2016年02月29日

2月のご支援報告をさせて頂きます。

CAAFA7M5.jpg



       『 ご支援 』

        N・T様            3,000円

        村田様             療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        るつ様             5,000円

        川澄様             缶詰

        るつ様             ドライフード、トイレチップ、ペットシート

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様  5,000円

        ごまだんご様          4,000円

        中本様             透明ビニールカーテン


       『 購入分 』

        缶詰              21,423円

        ドライフード           7,392円

        ペットシート・トイレチップ   14,518円

        消臭剤                798円


        
        ご支援合計           17,000円

        購入分合計           44,131円

        1月出費          − 27,131円


        【 28年1月〜2月  支出合計  ー 34,154円 】


        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        皆様からのお優しいお心遣いにいつも感謝しております。

        エンドの事を心配して送って頂きましたカーテンを、今朝また取り付けなおしました

        天気予報では、夕方から雨だとか・・・・・

        それで今朝から悪戦苦闘の末、沢山のネットを張り巡らせていた屋根の部分を

        すっきりとする事が出来ました。

        そしてP・Pシートで屋根を作り、カーテンも取り付ける事が出来ました。

        先ほどから雨が降っておりますので、今日からエンドは濡れなくて済みそうです。


CAKLCTL3.jpg



        そして今月も私へのプレゼント有難う御座いました。

        美味しいバウムクーヘンとコーヒーで、心と身体を癒やしております。


        今月もお優しい皆様に助けて頂き、本当に有難う御座いました。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        















        




     
posted by 地域猫ママ at 15:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

エンドが雨に濡れない様に。

CAOV1BPN.jpg



        エンドが雨に濡れない様にと、透明のビニールのカーテンを送って下さいました。


        
        雨が降ってもエンドは、お気に入りの場所から動きません。

        以前雨が降った時に、保護部屋へと避難したのですが

        みんなから虐められて、また元の場所へと戻って行ったのです。


        それで屋根には波板を張り、そしてラティスから雨が入らない様に

        PPシートを張ったのです。

        これで少しは雨を防げたのですが、雨風となりますと・・・・・


        それで苦策の末、傘をその場所にさしました。

        エンドは、案外じっとしていましたね。

        でもそんなエンドを可哀想に思って下さって、カーテンを送って下さったのです。


        虐められっ仔のエンドには、せめて外のお日様を感じさせてあげたくて

        そして、風を感じさせてあげたいと思っていましたから

        その場所を閉じるなんて、考えてはいませんでした。


        先日メールを頂きました。

        「濡れているエンドくんが可哀想で、透明のビニールのカーテンは如何でしょうか」

        「お天気の時は、上にまとめて括って」と。


        とても良い考えですよね。

        私はこれ以上何も出来ない・出来ない・出来ないと、頭が固まっていましたから

        それで「とても良い案ですので、近々購入して来ますね」と

        お返事しましたところ、すぐに送って下さいました。


        早速今朝、エンドのお気に入りの場所にカーテンを付けました。

        凄く丈夫なカーテンで、そして丈が長かったですので

        半分に切って、残りはケイちゃんとロンくんが居る小屋に付けたいと思っています。


CAWZKNZJ.jpg



        もっときっちり取り付けたいのに、エンドが動いてくれません。

        エンドが居る場所には、元々屋根がないのです。


        7年半前、元職場から保護して来たイサが屋根に上がって降りて来ない為

        屋根の代わりに取り付けていたネットを外し、そしてご飯をあげていました。

        今もそのままで・・・・・


        写真は取り付けたカーテンの中で、くつろいでいるエンドです。

        なんだか気持ち良さそうですので、そのままにしてあげました。

        もしかして、これなら他の猫達に虐められなくて済むかもしれないですね。


        でもでもこれでは雨が防げませんので、明日もう一度手直しします。

        屋根のネットを外して、波板で屋根を作りたいのですね。

        その時にエンドが移動してくれないと、またイサの時の様に屋根へと逃げられますと

        あの時の様に困った状況になりますものね。


        
        なんとか移動させて、雨がかからない場所に作り変えますね。

        エンドはきっと、その場所から移動するのが恐いのですよね・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       












        

        

        


          





        





     
posted by 地域猫ママ at 17:58| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ねころじの会さんからの里親会のお知らせです。

20160125122038685.jpg



             2月28日(日)  午後1時半〜4時半

             場所:南海高野線 堺東駅・東洋ビルにて


20160121162331155.jpg



2016022617321435e.jpg



2015121900154989b.jpg



             可愛い猫ちゃん達が、皆さまのご来場を待っております。

             どうか赤い糸の先を握って下さいます様、宜しくお願い致します。




              にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       












        

        

        


          
posted by 地域猫ママ at 23:09| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

そう思うのですが・・・

CA338GF5.jpg



        小屋の中でくつろいでいるケイちゃんとロンくんです。

        最近穏やかに暮してくれる様になりました。

        ロンくんはますます甘えたさんになって、撫でてくれる私を待っています。

        そんなロンを、いっぱい・いっぱい撫でてあげたいです。


        ベランダにいるエンドは、いつまで経ってもみんなから虐められて・・・・・

        隅で小さくなっているのに、唸り声をやめようとはしない意地悪猫から

        いつも・いつも守ってあげたい。


        エンドを虐めるのは、甘えたさんの猫達なのですね。

        メルモ・リル・レオ・アーサ・ウラン達は、私に撫でてほしくて

        私が保護部屋へ入りますと、足元に寄ってきます。


        一度に5匹を撫でるのは無理ですよね。

        もっと撫でてほしいから、エンドに意地悪するのでしょうか。

        いつまでも・いつまでも、撫でてあげたいです。


        家猫達も、私が座りますと「撫でて〜」と傍に来ます。

        「ご飯を食べさせてよ」「ブログを書かせてよ」と、言っても無理ですよね。

        今もナナが、パソコンの傍に座って鳴いています。

        私の片手は、ナナを撫でているのですよ。


        お布団の中に入ってきても「撫でて〜」と、私の身体にぴったりくっつきます。

        そして他の仔達は、私の布団の上に・・・・・

        寝返りが出来ないなんて、脚・腰の悪い私には辛いのですよね。

        もっと・もっと、傍にいてあげたいです。


        もうすぐ91歳になる母の世話を、出来る限りしてあげたいです。

        もうとっくに亡くなった方が「訪ねて来て下さった」と、言う母

        歩行器でゆっくりとしか歩けない母の世話を・・・・・

        でも時々、優しくなれない私なのですね。


        みんなに、愛情をいっぱい注ぎたいと思っています。

        出来る限りの愛を・・・・・

        でも・でも・でも、私は・・・不安になって・淋しくなって・・・・・


        
        たくさんの方達が、我が家の猫達を心配して下さって

        そして私の事を、気にかけて下さっていますのにね。

        「そうしてあげたい」と思う心が重くなった時は

        もう一度お優しい皆様を思い出して、何事にも頑張りますね。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       












        

        

        


          
posted by 地域猫ママ at 00:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

優しい?立て札。

071110_1508~01.jpg



        我が市は小さくて、少し自転車を走らせますとお隣の市が3軒もあります。

        そう言えば・・・キャットフードの購入や100均ストアに行くにはお隣の市ですね


        そのお隣の市の公園に、市からの立て札がありました。


           『 守ろうマナーを! 』

            一番初めに、不妊手術をしましょう

            食べ残しや糞尿で、地域の人が迷惑しています


            その命 大切です。

            飼い主のいない猫作りに、力を注いでいませんか?

            猫の命を守る為にも、室内飼いして下さい。


        そしてその立て札には、可愛い猫を抱いている子供のイラストが書いてありました。

        「野良猫に餌をあげない様に」ではなく

        「野良猫が増えない様に避妊しましょう」「食べ残しや糞尿を掃除しましょう」

        「室内飼いをしましょう」には、少し抵抗がありますが・・・・・

        だって、保護してあげたくても保護出来ない事情もありますものね。


        この公園には、沢山の猫達がいるそうです。

        みんな毛艶も良く、コロコロしているそうですよ。

        数人の餌やりさんの、気遣いのお陰ですね。


        でも食べ残しも多くて、カラスがとても多いそうです。

        不妊手術をして・食べ残しを片付けて・糞尿の掃除をしましたら

        地域の皆様に、少しは認めてもらえるのではないでしょうか。


        我が家のご近所の様に「野良猫に餌をやらない様に、地域一同迷惑しています」と

        ポストに貼紙されますより、優しい立て札の様に思うのですが・・・・・


        我が家の近くにいた猫達を20匹程保護して、里親様の元へ

        里親様とご縁が結ばれなかった猫達は、保護部屋で暮しています。

        ご近所に迷惑にならない様にと、保護していても貼紙され

        それで小屋を建てたものの、なかなか保護出来なかった2匹の猫に対して

        行政へ連絡され、そして新年早々また貼紙が・・・・・


        ご近所の方の自分中心的な考えより、来られた行政の方の方が理解がありましたね

        迷惑は掛けていたのだと思いますが、私の方も誠意は尽していたはずなのですが

        でも猫の嫌いな人にとって、猫の姿を見るだけで怒りが込みあげてくるのでしょうね


        心を広く持ってもらえないものでしょうか。

        難しい問題なのですよね。


        写真は9年前、公園で暮らしていたニャンコ達です。

        右からの3ニャンは、保護して里親様の元で幸せに。

        左端のキジシロちゃんは、保護出来なくて・・・・・

        母のホームの傍の公園ですので、毎日あの仔を思い出してとても辛いです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       












        

        

        


          
posted by 地域猫ママ at 17:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

16歳の誕生日を迎えられるかな。

CA5MP5ID.jpg



        16年前、元職場にさ迷って来たニャンコでした。

        身体のあちらこちらに傷があり、尻尾は真ん中で切れ掛かり・・・・・

        病院で切断されて、今は短い尻尾になっています。


        里親様とご縁を結べなくて、もうすぐ16年になりますね。

        保護しました時、獣医さんが生後2〜3ヵ月って仰いましたので

        5月がお誕生日かと。


        小さい身体ですのに、コロコロと太っていたのですが

        昨年頃から痩せて来て・・・・・

        ご飯もあまり食べなくなりました。


        ですのに「ご飯ちょうだい」と、煩い程鳴きます。

        それで気に入りそうなご飯を入れるのですが、あまり食べないですね。

        でも時々、とても良く食べている時がありますので

        そのフードをまた購入して入れますと、今度は食べなかったり・・・・・


        そして最近は「撫でて〜」と、鳴く事も多くなって

        少し鳴き過ぎの我儘ニャンコになっています。

        どうなんでしょう・・・16歳のお誕生日を迎えられるのでしょうか。

        17歳に向って、歩けるのでしょうか・・・・・


        窓ガラス越しにお日様を浴びるのが大好きで、いつもこの場所でお昼寝です。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       










posted by 地域猫ママ at 16:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

嬉しいですよね〜

image1456051932.jpg



        一昨日、相談メールが届きました。

        相談メールと言いますと

        「可哀想な猫がいるのですが、我が家へは保護する事が出来ないのです」との

        メールが多いのですね。


        でもその届いたメールは違っていました。

        「4〜5ヵ月前から我が家へご飯を食べにきましたので、小屋を作ってあげました

         でも足を怪我した様で、足を引きずり元気がない様なので保護しました」と。


        可哀想な猫を保護して下さったなんて、嬉しいですよね。

        そして「どの様に扱えばいいのですか」との事でした。

        すぐに病院へ連れて行かれた方がいいのですが、外猫を捕まえるのは大変ですものね。


        自宅へ保護された時は、ご飯で誘って家中へ入れられたそうです。

        私は何もお役に立てなかったのですが・・・・・

        1匹の可哀想な猫が、幸せを掴んだ事が嬉しいですよね。


        可哀想な猫達が、もっともっと幸せになれます様に。


        写真は、処分されるのを助けられた猫ちゃんです。

        里親様を探しております。

        とても素敵なご縁を2件頂いたのですが、保護主様は小豆島の方で

        それで、残念なのですがお断りをさせて頂きました。

        お近くでご縁を繋げる事が出来ないでしょうか。

        どうか宜しくお願い致します。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       










posted by 地域猫ママ at 22:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

雨だから・・・

CAU6UTZW.jpg



        今日は雨との天気予報でしたので、やはりエンドが濡れない様にと

        いつもいる場所に、PPシートを張りました。

        少しでも濡れるのが防げればと。


        でもシート1枚では無理だった様で、エンドはボトボトになっていたのです。

        だからと言って、全てにシートを張りますと外が見えなくなりますよね。

        狭い場所に閉じ込めていますので、せめて外を感じさせてあげたくて

        ベランダを閉じると言う事は、したくないのですね。


CA3UXJH0.jpg



        それで、傘をさす事にしました。

        一旦逃げましたけど、他の猫達が恐いですもの

        すぐに戻って来て、傘の下にいつもの様に・・・・・


        ご飯の時間には、もう雨はやんでいましたね。

        いつもの様にご飯を食べて、いつもの様に他の猫達に虐められていましたので

        今、保護部屋を閉じてベランダをエンドの自由にしてきました。


        でもこのままではいけないですよね。

        何か考えないと・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       





posted by 地域猫ママ at 23:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

犯人はだれ?

CAE0IB8N.jpg



        朝ご飯を食べた後、私のお布団の上にそのご飯を吐いたのはだれ?


        写真はホタカくん、保護して4年半です。

        知人が「昨日我が家の小屋で生まれたんだけど、猫が嫌いなの」と

        そう言って、生後1日で連れて来られたのですが、育てられるのか自信がなかったです

        でもすくすく育ってくれて、里親様の元へ

        ですのに「噛み癖が・・・」と、出戻って来たのですね。

        私の布団の上に吐いたのは、ホタカでしょうか。


CA0PUMHB.jpg



        写真はノアくん、保護して6年半です。

        動物禁止のマンシヨンの近くにいたのを保護しました。

        その場所へ毎日こそこそと、餌やりに行っていましたね。

        ノアくんも里親様からご縁を頂いたのですが

        「鳴き声が煩さ過ぎる」と、出戻って来たのでした。

        私の布団の上に吐いたのは、ノアくんでしょうか。


CA5B4RGC.jpg



        写真はチーちゃん、保護して10年になります。

        元職場の近くで「トラックの下に子猫が5匹いたから」と

        私の元へ連れてきたのでした。

        1匹はお星様に、3匹は里親様とご縁を頂きました。

        そしてチーちゃんだけが、ご縁を頂けなくて・・・・・

        私のお布団の上に吐いたのは、チーちゃんでしょうか。


CAT65K6P.jpg



        写真はマオくん、保護して11年半です。

        マオは、動物禁止のマンションに住んでいる数人の子供達が

        お外でお世話をしていたのですが、抱く順番で喧嘩をしていたところへ

        娘が通りかかり我が家へ連れて来たのでした。

        マオくんも、ご縁を頂けなくて・・・・・

        私のお布団の上に吐いたのは、マオくんでしょうか。


CAAE3K6S.jpg



        写真はナナちゃん、保護して15年半です。

        ナナちゃんは、元職場でこそこそと餌やりをしている私の前に

        「ニャー・ニャー」と、鳴いて現れましたので、すぐに我が家へ

        ナナちゃんも、里親様からご縁を頂けなかったですね。

        私のお布団の上に吐いたのは、ナナちゃんでしょうか。


        でもナナちゃんは小食ですので、お布団の上の大量の物体は違う事でしょう。

        レオくんとチーちゃんは、あの時までにはまだご飯を食べていなかった様で・・・

        ホタカくんは、いつも遠慮がちにご飯を食べていますので違うかもです。

        と言う事は、犯人はマオくんでしょうか。

        いっぱい食べて・吐いて、また食べて・・・困ったニャンコ達ですね。


CA6CS412.jpg





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        



  





        

        

       


posted by 地域猫ママ at 21:51| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

今日も風が強くて・・・

CAF740AW.jpg



        今朝のエンドです。

        雨が降っても・風が吹いても、いつも同じ場所にいます。


        
        それで、少しでも風除けになればと思い

        PPシートを張ろうとしたのですが、エンドが嫌がって逃げるのです。

        ダンボールの寝床を用意しても駄目だし・・・今のままがいいのでしょうか。


CAK37PZJ.jpg



        私がエンドの傍へ寄りますと、いつもだれかが保護部屋から覗きます。

        今日覗いていたのは、フクちゃんでしたね。

        私がエンドに、何か美味しい物を内緒であげていると思うのでしょうね。


        はい、その通りなのです。

        寒い中、みんなに虐められているエンドが可哀想で

        それでエンドだけに・・・特別・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        














posted by 地域猫ママ at 14:03| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

小屋での暮らしが1ヵ月になったケイちゃんとロンくん。

CA6W3VVY.jpg



        今朝のロンくんとケイちゃんです。

        朝ご飯を持って行きますと、取り合えず2ニャンは北側の扉の方へ移動します。

        ケイちゃんは、まだ馴れてはくれない様ですね。


        それでもあまり鳴かずに、ロンくんと仲良く暮してくれている様です。

        仲良くかな・・・ケイちゃんはロンくんを気に入ってはいるのですが

        ロンくんの方は、あまりくっついて来られるのは好きではない様ですね。


        でもなんとか、脱走しないで暮してくれています。

        このまま穏やかに暮せればいいのですが・・・・・

        強い風さえなければ、居心地がいいと思うのですけどね。


        昨日〜今日の昼頃まで、メールの送受信が不能で

        皆様にご迷惑をお掛けしていたのでは、気にしております。

        午後から、メールの送受信が可能となりましたが

        届いてないメールもあるのではと・・・・・

        お返事が出来ていないメールが御座いましたら、本当に申し訳ありませんでした。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        





posted by 地域猫ママ at 23:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみません。

        メールが接続不能で、届かなくなりました。

        ご連絡頂いておりましたら、申し訳ありません。

        接続可能になりましたら、お返事させて頂きますね。

















posted by 地域猫ママ at 00:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

雨がやんだ朝は・・・

CAUV0PWE.jpg



        昨夜時間が過ぎるごとに、雨風が強くなって

        ケイちゃんとロンくんがいる小屋の扉を閉めました。

        そしてベランダにいるエンドが気になって覗いたのですが

        やはり発砲スチロールの寝床に入っていないのです。


        それで、もう1っダンボールで寝床を作って

        なるべく雨のかからない場所へと置き

        そして雨に濡れたエンドの身体を拭いて、その中へ入れたのです。

        でも嫌がって、すぐに飛び出していつもの場所へ。


        箱の中は嫌いなのでしょうか・・・・・

        だからと言って、エンドの居る場所に傘などで雨を防げないし・・・・・

        もう私のすべはないと、ベランダを離れました。

        出来れば、発砲スチロールの寝床で寝ていてくれればと。


        今朝もエンドは、早くから「お腹すいた〜」と鳴いていました。

        タオルを持って、エンドに近づいたのですが

        あの仔の身体は濡れていないのです。

        きっと昨夜の雨は、エンドを発砲スチロールの寝床へと非難させたのでしょうね。


        写真の奥がミルくんで、前がアーサくんです。

        そして発砲スチロールの中から顔を出していますのが、レオくんです。

        この発砲スチロールの寝床は、エンドの為に用意したのですが

        他の仔達のお気に入りで、いつもどの仔が入っているのですね。


        それで夜になりますと、みんなをベランダから保護部屋へ入れて窓を閉めます。

        ですのでベランダはエンドだけのものになって、自由なのですが

        居心地の良いはずの発砲スチロールの寝床には、なかなか入らないのですね。

        意地悪ニャン達の臭いがするからでしょうか。


        本当に困ったニャンコです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   







        



 
posted by 地域猫ママ at 16:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

エンドのビックなお腹と顔の傷。

CAYDOK1V.jpg



        朝から、エンドが虐められていました。

        ベランダを覗きますと、いつもの場所にじっとしているエンドに向って

        唸り声をあげているミルがいました。


        ミルを怒って保護部屋へと向わせ、エンドに「賢いね〜」と撫で撫でします。

        嫌な思いをした分、いっぱいいっぱい撫でてあげるのです。

        ゴロニャン・ゴロニャンするのですよ。


        お外にいます時はご飯を食べに来ていますのに、私に威嚇したり逃げたり・・・・・

        そんなエンドが、こんなに甘えたさんになるなんてね。

        エンドが初めてご飯を食べに来た時は、疥癬が酷かったです。

        お薬で治ったと思いましたら、次は首の皮がぶら下がる程の大怪我をしていて・・・


        エンドはお薬入りのご飯でも、綺麗に食べてくれましたので

        すぐに良くなったのでしょうね。

        エンドって、喧嘩に弱いのでしょうか・・・・・


        それにしてもこのお腹、ダイエットしないといけないのでは。

        でも無理ですよね。

        すごく・すごく・すごく良く食べるのですよね。

        まだ夜が明けてないうちから「ご飯ちょうだい〜 早く〜」と鳴いていますもの。


CACOI9YS.jpg



        エンドのアップの顔です。

        傷が耐えないです。

        増えているかも・・・おとなしいエンドが可哀想で・・・・・


        本当はみんなと、保護部屋やベランダを行き来してほしいのですが

        無理かもと思いますと、家猫として迎え様かと・・・・・

        でも今度は、我が家の5匹の猫達に虐められるのではと考えてしまいますね。


        それに小屋のケイちゃんとロンくんも、なんとかしてあげたいのですが・・・・・

        だって折角建てた小屋ですが、なんだか倒れそうで恐いのです。

        エンドとケイちゃんとロンくんが、快適に暮せる方法はないのでしょうか。


        午前は晴れていましたのに、午後から雨が降ってきました。

        可哀想なエンドは、雨に濡れてもいつもの場所から動きません。

        エンドの事を気にしながら、もう少しすれば私は母の元へ。


        雨です・・・自転車は無理ですので、歩きになりますね。

        脚・腰の悪い私にとって、雨の日は辛いです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   



















       

        







  







        

        


posted by 地域猫ママ at 15:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

闇に輝くビー玉2っ!

CAQYG9YO.jpg



        私は朝目覚めますと、南側の窓を覗きます。

        今までケイちゃんとロンくんが、ご飯を待っていた場所です。

        今朝も覗きますと、まだ真っ暗なお外にビー玉が2っ輝いていました。


        慌てて窓を開けると、やはりロンくんが待っていたのです。

        ご飯ではなくて、撫で撫でしてほしいのですよね。

        真っ暗中、何時から待っていたのでしょうか。


        撫でますと、気持ち良さそうにゴロンゴロンするロンくんです。

        お外で逃げ回る事も無く、小屋の中で食べて・寝てなので、少し太ってきたかもです

        写真は先程、お気に入りの寝床にいたロンくんを撮りました。


CA7K1SR0.jpg



        ケイちゃんは・・・と、南側の窓を覗きますとダンボール中で寝ていたのです。

        以前は、この場所に置いていた寝床で寝ていたのですよね。

        そして、その横にご飯を置いて・・・・・


        でも先日この場所で、ケイちゃんもロンくんもウンチをしていたのですけどね。

        ペットシートを敷こうと思いながら、そのままでしたね。

        この場所は、寝床がいいのか・・・トイレがいいのか・・・どちらなのでしょうね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   



















       

        







  







        

        
posted by 地域猫ママ at 14:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

何処にいても・・・

tiikineko54.jpg



        月に一度、整体に通うのに電車で行きます。

        ホームを歩いていますと、猫の鳴き声が聞こえてきたのです。

        それも近くで・・・・・


        怒っている様な声です。

        あまりにも近くで聞こえますので、キャリーに入れられて電車に乗る猫ちゃんかと

        周りを見渡したのですが、キャリーを持っている方はおられなかったです。


        まさかまさか、線路の傍で喧嘩を・・・・・

        喧嘩で追いかけられて、線路の中へ来ないかと心配で

        ホームの下を覗いたのですが、猫達の姿を見つける事が出来なかったです。


        線路の傍には網が張っていましたので、大丈夫かなとも思いましたが

        隙間があるかもしれないので、とても気になったのですが

        喧嘩の声が更に大きくなった時に、電車が入って来たのでした。


        私は乗って、整体院へと向ったのですが

        その後、喧嘩の猫達はどうなったのでしょうか。

        何処へ行っても、猫と拘ってしまうのですね。

        
        ですので、外出をしたくないと思ってしまうのです。


        写真は8年前で、餌やり禁止になる4ヵ月前です。

        シロの猫がナオくん、ファミリーで幸せになりました。

        シャムはコムちゃん、4年間保護部屋で暮して3年前にお星様になりました。


        写真の2ニャンは、喧嘩でしょうか。

        それともじゃれ合っていたのでしょうか。

        あの時はどうだったのでしょう・・・記憶がだんだん薄れて来て・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   



















       

        







  


posted by 地域猫ママ at 23:32| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

今日のニャンコ達♪

CANWM6QE.jpg



        今日の午前は雨で、風も強かったのですね・・・今も・・・・・

        高台・角地で古家の我が家は、風当たりが強くて・・・・・

        それに脱走防止に波板を張りましたので、風の音がとても煩いです。


        小屋のケイちゃんとロンくんは、恐いでしょうね。

        寝床に入ったままの様です。


        ベランダのエンドを、雨のかからない場所に移動したのですが

        いつもの場所がいいのでしょうね。

        濡れていてもその場所へと、戻っていました。


        保護部屋が一番居心地がいいでしょうか。

        右のハチワレは、保護して3年を過ぎたルナちゃんです。

        ご近所のお庭にいたのを保護しました。


        真ん中のクロネコは、保護して4年を過ぎたミルくんです。

        ご近所のお庭、ルナちゃんと同じ場所での保護。

        私を見るだけで、いつも怒っています。


        左にいますのが、元地域猫のニコくん。

        保護して6年半になりますね。

        そして手前にいますのが、同じく元地域猫のナミちゃん。

        ニコくんと兄妹です。


        ケージから少し顔を出していますのが、フクちゃんです。

        保護して5年半になります。


        8年前の6月に餌やり禁止になり、全猫保護しますのに1年以上かかりました。

        もう元職場には、猫達の姿は見なかったのですが

        その付近に散らばった猫達がいて、その仔達に配食をしていたのです。


        配食に行く途中にいつも座っている猫がいて、私に付いて来る様になったのですね

        見捨てておけなくて保護したのがフクちゃんです。

        なぜか猫達に好かれるのですね。


        みんな保護部屋暮らしが長くなりましたね。


        さて私はもう少しすれば、母の元へ自転車で向います。

        風が唸っています・坂を上ります。

        猫達も強い風は恐いでしょうけど、私も強い風は恐いのですよね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   



















       

        
posted by 地域猫ママ at 15:44| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

勘弁してよ〜〜〜

CAVAH1GK.jpg



        まだ夜が明けてない真暗の時から「お腹空いた〜」と、エンドが鳴きます。

        空が明るくなって、私がご飯を運ぶまで鳴いているのです。

        エンドだけに、先にあげようかとも思うのですが

        それだと、保護部屋にいる仔達が可哀想ですものね。

        それに、小屋に居るケイちゃんやロンくん達も可哀想ですものね。


        それで空が明るくなってから、一番にエンドにご飯をあげます。

        二番目には保護部屋の14匹の仔達、三番目は小屋の2ニャンです。

        そして家猫5ニャン、22匹全ての猫達の配食が終わってから

        夫の仏壇にお茶をあげて、私の朝食となります。


        でも落ち着かないのですよ。

        母のホームから電話がかかってくるのではと・・・・・

        母が倒れてないかと、心配する毎日ですね。

        8時を過ぎて、ヘルパーさんが母を食堂まで連れて行ってくれたのだと

        そう思ってから、私の一日が始まります。


        写真は、気持ち良くお昼寝をしているエンドです。

        窓ガラス越しに撮りました。


CAE9L28U.jpg



        窓を開けますと、目を覚まして顔を上げたメルモです。

        日中はおとなしいのですが、朝ご飯前と夜ご飯前になると煩く鳴くのですね。

        今は冬でご近所の皆様は、窓を閉めておられますけど

        暖かくなれば、開けますよね。

        また「猫が煩く鳴くので迷惑しています」と、貼紙されそうです・・・・・


        
        もう勘弁してほしいです〜〜〜




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   












posted by 地域猫ママ at 14:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

外猫達が幸せを掴んで7年が過ぎました♪

CAB3U4WV.jpg



CA0XZX6A.jpg



        上の写真がハクくんとナオくんの兄弟です。

        下の写真が、妹のミクちゃんです。

        3ニャンは7年前の1月に、里親様の元へお空を飛んで幸せを掴んだのでした。


CAJOZ9VH.jpg



        写真は、ミクちゃんの姉妹のララちゃんです。


CACL076L.jpg



        写真は、ミクちゃん・ララちゃん・ハクくん・ナオくん達のママです。

        ララちゃんとママは、1ヵ月遅れてお空を飛んで里親様の元へ。


CA06JBI5.jpg



        そして5フャミリーが幸せを掴んで7年になりました♪


        8年前の6月に餌やり禁止になりました時、全猫自宅へ保護をと決心しました。

        そして自宅に脱走防止などの用意をして、保護を始めたのは8月でしたね。

        1番目の保護猫はアイちゃん、2番目はイサくん、3番目はウメちゃんと。


        14番目に保護したミクちゃんは、もう年が明けて1月になっていました。

        12年前に地域猫として許可をもらいました時、避妊・去勢を始めましたので

        もう殆どの猫達は、手術済みでした。


        それで一度入った捕獲器に、もう一度入れての保護は

        なかなか入ってくれなくて、とても苦労しましたね。

        最後に保護したネネちゃんまでには、一年以上かかりました。


        40匹程居た猫達でしたが、結局30匹程しか保護出来なくて・・・・・

        深夜にこそこそと、ご飯を持ってくる私を待てなかったのでしょうね。

        人間の事情・環境の変化など、猫達には分からないですものね。


        自由にお外で遊べたのは、4年間だけでした。

        自由って、永遠に続かないのですね。

        外猫達の幸せって、永遠に続かないのでしょうか。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       










        




        


       


       


   





posted by 地域猫ママ at 18:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ロンくん・ケイちゃんを保護して3週間になりました。

CA8S6CT5.jpg



        先ほど小屋を覗きますと、ケイちゃんとロンくんはこの様に寝ていました。

        少し風がありますのに、中の寝床ではなくて外の寝床の方が良かったのですね。


        昨日・今日と、ケイちゃんはおとなしくしていた様です。

        ロンくんは、私にいっぱい撫でてもらえますので大満足の様ですよ。



CAYIVTU9.jpg



        南側の窓辺は、以前ケイちゃんが良く寝ていた場所なのです。

        それで少しは落ち着くかなと、寝床を置いたのでした。


        置いて数日後、ケイちゃんが中に入っていましたので

        やはりこの場所が落ち着くのかな思ったのですが、すぐに出て行ったのです。


        この場所も落ち着く事が出来ないのかなと、覗きましたら

        ウンチがしてあったのですね。

        え〜〜〜トイレじゃないのに・・・・・


        その後、次に入ったのはロンくんでした。

        でもまた、ケイちゃん同様すぐに出て行ったのです。


        まさか・・・まさか・・・・・

        そうなんです・・・ロンくんもその場所でウンチを・・・・・


        小屋の中に用意しているトイレにも、ちゃんとしているのですけどね。

        どうしてなのでしょう・・・撤去すべきでしょうか・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        















       








posted by 地域猫ママ at 15:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする