2015年10月11日

尿路疾患は治った様ですが・・・

CAO379CZ.jpg



         ノアのオシッコが出る様になったのはいいのですが

         相変わらずトイレにしなくて・・・・・

         トイレの傍にペットシートを敷きましたら、なんとかシートにしてくれるのですが

         でもそのシートを忘れましたら、フローリングにするのです。


         チップのトイレはもちろんの事、シートのトイレにもしないのです。

         その拘りって、何なのでしょうね。


         オシッコが出ているのが分かりましたので

         療法食がなくなった時、もう普通食でいいと思ったのですが

         療法食以外食べなくて・・・変な猫です。


         ウェットフードを食べないし、お薬も飲まないのですので

         療法食だけで、オシッコが出る様になったのでしたら

         それもいいかもですね。


CAAISMHH.jpg



         ノアは6年前、動物禁止のマンションの傍で保護した猫です。

         赤い糸の先を握って下さいましたのに

         きっとノアは自分でその赤い糸を切って、我が家に戻って来たのでしょうね。

         折角掴んだ幸せですのに・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         















        







         

        
posted by 地域猫ママ at 22:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

福島被災動物レスキューRAIFさんからのお知らせです。

t02200312_0590083613422715156.jpg



         京王線と世田谷線の「下高井戸」駅から徒歩1分という抜群のロケーションにある

         猫喫茶「青の奇蹟(きせき)」様が前回に引き続きお店を会場として

         使わせてくださることになりました。


         【福島被災動物レスキューRAIF ねこの里親会】

         10月11日(日) 13時〜16時

         猫喫茶 不思議地底窟「青の奇蹟」

         京王線・東急世田谷線「下高井戸」駅より徒歩1分

         東京都世田谷区松原3-28-12 B1

         ●京王線「下高井戸駅」改札出てすぐ左

         (パン屋さんの手前)東口の階段を降り、下高井戸シネマ方面へ。

         ●東急世田谷線「下高井戸駅」下高井戸シネマ方面へ。


t02200165_0580043513446915766.jpg



         可愛い猫ちゃん達が、たくさん皆様のご来場を待っております。

         是非、お優しい手を差し伸べて下さいます様、宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         














       

         

         









posted by 地域猫ママ at 18:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

レオくん、初めてのベランダかな?

CA5J1ZCM.jpg



         母が1月からホームで暮す事になった為

         団地のベランダでご飯を貰っていたレオを、保護したのでした。


         大きなレオは、きっと他の仔達と喧嘩になると思いましたのに

         とてもとても穏やか性格の猫ちゃんで、猫パンチされても怒らない

         揉め事を避けている様な、本当におりこうさんな猫ちゃんです。


         ですので、ベランダへの出入り口の窓辺に座っている猫達の間を通り

         ベランダへ出る事が、レオには出来なかったのでしょうね。

         レオがベランダに居るのを、見た事が無かったです。


         それが一昨日、ベランダに居るレオを見たのです。

         遠くから慌てて写真を撮りましたので、ぼやけていますね。

         もう少し、はっきり写っていれば良かったのですけど・・・・・


         レオがベランダに居るのを見たのは、その一度だけでした。

         長い間お外で暮らして居たのですもの、お外が見たい事でしょう。

         自由にお外を走り回りたいでしょうね。


         でもレオは、いつも部屋の中です。

         ストレスの為、食欲旺盛で肥満になったのでしょうか。

         気の優しいレオが、ベランダで過ごせる日がくれればいいですのにね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         














       

         

         
posted by 地域猫ママ at 23:06| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

猫小屋も温かく。

CARMZVW2.jpg



         以前、発砲スチロールでご支援を頂いておりましたので

         寒くなった時の為にと、仕舞っておりましたのを出しました。

         今年の冬は、小屋の中のこの寝床で温かく過ごせる事でしょうね。


         
CA61P334.jpg



CAIDL88P.jpg



CA5R6BTB.jpg



         狭い小屋に、4っの寝床を置きました。

         ケイちゃんとロンくんの2匹ですのにね。

         どの寝床を気に入るのか選んで・・・なんて、少し気にかけ過ぎでしょうか。


CABXGXAR.jpg



         とうとう、小屋の真ん中の3っ目の穴も塞ぎました。

         冬は寒いですものね。

         本当に無駄な穴でしたね。


         
         北側と南側の穴は、4枚の板で塞いだのですが

         100均の同じ売り場に、少し大き目の板も100円で売っていましたので

         「ケチ」の私は「こちらの方が得」と思い、2枚を購入して張ったのですが

         ギリギリで・・・、多分、また購入しないといけなくなりそうですね。


         私の考える事って、いつも少し足らなくて困りますね。


CATBS9JZ.jpg



         小屋に日除けの簾を取り付けていた場所に、PPシートを取り付けました。

         簾では、風が強くて・・・これで少しは風を防げる事でしょう。

         シロのシートがなくて黄色にしたのですが、小屋の下の方も取り付けたいですので

         シロのシートを探してみます。


         本当に、少しずつしか動く事の出来ない私です。

         まるでアリさんの様ですね。

         でも、ひとつずつ完成していきますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         














       

         
posted by 地域猫ママ at 22:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

保護部屋の寝床を温かく。

CA7OWBQ4.jpg



         上の段にメルモ、保護部屋生活が3年を過ぎました。

         いつもひとりですね。

         仲良しニャンはいない様です。


         下の段にはハル、保護部屋生活が5年半を過ぎました。

         撫でてほしくて私の傍に来るのですが

         私の傍にはいつも、メルモ・リル・レオがいますので、少し遠慮気味ですね。


CA804OB9.jpg



         2ニャン共お尻を向けていますけど、仲良しですよ。

         右がルナ、保護部屋生活が1年半です。

         左がフク、保護部屋生活が5年を過ぎました。


CAFY6OF6.jpg



         右がサミー、保護部屋生活がもうすぐ7年になります。

         保護部屋暮らしが、一番長い猫ちゃんになりましたね。

         左がナミ、保護部屋生活が6年を過ぎました。


         この2ニャンは、私の元職場で「地域猫」と、呼ばれていた仔達です。

         やはり温かい寝床はいいですよね。


CAHTNPWO.jpg



         ベランダのシスティムシェルの上に、板を付けて4段にした場所に

         2ニャンが乗ってくれていました。

         右がニコ、保護部屋生活が6年を過ぎましたね。

         左がミル、保護部屋生活がもうすぐ4年になります。


         みんな仲良く過ごしているのを見ますと、嬉しいですね。

         少しずつ、もっと暖かい保護部屋にしていきますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         











posted by 地域猫ママ at 23:13| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ケージ暮らしのウランも・・・

CATUVJ37.jpg



         47番目に保護部屋入りしたウランも、ケージ暮らしが3ヵ月を過ぎました。

         そろそろ出してあげないといけないのですが・・・・・

         あのトイレの使い方を、あちらこちらでされましたら困りますものね。


         柔便は、薬とフードで随分良くなっては来ているのですが

         後もう少し・・・それにトイレの後、粉砕されますのはとても困るのですよね。

         オシッコの色も、少し薄くなった様です。


         ウランもケージから出してあげなければと思ってはいるのですが

         トイレ事情もありますが、やはりミルとの喧嘩を恐れます。

         ウランも大きな猫ちゃんですので・・・・・


         ケージから出たアーサーは、やはり深夜はベランダにいました。

         今朝もまだベランダで・・・きっと寒い夜を過ごした事でしょう。

         夜ご飯の時もベランダにいましたね。


         でも、喧嘩はなさそうです。

         なんとか、保護部屋で暮していけそうですね。

         アーサーは、女の子の様な容姿なのですね。

         それでミルの喧嘩の対象にならなかったのでしょうか。


         でもウランは違います。

         一目で男の子だと分かる容姿です。

         きっとミルは、ウランの事を嫌うでしょうね。

         そしてウランも、負けてはいない様な気がします。


         とても心配なのですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         













         




















         





         
posted by 地域猫ママ at 23:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

アーサー保護部屋デビューです。

CAIML704.jpg



         写真のアーサーを、4ヵ月もケージ暮らしをさせてしまいました。

         いつも保護しますと、ケージ暮らしは2〜3ヵ月と決めていたのですが

         食欲旺盛のアーサーですので、ケージから出しますと

         みんなの中で、ご飯を食べる事が出来るのかと心配になって・・・・・


         それに甘えたさんで、撫でて欲しいとねだるのですね。

         ケージから出ると、きっと撫でてあげる事が出来なくなるでしょうし

         色々考えますと、ケージの中の方が幸せなのではと・・・・・


         でも、もうケージ暮らしが4ヵ月にもなりますもの、運動不足になりますよね。

         と、言いましても狭い保護部屋では、意地悪猫に追いかけられる事でしか

         走る事がないのですが・・・・・


         写真は昨日の朝、ケージ暮らしの最後の写真です。

         そして、夜ご飯の時にケージの扉を外しました。

         アーサーはスリスリしょうとして、扉が無いのにびっくりした感じでしたね。


         深夜ベランダを覗きますと、アーサーだけベランダにいました。

         寒いのに・・・でも4ヵ月ぶりにお外を見る事が出来ましたので

         嬉しかったでしょうか。


         
CA14624K.jpg



         今朝保護部屋へ入りますと、アーサーがいません。

         ベランダを覗きますと、部屋へ入りたそうなアーサーがいました。

         写真は、その時のアーサーです。

         一晩ベランダで過ごしたのでしょうか、寒かったでしょうね。


CA8U0G22.jpg



         トイレ掃除をしている時、ベランダからダッシュでケージの中へ

         アーサーは飛び込んで来たのです。

         それでいつもの様に、今朝も撫で撫でが出来ましたね。


         
         写真は今朝のアーサーです。

         尻尾だけ毛長だと思っていたのですが、寒くなる毎に身体全体が少し長毛になり

         とても美猫のアーサーです。


         夜ご飯のアーサーは、部屋の中へは入って来れなかったですね。

         窓際には、いつも6匹の猫達がご飯を待っていますので

         アーサーが部屋の中で、ご飯を食べるのは無理でしょうね。


         ベランダにご飯を置いたのですが、食べれたでしょうか。

         ケージの中では、私に甘えていても

         ケージから出ると、私を恐がる猫がいるのですね。


         アーサーも、その様です。

         ケージの中は温かったですのに・・・・・

         でも保護部屋の猫として、頑張ってみんなと一緒に暮していってね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         













         




















         


posted by 地域猫ママ at 22:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

【拡散希望】大阪府泉大津市にて 迷子猫「ごろう」を探しています

0005067M.jpg




         ごろう

         白地に茶色、茶色のハチワレです。

         オス(去勢済み)

         耳が少し折れた、スコティッシュフォールドという種類の猫です。

         しっぽは長くて茶色。

         首輪はしていません。

         完全室内飼いで、怖がりの猫です。


         9月23日、泉大津市寿町のウェルシア近くの自宅から外に出てしまいました。

         泉大津市役所前の道を国道26号線に向かう途中、左手の近商ストアのあたり

         ウェルシア横の道を渡れば条南小学校や総合体育館、保健センターがある辺りです


         飼い主様が必死で捜されています。

         外に出た事がなく、数キロ離れたところまで行ってしまっているかもしれません。

         どんな些細な情報でも結構ですの、ねころじの会メールフォームまでお寄せください


         できましたら皆さまのブログ、ツイッター、フェイスブックで

         拡散していただけませんか?

         本当に心配しています。

         早く見つけてあげられるようご協力よろしくお願いいたします!!


         http://nekorojinokai.blog.fc2.com/  ねころじの会さんからのお願いです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         













         

















posted by 地域猫ママ at 21:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

折角建てた小屋ですが・・・

CATJV26U.jpg



         一昨日の様な強風の時の猫小屋は、音が凄いです。

         全て波板で建てられているからなのでしょうね。

         これでは、猫達が恐がりますよね。


         
         小屋は我が家の西側で、南側の方まで自由にさせてあげたいと思っています。

         それでフェンスに脱走防止をしないといけなくて

         当初は、簾を取り付け様と思っていたのですが

         友人から「それでは脱走すると思うよ」の言葉に納得。


         次に、ネットにしょうと思い購入したのですが取り付けられず

         それで波板の方が最適だと思い、先日ホームセンターへ見に行ったのです。

         穴さえ開ける事が出来れば、私にも取り付ける事が可能だと思ったのですが

         取り合えず購入しないで、帰宅したのです。


         購入しなくて良かった。

         一昨日の様な強風の日、小屋だけではなくフェンスまでも波板でしたら

         それこそ猫達が狂いそうですよね。


         一番良い方法を考えないと、失敗して脱走しますと

         もう二度と小屋には入らない事でしょう。

         やはりもう一度、業者に相談した方がいいかもですよね。


         写真は昨日の朝のロンくんです。

         強風雨の深夜は、何処で寝ていたのでしょうね。

         小屋は、雨除け・風除けになってほしいと思っていますのに

         中は濡れベットは跳び、なんの為の小屋なのでしょう。


         そろそろまた、三度目の苦情のビラが貼られそうですね。

         シロクロは捕まらないし、小屋の脱走防止は思う様にならないし

         急いで建てた小屋は、私の考えの足りなさその物ですね。


         小屋を見ていますと、中途半端な私を見ている様で情けないです。

         苦情主さんは、もう暫く我慢して下さいますでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         













         


posted by 地域猫ママ at 22:53| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

深夜の修理。

CA2VO9XO.jpg



         昨夜の強風は、とても恐かったです。

         高台・角地の古家の我が家、風当たりが強くて・・・・・

         ベランダの脱走防止のラティスが外れて、下まで落ちないかと心配になって

         深夜、確認の為にベランダへ出ました。


         度々、ラティスの確認はしていましたので大丈夫だったのですが

         その上に張っているネットが外れていて、びっくりしました。

         ネットのチェックもしていた筈だったのですが・・・・・


         椅子の上に乗り、ネットを結束バンドで留めていますと

         身体が強風で揺れている様で・・・・・

         ラティスがあるので、下へ落ちないとは分かっているのですが

         とても恐かったです。


         写真は7年前、イサが開けた穴です。

         餌やり禁止になり、元職場から保護して来たイサでした。

         去勢はしていたのですが、レボリューションとウイルス検査の為に病院へ

         そして保護部屋のケージに入れようとして、逃げたイサはベランダへ


         脱走防止は完璧だと思っていましたので、慌てる事はないと。

         でもイサは、何度も波板に頭突きをして破り屋根へと上がったのでした。

         その穴をネットで蓋をしたのですが、昨夜はそれが外れて・・・・・


DSCN9910.JPG



         写真は7年前のイサです。

         屋根からベランダへ降ろすまで、一年程かかりましたね。

         本当に大変な思いをしたイサくんでした。


        
         イサが虹の橋を渡って、もう4年近くになりますね。

         この穴を見る度、イサが思い出されます。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         



         

   

         





   














posted by 地域猫ママ at 23:55| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

上へ上へと・・・

CA1580SO.jpg



         以前あった様に、ベランダに板を取り付けました。

         木はすぐに腐食しますので、システムシェルにしたのですが

         やはり木がいいのではと思い・・・・・


CANP9EMM.jpg



         ベランダに4段の、猫達の憩いの場所を作りました。

         狭い場所を有効に使うには、上に場所を作るしかないですものね。


CAJEU118.jpg



         ラティスの外れた場所も修理しました。

         少し長い板でしたのでこんな風になって・・・少し間隔が悪かったですね。


   
         今こちらでは、強風が吹いています。

         高台・角地の古家の我が家では、家に当たる風の音が強いですのに

         波板で建てている猫小屋の、風の音が更に強くてとても恐いです。

         こんなに酷い音がする小屋には、猫達はやって来ませんよね。

         人間の私でも怖いですのに、小さな猫達はもっと音が大きく感じて怖いですよね


         早く風がやんで、猫達がご飯を食べに来ます様に。

         それにしても本当にこの小屋は・・・建てた事に役立ってくれるのでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         



         

   

         





   


          









         


      
      











posted by 地域猫ママ at 22:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする