2015年11月08日

最後の脱走防止。

CA3OU705.jpg



        ケイちゃんとロンくんの為に、猫小屋を建て

        そして苦心して、脱走防止の波板も張りました。


        後残りますのは、写真の洗濯干し場の下なのですね。

        猫達が通り抜け出来る様にしてあったのです。


CAU7305Y.jpg



        ネットを張りました。

        でも下が平らでないですので、隙間が開いて・・・・・

        大丈夫の様な気がするのですが、猫は小さな隙間でも脱走しますものね。


        それに、ネットでは登りますよね。

        それでまたもう1枚、波板を購入しました。

        下を段差に合わせて切らないといけないですね。


        本当に蟻さんが歩くより遅い行動ですよね。

        思案しながら・・・思案しながらの老女の行動ですから・・・・・

        その思案が不安になって、更に行動を鈍らせています。


        もし、今までした脱走防止を破ったら・・・・・

        もう二度と小屋に入らないかも・・・・・

        もし小屋に閉じ込めるのを成功したら、鳴き叫ばないかな・・・・・

        そうなれば、また苦情になって・・・・・


        色々な思いが交差して、私の頭も手も鈍らせています。

        でも後1枚の波板で、脱走防止は完成です。

        後は、ケイちゃんとロンくんを小屋に閉じ込めるだけですよね。




  にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        
posted by 地域猫ママ at 23:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

なんて事でしょう・・・

CAO4IGLZ.jpg



        とても酷い写真でごめんなさい。

        皆様、びっくりされた事でしょうね。

        でもこんなになっても「今この猫を放せばもう二度と捕まられないのでは」と

        必死で尻尾を捕まえたそうです。

        それで、猫の逆襲に遭って・・・・・


        猫を保護する事をご家族から反対され、猫小屋を建てられたそうですよ。

        でも一昨日、扉の閉め方が緩くて3匹が脱走。

        2匹はすぐに捕まる事が出来たそうなのですが

        外の生活が長かった猫ちゃんを、なかなか見つけられなくて

        高い所にいた猫ちゃんをやっと見つけた時、尻尾を捕まえ放さなかったそうです。


        猫ちゃんを大切に思って頂けるお気持ちは嬉しいのですが

        怪我までして・・・もっと身体を大切にしてほしいですね。

        ご本人様からは「ハロウインは終わりましたが」だなんて。


CADU6V31.jpg



        実は私も怪我を・・・手に少し引っ掻き傷が・・・・・

        この少しの傷でもとても痛かったのに、写真の傷ではどれ程痛かった事でしょうか。

        お仕事をされておられるのに、皆様びっくりされた事でしょうね。

        本当のご本人さんは、とてもとてもとても美人さんです〜〜〜


CANJR0SK.jpg



        保護部屋に、毎冬恒例のダンボールの寝床を作りました。

        ダンボールの4角を留めないと、猫達は落としてしまいますので。

        いつもの様に毛糸で留めていますと、ハルくんがその様子を傍で見ていたのです。

        一番に入りたいのかな〜なんて思っていましたら

        突然怒って私の手を引っ掻いたのです。


        ダンボールの4角を毛糸で取り付けている私の手が、気に入らなかった様ですね。

        そして中へと入っていきました。

        明日立冬ですよね。

        本格的な寒さが来る前に、沢山の寝床を作らないと・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        










posted by 地域猫ママ at 23:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

最近外猫に出会う事が多くて・・・

image1384917021.jpg



        日暮れが早くなりましたね。

        だからでしょうか・・・・・

        母のホームから自宅へ向います時、自転車の前を猫が横切るのです。


        今日も先日と同じ場所で、私の前を猫が横切ったのでした。

        いいえ正確に言いますと、横切ろうとしてまた元の場所へと戻ったのでした。

        先日は横切って、駐車場の車の下に隠れた様でしたね。


        今日も同じ場所でしたので、私は自転車を止めて茂みの中を覗いたのですが

        姿は見えなかったです。

        「おいで〜」と、声を掛けましたが・・・・・


        見つける事が出来ませんでしたので、私はそのまま自宅へ戻りましたが

        もし私の呼び掛けに猫が姿を見せましても、私は連れて帰る事が出来たでしょうか

        抱き上げたとしても、私の両手は自転車を握らないといけないですし

        片手に猫・もう片手に自転車としても、猫は恐がって逃げるでしょうね。


        
        今まで居た場所で、ご飯をもらっているかもしれないですよね。

        ですのに、私が連れて帰ろうとして途中で逃がしてしまったら

        その猫は、元の場所へ戻れないかもしれないですよね。

        見つけられなくて良かったかも・・・・・


        そんな言い訳を考えながら、家路に向ったのでした。

        保護部屋はいっぱいだと言うのに・・・・・

        小屋まで建てて・・・皆様からのご支援で猫達の世話が出来ていると言いますのにね

        私は何を考えているのでしょうか。


        でも外猫を見ると可哀想で・・・辛くなって・・・・・

        野良猫が可哀想だと思い保護しますのは、自己満足なのでしょうか。

        狭い部屋で保護する方が可哀想だと、仰る方もおられますものね。


        私は外で、猫達を見たくないです。

        ですので、外出も好きではないですね。

        でも脚・腰の悪い私は「歩きなさい」と整体師さんから注意されているのですけどね


        写真は2年前、お隣さんの庭でウロウロしているのを保護しました。

        子猫3匹と、その後ママも保護しましたので

        4ファミリーで里親様の元で幸せに暮しております。


        保護される猫と保護されない猫、どちらが幸せなのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         







        

        

        

        
posted by 地域猫ママ at 23:08| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

今日のエンドくんは・・・

CANP9EMM.jpg



        昨夜のエンドくんは、写真の場所へと移動していました。

        そして今朝まで、その場所にいた様ですね。

        私が朝ご飯に保護部屋へ入りますと、慌てていつもの場所へと戻って行ったのです。


        これから少しずつ移動して、みんなとも仲良くなってくれればいいですよね。

        でも、ミルくんはベランダへ出なくなりました。

        メルモに向って行くミルくんですが、エンドくんが恐いのでしょうか。

        そのメルモがエンドに向っていくのですものね。


        夜ご飯の時にエンドは「ニャー・ニャー」鳴いて、ベランダの窓まで来ていました

        大食いのエンドですから、お腹が空いたのでしょうね。

        そしていつもの場所に戻り、身を乗り出してご飯を待っていたのです。


        お外にいる時は、夜にならないと我が家に来なかったエンドでした。

        ですので、ご飯は夜だけでしたね。

        今は朝・夜食べる事が出来て、それだけでも良かったでしょうか。


        お外にいる時は、ご飯を持って行こうとしている私を見ては

        威嚇したり、逃げたりしていたのですが

        今は、一歩前まで出て来てくれる様になりましたね。


        保護して2週間ですので、少し心が和らいだでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         







        

        

        
posted by 地域猫ママ at 23:02| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

エンドの再・再・再捕獲は出来ませんでした。

CAR3V81A.jpg



        昨夜遅く、魚を焼いて捕獲器に入れました。

        カニカマにカツオのおやつもです。

        ベランダは、魚の良い臭いが漂っていました。


        保護部屋の窓は閉めましたので、ベランダにはだれも出る事が出来ません。

        美味しい臭いに釣られて、エンドが捕獲器に入ってくれればと思ったのですが

        やはり、再・再・再捕獲は無理だった様です。


        日付が変わっても、エンドはその場所から動こうとはしませんでした。

        「他の仔達が眠ったら、保護部屋に入りたいのでは」なんて思いますと

        入ってくれない捕獲器を、いつまでも置いておくのが可哀想で・・・・・


        捕獲器を片付けて保護部屋の窓を開けますと、ルナちゃんが飛び出して来ました。

        そして捕獲器の置いてあった場所を、クンクン。

        そうよね、美味しい臭いよね。


        ルナちゃんなら、また捕獲器に入ってくれたでしょうね。

        でもエンドくんは・・・・・

        少し様子を見てみましょうか。


        
        どうしても、ケージに入ってもらわないといけなくなりましたら

        また、アシストさんにお願いする事になりそうですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         







        

        
posted by 地域猫ママ at 22:57| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

保護猫達にも変化が・・・

CA4MAX80.jpg



        母がホームに入る事になり、餌やりをしていた猫を保護しましたのが

        写真のレオくんです。

        とてもおとなしく他の猫からパンチされても、じっと耐えている猫ちゃんです。


        そのはずだったのですが・・・レオがメルモにパンチする様になったのですね。

        どうしてなのでしょう。

        何故かメルモは、虐められっこの猫の様です。


        それが・・・そのメルモがエンドに向って行くのですね。

        唸り声が聞こえるのでベランダを覗きますと

        ベランダの端の方に座っているエンドの前で、メルモが威嚇しています。


        エンドは、ただ耐えている様ですね。

        ですので喧嘩にはならないのですが、この先どうなるのか・・・・・

        それに私がいる時は、メルモをなだめる事が出来ますが

        日中は、いない事が多いですものね。


        いくら高台・角地っていいましても、猫の唸り声は聞こえますので

        また苦情の心配をしてしまいます。

        それで、やはりケージの中へ入ってもらう事に決めました。


        エンドも時々、保護部屋の中の隅に入っている様ですので

        部屋の中でも抵抗はないかもですね。

        でもケージの中だと、どうなのでしょうね。


        今から保護部屋の窓を閉めて、ベランダに捕獲器を置きます。

        去勢の為に一度捕獲して、そしてリリースしたエンドですので

        その後の捕獲器には、寄り付かなかったですから

        今回の捕獲も、可能性は少ないかもしれないですね。


CAHP5JW1.jpg



        今日はリルちゃんが、室外機の上に乗っていました。

        喧嘩なく、みんなでベランダを共有してくれればいいのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         











                    




       


                 

                     
                         




                 

                     
                         








        

    





        


        、













        












        


        


        
posted by 地域猫ママ at 22:12| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

やっぱり・・・

CAR3V81A.jpg



        エンドくんは写真の様に、ベランダの端に座りいつも保護部屋の方を向いています

        他の猫達に攻撃されたら困るので、後ろ向きになれないのでしょうか。

        寒いのに・・・雨が降っていても発砲スチロールの寝床に入りません。

        寝床は温かいはずなのですが・・・・・



CAFLEVIF.jpg



        発砲スチロールの寝床に、どうして入らないのかなと思いましたら

        寝床を爪でカリカリされているからなのでしょうか。

        中に入っていても、上でカリカリされましたら落ち着かないですものね。

        爪研ぎされるかな・・・とは思ったのですが・・・・・

        そう思った時に対策を考えるべきですよね。


CAMUWIGU.jpg



        それでガムテープを張りました。

        真ん中に張ってますのは、以前購入していた物ですが

        ガムテープだけより、上に乗り難いかな〜と思ったのですが・・・・・


        これで寝床をカリカリされなくなれば、また寝床の中に入ってくれるでしょうか。

        ベランダは寒いから、温かい寝床で寝てほしいですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         











                    




       


                 

                     
                         




                 

                     
                         








        

    





        


        、













        




posted by 地域猫ママ at 22:36| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ロンくんとケイちゃんの変化。

CAB53VI8.jpg



        シロクロを保護しましたので、小屋でのケイちゃんとロンくんの居心地が

        良くなったと思いますよね。

        でも2ニャンは、シロクロのエンドくんがいなくなってからの方が

        あまり小屋に寄り付かなくなったのです。


        エンドが小屋にいる時は、我が家の玄関先を2匹でウロウロしたり

        それだけでも、ご近所の目が恐かったですのに

        ケイちゃんは、よくご近所の車の上に乗るのですね。


        もうびっくりです!

        そんな姿を見つけますと、すぐに車の傍へ行きケイちゃんを恐がらして

        車から降ろしていたのですが、最近はそんな姿も見かけなくなったのです。

        その方が有り難いのですが・・・・・


        でも小屋での姿も、あまり見かけなくなりましたね。

        寒くなって、部屋の窓を閉める様になりましたので

        私が気が付かないだけかもしれないのですが・・・・・

        ご飯は、綺麗になくなっている時と、殆ど食べていない様な時があるのです。


        それが今朝、ご飯を小屋に持って行こうとしますと猫の鳴き声がしました。

        保護猫?家猫?・・・何処からの声か分からなくて

        多分お腹を空かした保護猫と、そう思ったのですが

        まさか・・・下の畑を見ますと、ロンくんが私を見上げて鳴いていたのです。


        でも、どうしようもなくて・・・・・

        ロンくんは、下の畑から竹やぶがあった方へと向って行きました。

        今は更地になって歩きやすいと思いますが、もうすぐ家が建つ事でしょう。

        そうしましたら、もう通る事が出来ないでしょうね。


        そんなに時間がかからないうちに、我が家に来たロンくんを

        久しぶりに、撫で撫でする事が出来ました。

        甘えたいのに・・・どうして姿を見せなかったのでしょうね。


        写真は、久しぶりに姿を見せてくれたロンくんとケイちゃんに

        おやつをあげた時です。

        このままずっと傍にいてくれればいいのですが・・・・・


        フェンスの脱走防止の波板は、張り終わりました。

        後は、洗濯干し場の下を閉じるだけです。

        そしてケイちゃんとロンくんが、小屋に入った時に扉を閉めるだけなのですね。

        早く「無事、保護完了」と、なってほしいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         











                    




       


                 

                     
                         




                 

                     
                         








        

    





        


        
posted by 地域猫ママ at 23:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする