2015年12月11日

昨日の事・・・

CAY8X1G6.jpg



        「野良猫に餌をあげている人がいて迷惑している」と、匿名の電話があったのでと

   
        昨日府の職員さんが来られた時は、少し雨が降っていました。

        
        ポストに貼紙されたり、チラシを撒かれた事を伝え

        それで全ての猫を保護する為に建てた小屋を見て頂きました。

        その時、写真の様にロンくんが寝ていたのです。


        最近、ロンくんもケイちゃんも姿を見なかったですのに、こんな時に・・・

        ロンくんは驚いて南側に逃げて行きました。

        でも行き止まりですから。


        今までの事やこれからの事を話していますと、すごく理解下さった様で

        「分かりました、残りの2匹は外で飼われるのですね」と、仰ったのです。

        「どうして外飼いになるのです、室内でしょう」と、私が言いますと

        もう一度小屋を見に行かれたのです。


        小屋の両扉が開いていましたので、外と同じだと思われた様ですね。

        それで南側の洗濯干し場を案内しました。

        北側の扉を閉めたらもう猫達は外へ出れない事を、やっと納得された様です。


        玄関で話しているうちに、雨は本降りなって・・・・

        ロンくんは不穏な空気を感じたのか、お隣さんのラティスを越えて行ったのです。

        「あんな感じで家々に行くんやね」と、仰ったので

        2年前お隣さんの庭に「子猫が3匹・親猫とで4匹いるの」と、私に言われたので

        「4匹保護して里親様を探しましたので、お隣さんは猫には寛容です」と、伝えました


        色々とお話をさせて頂き、とても理解下さった様に思え、ほっとしたのですが

        雨の中、逃げて行ったロンくんが気になって・・・・・

        「恐がって逃げたので、もう3日程来ないでしょうね」と、私が言いましたら

        「僕達が覗いたからですね」と仰いました。


        本当に・・・私は来ないと思ったのですが、夜ご飯には来ていましたね。

        でも昨夜は暴風雨でしたので、朝小屋を覗きますとだれもいなかったです。

        だって小屋の中は雨に濡れて・・・風に飛ばされなかったのが幸いですが・・・

        北側の扉を閉めましたら、雨が入らないでしょうか。


        居心地の良い小屋にと、何度も工夫を重ねたのですが思う様にいかないものですね。

        ロンくんとケイちゃんには、濡れる事のない寝床があるのでしょうね。

        その場所は、何処なのでしょう・・・・・


        昨日は、本当に落ち込んだ一日でした。

        午前中は、母の介護認定の調査があったのです。

        毎日毎日同じ事を言う母・意味のない行動を繰り返す母・会話を覚えてない母


        
        食堂への送り迎えの付き添いが必要との事で、私が母を介護していますのに

        調査の方は「しっかりしておられますね」と。

        足腰が悪く歩行器でよぼよぼと歩き、認知症で日常生活が出来なくなった母を

        「しっかりしている」だなんて、何を調査しての答えなのでしょうね。


        心身の疲れからか目眩・おう吐で苦しんだ私に、その言葉が突き刺さりました。

        しっかりしてくれていたなら

        今の母の姿に、私は辛く悲しい思いをしなくてもいいのですが・・・・・


        
        そして午後からは「野良猫の餌やりの事で」なんて、さらに追い討ちをかけられ

        昨日は、心が沈む一日でした。

        でもこれからも、沈んだ心が続くのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        










        







        

        








        


   


        

        



        

       
posted by 地域猫ママ at 23:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする