2016年01月31日

1月のご支援報告をさせて頂きます。

CAA71OXT.jpg



        『ご支援』

        E・W様              4,000円

        N・T様              3,000円

        金田様               3,000円

        白石様               トイレチップ、缶詰、グリニーズ、ベット

                          カツオブシ、おもちゃ、柔らか毛布

        川澄様               レトルトパウチ

        いずみ様              缶詰、海鮮カニカマ

        村田様               療法食(ドライフード、レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様    5,000円

        ごまだんご様            4,000円

        川澄様               2,000円、缶詰、ペットシート

        海斗・凪さちゃん里親様       暖か保温マット、トイレマット

        N・T様              ドライフード

        川崎様               ドライフード、缶詰、ジャーキー、フリース

        た〜こ様              ドライフード

        た〜こ様              10,000円、缶詰、カイロ

                          おやつ(カツオ、ササミ)



        『購入分』

        缶詰                10,846円

        ドライフード             1,394円

        療法食                5,550円

        ペットシート・トイレチップ     11,778円

        レボリューション           3,174円

        フェリウェイスプレー         2,633円

        抗生剤                1,000円

        消臭剤                  798円

        アシストさん交通費          5,000円




        『フリマへご協力品』

        川澄様          バック、バスタオル、タオル、洗剤、消臭スプレー

        川崎様          敷きパット、服、ベルト

        フラノちゃん里親様    服

        海斗・凪さちゃん里親様  バック、万年カレンダー、タッパーセット、化粧品

        N・T様         スリッパ、写真立て、キーホルダー、マフラー、小物

        E・W様         服、マフラー、文具




        ご支援金         31,000円

        出費           42,173円

        フリマ売上げ金       7,150円

        フリマ出店料        3,000円


        1月ご支援残     −  7,023円




        今月も沢山のご支援有難うございます。

        お陰様で保護猫達は、とても良く食べてとても元気に暮しております。

        皆様に助けて頂き、本当に心から感謝しております。

        猫達ばかりではなく、私にまでお気遣い頂き

        美味しいいちごや免疫力アップのハーブテイなどを贈って頂きましたので

        風邪をひくこともなく、猫達の世話を出来そうです。

        本当に皆様のお優しさに感謝しております。


        そしてお忙しい中、フリマへのご協力の商品を有難う御座いました。

        当日は「雪」との天気予報もあり、お客様は意外と少なく

        思った程売上げは伸びなくて申し訳ありませんでした。

        11月に売上げる事の出来なかった商品も含め、7,150円の売上げとなりました


        その日、アクシゼントがありまして・・・・・

        車に乗れない私ですので、娘に商品の搬入をお願いしました。

        そして孫も一緒だったのです。

        当日は凄く寒かったですのに、孫は喉が渇いたとサイダーを買って来たのですが

        途中で落とした際、サイダーに穴が開いて噴出したそうです。

        その滴が、販売されていたベルトにかかったとの事で、購入する事になったのです。

        1本3,000円のベルトが4本で12,000円支払いました。

        見た目には染みも無かったですので、私達の方で販売しましたけど

        皆様、ベルトには見向きもしなかったですね。

        小さい金額で売っていますのに、大きな金額の弁償金で

        娘と意気消沈して帰宅しました。

        写真は、引き取る事になったベルトです。


        
        2月は寒いですので、まだ売り上げてない商品を

        3月にまたフリマに出店しようと思っております。

        そして皆様からのご協力品の中から、私が横取りしている商品もあり

        使わせて頂いております事を、お許し下さいね。


        今月も皆様からの沢山のお優しさに感謝しております。

        有難う御座いました。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        

        










posted by 地域猫ママ at 23:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

私に鳴く様になったサミーくんは・・・

CAZ1WJC2.jpg



        写真は11番目に保護部屋入りしたサミーくんです。

        今から7年前です。

        サミーくんより前に保護した仔は、みんなお星様になって・・・・・

        保護部屋暮らしが、一番長いニャンコです。


        何歳なのでしょうか・・・随分小さくなりました。

        以前は黒い毛が光って、大きな猫ちゃんだったのですが・・・・・

        年末年始と、あまりご飯を食べなくて心配していました。


        でも最近、また食べてくれる様になったのです。

        と言いましても、サミーくんは手で少しずつ食べますので

        あまり食べれてないかもしれないですね。


        それでも、私に「ご飯頂戴」って鳴く様になったのです。

        いつも私と目が合うと、「ウー」と怒っていたのですけどね。

        お別れが近いのかな・・・・・


        私に懐かなかった仔が、私に「ニャー」と可愛い声で鳴く様になって

        そして撫でる事が出来る様になると、みんな旅立ってしまうのですね。

        サミーくんの場合、そうでなければいいのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        




        
posted by 地域猫ママ at 13:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

2匹が道路の真ん中で喧嘩を・・・

tiikineko.jpg9



        昨夕雨が降りそうでしたので、少し早目に母の元へと向かいました。

        私の進行方向の道路の真ん中で、2匹が喧嘩をしています。

        
        私は赤信号で自転車を止めました。

        青信号で道路を自転車で渡って来た方が、途中で止まってその猫達を見ています。

        きっとその方も「危ないのに・・・」と、思って見ておられたのでしょうね。


        その時左から来た車が左折して、猫達のところへ向ったのです。

        「あっ!」と思わず声を出してしまった私ですが

        その車はクラクションを鳴らされたので、2匹は左右に逃げたのですが

        轢かれたのではと、本当に心配しましたね。


        信号が青に変わり、道路を渡って猫の姿を探しました。

        1匹は車の下に隠れていました。

        もう1匹はまだ道路にいます。


        その猫は首輪を付けているのですね。

        でもその道路の交差点は、動物禁止の団地の中なのです。

        首輪の猫って飼い猫? それとも捨て猫?・・・野良猫・・・・・


        何処へ行っても猫達に遭遇しますよね。

        母のホームへ行く途中のその団地の中に。

        母のホームの傍にも。


        そして今、母の終の棲家にと思っている「サービス付き高齢者向け住宅」の傍にも。

        どこへ行っても外猫に出会って、心が痛いです。

        今日の様な雨の日は、外猫達はどうしているのでしょうか。


        写真は10年程前の元職場にいた2ニャンです。

        シャムのコムちゃんは、7年前に保護して3年前に亡くなりました。

        シロのナオくんも7年前に保護して、兄弟・姉妹・ママと里親様の元で幸せです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        

posted by 地域猫ママ at 16:01| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

レオくん、保護部屋暮らしが1年になりました。

CAIPQD2A.jpg



        42番目に保護部屋入りしたレオくんは、母が以前住んでいた団地にいた仔です。

        ベランダで、いつもご飯を待っていたそうです。

        そして時々部屋に入って、くつろいでいたそうですよ。


        母がホームへ入る事になり、ご飯をもらう事が出来ないので

        私が保護して、自宅へ連れて帰りました。

        とても人馴れしていて、おとなしい猫でしたので

        最初は飼い猫かもと、母は思ったそうなのですが

        怪我をしていたり、白い毛が凄く汚れたりしていたので野良だと・・・・・


        レオくんは、元は飼い猫だったのでしょうか。

        ですので、部屋の中へ入りたかったのでしょうね。

        人馴れしている猫がお外にいると、虐待されないかと心配しますね。

        団地から転居される時に、捨てて行かれる方もいて

        動物禁止の団地の中に、野良猫がたくさんいるのですね。


        母のホームへの行き帰りに、猫が良く走っている姿を見ます。

        寒いのに・・・ご飯は食べれているのかと心配しますね。

        事故に遭わないかとも気になります。


        1年経ってもおとなしいレオくんです。

        大食いですので、ますますプクプクになっています。

        おりこうでおとなしいレオくんなのですが、エンドを虐めるのですね。

        みんなから虐められても、じっと耐えているエンドです。


        レオを保護して1年ですので、母もホーム暮らしをして1年になります。

        父が亡くなって15年、母は一人暮らしをしていたのですが

        脚・腰、そして頭も弱くなって、それで一人暮らしが心配になりホームへと。


        1年過ぎますと、弱っていた脚・越・頭も更に弱くなって介護が必要となりました。

        母の入所しているホームはケアハウスで、自立出来る人達のホームなのですね。

        それでヘルパーさんと私とで、世話をしているのですが

        年末・年始の4日間はヘルパーさんがお休みで、私が朝・昼・夜と通いました。


        小さくなった母ですのに、母と同じ様に脚・腰の悪い私には重くて・・・・・

        私が寝込みますと母も猫も困りますので、介護施設への入所を考えています。

        それで今、色々な施設を訪問・見学させて頂いております。


        母にとって終の棲家になりますので、今の施設同様私が毎日自転車で通える距離で

        そして居心地の良い施設をと、探しております。


        猫達にとっては、我が家を居心地の良い終の棲家となります様

        色々工夫をして、今まで人間から愛されなかった分

        いっぱいいっぱい愛してあげたいと思っています。

        猫生の終わりを迎えます時、幸せだったと思える日々だといいのですが・・・・・


        写真は今日のレオくんです。

        相変わらず目が悪いですね。

        でもお薬を塗りますと、綺麗になるのですよ。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        

        

posted by 地域猫ママ at 15:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

配食を忘れた場所は・・・

tiikineko



        いつも同じ夢を見るのです。

        初夢もそうでした。


        8年前、元職場での配食を禁じられ

        全ての猫を保護するまではと一年間、深夜にこそっと配食をしてきました。


        見つかりそうになると、墓地の中に隠れたり

        雪の日に転んだりと・・・・・


        そんな以前の事が、どうしても忘れられないのか夢を見るのです。

        「配食に行かなければ・・・猫達が待っているのに・・・もう何日も行ってない」と


        
        でもその場所が分からないのです。

        焦って・動悸がして目が覚めるのです。


        もう何年も同じ夢を見ています。

        40匹近くいた猫達を保護したのは、30匹足らずでした。


        後の10匹近くは、配食の時間が変わったので

        何処か他で餌を求めて、流れて行った様ですね。


        その保護出来なかった仔達の事が気になって、今でも夢を見るのでしょうか。

        本当に私って、病んでいる様ですね。


 
        写真は、元職場で地域猫として暮していた猫達です。

        4年間の自由でしたね。


        でも墓地の管理の方が、猫達に水を掛けたり石を投げたりしていましたね。

        私一人では、墓地の掃除が行き届かなかったですものね。


        猫達が、お外で安全で自由に暮せればいいのですけど・・・・・

        それが、一番の幸せなのでしょうけどね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         


















posted by 地域猫ママ at 15:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

片目のゾロの幸せへの道のり。

CA9V7YIR.jpg



        娘の友人が1年半前に、ゾロを保護したのでした。

        その友人はゾロを保護する少し前にも、同じ様なアメショーを保護したのです。

        ゾロは片目が失明していて、その前に保護した猫ちゃんも障害のある猫でした。


        同じ場所に同じアメショー、そして障害のある猫が2匹遺棄されていたのです。

        ブリーダーが、障害のある猫達を遺棄したのかも・・・と、私達は。

        娘の友人は2匹も保護出来ないとの事で、娘が預かる事になったのでした。


        「ゾロ」と、名付けたのは娘達で、片目だったからだそうです。

        そして素敵な里親様とご縁を頂き、名前はそのままにして下さいました。

        でもゾロの幸せは、ストレートな道ではなかったのです。


        里親様の元へお連れする数日前、里親様のご主人がお倒れになって・・・

        それでお迎えの件は、今回白紙にしたいとの事だったのです。

        でもご主人様は、順調に回復に向われ

        やはりゾロをお迎えしたいと、お申し込みがあったのでした。


        ゾロは何度も縁を切られそうになっては、また縁を繋いで来た猫ちゃんですね。

        最初に縁を切られて野良猫に、そしてご縁を頂きましたのにまた切られて

        でもでもゾロは、そのご縁を離さなかった様ですね。


        幸せにくらしているゾロは、里親様のご転勤で関東に引越しとなりました。

        マイホームの玄関には、ゾロをモチーフにした表札がかけられているそうです。

        里親様からご転居のお知らせと、ゾロの幸せ写真を送って下さいました。


        幸せになる猫達が、もっともっと増えればいいですね。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         


















posted by 地域猫ママ at 15:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ケイちゃんロンくんその後。

CA66D2IQ.jpg



        写真は今日のお昼過ぎです。

        我が家は、お昼頃にならないとお日様が入って来なくて・・・


        
        ケイちゃんが鳴いていましたので南側の窓を開けますと、ロンくんもやって来ました。

        ロンくんにとって小屋は居心地がいいのか、よく寝床に入っています。

        そして私に撫でられて、ゴロニャンしている毎日ですね。


        ケイちゃんは、お日様の下でゴロニャンしたいのですよね。

        そしてご近所の玄関先が好きで・・・一番好きなのはお隣さんの駐車場なのですね。

        でも今は工事をされていますので、ケイちゃんの居場所はないのです。


        小屋へ保護してすぐに工事が始まりましたので、2ニャンにとって良かったかもです

        でないと我が家へご飯を食べに来るのは、日が暮れてからになりましたものね。

        それにお隣さんからは「爪研ぎされて困る」とも、言われておりましたし・・・・・



        フリマへのご協力有難うございました。

        昨日は今日程風もなく、寒さも少しはましだったのですが

        それでも寒くて、天気予報では「雨や雪マーク」があったせいでしょうか

        人の集まりが悪かった様です。


        折角皆様から、お忙しい中ご協力頂きましたのに

        思う様にはお買い上げいただけなくて、申し訳ありませんでした。

        月末のご支援報告にて、ご協力品と売上げのご報告をさせて頂きますね。

        皆様のお優しいお気持ちに、本当に感謝しております。

        有難うございました。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        






















        

        
posted by 地域猫ママ at 22:41| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

猫の幸せって・・・

image1453551369.jpg



        小屋に保護したケイちゃんとロンくんは、お外を自由に歩きたいのかな・・・

        狭い保護部屋で暮している猫達も、自由にお外を走り回りたいのでしょうね。

        好きな場所でトイレをして、好きな場所で眠り

        お腹が空けばご飯を探す、本来の姿なのかもしれないですね。


        猫にとって、そんな自由が幸せなのかもしれないですよね。

        毎年夏になるとケイちゃんは、耳を蚊に咬まれ湿疹を・・・・・

        我が家の寝床の傍には、動物用の蚊取りを置いていますのに

        草むらがいいのでしょうか、長い毛に草を付けて・・・・・


        保護出来ましたら、今年は蚊に咬まれずに済むと思いました。

        心配性なのですね、外猫達のご飯は?寝床は?人間に追いかけられていないかと。

        夜、母の元から帰宅する際、道路を走っている猫を見かけますと

        寒いのに・・・ご飯は誰かに貰えているのかしらと、その猫達の事も気になり

        心がとても痛みます。


        猫達にとって、本当の幸せってどうすればいいのでしょうね。

        お外の自由と保護の不自由を天秤にかければ、どちらが幸せなのでしょうか。

        幸せな方を選んであげたいですね。


        写真は10年以上も前に、幸せを掴んだあゆむくんです。

        元職場には犬がいて・・・私と上司といつも二人で散歩をさせていました。

        もうすぐ職場に帰る近くの物置の下から、顔を出した猫があゆむくんでした。


        その物置のあるお家の方は猫が嫌いで、よく追い払っていましたから

        見つからないうちにと、職場へ連れて帰ったのです。

        その頃の職場は、トップの方から餌やりの許可が出ていましたので・・・

        でも他の猫達に仲良くしてもらう事が出来なくて、我が家へ保護しました。


        とても素敵なご縁を頂きまして、幸せに暮しているあゆむくんに弟が出来たのです。

        なかなか仲良くなれなかった2ニャンでしたが、やっと最近仲良くなりましたと

        あゆむくんの近況報告を頂きました。


        10年前にあゆむくんは、どこからその物置の下に辿り着いたのでしょうね。

        少し汚れた顔をしていました。

        捨てられたのか、それともご飯を貰えなくなって流れてきたのでしょうか。

        幸せ便りを頂きますと、本当に私の心も幸せになりますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        






















        
posted by 地域猫ママ at 23:37| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ねころじの会さんからのお知らせです。

20151026070123675.jpg



          1月24日(日)  南海高野線  堺東駅  東洋ビル

          28年最初の里親会を開催されます。

          毎月、たくさんの猫達が幸せを掴んでおりますが

          でもまだまだたくさんの猫達が、ご縁を待っております。

          是非、可愛いニャン達の赤い糸の先を握って下さいます様お願い致します。


20160121162331155.jpg


20160121163450970.jpg



          たくさんの可愛い仔達が、お優しい手を待っております。

          是非、会いに行ってあげて下さいね。




             にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        


























posted by 地域猫ママ at 23:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ケイちゃんロンくんを保護して1週間です。

CAW7PXOX.jpg



        ケイちゃんロンくんを、小屋へ保護して1週間が経ちました。

        当初は、ロンくんが良く鳴いていたのですが

        最近は、のんびり小屋で過ごしている様ですね。

        私が自宅にいる時は、なるべく撫でているからでしょうか。


        でもケイちゃんが、日に日に鳴く事が多くなりました。

        撫でてあげる事が出来ないですものね。

        お日様がもっと・・・日向ぼっこが大好きなケイちゃんですので

        もう少し晴れてくれれば、ケイちゃんの気持ちも落ち着くと思うのですね。


        それでまた「フェリウェイスプレー」のお世話になりました。

        効果があるのかどうか分からないのですが、少しでも気持ちが落ち着いてくれればと

        そしてご支援頂いたマタタビやおやつなどを豊富に使用させて頂いています。

        お水も冷たいと思い少しお湯を入れ、ご支援頂きましたマタタビブレンドを入れて

        水分も取れる様にと・・・・・


        少しでも快適に過ごせる様にと、考えては来たのですが

        もう少し広い方がいいかもと、物干し場の東側の下も写真の様に閉じたのです。

        そうしましたら、物干し場の下にいる事も出来ると思ったのですが

        フェンスとの隙間が案外広く、ひょっとしてそこから脱走するのではと不安になって。


CAAUP5RQ.jpg



        以前脱走したのは、この場所なのですね。

        ケイちゃんがいつもこの前で鳴いています。

        この場所のブロックを外して、物干し場の下で隠れている気分を味わってくれればと

        そう思ったのですが、やはりフェンスの隙間からの脱走が恐くて外せませんでした。


CA2M04IZ.jpg



        たくさんの寝床を作って、気に入った場所で眠ってくれればと思っていたのですが

        最近は、この写真のテーブルの下の寝床で、2ニャン一緒に寝ています。

        一緒に寝れば温かいですよね。

        使い捨てカイロも用意したのですけどね。


        ご心配頂きました皆様、有難うございました。

        なんとか小屋へ保護する事ができましたが、これで良かったのかどうか・・・・・

        でもこれしか道はないのですものね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         




















        








posted by 地域猫ママ at 16:23| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

幸せ便りです♪

CA3TBXW9.jpg



        里親様からのお年賀状には、いつも近況報告を下さいます。

        そして「また家族が増えました」と、お知らせも。


       
        写真はジュニアくんです。

        「転居しました」と、ご連絡下さいました。

        引越しをされましても、ご連絡を頂けない方もおられまして・・・・・


        3年半前、娘の知人が9匹の猫を引き取ったのでした。

        その娘の知人の友人が、交通事故を起こして逮捕されたとか

        それで娘の知人が、9匹の猫達を引き取ったそうなのです。


        他府県からダンボールで運ばれて来た場所は、物置の様な狭い場所で

        夏の暑い日、トイレ掃除も行き届いていなくて・・・・・

        2匹は脱走したそうです。


        我が家へ保護したくても、いつも20匹の猫達がいる我が家ですので

        早速事情を掲載して、里親様を募集させて頂きました。

        「保護している猫達に会いたい」と、すぐにご連絡を頂きました時は

        涙が零れる程嬉しかったですね。


        「衛生上良くないので2匹引き取ります、残りの5匹の保護をお願いします」

        との事で、ジュニアくんとコテツくんを引き取って下さって

        そして、トイレのゴミまでも持って帰って下さったのです。


        残念ながらコテツくんは、2年半前にお星様になってしまいました。

        短い間でしたが、とても幸せな1年間を過ごさせて頂きましたね。


CAKG39VN.jpg




        我が家へ連れて帰った5匹のうち、2匹はシマネコ様が引き取って下さいました。

        手前に写っていますのが、メイちゃんとマリちゃんです。

        そして一番奥に写っていますのが、アイちゃんです。


        8年前、元職場で餌やり禁止と宣告されていますのに

        ひょっこり姿を見せた猫が、アイちゃんでした。

        餌やり禁止の事を気にかけて下さったシマネコ様が

        アイちゃんと同じく元職場で保護したタイくんを、お迎え下さったのでした。


        そして我が家で保護した3匹の里親様が決まらなくて・・・それで思いあまって

        以前、ワンちゃんの里親様になって下さった方に連絡をさせて頂いたのでした。

        里親募集の掲載記事を見て下さっていた様で、3匹をお迎え下さったのです。


        皆様のお優しさで、7匹はとても幸せに暮しております。

        脱走した2匹の捜索に行ったのですが、見つける事は出来ませんでした。

        でも1匹は、その方の自宅近くにいたのを保護されたとか。


        もう1匹は不明のままで・・・・・

        幸せを掴んだ猫と、掴めなかった猫の違いは何なのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         















        
posted by 地域猫ママ at 16:41| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ママちゃんがショウくんの後を追って・・・

CA9NF3CB.jpg



        2年半前、3匹の子供と一緒に幸せになったママでした。

        お隣さんから「子猫がいるの」と、連絡を受けて見に行きますと

        可愛い子猫が3匹とママがいたのでした。


CAH1Q1GN.jpg



        写真の真ん中のキジ猫が、ショウくんです。

        1ヵ月前、お星様になりました。

        里親様のお悲しみは大きくて・・・・・


        そして今回ママまでも、ショウくんを追いかけて虹の橋へと・・・・・

        急性心不全だったそうです。


        4ファミリーは、みんな馴れていなくて

        「馴れてからお連れします」との私の言葉に「子猫でなくなってしまうから」と

        お引き受け下さって、特にママは酷く鳴いて里親様を困らせたのでした。


        「鳴き声が煩い」と、ご近所からの苦情が来ましても

        愛情いっぱいで、4ファミリーを守って下さいました。

        やっとみんなが里親様に、心を開く様になりましたのに・・・・・


        「こんな事になって申し訳ない」と、里親様は私に気を遣われます。

        でも私の方こそ、元気な猫ちゃんでなくて申し訳なくて・・・・・

        お心落としの里親様が、早く立ち直って下さいます様に。


        ママちゃんのご冥福を祈っております。



        ロンとケイちゃん達の、小屋での4日目の朝は嵐でした。

        2ニャンが小屋に入った時に、北側の扉は閉めました。

        南側の扉は、外へ出れる様に開けてはいたのですが

        昨夜の雨ではと、扉を閉めたのです。


      
        と、言いましてもきっちり閉まる事の出来ない扉なのですが

        それでも少しは、風は防げるのではと。

        でも2ニャンは、お外へは出れなかったですね。


        朝まで我慢をしてくれていました。

        午前中は鳴いていましたが、今は諦めたのか寝床の中にいます。

        風が強くて、小屋が倒れるのでは・古い我が家が倒れるのではと心配で堪りません。


        私より猫達は、もっと恐い思いをしているのでしょうね。

        早く風が止んでほしいです。

        強い風の中、自転車で母の元へ行くのも恐いのですよね。


        
        今夜は2ニャン達を静かに眠らせてあげたいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       









        


posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ロンとケイちゃんの3日目の朝は雨でした。

CABIYC0D.jpg



        昨夜から雨が降り出しましたので、2ニャンは小屋の中でおとなしく寝ていました。

        朝までおとなしく出来るのかな・・・と、思っていたのですが

        ロンくんは、やはり小屋から出ていたのでしょうね。


        今朝、南側の窓辺へ来たロンくんを撫でますと少し濡れていたのです。

        小屋の中だけでは退屈ですものね、少し気分転換でしょうか。

        ケイちゃんは触れないので、小屋から出たのかどうかわからないのですが・・・


        今、強い風が吹いています。

        高台・角地・古家の我が家は風当たりが強くて、少しの風でも凄い音がします。

        まして小屋は波板で出来ており、フェンスは脱走防止の波板ですから

        風の音は更に大きくて、猫達は小屋の中で怖い思いをしているのでしょうね。


        今までのロンくんやケイちゃん達の寝床は、何処にあったのでしょう。

        雨が防げて、風の音も聞こえなかったのでしょうか。

        明日は晴れて、大好きな日向ぼっこが出来るといいのですが・・・・・


CAPYO3SH.jpg



        ご支援頂きました湯たんぽを、エンドの寝床に入れています。

        せめて眠る時は、温かい寝床でと・・・・・

        おとなしいエンドですから、みんながエンドを虐めています。


        おりこうさんだと思っていたウランにレオまでが、エンドに唸っています。

        ハルもメルモもミルも・・・どれほどみんなから虐められても

        エンドは頭を下げて、大きな身体を小さくしています。


        もっとゆとりのある場所で、保護してあげる事が出来れば良かったのですが・・・


CA5Z88OD.jpg








にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       









        
posted by 地域猫ママ at 22:26| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

小屋で2日目の朝を迎えたロンとケイちゃんです。

CA2M04IZ.jpg



        昨日は、夕方まで鳴いていた2ニャンでした。

        ロンくんは撫で撫でしますと、ゴロニャンとなって気持ち良さそうなのですが

        ケイちゃんは、私の姿に警戒しますものね。


CAFRP6XW.jpg



        それでロンはケージの方がいいのかもと、キャリーに入れ様としたのです。

        ロンを抱き上げてもおとなしくしていましたので、キァリーの中へ

        でも慌てて飛び出し、扉を外してしまいました。


CA61CN60.jpg



        その後は恐がって、私の傍に来ないかと思ったのですが

        何事もなかったかの様に、甘えてくれたので嬉しかったです。

        そして母の元へ行く時間になって、今まで鳴いていた2ニャンが

        静かになっているのに、気が付いたのです。


        「もしかして・・・脱走?」小屋を覗きましたら、2ニャンの姿が見えません。

        慌てて小屋へ行きますと、ケイちゃんは小屋の扉の前で寝ていました。

        そしてロンは、寝床に入っていたのです。

        なんだか不貞腐れている様な・・・・・


        ご飯を置いて母の元へ行き、帰宅しても小屋の中は静かでした。

        覗きますと2ニャンは、それぞれの寝床で眠っていました。

        そして観念したかの様に、そのまま朝まで静かに寝てくれた様です。


        今朝のロンくんはおとなしいですが、ケイちゃんは自由になりたいと

        「ニャー・ニャー」鳴いていました。

        ロンくんが傍にいますので、淋しくないと思うのですが・・・・・


CAQG27R6.jpg



        それにいつもご近所の玄関先にいたのですから、小屋の中でもいいと思うのですが

        また、気分が違いますよね。

        小屋が出来るまでは、南側の窓辺に寝床を置いていました。

        以前と同じ場所に寝床があれば、ケイちゃんが落ち着くのかと思い置いたのです。


        早速中に入ってくれたと思いましたら、すぐに出てしまって

        居心地が悪いのかと、覗きますと、中にウンチが・・・・・

        トイレと間違えたなんて事は、ないですよね。

        トイレの中に、オシッコはしてくれていました。


        ケイちゃんは日向ぼっこが大好きで、それでお隣さんの駐車場にいつも居たのです。

        冬の我が家は、陽が射し込むのが遅くて・・・・・

        朝早くから陽が入れば、ケイちゃんも喜びますのにね。


        2ニャン仲良く小屋で暮してほしいです。

        小屋かケージか、ロンくんとケイちゃんの生きる選択方法がないのですものね。

        私にだって、餌やりをやめるか・保護するかしか選択の余地がないのですもの。

        猫達の自由は、人間が許さないのですから。




           【23日 フリマに出店致します】

         なんとかケイちゃんとロンくんを、小屋へ閉じ込めたものの

         2ニャンはやはり出たがって鳴きますし、シロクロの姿を発見したり

         そして母の調子が悪い事もあり

         心は穏やかではないのですが、昨年に出店の申し込みをしており

         出店料も支払い済みの事もあり、出店しょうと思っております。

         皆様からのご協力を頂けましたら幸いです。

         お手数をおかけ致して申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        










        

        








        


        
posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2ニャンを小屋に閉じ込め成功です!

CAAGEBXC.jpg



        昨夕南側の窓辺に、ロンくんとケイちゃんが揃って来てくれたのです。

        チャンスです!

        成功してほしいと祈りながら、玄関を出て北側の小屋の扉へと向いました。

        前回はケイちゃんが何かを察したのか、すぐに小屋を出て失敗したのですが

        今日無事に、小屋の扉を閉める事が出来ました。


        先日アシストさんから、脱走した場所に「もう1っブロックを置いたら」

        との事でしたので、2っ置いたのですが

        ロンくんは逃げた場所を覚えていたのでしょう、その傍を掘り出しました。


CAAUP5RQ.jpg



        それでその写真の様に、ブロックを置いたのですが

        それでもそのブロックを、動かしていましたね。

        どうしても自由なお外がいいと、鳴き叫んでいました。


CAN8E7MC.jpg



        心配なのは、写真のこの場所です。

        小屋を建てました時、脱走出来ない様にとお願いしたのですが隙間があるのですね

        逃げたいと思いましたら、どんな小さな隙間でも逃げてしまいますものね。


CAAYV5KZ.jpg



        ケイちゃんは少し鳴いていましたが、昨夜はおとなしくしていた様です。

        大好きなロンくんと一緒ですものね。

        でも今日は、朝から2ニャンで鳴いて・・・辛いです。


CAT3JBNM.jpg



        2ニャンの鳴き声で、脱走もなく朝を迎えてくれた事にほっとしました。

        でもなんだか、カリカリと扉を引っ掻いている様な音がしましたので

        ロンが脱走しょうとしているのかと、小屋を覗きましたら

        写真のシロクロちゃんが、小屋へ入りたいとカリカリしていたのです。


        ご飯を綺麗に食べていたのは、このシロクロちゃんだった様ですね。

        我が家の近くでは見た事がなかったのですが・・・・・

        我が家は通りから少し入った突き当たりの家です。

        その通りで数年前から、シロクロちゃんを見かけていました。


        道路の真ん中でゴロニャンしているのを見かけ、危ないな〜と思っていたのですが

        飼い猫なのかそれとも誰かにご飯をもらっているのか、いつも同じ場所にいるのです

        昨年からの苦情の貼紙や、行政への電話などには

        このシロクロちゃんも、入っているのではと・・・・・


        私がご飯をあげていると思ったのか、それともシロクロちゃんの餌やりさんにも

        私同様貼紙や行政への苦情で、餌やりを止めさせたのでしょうか。

        そして我が家よりもう少し南へ進みますと

        TNRをしている男性がいるとお聞きした事があったのですが

        その方にもきっと苦情の貼紙をされたのか、私の次のターゲットかもしれないですね


        小屋の中の寝床は温かいですので、このままおとなしく暮してくれればいいのですが

        自由になりたいと鳴き続ける2ニャンを、どうすればいいのでしょうね。

        そして、シロクロちゃんをどうすれば・・・・・

        2ニャンを小屋に閉じ込める事は出来ましたが、まだまだ前途多難ですよね。




          【23日 フリマに出店致します】

         なんとかケイちゃんとロンくんを、小屋へ閉じ込めたものの

         2ニャンはやはり出たがって鳴きますし、シロクロの姿を発見したり

         そして母の調子が悪い事もあり

         心は穏やかではないのですが、昨年に出店の申し込みをしており

         出店料も支払い済みの事もあり、出店しょうと思っております。

         皆様からのご協力を頂けましたら幸いです。

         お手数をおかけ致して申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        










        

        





posted by 地域猫ママ at 14:24| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

次から次へと悩みが・・・

CAIVWEFC.jpg



        写真はハルくんです。

        6年前、動物禁止のマンションの近くにいたのを保護しました。

        エンドと同じく、お尻の方に傷があります。

        犯人はだれなのでしょうね。


CAPRII71.jpg



        そしてハルくんは、昨年から剥げてきているのです。

        保護部屋では、5番目に長く暮している猫ちゃんなのですが

        大きい新入り猫ちゃん達が入って来たのが、ストレスなのでしょうか。


        ハルくんは、まるで私の様ですね。

        ストレスからなのか、私の頭髪の薄さが更に薄くなって・・・・・

        先日知人に偶然会った時「どうしたの頭?」って言われましたので

        「何?」と聞きますと、黙られました。

        きっと言い難かったのでしょうね。


        年末、美容室の鏡を見た時にもです。

        禿になっている部分を発見「わ〜〜〜禿てる!」と、叫んだ私に

        美容室の先生は「お母さんの事でストレスが溜まるものね」と、サラッと仰いました

        母の事を話していましたから・・・・・


        「悩みは母の事だけではなく、猫達の事も」とは言いませんでしたけどね。

        私の悩みは解決出来るのでしょうか。

        ハルくんのストレスは、無くなるのでしょうか。

        いつ終わるのか、見通しの無い悩みですよね。



         【23日 フリマに出店致します】

         ご近所からまた苦情の貼紙をされたり、母の調子が悪い事もあり

         心は穏やかではないのですが、昨年に出店の申し込みをしており

         出店料も支払い済みの事もあり、出店しょうと思っております。

         ご協力を頂けましたら幸いです。

         お手数をおかけ致して申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        


















        




        







        







        


        


        


















posted by 地域猫ママ at 14:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

またオシッコが出ないリルちゃんです。

CAET8CJ3.jpg



        トイレで長い間、座っているリルちゃんです。

        今日で3日になるのですが、ペットシートは濡れていないのです。

        リルちゃんのご飯は、療法食を用意しているのですが

        みんながそれを食べようとするのですね。

        それでリルちゃんは、あまり食べれてない様で・・・・・


        以前、ノアに貰ったお薬を置いてありましたので

        美味しいご飯に混ぜて、療法食の横に置いたのですが

        リルちゃんは、ご飯を食べなかったです。

        他の仔が食べて・・・・・

        たくさんいますと、こんな時は大変ですよね。


        ノアもお薬りは飲まなかったです。

        好まない味・臭いなのでしょうか。

        ノアはお薬を飲まなくても、療法食だけでオシッコが出る様になったのですけどね。

        リルちゃんも調子が良かったのですけど・・・・・


CABXH9F0.jpg



        リルちゃんは2年前、近所の足の悪い方のお庭で保護しました。

        可愛いでしょう。




        【23日 フリマに出店します】

         ご近所からまた苦情の貼紙をされたり、母の調子が悪い事もあり

         心は穏やかではないのですが、昨年に出店の申し込みをして

         出店料も支払い済みの事もあり、出店しょうと思っております。

         ご協力を頂けましたら幸いです。

         お手数をおかけ致しますが、どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        


















        




        







        







        


        


        











posted by 地域猫ママ at 22:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

厳しいお外を生きた脚の裏。

CABXX36O.jpg



        ふとエンドの脚の裏を見ますと、傷だらけでした。

        どの様な所を歩いて来たのでしょうか。

        人間に追われ、どの様な場所を走って逃げて来たのでしょうか。

        お外で生きる厳しさが、足の裏に出ていましたね。


        お外で暮していた時でも、甘えたかったのでしょうか。

        今では、スリスリ・ゴロニャンになりました。

        本当は寂しがりやさん・・・ですので、みんなと一緒にいたいのでは・・・・・


        夜遅くになりますと、ベランダの窓を閉めます。

        だって、ベランダに置いたエンド用の寝床に他の仔が入って

        肝心のエンドは、冷たい風に吹かれてベランダにいるのですから。


        それで、今年は保護部屋の窓を閉める事にしましたので

        保護部屋の寝床を、布で覆ってはいないのです。

        窓を閉めれば暖かいと思いまして・・・・・


        他の猫達がベランダにいなければ、エンドも落ち着くと思ったのですが

        保護部屋の窓を閉めますと、部屋に向って暫くの間鳴いているのです。

        淋しいのかな・・・・・


        朝になると、また部屋に向って鳴いています。

        深夜はエンドも、寝ていると思うのですけどね。

        他の猫から意地悪されていますのに

        それでも、他の猫達の姿を見ていたいのでしょうか。


        今日エンドを撫でていますと、お尻の方を怪我しているのを見つけました。

        怪我までさせられて・・・・・

        威嚇されると頭を下げて「降参」と、言っているエンドに

        怪我をさせたのはどの仔なのでしょうね。


CAXH5QM3.jpg





           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        


















        




        







        







        


        


        
posted by 地域猫ママ at 21:59| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

チャンスだと思ったのですが・・・

CAB53VI8.jpg



        昨夕母の元へ行く前に小屋を覗きますと、ケイちゃんとロンくんがいたのです。

        それでご飯の用意をしていますと、以前の様に南側の窓辺まで来たのでした。

        チャンスですよね。


        私は、カツオ節や煮干をいっぱい置いて

        北側の小屋の扉を閉める為に、玄関を出ました。

        足音を忍ばせて向おうとした途端、ケイちゃんが小屋から出てしまったのです。


        家に入り南側の窓を覗きますと、ロンくんはまだおやつを食べていました。

        ロンくんだけなら、小屋に閉じ込める事が出来たのですが・・・・・

        ケイちゃんは、更に用心深くなりましたね。


        自宅付近をウロウロしているケイちゃんを、一番に保護したいのですけど・・・

        でもケイちゃんは小食で、殆ど私のご飯は食べないのですね。

        昨日もそのままご飯を食べずに2ニャンは、姿を消してしまったのでした。


        でも今朝小屋を覗きますと、綺麗にご飯が無くなっていたのです。

        2ニャンが食べたとしても、いつもはあんなに綺麗に食べないのですけど・・・・・

        それが恐くて・・・新入りニャンが来ないうちに早く小屋の扉を閉めたいですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        


















        




        







        







        
posted by 地域猫ママ at 16:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

猫小屋の寝床の位置を変えました。

CADYX21N.jpg



        私の考えの甘さから、猫小屋の様子は外に丸見えでした。

        透明の波板の方が、猫達にとって良いと思ったのですが

        もし犬を飼っている方が苦情主でしたら、散歩の時にいつも見ておられたでしょうね。


        小屋の中にご飯を持って行く私に、腹立たしく思った事でしょう。

        いつまで経っても猫達がウロウロしているのを見て、苛つかれたのでしょう。

        我慢も限界なのでしょうね。


        猫達を小屋に保護するに際し、居心地の良い様にと頑張って来ましたが

        隙間風をどうしても防ぐ事が出来なくて・・・・・

        今回、外から見える猫小屋があまり良くないと感じ

        それで、要らなくなったカーテンを取り付けました。


        でも隙間風は、カーテンを揺らすのですね。

        これでは風が入ってくるし、強い風だと猫達は嫌がりますよね。

        どうしたものかと・・・・・


        それで、カーテンの傍に寝床を置いたのです。

        そうすれが寝床がカーテンの揺れを防ぎ、隙間風も防げますよね。

        どうして、そんな事に気が付かなかったのでしょう。

        一人で工夫しているのではなく、複数の人と話し合っていれば

        良い案が、すぐに浮かんだ事でしょうね。


        何にしても、これ以上小屋をどうする事も出来ないと思いますので

        置いているご飯を少しずつずらして、元の南側の窓の方へ置く事にします。

        南側の窓辺でご飯を食べている間に、北側の扉を閉めに行く事にしますね。

        昨年の30日の様に、うまくいけばいいのですが・・・・・


        今朝小屋の方の窓を開けたら、ケイちゃんとロンくんに5日ぶりに会えました。

        急いでご飯の用意をしたのですが、もう姿がなくて・・・・・

        随分、信用を失くしたものですね。


        でもご飯は何処で食べているのでしょう。

        寝床は何処にあるのでしょう。

        我が家の周囲をウロウロするケイちゃんですが、ご飯は殆ど食べないのですね。

        何処かでご飯を・・・太っていますものね。


        何にしても至急保護を。

        頭の中では、ずっとその事ばかりが渦巻いているのですが・・・・・

        4度目の苦情の前に、保護したいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        









       












 




     

     

                 



                   






        



        










        


















        




        







        




posted by 地域猫ママ at 16:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする