2016年05月08日

レオくんはどうしたのかな・・・

CAT7IQDY.jpg



        朝ごはんに保護部屋へ入りますと、リル・ウラン・ハル・レオくん達が

        私の足元へ寄って来て「撫でて〜」と、スリスリしてくるのです。

        そしてその仲間に入れないメルモが、少し離れた所でウロウロしています。


        ところが今朝、レオくんの姿が見えないのです。

        狭い保護部屋ですのに・・・ベランダにも姿がないのです。

        脱走なんて出来るわけないと思いますのに、心配になりますよね。


        ひょっとして、ベランダの新しい寝床かなと覗きますと

        写真の様に、レオくんが入っていました。

        珍しいですね、ご飯も要らない・ナデナデも要らないなんて。


CA1Y9N58.jpg



        ウランが、寝床へ入ろうと思ってやって来たのですが

        レオくんが入っていましたので、諦めた様ですね。


CAJMSEK0.jpg



        暫くしますと、写真の様に寝ていました。

        上も寝床になっていて、人気です♪

        夜、みんなをベランダから保護部屋へ入れて窓を閉めますと

        この寝床は、エンド用になるのです。


        でもこれから暑くなりますと、保護部屋の窓を閉めるのは可哀想なのですね。

        お外と通じているベランダが、人気ですものね。

        早くそれまでに、エンドがみんなに受け入れてもらえたらいいのですが・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




     


        
















        

        

 






 





posted by 地域猫ママ at 13:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

食欲が少し・・・

CA30F09F.jpg



        写真はサミーくんです。

        元職場での餌やりが禁止になり、10番目に保護したニャンコです。

        保護部屋暮らしが、7年半になりました。


        私が元職場で餌やりをしていた猫達は、皆様からのご支援のお陰様で

        みんな良く肥え毛並も綺麗で・・・サミーくんもそうでしたね。

        でも2年程前からでしょうか、ご飯は食べていますのに少しずつ痩せてきて・・・


        もう10歳は過ぎているでしょうね。

        いつも写真の場所でご飯を待ちます。

        手ですくって食べますので、量は少ないでしょうね。


CAXT7MQX.jpg



        小さくなった身体ですが、毎日食べていましたのに・・・・・

        一昨日から、写真の場所から動かないのです。

        そう思うだけなのでしょうか。

        私のいない時に、食べに来ているのでしょうか。

        そうだといいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




     


        
















        

        

 
posted by 地域猫ママ at 16:07| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

頑張りました!

CAMPN06P.jpg



        8年前、元職場での餌やりが禁止になった時

        自宅へ保護をと決心し、一部屋とベランダを猫達にと考えました。

        脱走防止にラティスを取り付け、そしてその上にはネットで

        隙間のない様に張りつけたのです。


        ですのに2番目に保護したイサは、古い波板を破って屋根へ

        降りてこないイサにご飯をあげますのに、食器が落ちない様にとネットだらけでした

        一年後にやっとイサは屋根から降りて来たのですが、ネットはそのままで。

        その二年半後にイサが亡くなっても、ネットはそのままでした。


        今はエンドがベランダに居座り

        雨に濡れてもその場所から移動しないエンドを、気にかけて下さって

        ビニールのカーテンをご支援頂きましたので

        取り付けの際に、脱走防止の為に複雑に張り巡らせたネットを

        すっきりさせたのが写真なのです。


        でも・・・8年前よりかはすっきりしたのですが、納得いかなくて

        波板を張ればすっきりするのではと考え、今朝実行しました。


CAJG70B5.jpg



        私には出来ないと思っていたのですが、出来た様ですね。

        完璧ではないですが・・・でもすっきりしましたよね。

        脚・腰の悪い私には、正直とても大変でした。


CADUJDBL.jpg



        ネットを外した時に、エンドが脱走してしまったら大変ですので

        西側に移動させたのです。

        波板に張替え後に、エンドを元の場所に戻しますと

        じっと上を不思議そうに眺めていて、そしてラティスを登りかけたのです。


        今までと違って明るくなったので、空いていると思ったのでしょうか。

        ラティスの柵が緩くなっていたので、結束バンドで留めたので良かったです。

        あのままでエンドの体重がかかれば、きっと壊れていた事でしょう。


        すっきりした事に満足なのですが、やはり波板は煩いでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




     


        
















        

        
posted by 地域猫ママ at 15:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

完璧ではないけれど・・・

CAF89MVL.jpg



        昨日も強い雨風との予報で、急いで自宅にあったネットを

        小屋のビスの無い波板の場所に張りました。

        これで脱走は出来ない事でしょう。


CA314Q1W.jpg



        そして音が煩いからと波板を張った場所に、安物のビニールを張って失敗したのですが

        フェンスと同じ様に、波板を横に張ったのです。

        ビニールに当たる風が、少しでも少ない様にと・・・・・


        ビニールは、エンドにご支援を頂いた半分です。

        私が購入したのは、あまりにも安物過ぎて風に負けましたので。

        そして友人からのアドバイスで、ブロックを購入して置きました。


     
        昨日の強い風には、持ちこたえてくれましたね。

        でも今も強い風で・・・音は幾分静かでしょうか・・・・・


CAEKRWYZ.jpg



        早朝からカイくんは、いつもこの場所で私に撫でてもらうのを待ちます。

        少しの雨でも待っているのですよ。

        とても愛おしいですね。


CAEKXP01.jpg



        以前この寝床は、カイくんのお気に入りだったのですが

        最近は、ケイちゃんの寝床になっていますね。

        ケイちゃんは私に、なかなか馴れてくれません。


CAV6W61R.jpg



        強い風が治まらないので、猫達がどうしているのかと小屋を覗きますと

        カイくんが、新しい寝床に入っていました。

        早く風が治まって、静かになってほしいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        








        
























        
posted by 地域猫ママ at 17:59| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

これって変ですよね。

CAWK44HK.jpg



        小屋で、ケイちゃんとロンくんのご飯の用意をしていますと

        ガタガタっと、音がしました。

        少しの風ででも音がするのですね。


        もう少し、しっかりした小屋を建ててあげられれば良かったのですが・・・・・

        明日の夕方から強い雨風だとの事ですので、手を加えれば音がましになるかと

        どの波板が一番煩いのかと、手で押さえてみました。


        でも案外、しっかり留めているのですね。

        その時風が吹いて、北側の閉めている扉が大きな音を立てたのです。

        隙間だらけの扉です。


        仕方ないですよね・・・でもなんとかならないかと、手で押してみました。

        扉の波板は、どうしょうもないですよね。

        でもその扉の上の波板を押してみたのです。


        上は止まっているのですが、下の方が止まっていないのです。

        風が吹くと揺れて音が鳴りますね。

        私は扉の外へと回ったのです。


        写真で分かるでしょうか・・・・・

        波板の上は止まっているのですが、下と横のビスがありません。

        先日の強い風で、ビスが飛んだのでしょうか。


        私でも取り付ける事が出来るのかと、ビスを探しました。

        でもビスは1本もありません。

        と言う事は打ち忘れなのでしょうか・・・打った後の穴もないですし・・・・・


CA0Q4X59.jpg



        小屋は私が描いていた小屋とは随分違って、手直しする事も多かったです。

        今度はこんな事が・・・業者に言えば、打ち忘れなんて言わないでしょうね。

        それにこんな事では、すぐに来てくれないでしょうね。


        明日の夕方から雨風が強いと聞きましたので、もし波板が外れれれば

        ケイちゃんもロンくんも脱走するでしょうね。

        それで写真の様に、ネットを取り付けたのです。


        上の部分は、また明日の午前中に取り付けますね。

        私って、何をするのも少しずつで・・・・・

        でも友人に「毎日ずっと猫の事ばかり考えているでしょう」と、言われる程

        猫達が居心地良く暮してくれればと、そう願っておりますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        








        












       
posted by 地域猫ママ at 15:57| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

オシッコ出てます〜〜〜

CA16P2ZB.jpg



        保護部屋暮らしが3年半のリルちゃんです。

        ご近所の、ホームへ入られた方のお庭で保護しました。

        可愛いでしょう〜〜〜


        私には馴れていますし、可愛いですので里親様を探したかったのですが

        時々オシッコが出なくなるのですね。

        それで、里親様を探すのを残念しました。


        療法食と抗生剤で、すぐに良くなるのですが・・・・・

        トイレから出るリルちゃんを見ますと、ペットシートを触る様にしています。

        温かいとほっとしますね。


        私の少くなった髪の毛で遊ぶのが、大好きなニャンコです。

        でも、頭皮を引っ掻くのは止めて欲しいですね。


CAXG20B4.jpg


        我が家で暮して6年半になるノアくんです。

        動物禁止のマンションで保護した猫ちゃんです。

        すぐに里親様とご縁を頂いたのですが、鳴き声が煩いと返されました。


        本当に良く鳴くのです、そしてトイレを使用してくれないし・・・・・

        おまけにオシッコが出なかったりで、問題が多いニャンコです。

        気持ち良く寝ている姿を見ていますと、ほっとしますね。


        たくさんの猫達がいますと、色々と問題がありますね。

        でもみんな可愛いニャンコ達です〜〜〜


        お陰様で療法食と抗生剤で、元気に暮しております。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        








        








posted by 地域猫ママ at 14:00| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする