2016年05月31日

5月のご支援報告をさせて頂きます。

burari_447_1.jpg



burari_447_3.jpg



        『ご支援』

         平川様              缶詰

         川澄様              爪研ぎ

         N・T様             3,000円

         M・R様             缶詰、液状おやつ、サプリ

         村田様              療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

                          ウェットテッシュ

         みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

         ごまだんご様           4,000円

         た〜こ様            10,000円、缶詰、レトルトパウチ

                         ドライフード、おやつ(ササミ・カツオ)




        『購入分』

         缶詰            22,395円

         トイレチップ・ペットシート 14,371円

         ドライフード         4,738円

         カーテン             927円

         結束バンド            643円

         ブロック             918円

         スダレ              324円

         眼軟膏・抗生剤        3,240円




        ご支援合計           22,000円

        購入分合計           47,556円

        出費              25、556円


        【28年1月〜5月     支出合計 71,849円】




        『子猫ちゃんへのご支援』

         M・Y様       2,000円、フリース、カイロ

         S・A様       フリース、カイロ、オムツ

         N・T様       フリース、カイロ




        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        毎月とても助かっております。

        そして、早速子猫へのご支援有難う御座いました。

        子猫は現在娘宅におりますので、娘の方へ届けさせて頂きました。

        保護主様に伝えましたところ、とても喜んでおられました。

        カイロは沢山ご支援頂きましたので、もう大丈夫だと思います。

        厚かましいとは思いますが、子猫のフードが御座いましたら

        ご支援の程、宜しくお願い致します。


        写真は、いつもご支援下さっておられます方が保護された子猫ちゃん達です。

        経緯などは、明日のブログに掲載させて頂きますので

        この子猫ちゃん達にも、赤い糸の先を掴んで下さいます様

        どうか宜しくお願い致します。




          今月も皆様からの沢山のご支援有難う御座いました。

        もし記帳漏れがあります場合、ご連絡頂けましたら有り難いです

        宜しくお願い致します。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         





















 




      




 







posted by 地域猫ママ at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

障害の子猫は娘の家へ。

CAYN6ONN.jpg



        一時、娘の家で預かる事になった子猫に会いに行きました。

        私の膝の上でおとなしく寝ていましたよ。


        音に凄く反応します。

        とても恐い思いをしましたものね。

        でも人間には、警戒心はない様ですよ。


        それが・・・保護主様の愛猫ちゃんは、まだ去勢をしていなくて

        それで愛猫ちゃんは、子猫に発情の行為を・・・・・

        6月2日に手術予定だそうですので、今週末まで娘が預かるそうです。


        前足だけで、素早く移動します。

        その姿を見ていますと可哀想で・・・涙が零れそうになりますね。

        お腹を空かし・・・事故に遭って・・・カラスにつつかれて・・・・・


        少し肥えて来たそうです。

        今まで食べれなかったですので、凄い食欲だそうですよ。

        そして今は、温かい寝床でゆっくり眠る事が出来ますね。


        これで、終の棲家が見つかりましたらハッピーなのですけどね。

        排泄の時には手が掛かりますが、それ以外はとてもおとなしい猫ちゃんです。

        どうかお優しい方とのご縁を、お待ちしております。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











        


        











        
posted by 地域猫ママ at 15:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

日除けシートに一工夫を。

CAH3D65M.jpg



        小屋の日除けシートは、フェンスに取り付けているビニールカーテンの上から

        取り付けているのです。

        もちろんビニールカーテンを上にあげて、毛糸で留め

        その上からシートをフェンスに留めていたのですね。


        雨が降りますと、全ての毛糸を解くのに手間がかかって・・・・・

        毛糸だと針に通して、穴の無いシートでも容易く開ける事が出来ますので

        便利なのですが・・・毛糸以外も考えた方がいいですよね。


        それでも、少し工夫しました。

        フェンスに括り付けていた毛糸を、床にコの釘を打ちつけ

        その釘に毛糸を通したのです。


        取り外しが少し楽ですね。

        でも床に出張りましたので、猫達の通り道が少し狭くなりました。

        猫達が幸せに過ごせる様にと、色々と無い知恵を絞っています。



        障害の子猫ちゃんに、お優しいメールを頂き

        皆様の温かいお心に感謝しております。

        有難う御座いました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











        


        











        
posted by 地域猫ママ at 15:30| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ゴミ捨て場で保護した子猫の里親様を探しております。

CA32YVTG.jpg



        ゴミ捨て場でカラスに襲われ、腰の骨が砕けた子猫の里親様を探しております。

        生後2〜3ヵ月のキジシロの女の子、400g

        ウイルス検査、エイズ・白血病共陰性 レボリューションで蚤駆除済み

        ガリガリに痩せた子猫でしたので、血液検査は少し可哀想だったそうです。


        保護された時は、威嚇が凄かったそうですが

        今はとても穏やかに過ごしているとの事です。

        きっとカラスが恐かったのでしょうね。


        動物病院で先生が、子猫のシッポを摘んだそうです。

        そうしましたら「ギャ!」と、叫んだそうなのです。

        先生が仰いますには「シッポには神経が繋がっている」と。


        そして「可能性は少ないですけど、ヨタヨタと歩ける様になるかもですね」と。

        その言葉に保護主様は、とても喜んでおられました。

        最初の病院の様に「歩けません」と、断定されますより

        少しでも希望の光を見させて頂ける方が、気持ちに余裕が出ますものね。


        保護主様の愛猫ちゃんがとても優しくて、いつも子猫の相手をしてくれるそうです。

        ですのでその猫ちゃんの後を追って、歩く様になるのではと

        私達みんなで、期待をしております。


        保護主様は4月に出産されたとの事で、10月まで産休だそうです。

        その後仕事に行かれますので、赤ちゃんと子猫の世話は大変ではと・・・・・

        子猫のオシッコは朝・夜、手で揉む様に出してあげるそうです。

        ウンチは、その時一緒に出るそうなのですね。


        お手が掛かるとは思いますが、可愛い子猫の里親様を探しております。

        そして厚かましいお願いですが、子猫用のおむつが御座いましたら

        離乳食・フリース・使い捨てカイロと共のご支援を、お願い出来ますでしょうか。

        どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











        


        











        
posted by 地域猫ママ at 15:07| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

またまた子猫の悲劇が・・・

CAO3002Z.jpg



        昨夕娘が、腰の骨が砕けた子猫の為に使い捨てカイロを取りに来ました。

        そして私がいつも行く動物病院での、診断結果を話して帰ったのです。


        すぐに、娘から電話が・・・

        「道路の真ん中でカラスに襲われている子猫がいて、抱き上げたけど動かない」と

        我が家に連れて来たのですけど、息はしていなかったです。


        「まだ温かい」と、娘は言います。

        「実家に来る時にはいなかったのに・・・数分しか経ってないのに・・・」と。

        カラスが子猫の足を咥えて、振り回していたそうです。


        道路には、血が流れていなかったとの事。

        子猫の身体にも血が無くて・・・・・

        お腹を空かしたガリガリの子猫の命が、1っ消えてしまいました。


        どうかどうか家猫も外猫にも、避妊・去勢をお願いします。

        可哀想な子猫が増えない事を、心から願います。

        そしてどうか、ゴミの様に捨てないで下さいね。


        今朝、火葬場に連れて行きました。

        そして動物霊園にお線香を。


        この場所には18匹の保護猫と家猫が3匹、母の猫が3匹

        そして猫を保護するまでに、一緒に暮していた犬が2匹眠っています。

        たくさんの仔達を見送りましたね。


        道路や駐車場で息絶えた猫達も、何匹連れて来た事でしょうか。

        この場所に、あまり縁を繋げたくはないのですが・・・・・


        手を差し伸べてもらえた子猫と、手を差し伸べてもらえなかった子猫

        違いは何なのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











        


        










        
posted by 地域猫ママ at 14:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2っのゴミ捨て場に捨てられていた子猫達。

CAJSU3DL.jpg



        娘の友人が昨日の朝、ゴミを捨てに行きカラスに襲われていた子猫を保護しました。

        すぐに病院へ。


CANGNNS2.jpg



        顔はカラスに襲われた傷の様ですが、腰の骨が折れていて

        虐待をされたのか、それとも事故に遭ったのではと

        手術不可能との診断だったそうです。

        「排泄が自力で出来ないのでは」とも言われたそうです。

        もし出来ても「垂れ流し」の状態だとか。


CA84BUG9.jpg



        自宅へ連れて帰られますと、愛猫ちゃんが子猫を舐めてあげるそうです。

        それも、砕けている腰を重点に舐めているそうですよ。

        猫ちゃんには、どこが悪いのか分かる様ですね。


        私の行きつけの病院が、昨日は休診日でしたので

        取り合えず、近くの病院へ行かれたそうです。

        でもやはり、もう一度診察してほしいとの事で

        今日また私の行きつけの病院へ、行くそうです。


        排泄物が「垂れ流し」の状態ですので、フリースを購入に行かれたそうなのですが

        もう店頭にはなかったそうです。

        私の元にご支援頂きましたのが、少し残っていましたのでお届けしたのですが

        その様な事情ですので、もしお手元に御座いましたらご支援頂けないでしょうか。

        獣医さんから、ミルクを飲ませる様にと仰ったとの事で

        もしミルクも御座いましたら、ご支援頂けましたら有り難いです。


        生後2〜3ヵ月の女の子 400g

        保護主様は、産休で6月迄お仕事は休みなのですが

        7月からまたお仕事に行かれるそうです。

        無理を承知で、里親様を探してほしいとお願いされておられます。

        どうか宜しくお願い致します。


CAFNNQHE.jpg



        もう1っのゴミ捨て場にも子猫が・・・・・

        ご支援頂いております方から、一昨日の早朝に連絡が届きました。

        私はいつも午後からでないと、パソコンを開く事がありませんので

        お返事が遅くなって申し訳なかったのですが・・・・・


        ご支援者様が躊躇されておられる間に、子猫がいなくなったそうです。

        その付近には餌やりさんがおられ、ひょっとして保護して下さったのではと・・・


        
        おちらこちらで、猫の命をゴミの様に扱って

        人間の手を借りないと、生きていけない命ですのに・・・・・

        命を粗末にする者に、憤りを感じますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











        


        








posted by 地域猫ママ at 09:40| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

小屋暮らしのロンくんとケイちゃんは・・・

CAUBVDEK.jpg



        いつもの様にロンくはこの場所で、私に撫でてもらうのを待ちます。

        ですので自宅にいます時は、毎回ロンくんが私を待っているのではと覗きますね。

        おとなしく待っているロンくんですが、私が気が付かなくて

        少し長い時間待っています時は、鳴いて私を呼びますね。


CACZ1PE2.jpg



        ケイちゃんは、あまり小屋から出ないのですよ。

        でも時々、この写真の場所に座っています。

        毛長なので、ブラツシングをしてあげたいのですが・・・・・

        もう3年程餌やりをしていますのに、まだ馴れてくれないのですね。


CAKVWKIH.jpg



        ロンくは、撫でられるのを満足したのでしょうか。

        私の手から離れ、ケイちゃんの傍へ行きました。

        もう少し、居心地の良い小屋でしたらいいですのにね。

        でも・でも・でも、精一杯努力したのですよ。


        ケイちゃんとロンくんが、幸せに暮せます様に。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        











posted by 地域猫ママ at 14:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

今日も・昨日も・一昨日も♪

CAZOK35B.jpg



        ほんわかする写真でしょう。

        朝ご飯を食べた後、今日で3日間同じ様に寝ていました。


        仲良く見えるのに・・・・・

        エンドが部屋に入っても、こんな感じで過ごせればいいですのにね。


        
        いつかきっと・・・そうですよね。

        みんなで仲良く暮せる日が・・・きっと。



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        









        
posted by 地域猫ママ at 15:27| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

これで小屋は涼しくなったでしょうか。

CAQNNH0P.jpg



        高台・角地の我が家は、本当に日当たりが良い家です。

        南側と西側からお日様が入って来て、冬はいいのですが夏は暑くて・・・・・・


        小屋は波板を張りましたので、風が入って来なくてとても暑いのです。

        それで少しでも風が入る様にと、波板を横に張りました。


        と言う事は、雨も入ってきますよね。

        次に考えましたのは、雨除けのカーテンです。


        エンド用にご支援頂きましたカーテンの半分と

        お風呂用のカーテンを購入して取り付けました。

        お天気の良い日はカーテンを開ければ、風が入ってきますものね。


        次は日除けを考えてあげなければね。

        それで屋根に日除けの、頂き物の布を張りました。


        そして今日波板やカーテンの上から、昨年使用していた日除けシートを張ったのです

        これでケイちゃんもロンくんも、暑さを凌げるのではないでしょうか。


        雨の日は日除けシートを上げて、雨除けカーテンを下ろします。

        少し大変かな・・・・・


        全ての保護猫達が、居心地の良い部屋で暮らせればいいのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        








        
        





        







        



        
posted by 地域猫ママ at 14:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

仲良しっていいですよね♪

CAXFBUX0.jpg



        シロクロ猫は、ルナちゃんです。

        ホームへ行かれたご近所の方のお庭から保護しました。

        もう2年が過ぎましたね。


        キジシロ猫は、フクちゃんです。

        元職場での餌やりが禁止になっても、全ての猫を保護するまで

        配食を続けていました時、私の後を追って来たニャンコでした。

        もう6年前の事ですね。


CASKXVF2.jpg



        キジ猫のリルちゃんも、ホームへ行かれたご近所の方の庭から保護しました。

        もう2年半前になります。


        チャシロの猫は、ウランです。

        保護してもうすぐ1年になりますね。


        「野良猫に餌をやらない様に、地域のみんなが迷惑しています」と

        貼紙されて、丁度1年になりますね。

        慌てて、野良猫を保護する為に小屋を建てたのでした。


        最初に捕獲器に入ったのが、見た事のない毛長の黒猫アーサでした。

        たまたま我が家に、ご飯を食べにきたのでしょうか。


        2番目に保護出来ましたのは、イロハくんです。

        残念ながら3日程で亡くなって・・・可哀想な事をしました。


        その次に保護出来たのがウランです。

        その後保護出来ましたのが、エンドくんでした。

        ウランは後から入って来たエンドには強気で・・・いつも意地悪しています。


        保護した場所は色々違っても、ルナちゃんとリルちゃんの様に

        仲良くしてくれればいいのですが・・・・・

        仲良く暮した方が楽しいですのにね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        





        



        








        





posted by 地域猫ママ at 13:04| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

日除けを・・・

CAS95V2O.jpg



        エンドくんは、お日様がカンカン照りの中じっとしています。

        決して動こうとはしないのですね。

        少し日陰をと思い、屋根の下に簾を付けました。


        上かからの光は、遮る事が出来ましたが

        南側と西側は、どうしましょうか・・・・・

        簾を付けると、視界が無くなりますものね。


CA4FB3G1.jpg



        小屋も暑いのです〜〜〜

        屋根に簾をと思ったのですが、風当たりがきついですので

        また簾の音が煩くなるのではと、悩んだ末に

        頂いていた布がありましたので、両面テープで貼りました。

        それだと、風で揺れても煩くないでしょうと。


CAPOTO6T.jpg



        そして小屋の下まで張っていた波板を、フェンスの波板の様に横に張り直しました。

        風が小屋に入る様にと・・・・・

        その上からビニールカーテンを付けて、晴れの日は上げて・雨の日は下ろします。


        先月購入したビニールは失敗でしたので、新たに風呂用のカーテンを購入しました。

        どうでしょうか・・・良いかんがえでしょう。

        でも小屋の中は、落ち着かない様子なってしまいましたね。


        エンドくんの日除けは・・・もう少し、考えてあげないといけないかもですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        









        


posted by 地域猫ママ at 15:21| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ナナは16歳になりました♪

CACGPRHT.jpg



        16年前の7月に、元職場へ現れた猫ちゃんでした。

        こそこそと餌やりをしていますのに「ニャー・ニャー」と

        煩く鳴いての登場でした。


        まだ餌やりを認めてもらってない時でしたので

        慌てて袋の中へ入れて自宅へ。

        病院で生後2ヵ月ぐらいと診断されましたので、今月が16回目の誕生日でしょうか


        何処をさ迷って来たのか、身体中怪我だらけでしたね。

        シッポは真ん中で切れ掛かり・・・獣医さんが「切るしかない」と。

        里親様には、ご縁を頂けなかったです。


        昨年ぐらいから、痩せてきましたね。

        ご飯は煩いほど「頂戴〜」って鳴くのですが、我がままで・・・・・

        食べたり・食べなかったりで、本当に困りますね。


        17歳に向って歩き出したナナちゃんです。

        ますます甘えたになって・・・いっぱいいっぱい甘えていいよ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        













        







        
posted by 地域猫ママ at 21:28| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

幸せ便りです♪

CAFLCOY2.jpg



CAOHIZXN.jpg



        2年近くになりますでしょうか。

        母が団地で暮らしています時です。


        いつもの様に、玄関前で自転車を止めますと

        「ニャー・ニャー」と、鳴いて走って来た猫ちゃんがいました。


        私の足元で、ゴロンっとお腹を見せた猫ちゃんです。

        もう抱き上げるしかないですよね。


        母は、長年一緒に暮した猫が亡くなったところでしたので

        里親様を探すからとの条件で、預かってもらいました。


        でも元気があり過ぎて、母には手に負えなかった様ですね。

        それで、知人が愛猫ちゃんを亡くされたところだったのですが

        お願いしてお迎え頂きました。


        写真のニャンコです。

        可愛くなりました♪


        その一年前にも、母の部屋で寝ていた野良ちゃんを保護。

        すぐに里親様とのご縁を頂き幸せに。


        そして一年半前に、母が施設に入ります為、ご飯を食べに来ていたレオくんを保護。

        猫好きの母が呼び寄せるのでしょうか・・・・・


        母がいなくなった団地の部屋へは、もう訪ねて来る猫ちゃんはいないのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        













        





posted by 地域猫ママ at 15:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

もう1っの猫カフェは♪

image1463486880.jpg



        私が通っている整骨院へ行く途中にある猫カフェの事を

        先日ブログに掲載しましたところ、友人からメールが届きました。


        友人のお友達が、以前行かれた事があったそうです。

        「とても快適なお部屋ですよ」との事でした。

        外から見た感じではとても不安でしたので、ほっとしましたね。


        写真がそのお店で「マンチカン」との店名だそうですよ。

        このお店も、本当に素敵ですよね。


        
        【保護猫里親募集カフェ併設  猫カフェ&金魚カフェ マンチカン】

         大阪・京橋商店街に、猫カフェ&金魚カフェがオープンしました!
         8頭のマンチカンを中心とした14頭のにゃんずでお迎えします!!
         キンカローという珍しいネコは猫カフェでは日本初です!

         その他、店内には人間の都合で処分されるところを保護された保護猫も
         一緒に遊んでいます。
         保護ねこ里親募集もしてますのでお気軽にお越しくださいませ!

         また、優雅に泳ぐ様々な種類の金魚。
         癒される事、間違いないです。。。


        京橋のお近くの方は、是非このお店へ。

        そして、泉大津のお近くの方は是非「保護猫カフェ ねこんチ」へ。

        里親様とのご縁を待っているたくさんの可愛い猫達が

        皆様がお越し下さいますのを待っております〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        










posted by 地域猫ママ at 21:59| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

自力で風邪を治したかな。

CAJF699H.jpg



        風邪をひいたレオくんは、ケージの上にあがったきりで

        ご飯の時も降りて来なかったのです。

        でも2日程前から降りて来る様になって、写真の様に私の足にスリスリしてきました


CAXE43TW.jpg



        風邪を自力で治したのでしょうか・・・お薬もご飯も食べないで・・・・・

        クシャミは少なくなりましたね。

        でも写真の様に、またリルちゃんと仲良くしていますのが気になります。

        レオくんの風邪が、リルちゃんに移らなければいいのですが・・・・・


CA6YYWIZ.jpg



        いつもご飯を食べると、写真の場所に移動します。

        昨日も今日もご飯は食べなかったのですが、いつもの場所へ移動しましたので

        ご支援頂きましたちゅーるとサプリを混ぜて、前へ置きましたら

        ご覧の様に、綺麗に食べてくれたのです。


        目は眼軟膏を塗っていますので、これでも少しは良くなったのですよ。

        薬はとうとう飲みませんでしたが、サプリで完治してくれればいいのですが

        レオくんの治癒力に期待しますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        









        








posted by 地域猫ママ at 15:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

またまたまた修理しました。

CACXWH88.jpg



        エンドがいつも居る場所の屋根を、すっきりさせたのはいいのですが

        やはり、雨が・・・・・

        波板をきっちりさせる事が出来なくて、左側に隙間が開いてしまっていたのです。


        でも・・・右側の方へ雨が落ちるのではと、安易な気持ちでおりましたら

        先日の雨の時、大量の雨水が左側に落ちて来たのです。

        幸いエンドに雨は掛からなかったのですが、座っている板に雨水が・・・・・


        波板の左側の方が、少し低くなっていた様ですね。

        そして波板は普通縦に使用しますのに、私はサイズの関係から横に使用しましたので

        尚更雨が、左へと落ちてくるはずですよね。


        やはり私のする事って・・・いつも抜けているのですね。

        でも手直しする、私の体力・気力がもうありません。

        それで苦肉の策で補足したのが写真です。


        明日は雨との予報です。

        これで雨は、右へと流れてくれればいいのですが・・・・・

        早く次はベランダと小屋に、日除けを考えないといけないですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        













        
posted by 地域猫ママ at 21:30| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

仲良くなれたのかな。

CAX8704M.jpg



        いつもの場所にいるエンドくんです。

        その下には、ウランくんがトイレの中で寝ていました。


        エンドも良く、このトイレに入っていますね。

        トイレも居心地がいいのでしょうか。


        上の段と、下の段で寝ている姿を見ますと

        仲が悪い様には見えないのですけどね。


        いつも一方的に、ウランがエンドに怒っているだけなのですけどね。

        そしてエンドは、いつもその怒りに耐えています。


        ウランは、エンドの場所に行きたいだけかもしれないですね。

        でもエンドは移動すると、行く場所がないですものね。


        もう少しすれば、仲良くなってくれるでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




        




    


        
posted by 地域猫ママ at 13:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

もう1軒の猫カフェは・・・

CAGVT85J.jpg



        脚・腰の悪い私は、人伝に良い病院・良い整骨院と聞きますと

        痛みが少しでも楽になるのではと、藁でもすがる思いで転院してしまいます。

        少し遠くても・・・


        今、通いだして半年を過ぎました。

        商店街を通り抜けたところに、その整骨院があります。

        あまり外出をしない私は、物珍しそうにお店を眺めながら歩くのです。


        先日「猫カフェ」と、書いている貼紙を見つけました。

        小さな扉に貼ってあって「2Fへどうぞ」とも、書いてありました。

        2階を見上げますと「保護猫達」って書いた紙が貼っていたのです。


        写真は、アーサが暮している「保護猫カフェ」です。

        私は「猫カフェ」に行ったのは、この「ねこんち」が初めてでした。

        それで、他の「猫カフエ」ってどんなのかと、覗いてみたくなって

        扉に手を掛けたのですが、やめたのです。


        なんだか階段が薄暗い様に思え、そして2階の窓には貼紙だらけで

        中にいる猫達は、きっとお外を見れないのでしょうね。

        そう思いますと、入る事が出来なくて・・・・・


        泉大津の「ねこんち」さんは、明るくて・猫達にとって暮しやすい綺麗なお部屋で

        窓からお外が見れて、素敵なカフェです。

        もし今入ろうとしているこの「カフェ」の猫達が、幸せそうに見えなかったらと

        そう思うと、入れなかったのです。


        なんだか見るのが恐くて・・・中に入らないと分からないですのにね。

        お外が見えなくても、猫達が暮しやすい・素敵なお部屋かもしれないですのにね。

        でも私には、勇気がなかったです。


        これから通る度に、扉を眺め・2階の猫達へ思いを馳せるのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




        




    


        
posted by 地域猫ママ at 14:15| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

メルモの風邪は治ったのですが・・・

CATNFEXH.jpg



        メルモのクシャミは、凄かったです。

        でも抗生剤入りのご飯を食べて治りました。

        「クシュン」とも、言わなくなりましたよ。


CA0D5GIC.jpg



        メルモの風邪が、レオくんに移ったのでしょうか。

        暖かくなりましたのにね。

        レオくんは高い所に上がって、降りて来ないのです。


        そして、お薬入りのご飯は食べないです。

        良く効くお薬なのですが・・・臭いが少し・・・・・

        それで嫌がる仔もいるのですね。


        メルモの様に食べてくれれば、すぐに風邪は治るはずなのですけどね。

        眼軟膏も塗ってあげたいので、降りて来てほしいです。

        どうしたものでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




        


       
posted by 地域猫ママ at 13:09| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

レオくん風邪の様です。

CA7H7649.jpg



        レオくんを保護して1年半近くになります。

        レオくんは、団地で住んでいた母の元へ通って来ていた猫ちゃんでした。

        母がホームへ入る事になり、保護したのです。


        すごく馴れていて、母の部屋の中でくつろいでいる事もあったそうです。

        保護部屋でも、他の仔達と喧嘩する事もなく穏やかな性格ですね。

        リルちゃんと仲良しで、良くリルちゃんの毛を綺麗にしてあげているのですよ。


        でも昨日も今日も、朝ご飯に部屋へ入った私を出迎えてはくれませんでした。

        写真の様に、じっとしているのです。

        どうしたのかと顔を見ましたら、少し鼻水が・・・・・


        目はいつも悪くて・・・眼軟膏を塗りますと、すぐに治るのですけど

        鼻水は・・・風邪でしょうか。

        元気がなくじっとしています。

    
        夜ご飯の時に、抗生剤入りのご飯を食べてもらいますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




        
posted by 地域猫ママ at 13:45| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする