2016年06月30日

6月のご支援報告をさせて頂きます。

CAB0R5RS.jpg



        『ご支援』

        た〜こ様             ドライフード

        N・T様             3,000円

        ごまだんご様           4,000円

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

        た〜こ様             ドライフード

        川澄様              カラーボックス

        た〜こ様             10,000、缶詰、レトルトパウチ

                         おやつ(カツオ・ササミ)

        村田様              療法食(ドライフード・レトルトパウチ)




        『購入分』

        缶詰・レトルトパウチ        19,737円

        トイレチップ・ペットシート     12,978円

        ドライフード             3,333円

        消臭剤                  798円




        ご支援合計             22,000円

        購入分合計             36,846円

        出費                14,846円




          【28年1月〜6月 出費合計  86,695円】




        今月も沢山のご支援有難う御座います。

        皆様のお陰で、保護猫達はみんな元気に暮しております。

        食欲のない仔はおりませんし、オシッコの出の悪い仔もいないです。

        病気の猫がいない事は、私の心を乱される事もなく穏やかに過ごせます。

        毎月のご支援、本当に有難う御座いました。

        引き続きご支援・ご声援を、どうか宜しくお願い致します。


        そして私へのプレゼント、とても有り難く嬉しいです。

        皆様のお優しさに感謝しております。

        有難う御座いました。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 






posted by 地域猫ママ at 17:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ガリガリですけど元気です!

CAJP9UPU.jpg



        保護部屋生活7年半のサミーくんです。

        保護部屋生活が一番長いですね。


        昨年ぐらいから痩せて来て・・・でもご飯はきっちり食べています。

        そして三段ケージの上にも乗っている時があるのですね。

        飛び降りた際に、足の骨でも折らないかと心配なのですけどね。


        一時食べない時があったのですが、今はペーストとスープのご飯を食べ

        「早くご飯頂戴〜」と、催促して鳴きますのでまだまだ元気ですね。

        そしてご飯の食器を前に置きますと、相変わらず「ウー」と怒ります。


        サミーくんは私に、心を開く時はないのでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        


        

        








        


        




posted by 地域猫ママ at 12:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

みんな甘えたいよね。

CA4UKYVD.jpg



CAWQ4LTD.jpg



CA52U3VO.jpg



        今朝の保護猫達です。

        雨の日でも、ベランダにいる事が多い猫達ですが

        今朝の食後は、部屋に留まっている仔が多かったですね。


        写真の下手な私ですから、みんな目が光っていますね。

        本当はみんな美猫揃いなのですよ。


        そしてみんな、本当は甘えたいのですよね。

        お外では私と目が合うだけで「ウーーー・シャッ!」と、良く怒られていましたが

        今ではエンド・ウラン・レオ・リル・メルモ・ハルと、撫でる私の手が足りません。


        みんな、人と触れ合いたいのですよね。

        人の温もりを感じていたいのだと思うのです。

        ですので私の足や手に、身体を擦り付けて来るのですよね。


        保護した当時、私を避けていた仔達が私を求めて来ますと

        お外に居る仔達も、本当はきっと人恋しいのではと思うのです。

        違うのかな・・・お外の自由がいいのでしょうか・・・・・


        私は外猫に出会いますと、やはり心が痛みますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        


        

        








        


        








        


        















     








posted by 地域猫ママ at 22:30| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

全ての猫を救えなくて・・・

CAI1EXU9.jpg



        昨夜遅く窓を閉めようと思いましたら、家猫達が揃って外を見ていたのです。

        何を見ているのかと外を見ますと、白い猫が歩いて行く後ろ姿が目に入りました。

        我が家は、通りから入った突き当たりの家なのです。

        ですのできっと、我が家に来た帰りなのでは・・・・・


        小屋を覗いていたのではないのでしょうか。

        そう言えば、ロンくんかケイちゃんの鳴き声がしていましたね。

        見知らぬ訪問ニャンに、鳴いたのでは・・・・・


        きっと小屋の中のご飯の臭いがしたのでしょう。

        たくさんの猫達がいる我が家は、外まで猫の臭いとご飯の臭いがするのでしょうね。

        食べる事が出来なくて、淋しく帰って行った事でしょう。


        我が家の近くの猫達は、エンドが最後だと思っていました。

        白猫なんて、見た事がなかったです。

        今までだって、そうでしたけどね。


        外猫のチャーくんが亡くなって、ケイちゃんだけの餌やりだったのです。

        ですのにロンくんが現れ、続いてアーサ・イロハ・ウラン・エンドと

        現れたのですものね。


        お外にご飯を置きますと、次から次へと猫達が集まって来ますもの。

        ですので保護部屋へはエンドが最後で、小屋にケイちゃんとロンくんで

        外猫への餌やりは、終わりにしたのでした。


        でもトボトボと歩く後ろ姿を見ますと、お腹が空いているのではと辛いです。

        だからと言って、もうお外にご飯を置けないですね。

        これ以上の貼紙は、もうゴメンデス。

        そしてこれ以上の保護は、今の私にはもう無理なのですよね。

        辛いですけど・・・全ての猫を救う事は出来そうもないです。


        写真は4月に亡くなったシロちゃんです。

        シロちゃんは、元職場にいた猫でした。

        8年前餌やり禁止になりました時、職場のご近所の方が

        「うちに良く来るから、このままにしたら」と、仰って下さいましたので

        イサ・カイ・シロの3兄弟でしたが、イサとカイだけ保護して我が家へ。


        イサくんは今から4年前、カイくんは今から1年半前に亡くなりましたので

        今頃は虹の橋の向こうで、3兄弟仲良く暮している事でしょうね。


        
        我が家から帰って行ったシロちゃんは、何処へ帰って行ったのでしょうか。

        今日は夕方から雨が降りだし、だんだん強くなってきています。

        可哀想な外猫達は、どうして減らないのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        


        

        








        


        








        


        















     
posted by 地域猫ママ at 22:44| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

心が繋がった時♪

CAMC89L7.jpg



        3年前に、里親様の元で幸せを掴んだヒマちゃんです。

        「初めて撫で撫で出来ました♪」と、里親様からメールを頂きました。

        心が繋がった感動の瞬間です!


        ヒマちゃんは、ママと3兄弟で我が家のお隣さんのお庭にいた猫ちゃんでした。

        お隣さんから連絡を受け、4親子を保護したのです。

        馴れていなくて・・・「それでもかまわないです」と、仰って頂き里親様の元へ。


        馴れてないない猫達は、鳴いて随分里親様を困らせたものでしたね。

        そして今日「初めて撫で撫で出来ました」と、嬉しいメールが届いたのです。

        里親様の嬉しいお気持ちが伝わって来ましたね。


        3兄弟の中で一番馴れて・一番男前で、そして一番里親様のお気に入りが

        キジ猫のショウちゃんでした。

        いえいえ、3兄弟共一番のお気に入りでしたけど。


        そのショウちゃんが、昨年の12月にお星様になって

        そしてやっと馴れてきたママが、今年の1月にショウくんの後を追って・・・・・

        里親様のお悲しみを思いますと、申し訳なくて辛かったです。


CA1PUCSS.jpg



        保護した時の3兄弟です。

        みんな美猫でしょう♪


CA88P3KP.jpg



        保護した時のママです。

        ママも美猫ですよね♪


        ママとショウちゃんの分、ヒマちゃんとアーちゃんに長生きしてほしいですね。

        里親様に愛されている日が、いつまでも続きます様に。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        


        

        








        


        








        


        













posted by 地域猫ママ at 15:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

昨夜は強風で・・・

CABCV1Q3.jpg



        波板で囲われている高台・角地で古家の我が家の風の音は、半端なく煩いです。

        波板が唸る音を聞いていますのは、心臓に悪いですよね。

        でも私よりもっと恐い思いをしていますのは、猫達ですよね。


        深夜、あまり小屋の音が「ドン・ドン」と煩いので覗いてみますと

        扉を括っていた紐が切れて

        扉が右にぶつかったり・左にぶつかったりしている音でした。


        紐は、着物を着る時に使う腰紐ですので強いはずなのですが

        先日も切れて・・・・・

        母に申し訳ないと思いながら、また新しいのを出してきたのです。


        紐が切れるのが、不思議で仕方なかったのですが

        深夜ビニール紐で扉を括っています時、やっと気がついたのです。

        波板が、カッターの役割をしていたのだと。


CAXT6U7M.jpg



        それで波板の下をビニール紐で括りました。

        そして閉まらない扉の鍵を、紐で括ったのでした。

        この小屋は、本当に出来が悪いですよね。

        どの様にすれば猫達にとって、居心地が良くなるのかと

        強風雨の中、暫くたたずんでしまいましたね。


CAMNAR8Z.jpg



        今朝風が治まっていましたので、小屋の扉を開けて括りました。

        でも下を紐で括りますと、足の悪い私には引っ掛けそうで恐いのですね。

        いっその事、扉を外そうかと思うのですが

        外してしまうと雨が・・・また無い知恵でも絞り出す事にしますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        


        

        








        


        








        


        
posted by 地域猫ママ at 18:03| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

びっくりしました!

CA0LL6Z7.jpg



        昨日も雨の予報でしたので、私は母の元へ行く前に

        ベランダのエンドの雨除けのカーテンを、半分下ろして出かけました。

        もし雨が降らない場合、全部カーテンを下ろしますと暑いですものね。


        でも昨日は雨が降らず、凄く良いお天気でとても暑かったです。

        帰宅してベランダを覗きますと、エンドと目が合ったのです。

        エンドは暑そうな顔をして私を見つめました。


        いつもと同じなのに・・・カーテンは半分下ろしているけど

        エンドには、充分な風が入ってくるはず。

        そう思い、夜ご飯までそのままにしていました。


        そして夜ご飯にベランダを覗きますと、みんなベランダで寝そべっていたのです。

        その中にエンドがいましたので、もうびっくりです!


        コンクリートは冷たいのでしょうか。

        みんなは良く、ベランダで寝そべっているのですね。

        でも、みんなから虐められているエンドもその中にいるなんて・・・・・


        いつもの場所に、エンドのご飯を置きます時

        雨除けのカーテンが、下まで降りているのに気が付きました。

        きっと私の紐の括り方が緩く、カーテンが下へ降りたのでしょうね。


        エンドは暑さに耐えかねて、下へと移動したのでしょう。

        可哀想な事をしてしまいました。

        でもでも大発見です!

        エンドがみんなと一緒に寝そべっているなんて。


        みんなが寝ている中に入って、喧嘩はなかったのでしょうか。

        少し気にはなるのですが、徐々にみんなと仲良しになってくれれば嬉しいですね。

        私があまりエンドの事を、かまい過ぎるのかも知れないですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        


        

        


        


        
posted by 地域猫ママ at 17:22| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

守られていればいいね。

tiikineko33.jpg



        母のホームへは、バスで通っています。

        昨日の帰り、窓の外を眺めていますと

        団地の一階のベランダの下に猫がいました。


        雨宿りをしているのかと見ていますと、ベランダの下はラティスで囲っているのです。

        そして出入りが出来る様な隙間が・・・・・

        心優しい人が、その猫ちゃんに寝床とご飯を提供して下さっているのでは。


        そうだといいですね。

        でも猫嫌いな人が、意地悪しないかと気にはなるのですが・・・・・

        大丈夫ですよね。

        その猫ちゃんはきっと、優しい人が守って下さいますよね。


        写真は10年以上も前の元職場で、地域猫と呼ばれていたニャンコです。

        餌やりが禁止になって8年が過ぎましたね。

        40匹程いた猫達を、30匹しか保護出来なかったのですが

        現在、地域猫と呼ばれていた仔達は

        サミーくん・ナミちゃん・ニコくん、だけになりましたね。

        他の仔達は、色々な場所から保護して・・・・・

        いつまで経っても、保護部屋の猫達は少なくなりませんね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        


        

        
posted by 地域猫ママ at 16:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

横取りは困りますよね。

CAAZMR6W.jpg



        手前に写っていますのが、ご飯を横取りするルナちゃんです。

        保護部屋暮らしが2年を過ぎました。

        我が家の近所の、ホームへ入った方のお庭から保護しました。


        凄く食いしん坊で・・・お外にいます時から、配食に行きますと煩い程鳴きましたね。

        保護した現在も、食器にご飯を入れていますと

        私の周りをウロウロして「早く・早く」と、鳴くのです。


        そんな食いしん坊のルナちゃんですので、サミーくんの特別食を欲しがるのです。

        サミーくんの顔の横から、グイグイと押して自分がが食べてしまうのです。

        サミーくんは小食になりましたので、ペーストとスープで

        お腹を満たしでほしいと、思っていますのにね。


        部屋の隅でレトルトの封を切るのですが、臭いがするのでしょう。

        食いしん坊達がすぐに寄って来て、私の周りをうろつきます。

        でも横取りするルナちゃんは、本当に困りますね。


        ルナちゃんの後ろにいますのは、ニコくんです。

        ニコくんは、元職場から保護したニャンコで

        もうすぐ保護部屋暮らしが7年になりますね。




  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        
posted by 地域猫ママ at 12:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ニャンコです〜〜〜

CA3WEEVU.jpg



        大きな猫です。

        重たくて抱けないです。

        1年半前、母がご飯をあげていたニャンコです。


        凄く馴れていて、団地に住んでいた母の部屋へ入って寝ていた事もありました。

        母がケアハウスへ入所の為に保護したのです。

        保護部屋へは、42番目に入った猫ちゃんでした。


        ケアハウスは、自立出来る人のみの入所でしたので

        昨年の秋に転倒した母は更に足腰を痛め、認知症も更に酷くなった為

        家族やヘルパーさんの世話がなければ、退所を求められていました。


        介護施設を申し込んではいるのですが、なかなか空きがなくて・・・・・

        でも同じケアハウスでも、お世話をして下さる施設からお声を掛けて頂いたのです。

        それで先日、母は引越しを。


        荷物の出し入れの間、母を我が家へ連れてきました。

        大好きな猫達に会えると喜こんでいたのですが

        我が家の猫達はみんな逃げて・・・本当に愛想の無い猫達なのですね。


        母は色々な想い出を忘れていくのですが、大好きな猫達の想い出は鮮明な様です。

        写真はレオと名づけましたが、母にとっては「シロちゃん」で

        会わせてあげたかったのですが、保護部屋から出すのは一苦労です。

        重くて・・・暴れたら私の手にはおえないのですから。

        とうとうシロちゃんには会えずに、写真で我慢してもらいました。


        「毎日来なくても大丈夫ですよ、ちゃんとお世話しますからね」と

        今の施設長さんが仰って下さったのですが、やはり毎日会いに行きますよね。

        以前の様に決まった時間に行き、食事の世話をしなくてもいいのですが

        施設は2駅向こうで・・・自転車では無理になりましたね。

        でも時間に束縛されなくて、きっと私は母に対して優しくなれそうですよね。


        母の思い出が少しづつ消えてゆく中で、最後に残るのは私でしょうか

        それとも、猫達なのでしょうか。


          にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        
posted by 地域猫ママ at 17:06| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

幸せ便りです♪

CAU1WD97.jpg



        8年前、元職場での餌やりが禁止になって困っている私に

        「緊急ですから」と、写真のペペちゃんをお迎え下さいました。


        私には馴れていたのですが、やはりお外が恋しいのでしょうね。

        一日中鳴いて、里親様を随分困らせたニャンコでした。


        里親様からの幸せ便りを頂きますと、心が安らぎますね。

        お外で、石を投げられたり・水を掛けられたりしていた仔が幸せに。


        元のお外へ戻りたいと鳴いて里親様を困らせていた仔が

        落ちついた家猫になって・・・・・


        幸せ便りを頂く度に、その仔との拘りの日々を思い出します。

        たくさんの猫達が幸せになりましたね。


        でも、助けられなかった猫達もいて・・・・・

        その仔達の事も時々思い出しては、心が沈みます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        








        










        
posted by 地域猫ママ at 15:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

守ってあげたい。

CAKVWKIH.jpg



CAB0R5RS.jpg



CA9XJ7BB.jpg



        昨日、母のホームへ自転車を走らせていますと

        ペット禁止の団地で、猫をみかけました。

        自転車の音ででしょうか、びっくりして逃げて行ったのですが・・・・・


        時々見かけるシロクロニャンです。

        ご飯は食べているのでしょうか、お水は飲む事が出来ているのかと

        気になって心が痛みます。


        でも今の私では、これ以上の猫を保護する事は不可能で・・・・・

        それで、せめて今保護している猫達を守ってあげたいと。

        病気から、災害から・・・・・


        高台・角地で古家の我が家は、修理をしなければいけない箇所が次々と

        強風・大雨・地震が来たら・・・なんて、その事ばかり考えて心が安らぎません。

        老いも加速している様で・・・・・


        保護している仔達を、私は最後まで守れるのでしょうか。

        そんな事ばかり考えている私って、もう病気なのかと可笑しくなりますね。

        これ以上保護する余裕はないですけど、今いる保護猫達は守りたい。


        猫達の事を考えていますと、とても不安になる私って

        やっぱり変ですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        








        








posted by 地域猫ママ at 18:31| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

優れ物です!

CAEC2SDQ.jpg



        ニャンコ達、凄く毛が抜けますよね。

        ブラッシングしますと、ブラシに毛がびっくりする程付きますね。

        ニャン数が多いので、抜けた毛でボールが幾つも出来そうです。


        写真のブラシは、抜けた毛の掃除に最適です!

        両方共、ご支援頂いた物なのですが

        面白いほど、毛が取れますよ。


        皆様も是非、お使い下さいませ。

        そうですよね〜、きっと皆様はもうお使いになっておられますよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        






posted by 地域猫ママ at 13:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

家猫「ほたか」と言う猫は・・・

CA3UJV41.jpg



        「ほたか」は、5年前に知人から生後1日で迎えました。

        「猫が嫌いなのに、納屋で野良猫が昨日産んだから」と。

        数匹産んだそうなのですが、親猫が咥えて何処かへ連れて行ったとか

        最後の1匹を咥えて移動している時に、人間に出会いびっくりして

        落とした乳飲み子を、私の元へ連れて来たのでした。


        6年前、保護した子猫を次々と死なせてしまった事もあり

        とても不安でしたが、すくすくと育ってくれて

        やがて里親様からご縁を頂き、「ほたか」と名付けて頂き幸せに。


        そのはずだったのですが・・・数日で戻されたのです。

        噛み癖が・・・私のせいなのですよね。

        あまり愛情を注がなかったから・・・・・


        産まれてすぐにママから離され、ママの温もりもおっぱいの味も知らなくて

        ただ私から与えられたミルクで育ち、兄弟もいなくて

        意地悪な先住猫達の中で育ったのですものね。


        ほたかは、愛情の表現が分からないのだと思います。

        だから噛むのだと・・・なんだか不憫で・・・・・

        他の猫の傍へ行っては噛むので、逃げて行くのですね。

        私も、撫でていますのに噛むのです。


        ですので、いつもひとりぼっちでいます。

        見ていると可哀想で・・・それでついほたかを撫でて、そして噛まれています。

        ほたかは5歳になりました。

        もうこの性格は治らないのでしょうね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        






       
posted by 地域猫ママ at 14:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ママとはぐれた4匹の子猫は幸せに♪

burari_447_3.jpg



burari_447_1.jpg



        保護主様の職場の敷地内に現れたママと4匹の子猫達。

        暫くしてママがいなくなって、子猫達は取り残されました。

        ママは、自ら居なくなったのではなく

        きっと、子猫達の元へ帰って来られなくなったのでしょう。


        見るのみかねて保護主様は、子猫達を引き取られて里親様を探されました。

        お優しい方が2ニャンをお迎えに。

        現在、トライアル中だそうです。


        そして後の2ニャンにもお話が届いているそうです。

        兄弟一緒にお迎えなんて、いいですよね。

        子猫達にとっても、淋しくなくていいですし。

        里親様にとっても、仲良く遊んでくれると嬉しいですものね。


        お優しい保護主様に見つけて頂いて、ラッキーな子猫達でしたね。

        そして今素敵なご縁を頂き、幸せへの道を歩き出そうとしています。

        幸せを握ったら、離さないでいてほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        




     


       





posted by 地域猫ママ at 15:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

頑張っているサミーくんです。

CALPLZ42.jpg



        元職場から保護して7年半になります。

        保護部屋暮らしが一番長いサミーくんですね。


        写真ではあまり痩せて見えないのですが、ガリガリです。

        数年前から少しずつ痩せて来て・・・・・

        ご飯も食べていますし、私と目が合いますと今でも怒りますので

        病気ではないと思うのです。


        顔も綺麗ですので、年齢的なものだと思うのですが・・・・・

        サミーくんもナナも、年老いましたね。


        サミーくんの食事は、スープかペーストにしているのですが

        みんなにご飯をあげた後で、こっそりサミーくんにあげる様にしていますのに

        封を切った途端、メルモが走ってくるのですね。


        それに吊られてウランやレオが集まって来るのです。

        そんなに臭いがするのでしょうか。

        多頭飼いの中での、サミーくんだけの特別食は難しいですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        
posted by 地域猫ママ at 13:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ベランダも模様替え。

CA1AMQU1.jpg



        南側のベランダに置いていた台を、東側の窓辺に並べました。

        これで掃除もしやすくなった事でしょう。


        南側のベランダ側には、エンドのご飯の食べこぼしや吐いた物

        それにオシッコがしたくても、動けないからでしょうか

        その場でしている時も・・・・・


        今までの置き方でしたら、掃除がしにくくて移動しました。

        これで少しは、ベランダも綺麗になりそうですね。


        模様替えしても、ウランはまたいつもの場所で寝ていました。

        ウランは来月で、保護部屋暮らしが一年になります。


        エンドと仲良くしてほしいのですけど・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        






        
posted by 地域猫ママ at 12:45| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

保護部屋を夏模様に。

CAD36CN5.jpg



CA5JJBCG.jpg



        保護部屋の窓に簾を付け、寝床に夏座布団を敷きました。

        保護部屋を夏模様に・・・なんて、今頃遅いですよね。

        私のする事は、本当に遅くて・・・・・


        捕獲器で捕まえた猫を山に捨てているのなら、これ以上は防ぎたいと思います。

        娘が住んでいるご近所に、今年もまた子猫が産まれたとか

        道路の傍ですので、子猫がウロウロするのが危なくて保護しないと・・・・・

        それで一昨年は3匹保護したのですが・・・・・


        昨年も産まれたそうでしたが、すぐに姿が見えなくなったとか

        誰かが保護して下さったのならいいのですが・・・・・

        今年産まれた仔は、綺麗なアメショーだそうです。


        2年前の子猫のママはいなくて、新しいママが来た様ですね。

        子猫はもう大きくなっているそうですが、なんとかしなくては・・・・・

        あちらこちらで、猫の問題が多くて心が重いです。


        それに母の転居の事もあり、手続きが多くて・・・・・

        今住んでいるケアハウスは、自立出来る人用の入居なのですね。

        それで介護施設を申し込んでいたのですが、なかなか空きがなくて

        次の施設もケアハウスなのですが、そのホームは食事の世話をしてくれるのです。


        ですので、一日3食の食事の世話に付き添わなくて済みますので

        これから時間に束縛される事がなく、母の世話に行く事が出来る様になり

        少し時間にゆとりができそうなのですが、場所は2駅先になるのですね。

        ですので移動に時間がかかり、ゆとりなんて無いかもしれないですね。

        今までは必ず食事の1時間前には、母の傍におりましたので

        でもこれからは、好きな時間に母に会いにいけますね。


        今、問題の老々介護ですね。

        悔いのない様にと思っているのですが、時々優しくなれない自分が嫌になります。

        認知症の母との会話は、悲しくて辛いです。


        猫の世話と母の世話、それが日常なのですが

        その他に何かする事が入りますと、心も身体も重くなるのです。

        働いています時は、分刻みで動いていましたのに・・・・・

        私はいつからこんなに怠け者になったのでしょうか。

        その身体と心の重さは、加齢と共にやって来たものなのでしょうか。


        母も私も、年老いてしまいました。

        そして猫達も・・・もう少し・もう少し、何事にも頑張らなくてはね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

























        

        


        




posted by 地域猫ママ at 22:50| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

16歳のナナは・・・

CAS8WPA3.jpg



        16歳を過ぎたナナは、最近写真のキャットタワーの中で過ごす様になりました。

        今まではずっと、私の布団の中で寝ていましたのに

        暖かくなってからは、私の部屋へも入らなくなったのです。


        そしてリビングのカーペットの上で、ひとりで寝ているのです。

        時々寒い日もありましたのに、それでもひとりぽつんと・・・・・

        ひとりがいいのでしょうか。


        でも撫でてほしくて、いつも傍に寄って来ます。

        私が食事中でも・新聞を読んでいても・パソコンをしていても・・・・・

        今も片手は、ナナを撫でているのですよ。


        本当に困ったニャンコで、ご飯も我がままばかりです。

        「頂戴・頂戴」と鳴きますが、殆ど食べないのです。

        ですのでお腹が空くのでしょうけど・・・色々とフードを変えてはいるのですけどね。


        16年前元職場へ、ふらっと現れたニャンコでした。

        こそこそと配食をしていますのに「ニャー・ニャー」と、賑やかな登場でしたね。

        すぐに抱き上げて自宅へ。


        ガリガリで傷だらけのニャンコでした。 

        色んな所をさ迷って来たのでしょう。


        
        保護後は良く食べて、コロコロニャンになっていたのですが

        昨年頃からでしょうか、痩せて来て・・・・・

        17歳に向って歩いているナナですが、いつまで頑張ってくれるのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

















posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

真相が知りたくて・・・

CAA57NM0.jpg



CAJK9IJM.jpg



CAEP0QHT.jpg



        今日、友人と「猫を山に捨てに行っている」と聞いたお店に行って来ました。

        でも生憎今日は定休日で・・・・・

        事実はどうなのか分からなかったのですが

        友人が親しくしているボランティアさんに、相談して下さるそうです。

        
        今は我が市でも、野良猫の避妊・去勢費に援助金が出る様になりましたし

        野良猫に対しての意識が高くなって来たと思います。

        「捕獲器のまま遺棄」は、虐待ですよね。

        でも「迷惑してるのをどうしてくれる」なんて、言われますと

        どうすればいいのか・・・我が家のご近所からの苦情の様に。


        友人と「助けてあげたいけど、全ての猫は助けてあげれないね」と

        悲しい思いのまま帰宅しました。


    
        それで、アーサがいる猫カフェに寄って来たのです。

        みんな幸せそうにくつろいでいましたよ。


CA4KQW9G.jpg



        写真は、震災の熊本から来た新人のサーバルキャットちゃんです。

        とてもとても良く遊ぶ、元気過ぎる猫ちゃんでした。


CAAX90D4.jpg



        会いたくて会いたくて、顔を見に行ったアーサはキャットタワーから出て来なくて

        いつもひとりで居るのが好きな様ですね。

        里親様が決まりそうもなさそうですよね。


        たくさんの猫ちゃんが皆様を待っていますので

        是非会いに行ってあげて下さいね。


CAGVT85J.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        


        

















posted by 地域猫ママ at 15:52| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする