンコなのですが

        オシッコの出が時々悪くなって・・・・・


        最近は、ご支援頂いています療法食のおかげで

        スムーズにオシッコが出ていて、喜んでいたのですが

        先日トイレのハシゴをしていましたので、確認しますと出ていなかったのです。


        心配したのですが、今日はしっかり出ていた様でほっとしましたね。

        写真の後ろに、剥げたお尻が写っていますのがハルくんです。

        ストレスなのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        















        


        

        




posted by 地域猫ママ at 17:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

大食いのルナちゃんです♪

CABBOVUH.jpg



        ルナちゃんて、スマートでしょう。

        でも、とても良く食べるのですよ。

        いつもサミーくんのご飯の残りを、ケージの上で待っています。


        ルナちゃんは2年半前、ご近所のホームへ行かれた方のお庭で保護した猫ちゃんです

        そう言えば・・・その当時から「ご飯ちょうだい〜」と、煩いほど鳴いていましたね

        お庭の物置の下で鳴いていましたので、はっきり姿は見なかったのですが

        その時から良く食べていたのでしょうね。


        保護猫達でご飯を良く食べるのは、身体の大きなミル・メルモ・レオ・エンド

        なのですが、その中に細い身体のルナちゃんが入っているのです。

        今までは、ウランも良く食べる仲間に入っていたのですが・・・・・


        細くてもご飯を良く食べるのは、健康な事で嬉しいですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        















        


        
posted by 地域猫ママ at 17:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

エンドの幸せはどちらかな。

CA7QDXDN.jpg



        私が眠る前に、エンドのトイレの介助をします。

        トイレをエンドの傍へ置き、食器の中を覗きますと

        もうすでに、食器の中はオシッコで満タンでした。


        でもエンドをトイレの中へ入れますと、ウンチをしてくれたのです。

        エンドのウンチはとても硬く、唸り声を出しながらするのですね。

        お水は沢山飲んでいるはずですのに・・・・・


        朝、もう食器の中には何も入っていないと思いましたのに、またオシッコを。

        兎に角お水は良く飲みますね。

        そして沢山のお水を飲んだ後に、ご飯を食べますので

        すぐに吐いてしまうのです・・・今朝も・・・・・


        そんなエンドを友人は「可哀想だから、ケイちゃんとロンくんと一緒の部屋に」と

        アドバイスを頂いたのですが、3ニャン仲良く出来るのでしょうか。

        それに部屋に入れますと、窓からお外を見れるのは限られますし。


        エンドは、本当に可哀想ですよね。

        でも時々思うのです「本当に可哀想なのかな・・・」と。

        エンドを虐めていたのは、亡くなったウランが主でしたので・・・・・


        今は虐められる事がないですし、お外が見える場所ですし

        陽が差し込んで来たり雨が降って来た時など、写真のハウスに入っていますので

        エンドは辛いと思っていないのではと・・・・・


        食器をトイレ代わりにしているのも、エンドは苦にしていないのではと思うのは

        それは、私の考えの甘さでしょうか。

        エンドの幸せは、ベランダか部屋の中かどちらなのでしょうね。


        エンドを保護して、10ヵ月が過ぎました。

        ずっとベランダで・・・でも何回かは部屋の中へ入って来たのですが

        怒られてすぐにベランダへ逃げたのです。


        今年の冬には4年前に亡くなったイサの様に、部屋へ入ってくれると思うのですが

        ケイちゃんとロンくんを部屋に入れます時に、エンドも入れる方がいいのか

        もう少し、考える事にしますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        







posted by 地域猫ママ at 18:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

アーサに会いに♪

CAP24FNV.jpg



        窓際に寝ていたアーサに、名前を呼びながら近づきますと逃げられたのです。

        でもキャットタワーの中には入らず、下で寝転びましたので撫でる事が出来ました


        「ねこんチ」さんのオーナー様の、お優しいお心で篭るをやめたアーサですね。

        私の事は、きっと忘れたのでしょうね。


        でもお客様の皆様から、撫でてもらえて嬉しいでしょうね。

        「良かった〜」と思う反面、少し淋しい様な・・・・・


CASMUQIT.jpg



        写真の仔達が、猫カフェ「ねこんチ」さんで暮している仔達です。

        そしてご縁を待っているのですね。


CAEURD3R.jpg



        オープンしてまだ半年ですが、沢山の猫達が幸せを掴む事が出来た様です。

        次にお迎え頂けますのは、どのニャンコでしょうね。

        皆様からの温かい手を差し伸べて下さいますのを、お待ちしております。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        







posted by 地域猫ママ at 20:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風が来る前に・・・

CAI1D0ZA.jpg



        関西に台風が来たら、ケイちゃんとロンくんが暮している小屋は飛ぶのでしょうね。

        簡単な小屋ですから・・・・・

        「どうしょう」と、友人に言いましたら「家中に入れてあげてよ」と言われました。


        それが一番いいのでしょうね。

        出来上がりの小屋が、こんなにお粗末だとは思わなかったです。

        金額の問題でしょうけど・・・・・


        ケイちゃんとロンくんは、小屋で暮してもらおうと思っていたのですが

        やはり、家中に入れるしか方法がないですよね。

        でも保護部屋はもう無理ですし、家猫達と一緒にも無理だと思うのですね。


        それにケイちゃんは触る事が出来ないので、レボリューションをしていないのです。

        このまま家中に入れる訳にもいかないですし・・・・・

        9月になると、関西の方へ台風が来るかもですね。


        それまでに、どうするのか決めないといけないですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        

posted by 地域猫ママ at 17:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

猫カフェ暮らしのアーサの近況報告を頂きました♪

image1471782457.jpg



        昨年の6月に保護したアーサは、保護部屋で暮した後

        今年の3月に、猫カフェ「ねこんチ」さんにお迎え頂きました。


        馴れていると思いましたのに・・・・・

        環境が変わったせいでしょうかアーサは、キャットタワーに篭ってしまって。

        ですのでオーナ様は、ご飯をキャットタワーまで運んで下さっていたのです。

        トイレは、なんとか降りてしていた様ですね。


        それが7月後半からは、ご飯を食べに来る様になり

        8月からは、今まで無視していたおもちゃで遊ぶ様になったそうです。

        そして今日は、他のニャン達と一緒にご飯を食べたそうですよ。


        写真は、その時の写真ですね。

        その光景を見てオーナー様は「涙が出る程嬉しくて」と、報告下さいました。

        部屋に慣れないアーサも辛かったでしょうけど

        そんなアーサーを見ているオーナー様も、どれ程お辛かった事でしょうか。


CAWYPQVR.jpg



        今ではお客様に、とても可愛がって頂いている様です。

        そんなアーサや、お友達がたくさんいる猫カフェ「ねこんチ」さんです。

        明日は2時まで「子猫祭り」を開催されていますので

        是非、会いに行ってあげて下さいね。

        そして可愛い猫達と、ご縁を繋いであげて下さいませね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        

       








        

posted by 地域猫ママ at 22:38| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

新しい三段ボックスです♪

CAA36OBQ.jpg



        以前と同じ位置に、新しいボックスを置きました。

        この形で過ごしている猫達は、ボックスが1っ欠けると少し勝手が悪そうでしたね。


        エンドは板の上から移動出来ないし

        ミルはボックスの上に上がりたいのに、ボックスがないなんて・・・


        いつもと変わらない毎日を過ごせれば、それが幸せなのですよね。

        でもいつもと変わらない毎日なんて、無理なのでしょうね。


        エンドの乗っている板は、8年前に取り付けた板です。

        たくさんの猫達を保護する為に、居心地の良いベランダにしたかったのです。


        値段が高かったのですが、8年も持ちましたね。

        でも爪研ぎで、随分薄くなっている場所が・・・・・


        それに比べて、南側の板は安かったです。

        だからでしょうか・・・壊れて今はもう3枚目の板になっています。


        どちらがお得か、よ〜く考えないといけないですよね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        











          


posted by 地域猫ママ at 21:38| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ベランダは大人気です♪

CAX0BIKG.jpg



          夕方のベランダです。

          朝・夕のベランダには、保護猫達が集まります。

          南側にも、猫達がくつろいでいたのですが

          カメラを向けると逃げて行きました。

          

          たくさんの猫達が、ベランダで寝そべっている姿を見ますと

          おもわず顔がほころびますね。

          そんなたくさんの猫達を、一枚の写真に収めたいのですが

          どの様にすれば写せるのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        











          
posted by 地域猫ママ at 21:06| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

なんてことでしょうか!

CA9LG3P4.jpg



        夜ご飯にベランダを開けますと、写真の様に

        エンドがいつも居る場所の板が、下に落ちていたのです。


CAQK8X72.jpg



        びっくりして見ますと、三段ボックスが壊れた様ですね。

        三段ボックスも・板も・それを支えている椅子も、そろそろ換えなければと

        そう思っていたのですが、壊れるまでは・・・と、貧乏性の私です。


        実は、三段ボックスのご支援を頂いていたのです。

        その時、すぐに交換すれば良かったですのに・・・・・

        片付けて、なんとかエンドが乗れる様にと四苦八苦しました。


CA9O0P8M.jpg



        いつも寝転んでいる板が無くなって

        手前の小さなボックスの上に乗っているエンドです。

        なんとか板を取り付けましたので、エンドはその上で眠る事が出来る事でしょう。


        ゴソゴソしている私にエンドは「早くご飯ちょうだい」と、鳴くし

        保護部屋からも催促の声が・・・私は汗だくになりながら修理を。

        もう辺りは暗くなっていましたね。


        壊れる前に取替えを・・・ですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        






















       











        


posted by 地域猫ママ at 21:30| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

トイレ躾の出来ない猫達です。

CAT78WFF.jpg



        写真はノアのオシッコする場所です。

        洗面台の傍なのですね。

        なんとか止めさせ様と、色々な事をしましたが駄目でした。


CA69MQ7G.jpg



        それでペットシートを敷いたのですが、どうしてもオシッコが隅に滲みこんで

        古い家ですので、腐食して倒れるのではと心配で・・・・・


CA3BB2LV.jpg



        それでご飯を置いたのです。

        そうすれば、オシッコはしないと思ったのですが

        そのご飯の傍にオシッコを・・・・・


CAU9FYJO.jpg



        どうしてもその場所にしたいのならと

        小さなトレーにペットシートを敷き、置きました。

        ノアは、どうもその場所にこだわっている様ですね。


        でもトイレを置いても、その中にはしないのですよ。

        トイレは嫌の様です。

        ウンチはトイレの中には入るのですが、お尻は外に出しているのですね。


CAM4E42L.jpg



        その困ったニャンコが、写真のノアです。

        ノアは7年前に、ペット禁止のマンションにいた猫ちゃんです。

        里親様とご縁を頂いたのですが、鳴き声が煩いと出戻って来ました。


        鳴き声だけではなく、トイレ躾も駄目でしたら戻って来ますよね。

        でも最初の頃は、トイレでしていたと思うのですよ。

        いつから、こんな癖になってしまったのでしょうね。


        2日続けての、トイレの話でしたね。

        でも正直、困っているのですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        






















       





posted by 地域猫ママ at 21:52| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

エンドの食器はお茶碗兼トイレです。

CA9J1EAT.jpg



        エンドのご飯は、小さい方の食器に入れていました。

        でもその食器にオシッコを入れますので

        付近が汚れてはと思い、大きい方の食器に変えたのです。

        でもでも、そんな問題ではないですよね。


        それで私は朝・夕、エンドをトイレの中に入れる様にしたのです。

        それはまるで、オムツからトイレの躾をする子供の様に。

        でもなかなか上手くいかないですね。


CA2Z2LN3.jpg



        写真のトイレをエンドの傍へ置き、そしてエンドを中へ入れます。

        やはりすぐ出ようとするのを、もう一度入れるのですが

        排泄がない時は、どうしようもないですものね。


        狭いベランダは、猫達の憩いの場所ですので

        トイレを置くと狭くなりますので、部屋の中へ入れています。

        せめてトイレぐらい、他の猫達を気にせずに使えないのでしょうか。


CAVVQNWQ.jpg



        今朝は食器の中へ、ウンチもオシッコも入っていました。

        トイレに行けない程、みんなが恐いのですね。

        どうして、エンドだけ・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        















        
posted by 地域猫ママ at 12:52| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

とても気に入っくれた様ですね♪

CAMD42W4.jpg



        いつもこの窓辺にいるフクちゃんです。

        写真の様に、ネットにぴったりくっついてお外を眺めています。

        その場所か、その傍にある寝床にいるかですね。

        フクちゃんのお尻と足、可愛いでしょう♪


        その場所を離れると、誰かに取られるのではと思うのでしょうか。

        本当に、いつもその場所なのです。

        それで私は、その場所へご飯を置くのですね。

        過保護ですよね〜


        今年初めて開けた、保護部屋の南側の窓です。

        もっと早く、開けてあげられれば良かったですのに・・・・・

        脱走が恐くて、何も出来なかったですね。


        今年は窓を開けましたので、例年より少しは居心地が良いかもですね。

        でも暑いです〜〜〜

        早く夏が終わってほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        







        
posted by 地域猫ママ at 16:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

8年前にお空を飛んで幸せになった2ニャンです♪

CAP4WWLV.jpg



        手前に写っていますのがロンくんです。

        元公園猫で4兄妹で暮していました。

        馴れている2ニャンは里親様の元で幸せに。


        後の2ニャンは、私が保護する事に。

        捕獲器を持って来ると言う私に、お世話している方が「大丈夫すぐ捕まる」と

        言うのを信じて・・・でもキジシロの猫ちゃんは逃げてしまい・・・・・


        何ヵ月も捜したのですが、とうとう見つける事が出来なかったのです。

        その公園を通る度に、キシシロちゃんに会えないかと

        つい今でも捜してしまい、心を痛めております。


        少し明るめのキジが、サンくんです。

        サンくんは元職場の子供達が「学校に居たから」と、私の元へ連れて来たのでした

        その頃私の家には、乳飲み子が5匹もいて・・・・・


        サンくんは、まだ3ヵ月ぐらいでしたのに

        私はサンくんの相手をしてあげる余裕がなくて、いつもほったらかしでしたね。

        そんなサンくんでしたが、とても良い性格のニャンコに成長してくれたのでした。


        少しお兄ちゃんのサンくんと甘えたロンくんに、お優しい手を差し伸べて頂き

        私は友人の車で空港へ、脱走するのが心配でキャリーをガムテープでグルグル巻きに

        そんなキャリーを見て、里親様は驚かれた様でしたね。


        可愛い頃の子猫との別れも辛いですが、暫く一緒に暮らし

        成猫となった仔達との別れは、尚更辛くて

        涙が零れるのを止める事が出来なかったです。


        一緒に2ニャンを見送ってくれた友人も、私の思いを察して涙を・・・・・

        「別れが辛いから」なんて言っていましたら、今頃我が家はどうなっていたでしょうね

        今でも20匹の猫ちゃんがいますのにね。


        アーサが猫カフェへ・ウランが旅立ち、保護猫は20匹になりました。

        これ以上はもう増えない様に。

        私は猫と共に、穏やかな老後を送りたいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        







        
posted by 地域猫ママ at 15:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

良く食べて・良く吐くニャンコ達です。

CAW4RYZ5.jpg



        保護猫達も家猫達も食欲不振などなく、本当に良く食べます。

        そして良く吐くのですね。

        それは食べ過ぎなのでしょうか。


        保護猫達の部屋はフローリングのままで、そしてベランダはコンクリートですので

        吐いた後は、すぐ処理出来きますし

        クッションの上などでは、処分しています。


        でも家猫達は、敷物の上で吐くのですね。

        処理して洗濯するのですが、敷物の上にはテーブルを置いていますので

        それを移動しての洗濯ですので、足・腰の悪い私には苦痛なのですね。


        それで敷物の上に、写真の様にペットシートを敷き詰めました。

        でもきっちりとは敷く事が出来てなくて・・・・・

        そのペットシートの敷いてない部分に吐くのです。


        それは何故・・・ペットシートはトイレだから吐くのは嫌、なのでしょうか。

        食べすぎでしょうか・・・量を減らす方がいいのでしょうか。

        この暑さでも、しっかり食べてくれるのですけど・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        







        
posted by 地域猫ママ at 17:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

今年はケイちゃんの耳が綺麗です♪

CAIXGEPG.jpg



        毎年夏になるとケイちゃんの耳は、蚊に咬まれるのか酷い事になっていました。

        我が家でご飯は食べるのですが、いつも何処かへ帰って行きましたね。

        ご近所の玄関先にも良く居ましたが・・・・・


        せめて我が家でご飯を食べる時はと、蚊除けをしていたのですが

        それでも毎年ケイちゃんの耳が、酷い事に・・・・・

        きっと身体は長毛ですので、毛の短い耳に蚊が集中したのでしょうね。


        毎年痛々しいケイちゃんでしたが、今年は小屋での暮らしですので

        耳はとても綺麗です。

        蚊除けをしないと・・・と、思いながら蟻の駆除に気を取られてしまいました。


        小屋は、お外と同じですものね。

        蚊も蟻もナメクジもいるのですよ。

        猫達に害の無い様、駆除しないといけないの大変です。


        でも今年のケイちゃんの耳が綺麗で良かったです。

        長毛の美猫なのですが、馴れてくれないのですね。

        馴れてくれればきっと、里親様のご縁が結ばれると思うのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        

posted by 地域猫ママ at 21:42| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

「野良猫に餌をやるな」と貼紙されれば・・・

CAKMCD98.jpg



        「野良猫に餌をやるな」と、貼紙されれば

        餌やりさん達の選択の道は、いくつあるのでしょうか。


        もう20年程前になりますが、新聞のコラムに

        「餌をやるなと貼紙された公園の猫達はどうしたのか」と、書いてあるのを見ました


        公園で餌やりをしていたおばさんがいたのですが

        「猫アレルギーの子供がいます」と、書かれてあったので

        餌やりさんは、配食をやめられたそうです。


        そして記者は「猫達はいなくなった」と

        「いなくなったのではない、この寒空に空腹の猫達は死んでしまったのだろう」と

        書かれていました。


        餌やりさんはお腹を空かした猫達を思い、どんなに苦しまれた事でしょうか。

        私の選択は、全猫自宅へ保護する事でした。

        無謀ですよね。

        猫達にとっても、決して幸せな判断ではなかったでしょうね。


        あちらこちらで「野良猫に餌をやるな」の貼紙で心を痛めておられる方がいます。

        猫達にとっても餌やりさんにとっても、幸せな道が御座いましたら

        進むべきアドバイスを宜しくお願い致します。


        写真は以前、配食している野良ちゃんの写真を送って下さったものです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























       


        

        
posted by 地域猫ママ at 12:38| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする