2015年12月09日

保護猫達はみんな元気です!

CACYJTVT.jpg



        酷い怪我をしたエンド、そのはずなのですが・・・・・

        顔・身体・手に、血が付いていたのです。

        でもその翌日、傷がない様に思ったのですね。


        取り合えず、抗生剤を3日飲ませました。

        怪我をしたのはエンドではないかも・・・そんな事も考えたのですが

        他の仔達も傷がない様なのです。


CAARBZX6.jpg



        良く吐いていたウランですが、もう吐かなくなりましたよ。

        ドライフードを食べますと、吐いていましたので

        暫くはドライフードをやめて、お薬り入れのウェットフードだけにしたのです。


        
        そうしましたら吐かなくなって・・・・・

        それでまた、少しドライフードも入れる様にしています。

        写真は元気のない時のエンドですが、今は元気になって食欲が戻った様です。


CAZCAP94.jpg



        リルちゃんのオシッコは・・・出ていると思うのですね。

        シートを取り替えた後のトイレに入って、暫く座っていました。

        出ないのかな〜と、思いながらシートを見ましたら濡れていたのです。


        でもそのオシッコを触ったのですが、冷たかったのですね。

        変ですよね、温かいはずですのに・・・・・

        気にはなるのですが、リルちゃんのオシッコは出ていると信じたいです。


        他の仔達は、元気過ぎる程元気です。

        ただ、サミーくんが・・・年々小さくなってきましたね。

        でもまだ私を見れば「フー・シャッ!」と怒りますので、元気ですよね。


        みんな元気に、新しい年を迎えてくれる事でしょう。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        










        







        

        








        
posted by 地域猫ママ at 23:19| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

あったか寝床です〜〜〜

CAKVAZSG.jpg



CALITBH4.jpg



        ご支援頂きましたあったかベットを、ケイちゃんとロンくん用に設置しました。

        ベットをダンボールにくくりつけ、そしてダンボールは両面テープで貼り付けています

        それでないと、風当たりの強い我が家では、飛んでいくのですね。


        先日の風の強い日、ダンボールは両面テープで貼っていましたので

        飛ばなかったのですが、中の毛布が飛んで・・・・・

        小屋の中に置いている寝床なのですが、両方の扉は開いていますものね。


        それで雨の日には、南側の扉を閉める事にしました。

        北側の扉から、あの仔達はやって来ますので・・・・・

        そして雨の日も・風の日も、あったかベットで寝て欲しいです。


        でも最近、小屋の中でくつろいでいる姿を見ないのですね。

        ですので、寝ているところも・・・・・

        ケイちゃんとロンくんが、落ち着ける場所はどこなのでしょうね。


      
        空っぽの小屋を見るのは、淋しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        










        





posted by 地域猫ママ at 21:38| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ショーくんの体調が・・・

CAH1Q1GN.jpg



        写真の可愛い3兄弟は2年半前、お隣さんの庭にいた猫ちゃんでした。

        「子猫が3匹もいて煩く鳴くし親もいるみたい」と、私に言われたのです。

        その様に聞けば、保護するしかないですよね。


CA9NF3CB.jpg



        そしてママも一緒に保護したのでした。

        8年前、公園猫を2匹お迎え下さった里親様が

        今回また、3兄弟とママをお迎え下さる事になったのです。


        子猫はすぐに馴れてくれるでしょうけど、成猫のママは馴れてくれるかどうか・・・

        それでママは、お断りさせて頂いたのですが

        「親子が離れるのは可哀想だから」と、お優しいお言葉を頂いたのでした。


        すぐに馴れてくれるはずの3兄弟が馴れなくて、なかなかお連れ出来なかったのです

        「待っていたら成猫になってしまう」と、しびれを切らされ

        「馴れてなくていいから、連れて来て欲しい」と。

        それで4フャミリーをお連れしたのでした。


CARH79FG.jpg



        あれから2年半が過ぎ、4ファミリーは少しずつ少しずつ馴れて

        里親様は「やっと触れる様になりました」と、嬉しいお便りを頂いておりました。

        でもその中のキジのショーくんが元気がないと、ご連絡を頂いたのです。


        食欲がない事に気が付いて、病院へ連れて行かれたのですが

        凄い暴れ方で手に負えなくて、診察が出来ないから

        連れて帰ってほしい、と言われたそうです。


        そうなんです〜

        我が家で保護していました時も、3兄弟の中で一番恐がりでしたね。

        「今まで触らせてくれなかった分、今ずっと抱きしめています」と

        里親様が、仰っておられました。


        明日もう一度病院へ連れて行かれるそうです。

        おとなしく治療を受けて、早く元気になってくれます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        










        


posted by 地域猫ママ at 22:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

保護部屋にもう1っ寝床を。

CATBMAG4.jpg



        ご支援頂きましたダンボールの箱で、毎年冬になると寝床を作ります。

        箱の中にはベットを入れ、そして箱が落ちない様にくくるのです。

        みんなこの寝床が好きなのですよ。


        出来立ての寝床の前にいるのは、保護部屋暮らしが3年のメルモくんです。

        そして上にいるのが、保護部屋暮らしが7年のサミーくんです。

        保護部屋暮らしが一番長いのですが、まだ私に心を許してくれないのですね。


CA9PZTFO.jpg



        こちらの寝床は、先日作ったものです。

        寝床の中には、保護部屋暮らしが4年のミルくんがいました。

        覗きましたので怒られましたね。


        寝床の横のベットにいるのが、保護部屋暮らしが6年になるハルくんです。

        その横にいますのが、保護部屋暮らしが6年半のナミちゃんです。

        あと2っの寝床を作って、寒い冬を温かく過ごしてもらいますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        































        





        


posted by 地域猫ママ at 22:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

役に立たない猫小屋ですね

CAXL5GA9.jpg



        扉が閉まらないのです。

        それで、紐で扉をフェンスにくくっています。


        昨日の様に雨風が強い時は、波板の音が煩く

        そして雨も入ってくるのですね。

        それで、ケイちゃんもロンくんも小屋にはいないのです。


        折角建てた小屋ですが、居心地が悪いので居つかないのでしょうね。

        お天気の良い穏やかな日には、2ニャン揃って居る時があるのですが・・・・・

        でも私はお天気の悪い日にこそ、小屋にいてほしいのですね。


        雨除け・風除けの小屋であってほしかったです。

        もう少し、しっかりした小屋を建てれば良かったですね。

        でも私にとっては、大金のお支払いだったのですが・・・・・


CAQ640NC.jpg



        ロンくんもケイちゃんも、雨風を凌げる寝床があるのでしょうね。

        だからその場所へ帰って行くのでしょう。

        何の為に建てた小屋なのでしょうか。


        でも保険ですね。

        今度苦情がきた時には、ケイちゃんもロンくんもこの小屋で暮してもらいますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        





























        
posted by 地域猫ママ at 15:53| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

エンドくんの寝床交換。

CACYJTVT.jpg



        写真は昨日のエンドです。

        昨日と同じ様に、朝ご飯を置こうとしました時

        寝床が濡れている様に思ったのです。


        雨に濡れるのかな・・・と思い、敷物を触ってみました。

        少し濡れている様な気が・・・奥に手を伸ばしましたら、固まりに手が触れました。

        嫌ですね〜 エンドは寝床でオシッコもウンチもしていた様です。

        寝床から外へ出るのが恐かったのでしょうか。


CAB3B5EO.jpg



        通りで、臭いな〜と思っていました。

        それで、汚れた寝床を処分して、発砲スチロールの寝床を移動させたのです。

        もう、寝床をトイレと一緒にしないでほしいですよね。


        大丈夫ですね。

        だってエンドは個室?になったんですもの

        もう意地悪な猫達に、嫌がらせをされる事がないですものね。


CAO7QQ36.jpg



        昨日ミルがネットをくぐり抜けたのは、この場所だと思う箇所を補修しました。

        これでもうエンドの邪魔はしないと思うのですが・・・・・

        風の強い寒い夜です。

        猫達みんな、温かく眠れます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        

























posted by 地域猫ママ at 21:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

エンドくんが怪我をしました。

CACYJTVT.jpg



         昨夜遅く、保護部屋から喧嘩の声がしました。

         雨が降ってきましたので、きっとエンドが部屋へ入ろうとしたのでしょう。

         それで意地悪猫が、エンドに喧嘩を仕掛けたのでしょうね。


         いつも喧嘩が始まりますと、私は止めに行くのですが

         こんな事をしていますと、いつまで経ってもエンドは

         みんなに受け入れてもらえないと思い、最近は我慢していたのです。


         でも昨夜の喧嘩は、いつもより激しくて・・・・・

         それで静かになってからなのですが、ベランダを覗いたのです。

         部屋からの灯りで見えたエンドの身体には血が・・・・・


         雨が降って寒いのに、エンドはベランダの板の上にいました。

         私は慌ててベランダの窓を閉め、ベランダをエンドだけにすれば

         安心して寝床にはいるのではと・・・そうしましたら、雨も防げますから。


         おやつを寝床の前に置いて、中に入ってくれる様に願いました。

         写真は今朝です。

         昨夜は寝床の中で寝てくれた様ですね、良かった〜


CA9SBN20.jpg



         でも部屋の扉を閉めたまま、と言う訳にはいかないですよね。

         狭い保護部屋だけでは、またストレスで喧嘩になる事でしょうし

         それで朝から、仕切りのネットを頑張りました。


         写真の様に、以前購入して使用出来なかったネットを張ったのです。

         ベランダの西側を遮断して、エンド専用に。

         まるで、6年前のイサくんの時の様です。


         最初保護しました時、キャリーからケージに入れます時に

         「イサの様になるのでは・・・」と、なんだか不吉な予感がしたのです。

         その通りになって・・・・・

         でもイサの様に、波板を破って屋根には上がらなかったですけどね。


CAEHDCTY.jpg



         部屋の中から見たベランダです。

         完璧です。

         そう思って、母の元へと自転車を走らせました。


         帰宅後、気になって一番にベランダを覗きました。

         その私の目に映ったのは、ミルくんの姿だったのです。

         何処から入ったのでしょう・・・完璧だと思いましたのに。


         そしてエンドは、仕切りとして張ったネットの隅にうずくまっていました。

         窓を開けますと、私を嫌っているミルは大慌てて部屋へ戻ろうとしましたが

         ネットが邪魔になって戻れなくて、何度もネットに絡んで・・・・・


         何処から入ったのでしょうね。

         完璧だと思いましたのに・・・・・

         ネットをくぐってまでも、エンドを虐めて・・・・・


         夜ご飯の時に、エンドの寝床に使い捨てカイロを入れました。

         本当に、イサの時と同じですね。

         明日また、ネットをくぐらない様に工夫をしますね。

         そしてまた、捕獲器を置く様にします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        



























        


        


        






         


         


posted by 地域猫ママ at 23:01| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

風邪をひいています・・・

CAPSJJUF.jpg



        1週間程前から、家猫ナナが「クシュン・クシュン」と。

        ナナは15歳半ですので、酷くならないうちに治さないと・・・

        そう思ってお薬り入りのご飯を用意したのですが、食べなかったのです。


        ナナは15年半前、元職場でこそこそと餌やりをしていた私の前に現れた猫でした。

        「ニャー・ニャー」と鳴いてきましたので、慌てて抱き上げ我が家へ

        どこをさ迷って来たのか、身体は傷だらけでしたね。

        尻尾は、半分切れ掛かり・・・・・

        保護時はガリガリでしたが、現在我が家で一番長生きの猫ちゃんです。


CA8XNU6T.jpg



        3日程前から、マオも「クシュン・クシュン」と、言い出したのです。

        マオは、11歳半ですね。

        動物禁止のマンションに住んでいる子供達が、お外で飼っていたらしいです。


        猫好きの子供達が集まっての事で、猫を抱く順番で喧嘩をしていたらしくて

        その場所を通りかかった娘が、我が家へ連れて帰って来たのでした。

        最近のマオとナナは仲良しになって・・・それで風邪も移ったのでしょうね。


        マオも薬は嫌がって・・・困ったニャン達です。

        「クシュン・クシュン」と、私の顔に向かってするのだけはやめてほしいですね。

        でもマオは、私の手枕が必要な猫なのです。


        そして顔も向かい合っていないと駄目なのですね。

        それで「クシュン・クシュン」とされますと、私の顔も髪の毛も布団も・・・

        早く治ります様に。

        でもお薬、飲んでくれないのですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        



























        


        


        
posted by 地域猫ママ at 22:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ケージの温か寝床完了。

CA35J1V5.jpg



        座布団を3枚縫って、ケージに括り付けます。

        このケージの寝床は、エンドくん用だったのですが・・・・・

        よくこの場所で寝ていますのは、保護して2年近くになるリルちゃんです。


CAGMA2ZC.jpg




        今日やっと3っ目のケージに、温か寝床を括り付けました。

        座布団は早くに用意してあったのですが、いつもこの場所にはどの仔がいましたので

        だれもいなかった今朝に、やっと括りつける事が出来たのです。

        早速寝ていましたのは、保護部屋暮らしが5年半のフクちゃんですね。


CAARBZX6.jpg



        写真は、ケージ暮らしが4ヵ月を過ぎたウランです。

        昨日はまだ写真の様に、少し元気がなさそうでしたけど

        今日はもっとご飯が欲しそうで、とても元気でした。

        お薬の効果があった様ですね。


        長いケージ暮らしになってしまいましたので、きっと「虐待」と非難されそうですね

        でも弱った時、お薬入りのご飯を食べさせる事が出来ましたし

        なにぶん、ケージの扉を開けていても出ないウランですから・・・・・

        もう暫く、保護部屋デビューは考える事にします。


        毎年恒例の、保護部屋の冬支度ですね。

        そしてもう少しすれば、毛布やフリースで寝床を覆います。

        ベランダの窓を閉めれば、その様な事はしなくていいのですが

        寒くてもやはりベランダへ出て、お外が見たいですものね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        



























        

        
posted by 地域猫ママ at 21:53| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする