2015年11月30日

11月のご支援報告をさせて頂きます。

CAN1O0WR.jpg



        27年11月        『ご支援』

        川澄様          2,000円、ペットシート、爪研ぎ、あったかマット

        N・T様         3,000円

        川澄様          缶詰、レトルトパウチ、ドライフード

        いずみ様         缶詰

        村田様          療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様 5,000円

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様 フリース

        た〜こ様         10,000円、ドライフード、缶詰、レトルトパウチ

                     おやつ(カツオ・ササミ・ドライ)

        フラノちゃん里親様    レトルトパウチ




                      『フリマご支援』


        川澄様            シーツ       300円

        川崎様            服         500円

        みーもん・凜・桜ちゃん里親様 鞄・靴・小物  4,500円 




                     『購入分』 


        缶詰             11,218円

        ペットシート・トイレチップ  14,250円

        エンド条虫駆除薬・便検査    2,700円

        波板              2,353円

        抗生剤             1,000円




        ご支援合計           20,000円

        フリマ売上げ合計         5,300円

        支出合計            31,521円

        11月収支          ー 6,221円


           【27年1月〜11月の出費  183,510円】


        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        保護猫達は、とても良く食べて元気に過ごしております。

        と言いましても、なにぶんたくさんの猫達ですので

        エンドは条虫駆除・リルは尿路の心配・ウランの食欲減少、と

        色々と気になる事があるのですが、でもみんな元気に過ごしてくれております。

        美味しいご飯や健康食をいっぱい食べて、新しい年を迎えてほしいと思っています。


        フリマでの売上げは、猫達のご飯に替えさせて頂きますね。

        お手数をおかけして送って頂きましたフリマへの商品

        3点程、私が横取りさせて頂きました。

        有り難く使わせて頂きますね。


        今月もお優しい皆様からのご支援に、心から感謝しております。

        有難う御座いました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        






















posted by 地域猫ママ at 23:12| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

工夫しても・工夫しても・・・

CA74PO1B.jpg



        強い風が吹いても・冷たい雨が降って来ても

        エンドくんは、ベランダで寝ています。

        それも、用意した寝床ではなくて・・・・・


        用意した寝床には、時々誰かが入っているのですね。

        それでもう1っ寝床を用意したのです。

        エンドがいつも居る場所の下、エアコンの室外機の上に。


CAECOWBS.jpg



        だのにエンドは、ベランダの南側にいるのです。

        波板を張ってはいるのですが、職人さんが張った様にはいかないので

        雨も入ってくる様ですね。

        だのになぜ・・・折角頑張って寝床作りましたのに・・・・・


CAGFDRBA.jpg



        エンドは、寝床の中に入るのが嫌なのでしょうか。

        お外を見ている方がいいのかと、寝床を覗きますと

        寝床の中には、ミル・ナミ・アーサーの3匹がいたのです。


        それでは入れないですよね。

        南側のベランダにも、寝床を・・・と思ったのですが

        作っても・作っても、他の仔が入りましたら

        狭いベランダですので、エンドの居る場所が無くなってしまいますものね。


        それで、部屋の中へ入れればいいのですが

        部屋にもベランダにも居場所がなくなれば、エンドが困りますものね。

        今度は、どの様な工夫をすればいいのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        






        








posted by 地域猫ママ at 22:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

フリマに出店しました。

CA9ZUZST.jpg



        先日、救急車のお世話になったところですのに

        今日、フリマへ・・・・・

        少し心配したのですが、お薬を飲んでおりますし

        それに1ヵ月前に申し込んで出店料も払っておりましたので、大丈夫かな・・・と。


        今回、鞄・靴・小物をご支援頂いておりましたので

        4,800円の売上げとなりました。

        月末のご支援報告のブログにて、改めて掲載させて頂きますね。


        私の出品は、着れそうもない服等々でした。

        気に入って買ったつもりだったのですが、丈が短くて・・・・・

        なにぶん、出ているお腹とお尻を隠したいものですからね。


        どうせ着ない服なので、思い切って安く500円にしたのですが

        お客様から「もう少し安く」と言われ「いくらに?」って言いますと

        「300円」なんて言われ「300円ならやっぱり私が着るから売らない」と

        言ったのですが、お客様は私の服を返してくれなくて300円を渡し

        「ありがとう」って言って帰られました。


        「恐るべし大阪のおばちゃん」です(笑)

        私服等の売上げは、出品料程でしたけど

        私と同じ様に親の介護をされておられる方などと、つい話し込んだり

        「外で目眩になればどうしょう」と心配していた事など、忘れてしまっていましたね


        写真は、先日写したウランくんです。

        どうもドライフードだと、吐く様ですね。

        それで今朝、ドライフードを入れなかったら吐いていなかったです。


        ウランはお外にいます時、ドライフードは食べなかったのです。

        それが保護しましてから、ドライもウェットも凄く良く食べましたので

        部屋の中でゆったりと過ごしているからだと、思ったのですが

        また、元に戻った様ですね。


        ウェットフードにお薬を混ぜて、朝・夜飲ましておりますので

        また元気なウランに戻ってくれる事でしょう。

        お薬入りのご飯を食べてくれますと、本当にほっとしますよね。


        フリマへのご支援有難う御座いました。

        売上金は、保護猫達のご飯代にさせて頂きますね。




         にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        






        


posted by 地域猫ママ at 23:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

「ブログ」って良いですよね。

CAZCAP94.jpg



        ブログで、私は愚痴をこぼします。

        困った事・辛い事、そして嬉しい事も。


        その度に、一緒に喜んで下さいましたり

        一緒に悩んで下さったり、そしてアドバイスも頂きます。

        とても有り難く嬉しいですね。


        この度の私の体調の事にもご心配下さって、ご連絡頂き

        アドバイスを頂きました。

        色々と教えて頂き、本当に感謝しております。


        写真のリルちゃん、保護部屋暮らしが2年の猫ちゃんですが

        またオシッコの出が悪い様ですね。


        以前のブログにも、その様に掲載させて頂きました時

        すぐに、アドバイスのご連絡を頂きました。

        その通りにしていたのですが、体調が良くなっていましたのでつい・・・・・


        家猫ノア用に頂いていたお薬を、飲まそうとしたのですが

        リルちゃんも飲まなくて・・・・・


        お薬を飲まなくてもノアは、療法食で治った様ですので

        リルちゃんも食事は、療法食にしょうと思うのですが

        保護部屋のたくさん猫達がいる中で、リルちゃんにだけって難しいですよね。


        でも頑張ってみます。

        お薬を飲ます事が出来ないのですものね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         










        
posted by 地域猫ママ at 23:45| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

昨日は、ダウンしました。

CALYIAL3.jpg



        朝目が覚めて起き上がろうとしますと、目眩が・・・・・

        暫くお布団の中で様子を見ていましたら、少し良くなった様に思いましたので

        起きて、ロンくんとケイちゃんのご飯を小屋へ持って行ったのです。


        あの仔達は、時間が遅くなりますと何処かへ行ってしまうのですね。

        それで、時間通りにご飯の用意をしたかったのですが

        少し遅くはなりましたが、まだ待っていてくれましたので良かったです。


        部屋に戻ったところで、急激な目眩と吐き気が・・・・・

        何度も吐いてもう駄目だと感じ、娘に電話をして来てもらい

        救急車で病院へ。


        救急車って、とても乗り心地が悪いですね。

        吐き気と目眩が更に強くなって・・・・・

        それに色々と聞かれるのも辛かったです。


        病院での検査も辛いですね。

        元気な時でさえも、検査って辛いですのにね。

        幸い脳も血液検査にも異常がなくて、目眩止めと吐き気止めの点滴をして頂き

        耳鼻科へ行く事を勧められて帰宅しました。


        でも自宅で寝ていたくて・・・耳鼻科には行かなかったです。

        吐く時に凄い力を入れている様で、身体のあちらこちらが痛くて・・・・・

        それで帰宅後、ずっと寝ていたのですが

        写真の様に、家猫5匹がいつも私の布団の上に寝るのです。

      
        隣に猫達用の布団を、用意しているのですが・・・・・


        脚を伸ばして寝れない〜〜〜

        ゆっくり眠る事が出来ない〜〜〜

        脚・腰の悪い私にとって、安眠が出来ないのは辛いです。


        昨日と今日の母の世話は、弟夫婦に頼みました。

        猫達の世話は娘に頼んだのですが、馴れてない猫達ばかりですので

        娘が保護部屋に入りますと、恐がって逃げて・・・・・

        家猫も私以外の人には逃げますので、可哀想ですものね。


        倒れた時、一番気になりますのは猫達ですね。

        母の事は、弟やヘルパーさんに頼む事が出来るのですが

        猫達の事は頼めないですもの・・・・・


        22匹の猫達の最後を見送るまで、私は長生き出来るのでしょうか。

        いつもその事ばかり気になります。

        母より先に・猫達より先に旅立つ事のない様、身体に注意しなければいけないですね。


        今日は一日、ゆっくりさせてもらっています。

        でも猫達に、もっと暖かく過ごせる工夫をしなければと

        その事が気になって・・・やはり私は、ゆっくり出来ないですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        











        



        
posted by 地域猫ママ at 12:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ウランくん体調悪いのかな?

CA9ZUZST.jpg



        47番目に保護部屋入りしたウランくんは、もう4ヵ月もケージの中です。

        本当は、1ヵ月前に保護したエンドをケージに入れて

        ウランをケージから出すつもりだったのですが・・・・・


        でもエンドが、ベランダへ飛び出しましたので

        ウランの保護部屋デビューは見送ったのです。

        だって新入り2匹のデッカイニャンコが、狭い保護部屋をウロウロしましたら

        きっと大きな喧嘩になる事でしょうから。


        それにウランのウンチは、やはり良いとは言えないですね。

        引っ掻き回さなければ、まだなんとか・・・・・

        その事もあり、もう少しケージで我慢してもらいたいのです。


        でも今日のウランは少し変でしたね。

        朝ご飯の時は、いつもと変わりない様でした。

        夜ご飯の時、食器の中にフードが残っていたのです。


        ウランはとても大食いですので、いつも綺麗に食べて残さないのです。

        そして朝のフードが残された食器の横に、吐いたものが・・・・・

        トイレの横にも大量に・・・・・


        写真の様に、なんだか少し元気がなさそうです。

        ウランもストレスなのでしょうか。

        ケージの扉を開けていても、出ようとしないので

        ウランにとってケージの中が、居心地がいいのではと思っていたのですが・・・・・


        保護猫達は、みんなストレスがいっぱいなのでしょうね。

        でも私だって・私だって、あなたたちの事をいっぱい心配して

        ストレスが溜りそうです〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        









posted by 地域猫ママ at 21:28| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

西側のベランダにも波板を張りました。

CAIVA25O.jpg



        南側のベランダ同様、下の方に波板を張りましたので

        やはり、エンドくんが居る場所には雨が入るのですが・・・・・


        
        でも、雨に濡れても高い所がいいのでしょうか。

        濡れない下の場所には行かないですね。


        エンドが、寒くない様に・濡れない様にと波板を張ったのですが

        エンドにとっては、余計なお世話だったかもしれないですね。


        透明な波板ですのに・・・お外の風を感じていたいのでしょうか。

        その風は、とても冷たくても・・・・・


        木枯らしが吹く頃には、エンドが部屋に入ってくれます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        








        


posted by 地域猫ママ at 22:33| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ハゲはストレスでしょうね。

CA9SQ2UW.jpg



        ハルくんのハゲが、だんだん大きくなってきました。

        ダブダブのお腹のハゲから、背中へと続きそうですね。


        ハルが虐められるとすると、ミルなのですが

        でもミルは、エンドが来てからおとなしくなった様なのですけどね。

        ベランダにエンドがいるからでしょうか、ミルはベランダへは出なくなりました。

        ミルも、ストレスが溜まりそうですよね。


        6年前11歳半で亡くなったラスも、よくハゲを作っていましたね。

        17年前、もう保護するのはこの仔で最後だと決めて「ラスト」と名付けました

        獣医さんから男の子だと言われて「ラスト」にしたのですが

        その後病院へ連れて行った際、女の子だと言われ「ト」を取って「ラス」に。


        1匹でのんびり暮していましたのに、「ミュー」を保護しました時

        びっこをひく様になったのです。

        病院へ連れて行き、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの事でした。


        びっこが治った時に、また「ナナ」を保護し

        そして次々保護猫達が増えていく度に、ラスの背中の毛が抜け出し

        血まで出る程で・・・とても可哀想でしたね。


rasu2.jpg



        9年前に撮ったラスです。

        とても綺麗な猫ちゃんでしたよ。

        ラスはきっと、ひとりだけで暮したかったのでしょうね。

        お友達はいらなかった様です。


        ハルは、どうなのでしょう。

        他の仔達とも、仲良くしているのですけどね。

        でもやはり大勢の猫との暮らし、狭い部屋がストレスなのでしょうか。


        ハルには撫で撫でをいっぱいして

        そして愛情をいっぱい注いでいるのですけど・・・・・

        でもみんなと等分すれば、愛情は少しになりますものね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        








        


posted by 地域猫ママ at 23:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

エンドくんに虫が〜〜〜

CAR3V81A.jpg



        ベランダにエンド用のトイレを2っと、ペットシートも敷いている場所があります。

        それでも、意地悪猫を避けるからでしょうか

        ベランダの隅にウンチをしている事があるのです。


        先日なのですが、そのベランダの隅に白い粒々がありました。

        「何これ?」と、じっと見たのですが虫の卵の様な・・・・・

        「そんな事ないよね」って思っていたのですが、昨日のエンドのウンチに粒々が。


        10年程前に、家猫ナナのお尻に付いているのを見た事がありましたので

        「条虫」だと、それで今日便を持って病院で検査をしてもらいました。

        やはり「条虫」でしたね。


        先月エンドを保護しました時に、レボリュウーションはしているのです。

        だのに、どうして効果がなかったのでしょうか。

        「条虫」には、効かないのでしょうか。


        ナナの時もそうだったのです。

        レボリューションはしましたし、それにお外には出ていない仔ですのに

        数年後に「条虫」が・・・不思議ですよね。

        

CAZ11IVL.jpg



        お薬を頂きました。

        「潰さずそのまま」と言われましても、エンドくんを触れないですものね。

        潰して美味しいご飯に混ぜました。


        綺麗に食べてくれましたので、ほっとしましたね。

        2週間後に、もう1錠飲ませればいいそうです。

        きっと駆除出来ますよね、1錠1,000もしましたもの〜〜〜




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        






        
posted by 地域猫ママ at 23:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ねころじさんからのお知らせです。

20151026070123675.jpg



          11月22日(日) 午後1時半〜4時半

          場所:南海線 堺東駅 東洋ビルにて


20151119134008a9e.jpg



20151119134725de4.jpg



          可愛い仔達がいっぱい、皆様のご来場をお待ちしています。

          どうかご縁を頂けます様、宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        




posted by 地域猫ママ at 22:06| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

遊びたくて仕方ないリルちゃんです。

CASPD8NR.jpg



        もうすぐ、保護して2年を迎えるリルちゃんです。

        リルもルナもアーサーも、同じぐらいの年だと思うのですが・・・・・

        3歳ぐらいでしょうか。


        リルは、爪研ぎの切れ端を見つけても・毛糸の切れ端を見つけても

        何を見ても、転がして遊んでいます。

        ご支援頂きましたおもちゃを、保護部屋に置きますと

        すぐにリルちゃんが遊びだし、そしてすぐに見失う様ですね。

        ケージの下を掃除しますと、いくつものおもちゃが出てくるのですよ。


        とても可愛いです〜〜〜

        私に「撫で撫でして〜」と寄って来る、レオ・メルモ・リル・ハル達です。

        友人に「馴れている仔は、里親様を探したら?」と、言われるのですが

        馴れているのは私だけで・・・私以外の人が保護部屋へ入りますと

        みんな凄い逃げ方をするのです。


      
        それで・・・やはり里親様は無理だと思っているのですが

        狭い保護部屋で、たくさんの猫達とストレスを溜めながら暮しますより

        里親様の元の方が幸せですよね。

        時々、考えるのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        
posted by 地域猫ママ at 21:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ベランダにも波板を張りました。

CAXTK06U.jpg



        今日も雨ですのに、エンドくんはベランダの隅の板の上にいました。

        濡れますのに・・・・・

        それで波板を購入して、早速張ったのです。


        お天気の良い日の猫達は、お日様を浴び・風に触れたいと思い

        下の方に、雨風除けの波板を張りました。

        だのにエンドくんは、波板を張った南側のベランダから

        西側のベランダへと移動したのです。


        エンドは濡れてもいいから・寒くてもいいから、お外が見たいのでしょうか。

        今まで暮らしていたお外と、少しでも繋がっていたいのでしょうか。


        西側のベランダにも波板を張って、エンドを雨や寒さから守ってあげたいのですが

        張らない方がいいのでしょうか。

        南側のベランダの波板も、外した方がいいのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        




        
posted by 地域猫ママ at 22:54| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

この血液はだれの?

CAQYEFHR.jpg



        エンドくんが、居場所を変えましたので

        何か原因があるのではと、寝床を覗きました。

        濡れてはいないし・・・吐いてもいないし・・・・・

        何が原因で、この寝床を避けているのかと。


        でも、良く見ますと血液ですよね。

        エンドくんの寝床の前です。

        エンドくんが、寝床へ入ろうとした時か

        出ようとした時に、喧嘩になったのでしょうか。


        でもエンドくんには怪我がないのですね。

        いつもエンドを怒るメルモにも怪我はないのです。

        では一体だれなのでしょう。

        本当に喧嘩はやめてほしいです。


        寒い雨の夜です。

        エンドは、寝床で眠ってくれればいいのですが・・・・・

        ケイちゃんとロンくんは、小屋で眠ってくれていればいいのですが・・・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        


posted by 地域猫ママ at 23:09| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

エンドくん、居場所移動。

CA99NPWH.jpg



        最近のエンドは、いつも写真の場所にいます。

        雨が降っても動かないのです。

        私が自宅に居ない時や、深夜には移動しているのでしょうか。


        あの場所は、雨が降り込みます。

        深夜は、とても寒いでしょうね。

        なぜ、南側から西側へ移ったのでしょうか。


        ずつとその場所にいるのでしたら、雨対策をしないといけないですよね。

        それを悩んでいたのですが、ふと気が付いたのです。

        また波板を張ればいいのですよね。


        出来るだけ早く、波板を購入したいと思います。

        だって明日から雨だそうですから・・・

        冷たい雨を防げなくては・・・強い風も防げなくてはね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        













        
posted by 地域猫ママ at 22:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

フリーマーケットに出店しました。

CAIQCSJI.jpg



        保護猫達のご支援の中に、時々お洋服を入れて下さいます。

        「猫ちゃんに使って下さい」と。

        あまり綺麗だと汚してしまうのは・・・と、フリマに出店する事にしました。


        近くで出店募集がありましたので申し込み、今日開催でした。

        脚が悪くなって履けなくなった靴を「いつかまた履ける様になるかも」なんて

        大事に仕舞っていたのや、いらない服もありましたし・・・・・


        少しでも、猫達のご飯と交換になればと思ったのですが

        なかなか売れないものですね。

        ご支援頂きましたお洋服2点は、値切られて・・・・・500円の売上げです。


        可愛いお洋服でしたのに、500円なんて申し訳ないです。

        保護猫達のご飯に変えさせて頂きますね。


        もし必要が無くなった物が御座いましたら、ご支援頂けましたら幸いです。

        月末にもう一度、フリマに出店したいと思っております。

        お手数をお掛けする事になりますが、どうか宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        










        
posted by 地域猫ママ at 23:13| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

決心がつかなくて・・・

CAQ640NC.jpg



        今日は雨です。

        ケイちゃんとロンくんを、小屋に閉じ込めるのには最適ですよね。

        だのに決心がつかなくて・・・・・


        「餌をやるな」の貼紙があり「小屋を建てて猫達を入れ様」と

        すぐに決めて建てた小屋ですのに、日除けや脱走防止に時間がかかり

        やっと完成したと言いますのに・・・・・


        本当にこの小屋は、快適なのかと・・・

        もし脱走したら、もうご飯を食べに来ないのではと・・・

        大きな声で鳴いたらどうしよう・・・などなど。


        不安な気持ちがいっぱいで、小屋を閉じる事に躊躇しています。

        折角建てた小屋ですのに・・・・・

        ご近所から次の苦情の貼紙が貼られるまでは、このままでも。

        なんて、呑気過ぎますよね。


        写真は、以前撮ったものです。

        2ニャンで、おとなしく小屋で暮してくれるでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        







        





        






        

posted by 地域猫ママ at 22:42| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

猫小屋の脱走防止完成!

CAN3YH7R.jpg



        長い日数がかかりましたが、脱走防止がやっと完成しました。

        業者さんに頼めば、もっと早く出来上がりましたが・・・・・

        小屋の費用も要りましたので、こつこつ時間をかけて作りました。


        写真の波板は、今回透明ではないのです。

        こちらの方が少し安かったですね。

        少し節約しました。


        本当に、これで完成ですよね?

        なんだか心配で・・・脱走しないかと・・・・・

        後はケイちゃんとロンくんが、小屋の中で穏やかに過ごしてくれればいいのですけど。


CAQSLNPL.jpg




        暖かそうなベットをご支援頂きましたので

        ベランダのエンドくんにと、思ったのですが

        きっと他の猫に横取りされそうで・・・そしたらエンドのベットが無くなりますよね。


        それで、ケイちゃんとロンくん用に小屋に置きました。

        でもこのままでは、ちょっと不安定ですし

        テーブルの下に置いたのですが、それも落ち着かなくて・・・・・


        置き場所を考えますね。

        暖かい寝床で、穏やかに暮してほしいです〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        







        





        




posted by 地域猫ママ at 23:41| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

一難去ってまた一難でしょうか・・・

CAIF2YNU.jpg



        写真の可愛い猫ちゃんは、先日脱走した猫ちゃんを捕まえ様と必死になって

        怪我をした方が、捕獲して避妊後リリースした猫ちゃんです。

        
        怪我は、日に日に良くなって来ている様ですね。

        でも頭の傷が、もう少し治りが悪い様です。


        でも彼女は、猫から受けた傷は痛くないと・・・・・

        身体の傷は痛くないけど、心の傷が痛いと泣いておられます。


        昨日の朝、いつもの様にリリースした写真の猫ちゃんが来たそうです。

        スリスリしてくる猫ちゃんが可愛くて、いつもより大目のご飯をあげたとか。

        その後、彼女は職場へと・・・・・


        道路へ出た所で、車に轢かれたらしいその猫ちゃんを見たそうなのです。

        気が動転したのと、勤務時間も迫っている事もあり

        そのまま職場へ向ったそうです。


        仕事が手につかないまま時間が過ぎ、慌てて環境衛生課へ電話されたそうなのですが

        もう猫ちゃんは、処理された後だったとか・・・・・

        保護してあげたいと思いながら、保護出来なかった事を悔やまれて

        「短い生を閉じたのは私のせい」と、嘆いておられました。


        家族に反対されながらも猫達を保護し、そして外猫達にご飯をあげて

        一生懸命猫達のお世話をされておられます。

        外猫が可哀想だと思いましても、全ての猫を保護しますのは無理ですものね。


        旅立ちが、お腹いっぱいであった事が何よりですよね。

        短い猫生でしたけど、優しい人間の心に出会えた事が

        その猫ちゃんにとって、小さな幸せだったのではないでしょうか・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        







        





        








        

        

        


        

        
posted by 地域猫ママ at 23:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

横取りの横取り。

CAZ6JHKC.jpg



        母が座っていた椅子です。

        今までは、低いテーブルに低い椅子だったのですが

        脚・腰の悪い母が、立ち上がり難いですので

        高いテーブルと椅子に代えて、この椅子は私が頂く事にしました。


CA2XPWLB.jpg



        私も脚・腰が悪い為、長い時間座るのが苦痛で・・・・・

        ある日、ご支援の箱の中から快適そうなクッションが。

        保護猫達に届けなければ・・・と、思いながら私のお尻の下に。


CAEUGRYY.jpg



        そしてその上に、いつも使っているドーナツクッションを置いて

        私は、ブログを書いているのです。


CAHG7K2X.jpg



        それが最近、ナナに横取りされて・・・・・

        いえいえ、私が保護猫達から横取りしたのですけどね。

        きっと座り心地がいいのでしょう。

        保護猫達に返さなくては・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        







        





        








        

        

        


        
posted by 地域猫ママ at 23:09| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

幸せ便りです♪

CAWINAWF.jpg



        1年前、団地に住んでいた母の元へ行った時です。

        一人暮らしをしていた母の家に行くのは、いつも日が沈む頃でした。


        自転車を止めますと、猫の鳴き声が・・・・・

        振り返りますと、日が暮れた遠くから1匹の猫が私に向って走って来たのです。

        そして私の足元で「ゴロン」と。


        
        もう抱き上げるしかないですよね。

        母と暮らしていた猫が亡くなってすぐの事でしたから

        淋しがっていた母は、とても喜んだのでした。


        でも、とてもやんちゃで・・・・・

        年老いた母には、手に追えなかった様ですね。

        里親様を募集していたのですが、なかなか見つからなくて

        それで、元職場で一緒だった彼女にお願いしたのでした。


        その彼女と一緒に暮している猫ちゃんは、19年前元職場で私が保護して

        彼女にお願いした2匹の猫です。

        でも昨年母と暮らしていた猫同様、1匹はお星様になったところでしたので

        言い難いと思いながら、お願いしたのでした。


        2匹で暮していたのが1匹になって淋しがっているからと

        快くお迎え頂きましたので、とても助かりました。

        先住猫ちゃんは、今年で19歳を過ぎましたね。

        お迎え頂きましたレオンくんは、今年で3歳ぐらいでしょうか。


        母は少しか暮していなかったのですが、レオンの事が気になって仕方ない様です。

        でも記憶が曖昧で・・・キジの子猫をテレビで見ます時

        「チビちゃん(レオン)にそっくり」と、嬉しそうに言います。


        今日母にレオンくんの写真を見せて「チビちゃんやで〜」と、言ったのですが

        理解できたかどうか・・・でも「チビと違う」とは、言わなかったですね。

        1年前より、凄く大きくなったとの事ですので

        会えば、なんて言うか分からないですね。


        元気なレオンくんの幸せ便り、とても嬉しかったです〜〜〜♪




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









        














        







        





        





        
posted by 地域猫ママ at 23:23| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする