2015年10月31日

10月のご支援報告をさせて頂きます。

CAN1O0WR.jpg



        27年10月     『ご支援』

        川澄様             缶詰

        金田様             3,000円

        N・T様            3,000円

        N・T様            ベット、砂

        た〜こ様            ドライフード

        フラノちゃん里親様       フリース

        村田様             療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

        みーもん・凜・桜ちゃんの里親様 5,000円

        ごまだんご様          4,000円

        川崎様             缶詰、ドライフード、フリース

        た〜こ様            10,000円、缶詰、ドライフード)

                         おやつ(カツオ・ササミ)ベット




                 『購入分』


        缶詰              18,202円

        ドライフード           1,146円

        ペットシート・トイレチップ   12,358円

        波板               7,510円

        結束バンド              376円

        PPシート            1,080円

        目薬               2,160円

        消臭剤                798円

        抗生剤              1,000円

        フリース               648円

        シロクロ捕獲料         17,260円

        シロクロ(ウイルス検査・レボリューション・麻酔料)

                          9,147円




        ご支援金合計             25,000円

        支出合計               71,685円

        10月収支            ー 46,685円 


          【27年1月〜10月の出費  177,289円】



        今月も沢山のご支援有難う御座いました。

        お陰様で保護猫達はみんな元気に過ごしております。

        そして食欲の秋なのでしょうか、とても凄い食べっぷりです。

        今月はフェンスの脱走防止に波板を購入しましたので

        少し多い出費となりましたが、業者さんへ依頼よりかは出金も抑えられた事と。

        そして、何度試みても保護出来なかったシロクロの捕獲料も要りましたので

        皆様からの沢山のご支援にも拘らず、少し多い出費となってしまいました。

        ケイちゃんとロンくんを小屋へ保護出来ましたら、もう心配事はなくなると・・・

        今月も沢山のご支援・ご声援有難う御座いました。


        写真の上の段の右がミルで、左がアーサーです。

        毛長で美猫のアーサーくんは、もうみんなに馴染んでいる様ですよ。

        下の段の右がナミちゃんで、左がルナちゃんです。

        その横に写っていますのが、フクちゃんです。

        皆様からのご支援のフードは、みんなこの仔達のお腹に入りました〜〜〜




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         











                    




       


                 

                     
                         




                 

                     
                         

posted by 地域猫ママ at 23:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ありがとう♪

CAY5TAOY.jpg



        母は今日、ディサービスへ行きました。

        それで私は月に一度、電車を乗り整体へ。

        「遠くまで・・・」と、思ったのですが

        知人に紹介して頂き、お陰様で以前より歩くのが楽になりました。


        駅に降り、道路沿いをお店へと向って歩いていますと

        私の前を、道路を横切って走った猫がいました。

        「危ないのに・・・」と、思いながらその猫を見ますと、口に何かを咥えています。


        竹輪でしょうか。

        ひょっとして子猫に食べさそうと、貰った竹輪を咥えて走ったのでしょうか。

        心が痛かったです。


        身体の痛みを治す為に通っていますのに、心を痛めてしまった私は

        「だから外出は嫌いです」と、呟きながら

        車の通行量の多い道路・電車が近くを走っている傍で暮している猫の

        無事と幸せを祈るしかありませんでした。


        整体の施術後駅に向う私は、走って行った猫の方向に目が行ってしまいました。

        駅前は、お店ばかりが並んでいます。

        どの隙間に走っていったのかと見ますと、その猫ちゃんがご飯を食べていたのです。


        紙のお皿に、ご飯を入れてもらったのでしょうね。

        遠目からですが、その猫ちゃんが必死で食べている様でした。

        優しい人がいてくれてありがとう♪


        でも、猫の好きな人達ばかりではないですものね。

        飲食店が並んでいますと「衛生上」なんて言って

        猫を排除しょうとする方がおられるのでしょうね。


        写真は7年前に幸せになったロンとサンです。

        手前がロンで、公園で暮らしていた男性の元から保護した猫ちゃん。

        奥に写っているのがサンで、元職場の児童が学校から連れて帰ったのを保護しました


        7年前、お優しい手を差し伸べて下った里親様に感謝ですね。

        今日出会った猫ちゃんにも、厳しい冬が来る前に

        温かい寝床へと、お迎え頂けます事を祈るばかりです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         















        

        




        





        

        

        


posted by 地域猫ママ at 22:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ケイちゃんとロンくんの脱走防止がもうすぐ完了です。

CA4YQLSC.jpg



        脱走防止のネットを、先日再度チャレンジしましたがやはり無理でした。

        何度試しても上手くいかないので、もう諦める事にしました。

        浅はかな考えで、無駄な出費をしてしまいましたね。


        次は波板を購入して、フェンスに結束バンドで取り付けたのです。

        業者さんに依頼しますと、料金が高くなるでしょうし

        それに夏はこのままでは暑いので、取り外さないといけないですしね。

        その時また脱走防止を考えなくては・・・・・


        フェンスに、波板2枚を取り付けてから考えたのです。

        風が入らない様にと、下をきっちり付けたのですね。

        そうしましたら、フェンスの上の少しに波板が足らないのです。


        大丈夫でしょう・・・波板を駆け上がって、フェンスから下の畑へ飛ばないでしょう

        でも低いフェンスだから、波板を飛び上がってしまうかも。

        何かで防止しなくては・・・なんて、色々考えて前へ進まなかったのです。


        私って1つの事を考えますと、その事しか頭になくて・・・・・

        フェンスの上ばかり気にしていた目を、下に向ける事に気が付いたのです。

        波板の上の少し足らない部分に、何かを足すのは困難でした。


CASEK3WN.jpg



        それで取り付けていた波板を外し、上に取り付け直したのです。

        小屋に少しでも風が入らない様にと、そればかり考えていましたので

        融通の利かない頭になっていましたね。


        下に波板がなくて寒い様でしたら、またPPシートを張ればいいのですものね。

        それに、小屋に閉じ込めてからの脱走となりますと

        もう二度と戻って来ないのではと、それが恐くて

        「脱走」と、言う二文字にとても神経質になっておりました。


        あともう少しで、波板の取り付けが完成します。

        少しずつ・少しずつしか出来なくて・・・まるで蟻さんの歩みの様ですね。

        一人で考えての行動ですので、何をするのも遠回りしている様です。


        本格的な寒さが来る前に、小屋の扉を閉めたいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         















        

        




        





        

        

        

        
posted by 地域猫ママ at 22:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

えっ! エンドくんが脱走?

CAQ8J5KB.jpg



        保護猫達に飯を用意していますと、写真の場所でいつもエンドくんが鳴きます。

        でも今朝は、姿が見えないのです。

        最近は窓辺まで来ているからと、覗いたのですがいません。


        ベランダの脱走防止は、再度チェックしたはずなのですが・・・・・

        でもイリュージョンをする仔もいますし・・・なんて、心配したのですが

        どうも部屋の隅に隠れていた様です。


CAG6Z74Q.jpg



        狭い保護部屋ですのに・・・見渡しました。

        それで、ウランの異変に気が付いたのです。

        ケージの一段目に置いているトイレの向こう側に座り、部屋の隅を見ていたのです。


        私もウランが見ている方を覗きますと、そこにシロとクロの顔の一部を確認。

        奥に写っている寝床の奥に隠れていました。

        昨夜の雨で部屋の中へ入って来て、隅に隠れたのでしょうか。

        でも発砲スチロールの寝床の中には、雨が入ってなかったと思うのですが・・・・・


        ケージ越しに、ウランとエンドが鼻を付き合わせている様に見えて可笑しかったです

        もしお外で出会っていた2ニャンでしたら、多分喧嘩になった事でしょう。

        大きな身体のウランとエンドが、保護部屋で仲良く暮してくれれば嬉しいのですけどね


        エンドを見つける事が出来て一安心の私は、母のホームへ出かけ様としました時

        「ニャー・ニャー」と、ベランダから鳴き声がしますので覗きますと

        エンドがウロウロしながら鳴いていました。


        「自由なお外へ出たい」と、鳴いている様でしたね。

        もうこの暮らしに飽きた様です。

        「我慢してよ〜」この生活に慣れてくれればいいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         















        

        


posted by 地域猫ママ at 22:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

変ですよね。

CA83WYYJ.jpg



        ベランダで暮らし始めたエンドくんの排泄物の量が、とても多いのです。

        1匹ではない様な気がするのですが・・・・・

        でもエンドはとても大食いですので、有り得るかもしれないですね。


        他の仔がベランダで・・・なんて考えられないのですが

        どちらにせよベランダが不衛生になりますので、もう1っトイレを置きました。

        このトイレは、躾の悪いノア用に洗面台の傍に置いたトイレです。


        でもノアは、トイレの中でオシッコはしないと決めているかの様ですね。

        いくら私が苦心して考えても、みんな無駄の様です。

        忙しい私を、更に忙しくさせてくれますね。


        数日前からエンドは、発砲スチロールの寝床の前から「ご飯ちょうだい」と

        鳴く様になったのです。

        昨日は、窓の傍の棚の所まで来て「早く〜」と鳴いていましたね。


       
        そして今日は、自分のご飯を食べた後

        ニコくんが食べているご飯を取りに行って、猫パンチされていました。

        ニコくんは、もう6年以上も保護部屋で暮していますのに

        まだ来て5日目のエンドが、ニコくんのご飯に手を出すなんて先が思いやられますね

        保護猫達はみんな、他の仔のご飯を取りには行かないですのに。


        夜から雨が降り出しました。

        今まででしたら、雨の日はご飯を食べに来ないエンドでしたが

        今では雨でもお腹いっぱいご飯を食べて、温かい寝床で寝ている事でしょう。


        ただ・・・エンドが来てからミルがベランダへ出なくなりました。

        どの仔もそうなのですが・・・大きなエンドが怖いのでしょうね。

        それはそれで、また悩みますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         

































        

posted by 地域猫ママ at 22:40| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

保護部屋は快適です♪?

CAM8ZU0U.jpg



        エンドくんの寝床用だったのですが、ルナちゃんが気持ち良く眠っていました。


CAIQCSJI.jpg



        1段目にはレオくん、2段目にはサミーくん。

        そして3段目には、左がミルくんで右がナミちゃんです。

        穏やかな時間が流れている様でしょう。


CAKPZF0D.jpg



        ウランは、お気に入りのクッションに顎を乗せていつも寝ます。

        寒いお外で寝床を探さなくていいので、落ち着いていますね。


CAD3H29D.jpg



        最初はウランのベットにしたのですが、恐がって寄りつかなかったので

        隣に置きましたら、ニコくんが良く寝ています。

        中に入るベットなのですが、すぐに上に乗りたがるので

        耳を括ったのですが、それでもやはり上に乗る方がいい様ですね。


CA20F6P6.jpg



        ウランのお気に入りのクッションは、ニコくんが乗っているベット用だったのです

        それでベットには敷物を用意したのですが、その敷物をウランはひっぱって

        いつも自分のケージの中に入れています。

        それがウランの楽しみなのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         



































        

        













        
        


        


       
posted by 地域猫ママ at 22:31| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

賢いシロクロです。

CAQ8J5KB.jpg



        シロクロは、ベランダのいつも同じ場所にいます。

        夜もそのままだと寒いので、発砲スチロールの寝床を置きました。

        この寝床はケイちゃんとロンくん用に、小屋に置いていた寝床です。

        外猫達用にとご支援頂いていたのを、この冬の為に置いてあったのですが

        小屋には寝床が4っありますので、シロクロのエンド用の寝床にする事にしました。


        昨日の朝置いたのですが、恐がらなかったですね。

        そしてすぐに中に入っていました。

        昨日のお昼は暑かったと思うのですが、朝までぐっすり寝ていた様ですね。


CAQX2FC4.jpg



        その横に、トイレも置きました。

        とてもおりこうさんのエンドくんは、いっぱいのオシッコをしてくれたのです。

        ノアに見習わせたいですよね。


        そしてウンチは・・・青い台の下に立派なのをしていたのです。

        それで今朝、その場所にもペットシート敷いたのですが・・・・・

        やはり綺麗にしているお庭に、立派なウンチが置いてあったら

        その住人の方は怒って「野良猫に迷惑しています」って、貼紙するでしょうね。


        それにエンドの寝床は、ミーコの飼い主さんの裏あたりではと思っていました。

        でもその場所は先日から工事が入り、林だったのが更地になったのです。

        ですので、エンドの帰る場所はなかったのではと・・・・・


        外で自由に暮らしていた仔を、狭い部屋に閉じ込めるのは可哀想だと思うのですが

        外に「自由と安全」が保障されればいいのですが

        事故の心配や嫌いな人に追い払われたり、雨・風を凌げる温かい寝床の事など

        色々と心配ですものね。


        取り合えず我が家では、雨・風を凌げる温かい寝床は用意出来ますし

        ご飯をお腹いっぱい食べれますものね。

        ただ・・・定員オーバーの過密の部屋だけを我慢して頂かないといけないですが。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         



































        

        














        
posted by 地域猫ママ at 21:57| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ねころじの会様からのお知らせです。

20150725133425e02.jpg



image1415714130.jpg



           10月25日(日)  午後1時半〜4時半

           場所:南海高野線堺東駅・東洋ビル  1階 3号室


20151020034431244.png



securedownload_20151020162517485.jpg



         可愛い猫ちゃん達が待っておりますので

         是非、会いに行ってあげて下さいね。

         赤い糸の先を掴んで下さいます事を、心からお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         















posted by 地域猫ママ at 21:49| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

疲れました・・・

CA0RNBKY.jpg



        私事ですが、今日大腸ポリープの内視鏡での手術がありました。

        毎年です・・・一昨年は入院しての手術だったのです。

        一昨年は、猫達の事ばかり考えて心配でしたが

        今日は、猫+母の事も心配で・・・本当に病気は出来ないですよね。


        毎年受けている内視鏡ですが、今回はとても辛かったのです。

        私はどうしてなのでしょうね、いつも途中で麻酔が切れて痛くて目が覚めるのですよ。

        今回は、特に痛くて何度も目が覚めて辛かったです。


        それまでにも、下剤で辛い思いをしていますのに・・・とても疲れました。

        でも2年前の様に入院でもないし、ポリープは悪性でもなさそうですので

        猫達や母の事を、心配しなくても良さそうなのでほっとしました。


        昨日ケージを嫌がって飛び出したシロクロのエンドくんは

        昨日の写真のまま、動こうとしないですね。

        ご飯は前に置きますと食べている様です。


        なんだかベランダが臭いと思いましたら、オシッコは椅子の座布団にしていましたね

        以前、ご支援頂いておりましたトイレをベランダに置いたのですが

        使ってくれればいいのですが・・・・・


        エンドくんは、夜もこの場でしたら寒いでしょうね。

        折角温かい寝床と、事故のない部屋を用意しましたのにね。

        でもお昼は、陽当たりが良く・景色の良いこの場所は特等席なのですよ。


        
        他の保護猫達は、エンドくんの大きさに恐れをなしているのか

        あまりベランダへは、出なくなりました。

        それででしょうか、ミルくんのご機嫌がすこぶる悪いです。


        
        これから先、どうなるのでしょう・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     










posted by 地域猫ママ at 21:41| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ケージへの移動に失敗しました。

CA0RNBKY.jpg



        48番目に、保護部屋入りしたシロクロなのですが

        ケージに移動する時に失敗して、ベランダへと逃げて行ってしまいました。


        昨日は捕獲された時もおとなしく、一晩中自宅の中でも静かでした。

        病院への行き帰りも、鳴く事がなかったです。


        3段ケージへ移動します時は、いつも2段目から入れる事にしているのです。

        7年前保護したイサをケージへ移動する際、1段目から入れて失敗し

        ベランダへ出て波板を破り、屋根へと上がってしまったのでした。

        そしてまたベランダへ降ろすのに、1年近くもかかりとても苦労しましたので

        1段目は駄目だと思い、その後は2段目から入れていたのですが・・・・・


        キャリーからケージへ移そうとしますと、猫達はなかなか出ようとしないのです。

        それを揺すって出すのですが、シロクロは扉を開けた途端に飛び出したのでした。

        他の仔達は恐る恐る出て、1段目か2段目へと飛び移るのですが

        シロクロは、ケージから飛び出してしまったのです。


        ずっとおとなしく・おりこうさんにしていましたので

        保護される事を観念していたのだと思ったのですが・・・・・

        相変わらず、甘い考えの私ですね。


        ベランダの脱走防止を破らないか心配です。

        破られましたら、保護猫達みんな出てしまうのではと不安です。

        そしてみんなと、喧嘩しないかと気になります。


CAXXNCFR.jpg



        折角、温かい寝床を用意しましたのに残念です。

        脱走せずに、みんなと仲良く暮してくれれば嬉しいのですが・・・・・


        シロクロの名前は「エンド」と名づけました。

        保護部屋へ来る猫が、最後であってほしいと願いを込めて。


        でも19年前、もう子猫を保護するのは最後にしたいと

        保護した子猫に「ラスト」と名づけたのですが

        今まで保護が続いているのですものね。

        まだまだ永遠に続くのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     








posted by 地域猫ママ at 22:58| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

シロクロの捕獲成功しました!

image1445431417.jpg



        写真は、捕獲をお願いした「アシスト」さんが撮って下さいました。

        「可愛い〜」と、何度も仰って下さいましたよ。


        アシストさんが来られましたのは、4時を過ぎた頃だったでしょうか。

        「猫達が来るのは6時頃」と、お伝えしておりましたので

        自宅の様子を見に早く来られるとは思っていたのですが、とても早かったですね。


        私の計画では、先にケイちゃんとロンくんにご飯を食べてもらって

        それからシロクロの捕獲が出来れば、なんて思っていたのですが・・・・・

        持参された捕獲器の中に、いつもの様に沢山のご飯を入れ

        そして私の我儘で、その前にロンくんとケイちゃんのご飯を置いたのです。


        その事をアシストさんに伝え、私は母の元へ

        いつもの様に6時を回って帰宅しますと「キジ2匹がウロウロしていたよ」と

        ロンくんがご飯を食べようと小屋に近づいたそうですが、小屋の異変に気付き

        ケイちゃんを促す様に、小屋から離れたそうです。


        それでアシストさんは、2ニャンのご飯もシロクロ用のご飯に入れたとの事でした。

        2ニャンは、やはり我が家の周りをウロウロしていたそうですが

        肝心のシロクロの姿は見ないとの事で、一昨日の様に11時頃になれば大変だと

        そう思いながら、保護猫達のご飯の用意をしていたのです。


        7時前です。

        「カリカリ」と、ご飯を食べる音がして、ノアが小屋を覗きました。

        「どの仔かが食べに来ている」と、思った途端「バタン!」と大きな音が。


        アシストさんがすぐに走って行かれ、毛布をかけて下さいました。

        そして私の希望通り、捕獲器へシロクロを移動させて下さったのです。

        ネットに入れての移動なのですが、シロクロがあまり「おとなし過ぎ」て

        「暴れる方が楽にネットに入るのですけど」と、少し四苦八苦されていましたね。


        私がセットした捕獲器には、見向きもしないのに

        アシストさんの捕獲器の中に入り、おとなしくしているシロクロが可笑しかったです

        そう言えば以前、疥癬が酷くて捕獲した時もおとなしかったですね。


        明日病院へ連れて行き、もう一度レボリューションと血液検査をして頂きます。

        馴れてない仔を病院へ連れて行くには、捕獲器でないと・・・・・

        本当はネットの方がいいのでしょうけど、明日まで置いておくのは可哀想ですものね。

        そして保護部屋へ、みんなと仲良く出来そうでしょうか。


CA0UMQE4.jpg



        シロクロは、一度も鳴かずにおとなしく捕獲器の中にいます。

        大食いなのに、ご飯を少ししか食べていなかったのでおやつを入れました。

        毛布を取るとマオが寄って来たのですが、シロクロもマオも怒らなかったですね。

        写真の手前に、少し写っていますのがマオです。


        これでケイちゃんもロンくんも、安心してご飯が食べれますよね。

        外猫がまた1匹減りましたので、私もほっとしました。

        後は、2ニャンを小屋に閉じ込めるだけですね。

        早く・早く脱走防止を完成しなくてはね。


        7年前元職場での餌やり禁止になり、自宅へ保護をと頑張り

        苦労して1年がかりで30匹を保護しましたけど、10匹程は行方不明になりました

        あの時、アシストさんと出会えていましたら

        保護しますのに、1年もかからなかったでしょうね。

        それだと、行方不明の仔達が出なかったのでは・・・・・


        なかなかシロクロを捕獲出来なかった私を、ご心配頂き有難う御座いました。

        捕獲出来なくて、お困りの猫ボランティアさんにとって

        心強い救世主ですね。


        やっとシロクロを保護出来て良かった〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         










  
















        

        





        

        

       


        








posted by 地域猫ママ at 23:42| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

順番を間違えた様です。

CAZYBSOI.jpg



        母のホームから帰りますと、ケイちゃんとロンくんが我が家の玄関付近をウロウロ

        「シロクロが小屋でご飯を待っているのかな」と、急いで覗きますと

        案の定シロクロは、小屋で私の帰りを待っていた様です。


        いつもなら、先にシロクロにご飯を持って行くのですが

        今夜は玄関先にいるケイちゃんとロンくんに、ご飯を持って行ったのでした。

        2ニャンはすぐに寄って来てくれましたので、次に小屋へご飯を運んだのです。


        小屋に「シロクロがいない」と、思った時です。

        玄関の方で「ギャー・ギャー」と猫の叫び声が・・・・・

        慌てて玄関へ出ますと、ケイちゃんとロンくんの姿がなく

        シロクロが、お隣さんの車の下へ走って行くのが見えました。


        きっと2ニャンが、お隣さんの方へ逃げて行ったのでしょうね。

        いつもでしたら、大食いのシロクロへ先にご飯を運びますのに・・・・・

        玄関先でウロウロしている2ニャンを見て、目立つのが恐くて

        先にご飯を持って行ったのが間違いでしたね。


        小屋へ戻って来たシロクロは、山盛りご飯を食べて帰って行きましたが

        恐い思いをしたケイちゃんとロンくんの姿は見えません。

        こんな心配をしますのは、もう今日で終わりですよね。

        明日シロクロは、捕獲して頂きますから。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         










  














        
posted by 地域猫ママ at 21:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

頑張りました!

CAUB2ZQV.jpg



        猫小屋に風が入って来ない様に、PPシートを張りました。

        これで風も雨も入らない事でしょう。


        
        小屋を建てました時、業者さんから「全部に波板を張りますか」と

        言われたのですが、南からも西からも入って来るお日様ですのに

        全てを波板で覆ってしまえば、暑くて小屋にいられないですもの。

        私が張ったシートでしたら、夏に外せばいいですものね。


        カラフルなシートになってしまいましたが

        私が好んでカラフルにした訳ではないのですよ。

        近くの100均では、白がなくて黄色2枚を購入したのです。


        そして遠くの100均では、白が6枚しかなくて

        白に近い青を2枚購入したのでした。

        それでも足りなくて、自宅にあった板を張りつけたのです。


        なんだか、継ぎ接ぎだらけの可笑しな小屋になりましたね。

        建てた時から、思い通りにいかなかった小屋ですものね。


CA8YJZ3H.jpg



        皆様にご心配をお掛け致しましたが

        捕獲のプロの方と連絡が取れまして、水曜日に来て下さる事になりました。

        シロクロが保護出来ましたら、後は小屋にケイちゃんとロンくんを閉じ込めます。


        それで脱走防止のネットを、もう一度張れますか頑張ったのですが

        やはり絡まってしまうのですね。

        一人では無理なのかな・・・・・


        それで、波板を購入しました。

        業者さんに頼みますと、高くつきますものね。

        それに波板を張りますと、冬はいいですけど夏は暑過ぎますもの。


        業者さんに張って頂くと外せないですけど

        私は穴を開けて、結束バンドで止めようと思っていますので

        それでしたら、外せますものね。


        さてさて、上手くいくでしょうか。

        私のする事はいつだって・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         










  





        
posted by 地域猫ママ at 22:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

喜ぶべきか・悲しむべきか・・・

CAJKLHDH.jpg



         写真は、洗濯干し場への扉の前です。

         12年前にこの家に転居してきました時は、洗濯干し場は地面だったのです。

         でも降りる段差が、脚の悪い私には辛くて・・・・・


         そして家猫達も、自分達の部屋が保護猫部屋になった事もあり

         洗濯干し場を作った事で、お外を感じればいいと・・・・・

         でもその時いた猫は、ナナだけになってしまいましたね。


         保護部屋のベランダが大好きだった、ラスもミューもお星様になって

         そしてまた新しい猫達が来て、フラットになった洗濯干し場は

         私も猫達も、快適になりました。


         その洗濯干し場へ出る扉の前に、昨日ノアはオシッコを・・・・・


CA32UC2G.jpg



         いつもの場所には、写真の様に、猫除けマットを敷いたからでしょうか。


CANR5ON2.jpg




         でも今朝は、またいつもの場所にオシッコをしていました。

         どうしても、トイレを使いたくない様ですね。

         薬も飲まないで療法食だけで、オシッコが出た事を喜ぶべきでしょうか。

         それともトイレ躾の駄目なノアを、悲しむべきでしょうか。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     















         













    


      

   
posted by 地域猫ママ at 23:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

今日のニャンコ、小さな幸せ。

CATAUW2Q.jpg



         ウランが恐がったベットに、今日は保護部屋暮らしがもうすぐ2年のリルちゃん。


CAMG4QEL.jpg



         ピンクの猫型ベットに、保護部屋暮らしが5年を過ぎたフクちゃん。


CAB3CT10.jpg



         いつもじっとしている様な、保護部屋暮らしが6年を過ぎたナミちゃん。


CARY1NNV.jpg



         「来るな〜」と、いつも私に怒っている保護部屋暮らしが4年近くになるミル。


CATU2YRG.jpg



         何故かみんなから好かれない、保護部屋暮らしが3年を過ぎたメルモです。


CANHN057.jpg



         左はもうすぐ保護部屋暮らしが7年になるサミーくん。

         真ん中が、保護部屋暮らしが1年半を過ぎたルナちゃん。

         右が、保護部屋暮らしが6年を過ぎたニコくん。

         仲が良さそうですよね。


CAF3AWKB.jpg



         ケージから開放されたアーサーは、いつもベランダにいます。


         喧嘩がなくて、穏やかな時間の流れる中で

         小さな幸せを見つけてくれた猫達でしょうか。

         そんな猫達に癒されている私です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     












         

         









         








posted by 地域猫ママ at 22:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ウランの寝床。

CA0ZPZZN.jpg



         ケージ暮らしが、もうすぐ3ヵ月になるウランですが

         まだ暫く、ケージ暮らしをしてほしいですので

         寝床をもっと温かくと、思っていましたところ

         写真の可愛くて温かいベットを、ご支援頂きました。


         早速ずれない様に、耳をケージに留めてセットしました。

         ですのにウランは恐がって、寝床の三段目に上がらないのです。

         トイレの傍で、寒い夜を過ごした様ですね。


         きっとウランは、3ヵ月前の捕獲器を思い出したのではないでしょうか。

         気に入ってくれますのを待てばいいのですが、夜は寒くて可哀想ですので

         ウランのベットにする事を諦めました。


CAV5B5B8.jpg



         写真の様に、中のクッションを出して置いてあげたのですが

         まだ少し、三段目には上がらなかったですね。

         そのうち上がってくれたのはいいのですが、なんだか恐々の様ですよね。

         でも夜には、気持ち良さそうにクッションにもたれて眠っていましたよ。


CAKRMXC3.jpg



         可愛いベットは、システムシェルに取り付けました。

         その場所も、温かいベットを用意しなくてはと思っておりましたので・・・

         早速ルナちゃんが、入っていましたね。

         温かくていいよね〜〜〜




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     












         

         












posted by 地域猫ママ at 21:27| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

シロクロの保護を急いでいます。

CAOZCE7I.jpg



         母のホームから戻りますと、玄関にケイちゃんとロンくんがいました。

         「え〜〜〜! こんな人目に付く所にいないでよ!」と

         小屋へご飯を用意しますと、小屋にいたのはシロクロでした。


         シロクロが小屋にいたので、ケイちゃんとロンくんは小屋で待てなかった様ですね。

         玄関先でご飯を待たれましたら、苦情の貼紙間違いなしですよね。

         一昨日など帰宅しました時、いつも居る我が家の左隣さんではなくて

         右隣りさんとそのお隣りサンの玄関先で待っていたのです。


         もう本当にびっくりしましたね。

         小屋でご飯を待っているシロクロに、大慌てで捕獲器を出したのですが

         いくらお腹が空いていても、バタバタしている私を見て

         捕獲器は、恐い物だと思い避けますよね。


         このままでは、ご近所さんからすぐに苦情が来そうですので

         困っている私に以前、捕獲の名人さんの連絡先を教えて下さっていましたので

         早速、捕獲の依頼をさせて頂いたのです。

         でも今日で3日になるのですが、まだお返事が届かないのです。


         お忙しいのでしょうか。

         それとも私のメールに不手際でもあったのでしょうか。

         寒くなりましたのでシロクロも、早くご飯を食べて寝床へ戻りたいのでしょうね。

         私も、早く保護したいのですが・・・・・


         写真は以前、怪我をしていた時のシロクロです。

         今は傷も綺麗に治り、毛もフサフサしています。




          にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     












         

         

         
posted by 地域猫ママ at 23:17| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

猫が安心して生活できる環境の確保。

CAJBCGKS.jpg



         ウランを保護して、ケージ暮らしがもうすぐ3ヵ月です。

         早くケージから出してあげようと、思ってはいるのですが

         大きい男の子が多い保護部屋ですので、同じ様に大きなウランとでは

         喧嘩になるのではと、心配で・・・・・

         それにウンチの固まり方が、まだ少し悪いですものね。


         今までは狭いケージより、保護部屋の方がいいと思っていたのですが

         でも最近、快適に暮しているのならケージ暮らしでもいいのでは

         なんて、思う様になりましたね。

         それでもやはり、本当はどちらが幸せなのかと悩みます。


         そんな私の思いに・・・・・

         「猫が安心して生活できる環境を確保する事

          その為には必ずしも室内で自由にさせる事がベストとは言い切れない」

         なんて、獣医師が仰っていたそうです。


         柔便の事や喧嘩になる事が心配なウランには

         もう少しケージ暮らしの方が幸せなのではと、思っておりますが

         さてさて、どうなんでしょうか。

         色々な考えがありますものね。


CA8AG94M.jpg



         お外にいた時のウランです。

         保護してケージ暮らしですが、美猫になったでしょう♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         










     





posted by 地域猫ママ at 23:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

眼軟膏は、欠かせないですね。

CARE58UH.jpg



         保護して10ヵ月のレオです。

         お外で、辛く・淋しい思いをしたのでしょうね。

         凄く・凄く甘えたさんで、おりこうさんのレオくんです。


         保護した時から、ずっと目やにが酷くて・・・・・

         眼軟膏をつけますと、治ってくれるのですが

         やめますと、また悪くなるのですね。


         眼軟膏を欠かせないレオくんですが

         大きな身体を遠慮がちに、いつもフローリングの隅にいましたのが

         今朝は、温かい敷物の上で寝ていました。


         みんなそれぞれ温かい場所で、寒い夜を過ごしてくれればいいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         














posted by 地域猫ママ at 22:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

温かく・暖かく・・・

CAKCIIVA.jpg



         夏布団を、台の下に敷きました。

         一番気に入ってくれましたのは、2年前に保護したキジ猫のリルちやんです。

         すぐに布団の上に乗りましたね。


         でもみんなにも人気があって、深夜保護部屋を覗きますと

         3匹のクロネコ達が、リルちゃんの横で眠っていました。

         クロの固まりは、だれとだれとだれだったのでしょうね。


CA689NBC.jpg



         上の段にはルナちゃん、下の段にはニコくんです。

         みんな温かさを感じてくれているでしょうか。


CAMTTBCM.jpg



         可愛いベットにいるのはフクちゃんです。

         このベットは、小さなケージの上に置いているのですが

         すぐに落とされてしまいます。


CAI9YABA.jpg



         写っているクロネコは、アーサーです。

         いつもベランダにいて、部屋には入って来ません。

         ご飯の時には、鳴いて催促するのですが・・・・・


         ケージで暮らしていた時の様に、沢山は食べれていないと思うのですが

         でもみんなと喧嘩もなく、過ごしてくれていますので安心ですよね。

         私がベランダへ出ますと、逃げて部屋の中へ入ってしまいます。

         撫でられるのが大好きな猫でしたのにね。


CAORHPU1.jpg



         ベランダから保護部屋を写しました。

         みんな元気で冬を越せます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         











        


         















        







         

        

         


posted by 地域猫ママ at 23:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする