2016年07月31日

7月のご支援報告をさせて頂きます。

コピー 〜 DSCN9048.JPG



        『ご支援』

        川澄様              2,000円、缶詰、ドライフード、スープ
                         ぷにぷにチップ

        N・T様             3,000円

        M・R様             缶詰、ドライフード

        ごまだんご様           12,000円

        村田様              療法食(レトルトパウチ・ドライフード)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

        川澄様              缶詰




        『購入分』

        缶詰              14,487円

        ペットシート          14,774円

        ドライフード           1,859円

        いぐさの座布団          1,296円

        つっぱり棒              796円

        すだれ                858円

        バンド                324円

        火葬手数料(ウラン)       2,000円




        ご支援合計           22,000円

        購入分合計           36,394円

        出費              14,394円


          【28年1月〜7月  出費合計  101,089円】




          今月も沢山のご支援有難う御座いました。

          お陰様で猫達は、元気にお腹いっぱいご飯を食べております。

          残念ながらウランは、お星様に・・・・・


          暑さがとても厳しく、私は体調を崩しましたが

          皆様はどうかどうか、お身体ご自愛下さいます様に。

          いつも私や猫達への、お優しいお心遣いに感謝しております。

          有難う御座いました。


          写真は8年前、元職場のお隣さんのお家の屋根でくつろいでいる猫達です。

          お隣さんは、お優しい方で了解を得ていたのですが

          職場の傍の墓地の方から、餌やり禁止を命令され

          写真の後餌やり禁止となり、猫達は我が家へ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        
























    


posted by 地域猫ママ at 14:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ウランへのお悔みを頂き有難う御座いました。

1182084965_1434_3.gif



        何度、猫達を見送った事でしょう

        その度、後悔ばかりしております。

        でも9年前に亡くなったチビは、最後までお世話出来たと・・・


        11年前だったでしょうか。

        職場の子供達が「死にかけている猫がいる」と、私の元へ連れて来ましたのは。

        写真のチビです。


        鼻水・下痢のガリガリの子猫ちゃんでした。

        病院へ連れて行きますと「助からないと思いますが入院させた方が」と、獣医さん。

        「助からないのでしたら、家中でお布団の上で死なせてあげたいです」と

        自宅へ連れて帰った私でした。


        でも翌日、しっかり目を開いてくれたのです。

        残念ながらウイルス検査は、エイズも白血病も陽性で・・・・・

        もしかして白血病が治るのではと、アドバイス頂いた治療を色々とさせて頂きました

        幸い「チビちゃんへ」と、毎月のご支援を頂いたのです。


        2年程治療をさせて頂きましたが、病気は治る事がなかったです。

        その間、3度程お別れかと思ったのですが

        私の気持ちに応えるかの様に元気になってくれたのですが

        4度目の危機には、虹の橋を渡ってしまいました。


        脈が弱くなったチビを私の胸に乗せて、私の動悸と温もりを伝えました。

        チビの息が途絶えるのが恐くて、私の息と合わせたのですが・・・・・

        チビは私の胸の上で、冷たくなっていったのでした。


        一生懸命頑張ってくれたチビには、一生懸命お世話が出来たと思っています。

        あれからの私は後悔ばかりしている様で・・・・・

        気力も体力も優しさも、何処へ行ったのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































posted by 地域猫ママ at 19:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ナナも軟便なのですが・・・

CA2UBVVW.jpg



        今朝のナナです。

        最近のお気に入りの場所は、台所の窓辺なのですね。

        タイルが冷たいからでしょうか。


        ナナの軟便は、随分前からの事なのです。

        獣医さんに相談したのですけど「フードをドライだけにしなさい」と仰いましたけど

        ナナは、ウェットフードしか食べないのですね。

        ウランも、お外に居る時からそうでしたね。


        ですのでトイレ掃除が大変なのです。

        間に合わない時もある様で・・・・・

        母もナナも加齢のせいですね。


        母は91歳を過ぎました。

        ナナは16歳を過ぎました。

        ふたりとも、おなじぐらいの年でしょうか。


        私の体調は、元に戻りつつあります。

        昨日から、胃に刺激を与えない様にお素麺を頂きました。

        あの胃の痛みに吐き下し(汚くてすみません)は、何だったのでしょう。


        胃カメラの後、生検に出されたのが凄いショックだったのかもですね。

        もし胃癌なら・・・母と猫達の事は・・・と、悩みましたので・・・・・

        昨日の検査結果で、炎症だと分かりほっとして胃も落ち着いた様です。


        母の転居の事などでバタバタしましたので、そのせいかもですね。

        猫達の事でも、いつもいつも悩んでおりますのでね。

        身体に気をつけて、入院などする事のない様頑張らなくてはね。


        皆様もどうかどうか、お身体ご自愛なさって下さいませ。

        ご心配頂きました皆様、有難う御座いました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        




       











posted by 地域猫ママ at 12:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ウランが旅立ちました。

CAC8DPBR.jpg



        昨日の朝のウランは、いつもの様にこの場所にいました。

        撫で撫でしますと気持ち良さそうに目を閉じたのです。


        体調の悪かった私は、日中に母の元へ行くのに躊躇したのですが

        毎日行っていますのに、行かないと気になって・・・・・

        それは外猫の配食に、熱があっても必ず行ったのと同じ気持ちの様な。


        母の元へ行こうと決めた時、ベランダを覗きますと

        ウランの息が少し荒かったのです。

        もう一度撫でてあげ様と思ったのですが、私はそのまま・・・・・


        母の元から帰りすぐベランダを覗いたのですが、ウランの姿がなかったのです。

        ウランは西側のベランダに居る時も多いので、私はそちらの方だと・・・・・

        あの時私がウランの姿を確認に、ベランダへ出ていれば

        ウランと最後のお別れが出来たのかも・・・・・


CA4NLGY7.jpg



        夜ご飯にベランダへ出ますと、ウランは写真の様な姿で横になっていました。

        「ウラン・ウラン」と、呼んだのですが起きてはくれなくて・・・・・

        身体はもう硬かったですね。


        
        母の元へ行く時に、もう一度撫でてあげれば良かったのに・・・・・

        母の元から帰った時、どうしてウランの姿を確かめなかったのでしょうか。

        私の体調が悪くて、優しさが足りなかった事に後悔します。


CAGPXM1Y.jpg



CAO4NGVV.jpg



CANE5156.jpg



        ウランが私の家にご飯を食べに現れたのは、一年半前ぐらいだったでしょうか。

        ご飯を置く私に良く怒っていましたね。

        お外にいる時一時痩せた時があり、抗生剤でなんとか元気になってくれた猫でした。


        保護してからウランが柔便だと分かり、お薬やフードで治療したのですが

        良くなったり・悪くなったりで・・・・・

        柔便でご近所のお庭を汚していたのでしたら、苦情の貼紙は仕方なかったかもですね。


        ウランの体調が悪くなってからは、ベランダの端に顎を乗せて良く外を眺めていました

        今まで生きて来た道を思い出していたのでしょうか。

        こんなに大きくなるまで、何処で暮していたのでしょうね。


        ウランの毛並みはとてもとても柔らかくて、まるでビロードの様でした。

        元は飼い猫で捨てられた?

        それとも迷子になったのでしょうか。


        ウランは我が家へ保護して1年と4日で、虹の橋の向こうへと旅立ちました。

        大食いのウランに、いっぱいご飯とおやつを入れましたので

        今頃きっとみんなで食べている事でしょう。

        そして自由に野原を走り回っている事でしょうね。


        ウラン、あの時撫でてあげれなくてごめんなさい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        




       











posted by 地域猫ママ at 17:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

体調が悪くて・・・

CA45WKCL.jpg



        猫達ではなく、私なのですが・・・・・

        昨日から胃が痛くて・・・腸も・・・・・

        実は先日、胃カメラを飲んで検査をして頂いたのですが

        細胞を取られて検査に出されました。

        明日、その結果が出るのですが・・・・・


        猫達は元気です!

        写真はメルモで、今朝はエンドを追い出した様ですね。


CAZ4SGN6.jpg



        追い出されたエンドは、以前の場所へ。


CA4K5KYC.jpg



        写真はレオくんです。

        毎日ブラッシングをしていますのに、毛玉が出来るのですね。


        ウランを除いて、猫達はみんな食欲があり元気です。

        ですのに私は・・・夏バテでしょうか。

        猫達の世話と母の世話をしないといけないのに、ダウンなどしていられないですよね。


        しんどい〜〜〜なんて、家でゴロゴロしていますと

        しんどさが増す様なので、やはり今から母の元へ行きますね。

        胃が痛いので食べたくないし、水分を取らなければと思うのですが

        それさえも受け付けられなくて・・・母の元まで大丈夫かな。

        気力で頑張ります!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        







        
























posted by 地域猫ママ at 11:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ウランくんの保護部屋暮らしが1年を過ぎました。

CAC8DPBR.jpg



        今朝のウランです。

        ウランは、1年前の昨日に保護したのでした。


CAWE7J57.jpg



        お外にいた時のウランです。

        いつもこの場所でご飯を待っていましたね。


CA1U2A98.jpg



        お外にいます時は、私と目が合っただけでも怒っていましたので

        保護された事に不満だった様ですね。


CA1DRRDF.jpg



        でも暫く経ちますと落ち着いた様です。

        それでもまだ、私に威嚇していましたけど・・・・・


CAVMRRLV.jpg



        いつ頃からでしょうか・・・甘える様になりましたのは・・・・・

        本当は甘えたかったのですよね。

        でも人間が恐かったのでしょう、何があったのかな。


        撫で撫でが大好きなウランくんです。

        今は体調が良くないですけど、ウランを保護して一年が過ぎましたね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        







        


















posted by 地域猫ママ at 18:04| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

とても可愛い子猫ちゃんですのに・・・

image1468645989.jpg



                  トライアル中です♪


image1468645801.jpg



                  女の子です♪

                  お申し込みがありません。

                  地区限定での里親募集だからでしょうか。


        実は保護主は、4匹の子猫を保護されたのでした。

        1匹は、保護主のご友人にお迎えいただいたそうです。

        それで3匹の里親様を、募集されておられるのですが

        1匹は脱肛とかで・・・少し手のかかる子猫ちゃんです。

        「せめて2匹だけでも里親様に」と、お優しいお申し出を待っておられます。

        保護主様は小豆島の方ですので、里親様は出来るだけ香川県(出来ましたら高松市)

        限定した募集ではありますが、どうか宜しくお願い致します。


                生後3ヵ月ぐらい

                ウイルス検査 エイズ・白血病共陰性

                蚤駆除済




          【里親希望者様へのお願い】
         ☆ペット飼育可能住宅にお住まいであること。
         ☆ご家族全員の承認がとれていること。
         ☆完全室内飼いと脱走防止に気をつけてくださること。
         ☆時々近況報告を下さる方。
         ☆家族の一員として愛情をもって、終生飼育をお約束いただけること。
         ☆健康管理に気をつけ、状況に応じ獣医で治療してくださること。
         ☆どうしても飼えなくなった時は、知らせてくださること。
         ☆未成年、自活されていない方は、お断りしております。
         ☆1ヶ月位の、トライアル期間を設けさせていただきます。
         ☆身分証明書を提示していただくこと。
         ☆誓約書をかわすこと。

        【ご連絡方法】
         ・お名前(年齢)
         ・ご住所(○○区までで結構です)
         ・電話番号
         ・家族構成(先住猫さん&犬さんも)
         ・猫の飼育歴(年数・頭数)



ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。



         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




        

        


posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

朝のベランダ・・・

CA1YLCLI.jpg



        保護部屋も、今年は南側の窓を開けたので涼しいのですが

        やはりベランダの方が良い様ですね。


        朝・夕のベランダには、保護猫達でいっぱいなのですが

        私の気配で、みんな部屋の中へ入るのですね。

        ベランダに残ったのは、ルナ・ハル・ニコ・レオ・メルモです。


        
        暑いお昼でも気持ち良く寝ていますのは、レオくんですね。

        今まで暮したお外が見られるので、やはりベランダが人気です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        







        






posted by 地域猫ママ at 11:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ウランくん頑張っています!

CA4NLGY7.jpg



        昨日の事です。

        母の元から帰宅して、すぐにベランダのウランの様子を見ました。

        目が合うと、口をパクパクしたのです。

        きっと何か言いたかったのでしょう。


        「早く帰って来て傍にいて」でしょうか。

        「撫でてよ」でしょうか。

        水を含ませたコットンで、お口周りを拭きました。

        そして撫でていますと、気持ち良さそうに目を閉じるのです。


        夜ご飯の用意を保護部屋でしていますと、ウランが入って来ました。

        オシッコがしたかった様ですね。

        ペットシートには、たくさんのオシッコをしていましたね。

        ウランはそのまま部屋の中に。


        夜遅く覗きますと、ウランはまたベランダにいたのです。

        ベランダの方が涼しいですものね。

        でも、窓を乗り越える事が出来るのですね。


        写真は今朝のウランです。

        顎をあげている方が、きっと息が楽なのでしょうね。

        後2日でウランは、保護して1年になります。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        







        








        
posted by 地域猫ママ at 12:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

昨日の保護猫達、お気に入りの場所で(保護部屋)そしてウラン。

CADL04AE.jpg



        上の段は、私と目が合うといつも怒るミルくんです。

        下の段は、いつも鼻をピーピー鳴らしているナミちゃんです。

        でも最近、調子が良い様ですね。


CA8E0B2W.jpg



        大食いのルナちゃんです。

        凄く良く食べるのに、痩せているのですね。

        何故なのでしょうね。


CA731TTE.jpg



        保護部屋暮らしが一番長いサミーくんです。

        ガリガリです。

        でもご飯はきっちり食べるのですよ。


CAVU3SZR.jpg



        窓際に座っていますのがリルちゃん。

        遠くに写っていますのがフクちゃんです。

        2ニャンで窓際に座っていたのですが、フクちゃんがベランダへ出て行きましたね。


        みんな部屋よりベランダがいいよね。

        でもベランダは、狭いからすぐに猫達でいっぱいですものね。


        今日、ウランはずっとベランダにいた様です。

        朝、エンドの世話をしている私をじっと見ていましたので

        エンドの次にウランを撫で撫でしました。


        ウランは顔を撫でられるのが大好きで・・・・・

        私は両手で顔を挟み、親指で顔を撫ぜます。

        ウランは気持ち良さそうに、いつも目を閉じるのです。


        でも私はとても足・腰が痛く・・・どうしても今日は病院へ行きたくて

        それでウランの顔から手を離しました。

        ウランは「行かないで・傍にいて」とでも言いたそうな目で、私を追ったのでした。


        帰宅してすぐにベランダのウランの傍へ。

        波板を外して簾にして良かったです。

        風が通りますものね。


        何度もウランを撫ぜにベランダへ。

        私の手がウランの身体に触れていますと、ウランは落ち着く様ですね。

        ずっと傍にいられればいいのですけど・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        







        






posted by 地域猫ママ at 22:54| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今朝の保護猫達、お気に入りの場所で(ベランダ)

CAUVFH60.jpg



        ベランダの隅で寝転んだレオくん。

        朝はまだ涼しいよね。


CAFN74DL.jpg



        朝のベランダは気持ちいいよね、メルモくん。

        毛が・・・掃除しなくてはね。


CA7P45R2.jpg



        いつもエンドがいる場所で寝ているハルくんです。

        ハルくんのお尻は、舐めすぎて毛がないのですね。

        ストレスでしょうか。


CARTYYX7.jpg



        上の段にはニコくん、下の段にはウランくんです。

        朝夕のベランダには、いい風が入って来るのでみんなベランダが好きですよね。


CAVVQNWQ.jpg



        そしてエンドは、最近この場所ですね。

        でもお昼頃に喧嘩の声がしましたから、ベランダを覗きますと

        ハルが居た場所にエンドが行きましたから、ハルが怒った様です。

        私がベランダへ出たものですから、ハルは部屋へ逃げて行きました。


        そしてまたエンドは、以前居た場所でくつろいでいた様なのですが

        夜ご飯の時には、もうまた最近の居場所へと移っていましたね。

        時々移動しているエンドです。


        朝の写真のウランは、いつもと変わらなかったのですが

        夜ご飯に部屋へ入ると、多分水だと思うのですが吐いた前に座り込んでいたのです。

        悲しそうに私を見上げましたので、お口を綺麗に拭いてあげました。

        息が荒いです。


        先ほど気になって保護部屋を見ましたら居なくて、ベランダへ出ていました。

        撫で撫でしますと、息が少し治まった様です。

        大量の水を飲んで、気持ちが悪くなって吐いたのかな。

        ご飯は食べているのですが、少し痩せて来たのが気になりますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        





posted by 地域猫ママ at 21:55| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

居心地の良いベランダにする為に。

CA4HFQ3B.jpg



        波板を張っていた場所にを簾にしました。

        「え〜〜〜今頃!」ですよね。

        暑いから風通しが良い様にと、波板を簾に変え様とは思っていたのですが

        簾にしますと、ペットハウスが濡れてしまうのではと思い

        簾に変えるのを躊躇していたのです。

        でも猫達はベランダで寝転びますので、風の通りを良くしてあげる事にしました。


CAVVQNWQ.jpg



        最近のエンドはいつもこの場所ですね。

        猫達がベランダで寝ている為に、寝床から下に降りられなくて

        トイレを我慢しているのでしょうね。

        それで夜遅くになりますと、トイレの中にエンドを入れます。

        一度は嫌がって逃げ出すのですが、何度か入れますと

        長い長いオシッコをしてくれます。

        昨夜は数日ぶりのウンチを見て安心しました。

        まるで子供のトイレ躾をしている様ですね。


CA0VAYWR.jpg



        エンドが最近いる場所の上になります。

        お日様が入って来るので、暑いですよね。

        この場所にも簾をしないといけないですね。

        でも私の身体は、一度に色々と出来なくて・・・・・

        早くしないと、夏が終わってしまいますよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        


















        





posted by 地域猫ママ at 16:10| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

暑いのに・・・

CAO1MPYY.jpg



CA7A66I1.jpg



        私がソファーに座りますと、猫達が寄って来るのですね。

        暑いのに・・・・・

        ぴったりくっついて、撫で撫でするのです。

        ゆっくり出来ないのですよね。


CA5RCC4C.jpg



        布団に入ろうとしますと、先に猫達が待っているのです。

        チーは、いつも私の枕の上に座ります。

        どうして枕の上なのでしょうね。


        撫でているうちにウトウトして、猫達の身体の上に手が止まりますと

        「重い〜〜〜」とでも言う様に、身体を動かすのです。

        それで目が覚めて、また撫で撫でするのですね。


        私もゆっくり眠りたいのですが・・・・・

        猫達は、私に触れていたいのですよね。


        ロンくんも外から「撫でて〜」と、良く私を呼んで鳴いています。

        エンドもウランもルナもメルモもハルも・・・・・

        みんな私の足にもスリスリしてくるのは、温かさを感じていたいのですよね。


        今まで外で、きっと淋しい思いをしていたのかと思いますと

        胸がいっぱいになって愛しくなりますね。

        でも汗ばんでいる私に触れられますと、猫達の毛が・・・・・


        外猫に会いますと、この仔達も人に触れ合って生きていきたいのではと

        お外で生きるのは「淋しい」と、思っているのではと考えてしまうのですね。

        それは私の思い過ごしでしょうか、外には自由がありますけどね。

        どちらが幸せなのでしょうね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        
















posted by 地域猫ママ at 17:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

再度、里親様のお願いです。

image1468645989.jpg



                  男の子です♪


image1468645801.jpg



                  女の子です♪


        実は保護主は、4匹の子猫を保護されたのでした。

        1匹は、保護主のご友人にお迎えいただいたそうです。

        それで3匹の里親様を、募集されておられるのですが

        1匹は脱肛とかで・・・少し手のかかる子猫ちゃんです。

        「せめて2匹だけでも里親様に」と、お優しいお申し出を待っておられます。

        保護主様は小豆島の方ですので、里親様は出来るだけ香川県でと

        限定した募集ではありますが、どうか宜しくお願い致します。


                生後3ヵ月ぐらい

                ウイルス検査 エイズ・白血病共陰性

                蚤駆除済




          【里親希望者様へのお願い】
         ☆ペット飼育可能住宅にお住まいであること。
         ☆ご家族全員の承認がとれていること。
         ☆完全室内飼いと脱走防止に気をつけてくださること。
         ☆時々近況報告を下さる方。
         ☆家族の一員として愛情をもって、終生飼育をお約束いただけること。
         ☆健康管理に気をつけ、状況に応じ獣医で治療してくださること。
         ☆どうしても飼えなくなった時は、知らせてくださること。
         ☆未成年、自活されていない方は、お断りしております。
         ☆1ヶ月位の、トライアル期間を設けさせていただきます。
         ☆身分証明書を提示していただくこと。
         ☆誓約書をかわすこと。

        【ご連絡方法】
         ・お名前(年齢)
         ・ご住所(○○区までで結構です)
         ・電話番号
         ・家族構成(先住猫さん&犬さんも)
         ・猫の飼育歴(年数・頭数)



ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。



         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




        

        


posted by 地域猫ママ at 14:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

猫達への思い色々。

CAYN6HGB.jpg



        買い置きしていたミルクを、保護猫達のご飯に混ぜて食べさせています。

        賞味期限が切れましたので・・・・・

        ミルクは、子猫を保護しました時すぐに必要ですものね。

        それでいつも買い置きしています。

        だって車の免許のない私ですので、即行動が出来ないですから。

        また、買い置きしておかないといけないですね。

        でもそれが、必要にならない事を願っているのですが・・・・・


CAYG3UK1.jpg



        ケイちゃんとロンくんが暮している小屋には蟻が多くて・・・・・

        去年も写真の様な蟻除けを使用したのですが、効果がない様に思え

        今年はスプレーを購入したのですが、使用する場所が限られますものね。

        猫達が居る場所には使えないし・・・・・

        蟻がご飯の中へ入ると、食べれないですものね。

        それでまた今年も、蟻除けを置いています。


        保護猫達は、最近少し涼しいですので食欲が出て来た様です。

        綺麗になった食器を見ますのは、気持ちがいいですね。

        でも、いっぱい食べているエンドのトイレ使用がなくて・・・・・


        昨夜ベランダへ出ますと、エンドが食器にまたがっていたのです。

        じぃーっとしています。

        「あ〜今日は少し遅かった」と、エンドのオシッコの終わりを待ちました。


        終わったかに思え、食器を覗きますとオシッコがないのです。

        他の猫達が恐くて下に降りれないエンドは、良く食器にオシッコを器用にします。

        でも食器の中は空で・・・一昨日もオシッコはしていなかった様なのですね。


        昨夜は何度もトイレの中へエンドを入れたのですが、やはり何もしなかったのです。

        オシッコもウンチも出なければ病気・・・・・


        今から、エンドのトイレ介助に行きますね。

        今夜も排泄がなければ困りますよね。

        ご支援頂きました療法食を食べていますのに・・・ストレスでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        










posted by 地域猫ママ at 23:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

可愛い子猫の里親様を捜しております♪

image1468497836.jpg



        生後3ヵ月ぐらい。

        男の子 1  女の子 2

        ウイルス検査 エイズ・白血病共陰性

        蚤駆除済み


        保護主様のご近所に、避妊しないで外飼いされている方の子猫です。

        ママ猫は、保護主様が避妊してリリースされました。

        保護主様は、ご家族から反対されておられますのに

        可哀想な猫達に出会いますと、保護されておられます。

        もうこれ以上は無理ですので、どうかお優しい手を差し伸べて下さいます様

        宜しくお願い致します。


        保護主様は小豆島の方ですので、里親様は出来ましたら香川県の方を

        募集させて頂きたいそうです。


        【里親希望者様へのお願い】
         ☆ペット飼育可能住宅にお住まいであること。
         ☆ご家族全員の承認がとれていること。
         ☆完全室内飼いと脱走防止に気をつけてくださること。
         ☆時々近況報告を下さる方。
         ☆家族の一員として愛情をもって、終生飼育をお約束いただけること。
         ☆健康管理に気をつけ、状況に応じ獣医で治療してくださること。
         ☆どうしても飼えなくなった時は、知らせてくださること。
         ☆未成年、自活されていない方は、お断りしております。
         ☆1ヶ月位の、トライアル期間を設けさせていただきます。
         ☆身分証明書を提示していただくこと。
         ☆誓約書をかわすこと。

        【ご連絡方法】
         ・お名前(年齢)
         ・ご住所(○○区までで結構です)
         ・電話番号
         ・家族構成(先住猫さん&犬さんも)
         ・猫の飼育歴(年数・頭数)



ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。



         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        








         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        











posted by 地域猫ママ at 21:52| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

今朝の雨は酷い降りで!

CA94TW8L.jpg



        今朝の雨は、叩き付ける様な降り方でした。

        波板の屋根に穴が開いているベランダは、まるで滝の流れの様でしたね。


        少しの雨でしたら、エンドは濡れないのですが

        今朝の様な酷い雨の場合、写真のエンドの下の猫ハウスに非難していた様です。


        今までの場所でしたら、雨除けのカーテンで濡れなくて済みましたのにね。

        でも今朝の様な雨でしたら、私が取り付けた波板の屋根では無理だった様です。

        酷い雨漏りで・・・・・


        それにしても、エンドのトイレの介助には参りましたね。

        昨日も私が眠る前に、エンドをトイレに入れて用を済まさせました。


        今夜は、保護部屋の中で掃除をしています時に

        悲しそうに鳴いていましたので、トイレをエンドの前に持参

        そして中に入れて、用が済むまで見張りをしていました。


        この行為を私が怠りますと、自分の居る場所で用を済ませてしまうのです。

        困った猫ちゃんですね。


        いつになれば、他の猫達と仲良く出来るのでしょうか。

        ずっと・ずっと・ずっと、むりなのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        



posted by 地域猫ママ at 22:49| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

エンドのトイレの介護ですか!?

CAN7X4M5.jpg



        ご飯はいつも、ベランダにいるエンドからにしています。

        今朝もエンドにご飯を置いて、保護部屋の仔達のご飯も置いて掃除をしていた時です。

        悲しそうな・辛そうな鳴き声がしたのでした。


        ベランダを見ますと、エンドが最近の居場所の西側でソワソワしているのです。

        「ひょっとしてオシッコ又はウンチ?」と思い、トイレを用意したのでした。

        エンドを抱っこしてトイレへ入れ、そしてだれにも邪魔されない様に

        エンドの用足しの妨害から守ったのです。


        実は深夜になるとみんなを保護部屋へ入れ、エンドをひとりにしてあげていたのです

        そうしましたら、いつもトイレでウンチをしていたのですね。

        オシッコは相変わらず、自分の食器の中なのですが・・・・・


        でも、他の仔達もベランダから移動したくない様ですし

        いくら南側の窓を開けたにしても、暑いですものね。

        それにエンドを気に掛け過ぎますと、みんなと仲良くなれない様な気がして・・・


        それで数日前から保護部屋を閉めないで、トイレはベランダに置く様にしました。

        誰が使っているのか、分からないトイレなのですが・・・・・

        でも今朝は、だれも使っていなかったのです。


        私がトイレの前で立ちはだかったお陰で、用を済ませたエンドは

        今度は南側の板へと、急いで上って行きました。

        私は掃除の続きで、保護部屋の中へ。


        掃除も終わりかけた頃です。

        「ウェ! ガボッ!」と、ベランダから声が

        見るとエンドが吐いています。


        また掃除です。

        下から出した物や上から出した物を・・・

        母の介護にエンドの介護ですか〜〜〜


        写真は、スッキリとしたエンドの様ですね。

        西側から元の南側へと移動したエンドですが

        夕方にはまた西側へと移動していましたね。


        少しでも涼しい方へと移動しているのでしょうか・・・・・

        それにしても、いつになったらみんなと仲良くなれるのでしょうね。

        ベランダ暮らしが9ヵ月にもなりますのにね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        



posted by 地域猫ママ at 22:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

少し温度が下がると、食欲が上がりますね。

CA7D2UD2.jpg



CADJUV4D.jpg



        少し温度が下がった一昨日の夜と、昨日の保護猫達の食欲は戻った様でした。

        食器が空になっているのは、嬉しいですね。

        雨で、お日様が出ていなかったからでしょうか。


        今日はお日様が輝いて、とても暑いです。

        それで猫達は涼しいと思う場所で、各々が寝ていますね。


CA66B8EG.jpg



        保護部屋は南側の窓を開けましたので、風の通りが良くなりました。

        以前より、居心地がいいはずですね。

        「つっぱり棒が細いね」と、友人が心配しておられます。


        そうなんですよね、私も少し心配ではあるのですが・・・・・

        100均ではないので・・・と、思ったのですが

        やはり、もう少し太いのにすれば良かったですね。


        それにしても、折角開いた窓なのですから

        もう少し、窓からの眺めに興味を持ってほしかったですね。

        保護猫達は、開いた窓には無関心の様です。


CA50YON5.jpg



        日中は、日除けの簾をしています。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 




































        

        



posted by 地域猫ママ at 15:27| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

エンドも居場所を変えて・・・

CA94TW8L.jpg



        エンドは、ベランダの南側をお気に入りの場所にしていました。

        雨の日も雪の日も・・・私は傘を取り付けた事がありました。

        そして可哀想なエンドにと、雨除けのビニールのカーテンをご支援頂いたのです。


        これで雨の日も快適になりましたし、簾も付けて日除けも完璧。

        居心地の良い場所のはずなのですが・・・・・

        最近のエンドは写真の様に、ベランダの西側にいるのです。


        朝、いつもこの場所にいます。

        私は元の場所にエンドを連れて行くのですが

        夜ご飯には、またこの場所に戻っているのですね。


        最初はいつもの南側にいても、どの仔かに意地悪されて移動したのだと思いました

        でもこんなに続きますと、きっとエンド自ら移動しているのだと。


CAAQKDW7.jpg



        波板の屋根の破れは、8年前イサが破った穴です。

        保護して病院から連れて帰り、ケージに入れ様として失敗

        エンドはベランダへ出て、何度も頭突きをして波板を破り

        そして屋根へと上がってしまったのでした。


        1年程屋根で暮らし、保護部屋では2年半暮しました。

        そのイサが亡くなって、もう4年半になりますね。

        お外で自由に暮したかったのでしょうね。

        可哀想な事をしました。


        そのイサが破った穴の下に、最近のエンドがいるのですね。

        穴はネットで脱走防止をしただけですので、雨が落ちてくるのですが

        幸いエンドには、あまりかからない様です。


        エンドがこの場所に居つくのでしたら、雨除けをしないとね。

        そして日除けもしないと・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 





































        










































        
posted by 地域猫ママ at 23:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする