2016年04月30日

4月のご支援報告をさせて頂きます。

CAM50OTW.jpg



        『ご支援』

        N・T様             3,000円

        川澄様              レトルトパウチ、ペットシート

        E・W様             缶詰

        M・R様             ペットハウス

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

        ごまだんご様           4,000円

        村田様              療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        た〜こ様            10,000円、缶詰、おやつ(カツオ・ササミ)

                            グリニーズ

        川澄様             2,000円、ペットシート、マタタビ、処理袋

        た〜こ様            ドライフード

        金田様             10,000円


      

        『購入分』

        缶詰・レトルトパウチ      13,416円

        ペットシート・トイレチップ   12,576円

        ドライフード           2,619円

        ビニール               599円

        抗生剤              1,000円




        ご支援合計            34,000円

        フリマ売上げ              900円

        購入分合計            30,210円

        3月の収支             4,690円


        【28年1月〜4月     支出合計 46.293円】




        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        とても助かっております。

        1月にご支援頂きましたフリマ用品も、3回の出店で残り少なくなり

        後は、秋にまた出店しょうと思っております。

        素敵な商品を送って下さいましたのに、売上げ金額が少なくて申し訳ありません。

        今回は出店予定をしていた娘が、体調を崩し参加出来なかったので

        商品は私と母のですので、目を引く物がなくて・・・・・

        それでも脚が悪くなって履く事の出来なくなった私の靴などは、購入して頂きました

        但しとてもとても安価で、出店料も出ない有様でした。

        でも処分出来なくて置いてあった靴が、誰かと一緒に歩いてくれると思いますと

        嬉しいですよね。



        写真はご縁を結べなかった我が家の猫達です。

        キジシロ(ナナ)・・・もうすぐ16歳、元職場で保護。

        キジシロ(マオ)・・・もうすぐ12歳、ペット禁止のマンションで保護。

        サビ(チー)・・・もうすぐ10歳、元職場の近くで保護。

        チャシロ(ノア)・・・6歳半、ペット禁止のマンションで保護(出戻って来ました)

        クロ(ホタカ)・・・もうすぐ5歳、知人からの保護(出戻ってきました)


        みんな私のお布団の上で寝ますので、身動きの出来ない私は辛いです。

        隣に、猫用にとお布団を敷いているのですけどね。




           今月も皆様からの沢山のご支援有難う御座いました。

        もし記帳漏れがあります場合、ご連絡頂けましたら有り難いです

        宜しくお願い致します。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




     


        


























        




        
posted by 地域猫ママ at 23:36| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

エンドの器用な技。

CA5S0UEH.jpg



        写真は、エンドのご飯の食器です。

        この中に器用にオシッコを入れるのですね。

        まだご飯が入っていても・・・・・


        それでもう1っ、お水入れも置きました。

        やはりお水入れか、ご飯入れに器用にオシッコをします。

        トイレを置いていますのにね。


CARTXXCZ.jpg



        食器では小さいと思い、以前外猫に配食に行っていた時のケースを置いたのです。

        写真は・・・オシッコですよね。

        この入れ物でしたら、オシッコが楽に出来るでしょうか。


        いえいえ、そんな問題ではないのですけどね。

        夜は、ベランダにいる他の猫達を部屋へ閉じ込めますので

        大きなトイレにはしてくれるのです。


CA0VTMCX.jpg



        でも、みんながいる日中は恐いのでしょうね。

        ですので今までは、その場所でオシッコもウンチもしていたのです。

        それで写真の様に、小さなトイレを傍に置きましたら

        その中に入ってしまうのですね。


CA0LL6Z7.jpg



        他の猫達が恐い、困ったエンドくんです。

        保護して6ヵ月を過ぎました。

        私には、メチャ・メチャ甘えてくるのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        








































    





        




        







   





posted by 地域猫ママ at 13:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

幸せ便りです♪

image1461831903.jpg



        8年前、幸せを掴んだシェリーちゃんです♪

        8年前は大変でした。

        7匹の子猫のお世話をしていたのですから・・・・・


        5匹の子猫は、みーもんを預かってもらい出産させて頂いた娘の友人からで

        2匹は、元職場に捨てられていた猫ちゃんでした。


        8年前のゴールデンウィークは、子猫達の幸せの為に走り回りましたね。

        でも7匹共、お優しい里親様に巡り会えて嬉しかったです。


        元職場からの保護猫は、兄妹一緒にお迎え頂きました。

        5匹の兄妹は、それぞれのお家で幸せなスタートをきったのですが

        その中で男の子のミンニョンくんが、3年半前にお星様に・・・・・


        4年半の短い猫生でしたが、とても幸せでしたね。

        後の4兄妹達は、とても元気に暮しております。

        でも写真のシェリーちゃんは、相変わらず毛布をかじるそうですよ。

        どうしてなのでしょうね。


image1461832290.jpg



        幸せなシェリーちゃんです♪




         にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        








































    





        
posted by 地域猫ママ at 23:40| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

安物を買ってしまって・・・

CAF7UTOL.jpg



        小屋に張った波板が、強風の時は唸りますので

        エンドの雨除けにと、ご支援下さいましたビニールのカーテンが良いと思い

        取替えようと思い、購入したのですが・・・・・


        いつも行くホームセンターで、テーブルカバー用のビニールを購入したのです。

        安くて・・・これでも大丈夫なんて思ったのですが

        取り付けている時から、少しの風でも浮きましたので

        真ん中にも、結束バンドで留めたのです。


        先日強い雨風だとの予報でしたので、心配していたのですが

        思った程強い雨風ではなかったですので、ほっとしておりました。

        でもあの様な少しの風でもビニールが揺れて、結束バンドの場所が破れたのです。


        写真の丁度真ん中ですね。

        もちろん、穴はシールで補強したのですよ。

        それでも破れてしまって・・・・・


        「安物買いの銭失い」って、良く母に言われましたがその通りですね。

        「安物はすぐ駄目になって、また買い直おさなければならなくなるので

         結局高い買い物になる」と、言う言葉なのですね。


        昔の人の言葉なのでしょうか、それとも大阪人の言葉なのでしょうか・・・・・

        分かっているのですが、つい安物に手が行く私なのですね。

        もっとしっかりしたビニールを購入する事にしますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        







































































        




        
posted by 地域猫ママ at 11:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

メルモくん風邪かな?

CAA1V9DB.jpg



        3日程前から、メルモが「クシュン・クシュン」しています。

        暖かくなりましたのに・・・・・

        昨日からメルモは、薬入りのご飯になりました。


        ご飯はきっちり食べていますので、すぐに治ってくれると思います。

        でも他の猫達に移らないかと気になりますよね。

        メルモも、ホームへ入ったご近所の方のお庭にいた猫ちゃんです。


        保護してもうすぐ4年になります。

        この仔も、あまりみんなと仲良くしてもらえないのですよね〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        








































































posted by 地域猫ママ at 13:54| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

チェリーちゃんもご近所からの保護猫なのです。

CA2IIFM4.jpg



        3年前、ホームへ行かれたご近所の方のお庭にいた猫ちゃんです。

        馴れていなかったのですが保護して、里親様を募集させて頂きました。

        すぐにお優しい方が手を差し伸べて下さって、チェリーちゃんは里親様の元へ。


        馴れていなかったので、最初は鳴いて大変だった様ですよ。

        でも里親様の愛情で、今ではゴロゴロニャンになったそうです。

        幸せになったチェリーちゃんです。


        ホームへ行かれたご近所さんも、野良猫が可哀想に思いご飯をあげておられました

        私は足の悪いその方に代わり餌を買いに行ったり、外猫達にご飯をあげていました。

        ホームへ入所が決まりました時、猫達の保護を決心したのです。

        その方の近くにも猫の嫌いな人がいて、猫をほうきで追い払ったりしていましたから


        3年で、22匹保護しましたね。

        その中の2匹がなかなか保護出来なくて、昨年の夏に「餌をやるな」の貼紙が

        それで捕獲器では無理だと思い、小屋を建てたのでした。


        それでも捕獲で出来なくて、貼紙をされた方は秋に行政に電話を

        来られた行政の方は、私の努力を認めて下さったのですが・・・・・

        貼紙をされた方が、その後どの様な行動に出て来るのか恐くて

        冬になって、プロの方に捕獲を依頼しました。


        でも残念ながら捕獲出来なくて・・・・・

        年が明けてすぐにまた貼紙があり、お正月の貼紙には気持ちが落ち込みましたね。

        そんな私に、神様が力を貸して下さった様で

        2匹が小屋の中へ入ったのを見て、扉を閉める事が出来たのです。


        「地域一同迷惑しています」との貼紙でしたので

        町内がなんだか恐くて・・・町会を脱会しょうと思っていました。

        それで昨日、会費を集めに来られた今年の役員の方にお断りをしたのでした。


        私の持病の事や年齢的に役が回って来た時に、迷惑を掛けない様にと

        そして「地域一同」と、書かれた貼紙を見せて

        「皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたが

         22匹、全ての猫を保護しました」と、伝えました。


        その方から「迷惑なんか掛けてないし『地域一同』なんて貼紙など知らない」と

        そして、励ましのお言葉を頂きました。

        こんな優しい方が町内におられたのだと、嬉しかったです。


        多分貼紙をされた方だと思うのですが、挨拶をしても無視されます。

        それで先日、私の方から挨拶をしなかったのですが「クソッ」と言われた様で・・・

        聞き違いだったのかもしれないのですが、心が重かったです。


        猫の事で、ギクシャクしてしまった町内ですね。

        誰かが捨てた猫に、手を差し伸べただけですのに・・・・・

        でも迷惑だと言われましたら、それも仕方のない事ですね。


CAV3YJ76.jpg



        幸せなチェリーちゃんです。

        素敵な里親様に出会えて良かったですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        








































































posted by 地域猫ママ at 15:02| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

保護猫カフェに行って来ました。

CAGVT85J.jpg



        保護猫カフェへ、1ヵ月ぶりにアーサに会いに行ってきました。


CAAE3Z8K.jpg



        最近のアーサは、この場所がお気にいりだそうです。

        アーサと呼びますとニャーと可愛い声で返事をしてくれました。

        まだ私の事を覚えてくれていた様で、嬉しかったです。


CAK01HEI.jpg



        ブリーダーさんから保護したニャンコだそうです。

        何年もケージの中だけで暮らし、ブラッシングもされないままで・・・・・

        身体の毛を短くされたそうなので、ライオンさんみたで可愛かったです。


CA1M44FF.jpg



        保護された時、右目に炎症があったそうです。

        それで、眼球を摘出されたそうですよ。

        保護されて良かったですね。


CAA8R48X.jpg



        一番、人が大好きな猫ちゃんの様ですね。

        もうすぐトライアルだとか、家猫さんになるのも近いですよね。


CAOX6XWY.jpg



        私が居る間、ずっと寝ていました。

        なでなでしてもそのままで・・・おとなしい猫ちゃんですね。


CABM5ISS.jpg



        可愛いでしょう♪


CAYYRW2F.jpg



        美猫ちゃんです♪


CALC2D83.jpg



        可愛い猫ちゃん達が待っていますので、是非会いに行ってあげて下さいね。


CAD1UQ51.jpg



        帰り際アーサを見ますと、並んで寝ていましたので声を掛けなかったです。

        一日中お外を眺めて、幸せなアーサですよね。


        お外で淋しく暮していた猫ちゃん達が、人が大好きになって

        優しくなでてくれる人達を待っています。

        人間の温かさを、是非教えてあげて下さいませね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        





































































posted by 地域猫ママ at 16:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ご飯を待つ猫達。

CAMF75NO.jpg



        右は、保護部屋暮らしが4年半のミルくん。

        ご近所の、ホームへ行った方のお庭で保護した猫ちゃんです。

        まだ私に馴れてくれません。


        左は、保護部屋暮らしがもうすぐ7年になるナミちゃんです。

        元職場での餌やりが禁止になりましたので、保護した猫ちゃんです。

        ご飯はこの場所で待ちますので、前に置いてあげます。


CAIKJDV1.jpg



        右は、保護部屋暮らしがもうすぐ7年になるニコくん。

        元職場での餌やりが禁止になり保護した猫で、ナミちゃんと兄妹です。


        真ん中がルナちゃん、保護部屋暮らしが2年です。

        ご近所の、ホームへ行かれた方のお庭で保護しました。


        左がフクちゃん、保護部屋暮らしがもうすぐ6年になります。

        元職場での餌やりが禁止になりましても、こそこそと配食に行く途中に

        いつも同じ場所に座り、私の後をついて来たので保護しました。


        保護部屋の猫達は、元職場・元職場への道端・ペット禁止のマンション

        そして、ご近所のホームへ行かれた方の庭・我が家の傍・母が元居た団地と

        外で暮していた場所が、みんなそれぞれ違う猫達です。


        仲良くなれないのも仕方ないでしょうか。

        保護部屋の狭さも問題なのでしょうか。

        それは私の愛情で、カバー出来ないものなのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        






        


        






        











posted by 地域猫ママ at 21:36| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

暴風雨に備えて。

CACT0FYT.jpg



        今日は午後から強い雨風だとの、天気予報でした。

        少しの風でも揺れる、高台・角地の古家の我が家です。

        おまけに、素人の私が張った波板までもが大暴れをしますので

        それで、写真の様に張り替えました。


        午後から雨だとの予報でしたのに、もう10時前からポツポツ降リ始まりました。

        フェンスの脱走防止を、波板から何に変えようかと思案していたのですが

        良い取り替え品が浮かばなかったですので・・・・・


        それで縦に張っていた波板を、大急ぎで横にしたのです。

        風の当たる面が少なくなれば、少しは音も和らぐかと・・・・・

        縦の波板を横にしたのは、半分程しか出来なかったのですが

        それでも、風の当たる面が少なくなりましたものね。


        縦の波板を横にしますと、波板の枚数が半分で済みそうです。

        最初からそうすれば良かったですね。

        でもあの時は、少しでも冷たい風から守ってあげたいと思ったものですから。


        少し雨が強くなってきました。

        無事な我が家であってほしいです。

        熊本の雨も、これ以上被災された方達を苦しめないでほしいですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        






        


        


posted by 地域猫ママ at 13:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

今日はウランです。

CAQC6C8N.jpg



        小さなトイレに、今日はウランが入って寝ていました。

        そしてその上の段で、エンドが眠っていたのです。

        和やかな感じで・・・写真を撮ろうとしましたら2匹共起きてしまいました。


        写真の様な感じだと、仲が悪い様に思わないのですけどね。

        ウランを保護して9ヵ月になりました。

        保護しますと外猫の時と違って、みんな顔が変わり可愛くなりますよね。


CA6PAG9D.jpg



        ベランダのお日様の下でのお昼寝は、心地良いでしょうね。

        写真のリルちゃんは、保護して2年半になります。

        ご近所の、ホームへ入った方のお庭にいた猫ちゃんでした。


CA4MT86C.jpg



        新しい寝床の上に乗っていますのは、ルナちゃんです。

        保護して2年、リルちゃんと同じホームーへ入った方のお庭に居た猫ちゃんでした。

        下にはミルくんが入っていたのですが、私の気配で逃げてしまいましたね。


        ミルくんを保護して4年半になりますのに、まだ馴れてくれないです。

        ミルくんも、ご近所のホームへ入った方のお庭から保護した猫ちゃんです。


        今日はとても良いお天気ですので、猫達はお日様の下でお昼寝ですね。

        でも明日はまた、大荒れの天気だとか・・・・・


        暴風雨になれば、熊本の被災者さん達はお困りですよね。

        我が家も倒れるのではと怖いです。

        やはり晴れた日は、いいですよね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        






        


        


posted by 地域猫ママ at 14:12| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

エンドって仔は・・・

CA0VTMCX.jpg



        エンドは他の猫が恐くて、いつもいる場所から離れられないのです。

        それでどうしてもトイレが我慢できないと、その場所でしてしまうのですね。

        それが可哀想なので、小さい方のトイレを下の段に置きました。


        どうしても我慢出来ない時は、このトイレにしてもらえたらと。

        でもどうでしょう、写真の様にエンドがトイレの中に入って寝ていたのです。

        カメラを向けると、起きてしまいました。


        みんな箱の中って好きですよね。

        ご支援頂きました寝床は、他の猫達がいつも寝ていますものね。

        だからと言って・・・・・


        夜遅くのベランダは、エンド一人のものです。

        ですので新しい寝床で寝て、ゆっくりトイレも使えるのですが

        日中は、いつもの場所で一日います。


        可哀想なエンドです。

        でもあの場所は、みんなのお気に入りだったのですよ。

        エンドが居座る迄は、みんなの憩いの場所だったのです。


        ですので、独り占めされた仔達が怒るのでしょうか。

        だからと言ってその場所をエンドが譲れば、エンドの行く場所がないですし

        仲良く出来ない仔がいますと、難しい問題ですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        






        
posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

なぜ?

CAX3WB57.jpg



        写真はエンドのトイレです。

        夜遅くになりますと、エンドにベランダを自由にさせてあげたくて

        みんなを保護部屋に入れて閉めます。


        小さいトイレはずっと置いているのですが、他の猫がいるとエンドは使わないのです

        ですので、みんながいなくなってからのトイレ使用なのですね。

        でも我慢できない時があって、いつもいる場所でするのですよ。


        その傍で寝ている時があって・・・困ったエンドです。

        それに時々、食器の中にオシッコをしているのですね。

        最初はドライフードがまだ入っていましたので、吐いたのだと思ったのです。

        でも次はお水だけで・・・オシッコだなんて。


        器用ですよね、あんな小さな食器の中にするなんて・・・・・

        信じられなかったのですが、友人の猫ちゃんもだと聞いて

        そんな猫もいるのだと、初めて知りました。


CA8D25IQ.jpg



        トイレの中に入っていたクッションは、写真の発砲スチロールの中に入っていました

        新しい寝床をご支援頂きましたので、外して窓際に置いたのですが

        入ったりしている仔がいましたので、ゴミの日までは置いていたのです。


        そのクッションを、自分用のトイレの中へ

        クッションを持ち上げますと、オシッコで濡れていました。

        そのクッションの下は、エンドのウンチが・・・・・


CA0LL6Z7.jpg



        どうしてなのでしょうか。

        トイレの中へクッションを入れたり、スリッパを入れたり

        食器の中へオシッコをしたり・・・たくさんの猫達と暮しましたけど

        エンドの様な事をする猫は、初めてですね。


        兎にも角にも、恐がり過ぎるのでしょうか。

        なんとか、保護部屋で暮らせないものでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        





        




posted by 地域猫ママ at 12:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

どうすればいいのでしょうね。

CALBZVDK.jpg



        写真は脱走防止の為に、フェンスに波板を張ったのでした。

        波板って、風の音を更に大きくしますよね。

        まして素人の私が張ったのですから、尚更風の音が大きくて・・・・・


        今日は朝から強風が吹いて、夕方まで続いたのです。

        強風は、東京や新潟で被害が出たそうですね。

        でも関西では、高台・角地・古家の我が家にだけ強風が吹いたかの様で・・・・・


        先日の強風の時もそうでしたけど、波板が大きく音を立ててフェンスと共に揺れ

        波板がフェンスと一緒に倒れて、下に落ちるのではと心配になります。

        そうなれば、ケイちゃんもロンくんも脱走するでしょうね。


        脱走防止には、当初ネットが良いと思い購入したのですが

        上手く取り付けられなくて、それで波板が浮かび良い考えだと思ったのですけどね。

        風の時の波板の音が煩いとは思っていたのですが、想像以上でした。


        
        でも音は恐くても我慢出来ますけど、フェンスが倒れて猫達が脱走すればと・・・

        その方が恐くて、波板以外の脱走防止を考えないといけないですよね。

        散々考えた末の波板だったのですが、他に何があるのでしょうね。


            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        



        
posted by 地域猫ママ at 22:11| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

暗い心に明るいお話を。

image1460773727.jpg



        熊本での地震が続き、悲惨な映像を見る度心が痛みます。

        我が家も少しの風でも倒れそうですのに・・・不安な気落ちでいっぱいです。

        そんな気持ちが、少し和らぐ写真が届きました。


        写真は、みーもんと4月1日生まれの凜ちゃん親子です。

        昨年は、桜ちゃんと3ニャンでの写真だったのですが

        昨年の12月に、10歳でお星様になってしまいました。

        凜ちゃんは11歳になり、12歳に向って歩き出しましたね。


        母猫みーもんは、スーパーに居ついた猫ちゃんでした。

        可愛がる方もおられた様ですが、嫌いな方からの苦情で捨てに行ったそうです。

        でも数日で戻って来たので、更に遠くの大きな道路を渡り海の方へ捨てたそうですね

        それでも戻って来て、もっと遠くへ捨てに行く前に私の元へ連れて来られたのでした


        でも私とすれ違いでしたのに、数分の事で私の姿を見られたなんて

        みーもんはラッキーでしたね。

        お腹の大きなみーもんを引き取れなくて、病院へ。

        でも娘の友人が預かって下さる事になって、病院から引き取ったみーもんでした。


        無事4月1日に3匹の子猫を出産。

        1匹の子猫はすぐに里親様が決まり、次に里親様が決まったのはみーもんでした。

        お見合いに来られた里親様は、2匹の子猫もと3匹をお迎え下さる事になったのです

        なんてラッキーな猫ちゃんなのでしょうね。


        6月にお迎えに来て下さいました時は、みーもんの体調が悪く

        「子猫だけで」と、お願いしたのですが「是非親子で」と、仰って下さって

        お帰りになってすぐみーもんを病院へ、そして入院となったのでした。


        10年間は、親子3匹でとても・とても幸せに暮しましたね。

        実はみーもんの里親様は、他の里親募集に申し込まれたそうなのですが

        ご縁が無かったそうで、我が里親募集へ。


        みーもんは、いくつものラッキーを掴んだ猫ちゃんでしたね。

        車の通行量の多い大きな道路を無事渡って、元のスーパーへ戻れた事。

        数分の違いで私と会えなくなっていたのが、会えた事。

        無事出産出来るお家が見つかった事。

        里親様が、一度目のお迎えのご縁がなかった事。


        11年前私達はみーもんを、なんてラッキーな猫ちゃんなのだと歓心しました。

        みーもんの様な、ラッキーな猫ちゃんが増えます様に。

        みーもんの様な、ラッキーな出来事がもっともっと増えます様に。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        





        

posted by 地域猫ママ at 15:33| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

猫の鳴き声が・・・

CAGPV3Y2.jpg



        母の夕食の世話をしてホームを出ますのは、もう19時前になるのですね。

        最近ホームを出て歩き出しますと、猫の鳴き声がするのです。

        悲しそうな・・・・・


        母がホームへ入所した昨年の1月にも、クロネコが近くにいたのです。

        フェンスの中の空き地にいて、近づく事が出来なかったのですが

        寒い日もいつも同じ場所にいて、何もしてあげる事が出来なくて辛かったです。


        その後姿が見えなくなって・・・・・

        次にホームの食堂の近くにも猫が現れたのですが、目が合うと逃げる猫で

        その猫も、また見なくなりましたね。


        そして最近ホームの近くで猫の鳴き声が・・・でも姿が見えないのです。

        悲しそうな鳴き声なのですが、もう今の私には保護する力はなくて・・・・・

        何処で鳴いているのかも分からないのですが。


        母のホームへ行くのには、ペット禁止の団地の中を通ります。

        その道でも、時々会う猫がいるのですね。

        同じ場所を走っているのを見かけるのですが、ご飯は食べているのでしょうね。


        外へ出ますと、どうしても猫と出会いますよね。

        「会いたくない」と、いつも心に念じているのですが

        それでも猫に会って、辛い思いをしてしまいます。


        外で暮していても、安全で・温かい寝床があって・ご飯があれば

        我が家の保護猫達の様に、狭い部屋で暮すよりいいかもしれないですね。


        写真は、以前知人から送られた猫ちゃんです。

        その後、この猫ちゃんは姿が見えなくなったそうです。

        外で暮している猫達の何匹が、幸せを掴む事が出来るのでしょうか・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         



















        


posted by 地域猫ママ at 22:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

新しい寝床です〜〜〜♪

CANIHKYV.jpg



        小屋の紺のカーテンを透明のビニールカーテンに替え

        明るくなった小屋の寝床も、替えたいと思っていたところでした。


        寝床のご支援のお申し出を頂きました時は、とても嬉しかったですね。

        今日届きましたので、早速ダンボールの寝床と取り替えました。

        すっきりしましたよね!


CAWYR588.jpg



        3っも送って下さいましたので、もう1っはベランダのエンド用に。

        実はベランダの発砲スチロールの寝床が、ボロボロになっていて・・・・・

        そろそろ交換しないとと、思っていたのでした。


CAQBAPVW.jpg



        写真の様に、いつもどの子が占領していて

        夜に保護部屋へみんなを入れて、窓を閉めてからが

        エンドが、この寝床に入って寝ていましたね。


        ご支援者様は、飼育放棄された7匹の猫ちゃんを引き取り

        現在8匹の猫ちゃんとワンちゃんと暮されておられます。

        沢山の猫ちゃん達のお世話をされて、大変だと思いますのに

        保護猫達の為にと「とても良いペットハウスを見つけたので」と

        送って下さいました。


        取り替えたいと思っていました時ですので、とても助かりましたね。

        猫達も私も居心地良く暮せますのは、皆様のお陰だと

        本当に心から感謝しております。


        新しい寝床に入りますのは、今日の夜からでしょうか。

        きっと、ぐっすり眠れる事でしょうね。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        






       


        


        

        













        


        






  





        


posted by 地域猫ママ at 15:03| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

あれっ!ルナちゃんも?

CATAQAO0.jpg



        朝ご飯の用意をしていますと、変な音?声?がしました。

        その方を見ますと、ルナちゃんからなのです。


        ナミちゃんと同じで、鼻がカビカビになってはいないのですね。

        鼻も目も綺麗で、風邪をひいている様には見えないのですが・・・・・


        抗生剤を飲ませたナミちゃんは、鼻の通りが良くなった様ですね。

        静かになりましたので、3日程前から抗生剤をやめました。


        
        ルナちゃんにも、抗生剤を飲ませた方がいいのでしょうか。

        ルナちゃんは、ご近所の脚のご不自由な方のお庭にいた猫ちゃんです。


        その方がホームへ入りましたので保護しました。

        今から2年前の事です。


        その方のお庭にいた猫達を保護しましたのは、11匹でしたね。

        保護しても・保護しても、また新しい猫達が来て・・・・・


        その方がホームへ入られる前は、増えない様にと避妊・去勢をしたのですが

        結局手術後姿を消して、また未手術の仔達がやって来ましたね。


        その方がホームへ行かれた後は、配食に行きそして保護して

        2年前のルナちゃんが、その方のお庭での最後の保護猫でした。


        11匹保護した中で、5匹は里親様の元で幸せに暮しております。

        残りの6匹は、狭い保護部屋でみんなと暮す事になりました。

        その方のお庭から保護したミルくんは、保護部屋暮らしが4年半になりましたね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        






       


        


        

        













        


        






  





        
posted by 地域猫ママ at 22:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

猫って1匹が2匹になり、2匹が3匹になりそして・・・

image1460272208.jpg



        写真は、3年前に幸せになったユウユちゃんです。

        ユウユも、母の元へ流れて来た猫ちゃんでした。


        3年前母が住んでいた団地へ行きますと、猫の鳴き声がしたのです。

        傍へ行きますと逃げましたので、毎晩ご飯を置きに行っていました。

        でもある日、母の部屋で寝ていたそうなのです。

        それで保護を決めました。


        里親様を募集をしますと、2件のお問い合わせを頂きお見合いとなったのです。

        最初の方は、子供さんがおられたからなのでしょうか

        ユウユが、少し恐がっていましたね。


        二人目の男性には凄く懐いて・・・それでご縁を頂きました。

        里親様は淋しくない様にと、2匹を希望されたのですが

        保護しました子猫は1匹でしたので、他でお申し込みされたそうです。


Ce8_YUCW4AAoRr3.jpg



        ユウユはもう生後6ヵ月を過ぎていた様ですので、なか環境に慣れなくて

        随分里親様を、困らせた様ですね。

        クロちゃんは生後3ヵ月ぐらいだった様ですので、すぐに環境に慣れた様です。


        そしていつ頃だったでしょうか・・・里親様宅に猫は、3匹に増えていましたね。

        可哀想な猫を見ますと、ほっておけないですものね。


        それにしても、母が住んでいた団地はペット禁止だったのですが

        よく猫が迷い込みましたね。


        3年前はミケのユウユ、、1年半前はシロクロのレオン

        1年前はシロのレオと、3匹の猫が母の部屋の中へ。

        みんな何処から来たのでしょうか。


        母が居なくなった団地の部屋に、もう猫達が助けを求めに行けなくなりましたね。

        可愛いから子猫の時は飼って、要らなくなったからと捨てるのはやめてほしいです。

        猫達は、人間からご飯を貰わないと生きていけないのですから・・・・・


        小さな命を、見捨てないでほしいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        






       


        


        

        













        


        






  


posted by 地域猫ママ at 16:52| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

フリマに出店しました。

CAB2WR5V.jpg



CAKZUXXU.jpg



        少しでも猫達のご飯代にと、今月もフリマに出店しました。

        1月にご支援頂きましたフリマ用品が、まだ少し残っていましたので

        それと自宅に眠っていた食器や、知人から頂いたぞうりを並べたのです。


        「フリマ」って、自分が不必要だと思った物を

        必要だと思われた方が、安価で購入して頂けるのだと思っていました。

        でも不必要な物は、皆様にも不必要なのですよね。


        母がもう着る事がないと思った服などは、年配の方向きだと思ったのですが

        年配の方は、たとえ50円でも要らない様です。

        そうですよね、もう今は断捨離の時代ですものね。


        
        やはり一番人気は、日用品や衛生品などの消耗品ですね。

        そして文房具などの様です。

        それと古着にしても、若い子用や子供服の様でしたね。


        そんな訳で私が不必要だと思った物は、皆様にも不必要なのだと分かりました。

        少しでも、猫達のご飯に変えたかったのですけどね。

        皆様からご支援頂きましたお品は、少額となりますが販売させて頂きました。


        冬物のお洋服は、また秋にでもフリマに出店したいと思っております。

        折角お手数をお掛けして送って頂きましたのに

        猫達のご飯を沢山購入するまでにはならなくて、申し訳ありませんでした。


        でも少しでも猫達のご飯が購入出来ますので、有り難いですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        






       


        


        

        













        


        






  


posted by 地域猫ママ at 23:20| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

よく耐えてくれました。

CAVNN83X.jpg



        写真は、我が家の屋根から落ちそうになっいるアンテナです。

        昨日は暴風雨で、高台・角地で古家の我が家に大変な事が起こりました。


        猫小屋は雨が入らない様に、波板を張っております。

        そしてフェンスにも、脱走防止の為に波板を張ったのです。

        でも素人の私が張った波板は、少しの風の音でも煩いですのに

        昨日の暴風雨は半端なく酷い音でした。


        エンドが心配でベランダを覗きますと

        厚みのあるしっかりとしたカーテンですのに、あの強い雨風に負けて

        エンドは濡れていましたので、発泡スチロールの寝床へと連れて行ったのです。


        エンドも気になりますが、強風で小屋が倒れないかと心配で・・・・・

        胃が痛くなりそうな時間を過ごしています時に、ご近所の方が来られ

        「アンテナが落ちそうになってるよ」と、知らせて下さいました。


        強風で近くの畑のビニールシートが飛んで来て、アンテナに引っ掛かった様です。

        それで更に風当たりが強くなって、アンテナが倒れ今にも落ちそうで・・・・・

        もしそのアンテナが落ちて、人や車を傷つける事になればと気が気ではなかったです


        もうどうしていいのか・・・取り合えず市役所へ電話。

        「その様な事で動く課がない」との事で、次は電気屋さんへ電話。

        「この様な暴風雨では動けません」との事でした。


        それでJ:COMさんへ電話をしたのです。

        と言いますのは、我が地区のテレビはJ:COMさんでないと見れないのです。

        でも「アンテナは使用していません」との返事で・・・・・

        そう言えば、私が転居して来た時にあった様ですね。


        困った私は、もうどうしていいのか分からなくて警察に電話しました。

        でも警察も「動く事は出来ない」と。

        もう落ちるのを待つしかないのかと、行き詰まった私は

        以前J:COMさんが来られた時、屋根が滑って乗れないからと

        ハシゴ車で来られたのを思い出したのです。


        それで、最後の望みは消防署だと思い電話をしたのでした。

        「初めての試みなので上手くいくか分かりませんが、取り合えず向います」と

        初めて、お優しいお言葉を頂きました。


        暴風雨の中、必死でアンテナをおろして下さいました消防署の方達の姿は

        本当に頼もしかったです。

        そして団員さん達に怪我もなく、我が家も無事でほっとしましたね。


        でもまだ風は強く、小屋の猫達はどんなに辛い思いをした事でしょう。

        エンドは、発砲スチロールの寝床に入っていなくてずぶ濡れで・・・・・

        昨日の暴風雨は、私も猫達にとってもとても辛い一日でした。


        高台・角地で古家の恐い我が家で、猫達はよく耐えてくれましたね。

        本当に愛しい猫達です。  




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        






       


        


        

        













        


        




posted by 地域猫ママ at 23:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする