2015年09月30日

9月のご支援報告をさせて頂きます。

tiikineko4.jpg



         27年9月      『ご支援』

         川澄様              レトルトパウチ

         た〜こ様             ドライフード

         匿名様              10,000円

         N・T様              3,000円

         いづみ様             缶詰、けりぐるみ

         川澄様              2,000円、ペットシート、マタタビ

                           フロントラインスプレー

         村田様              ドライフード、療法食レトルトパウチ

         みーもん・凜・桜ちゃんの里親様  5,000円

         た〜こ様             ドライフード

         ごまだんご様           9,000円

         た〜こ様             10,000円、缶詰、ドライフード

                           おやつ(カツオ・ササミ・ドライ)

                           おもちゃ、ベチバー

         萩様               おやつ(カツオ)、おもちゃ




                  『購入分』

         缶詰               9,870円

         療法食              5,550円

         トイレチップ・ペットシート   11,374円

         システィムシェル・木       5,464円

         消臭剤                798円

         ブラシ                399円

         クッション              324円

         抗生剤              1,000円




         ご支援金合計           39,000円

         支出合計             34,779円

         9月収支              4,221円


           【27年1月〜9月の出費  130,604円】


         今月も沢山のご支援有難う御座いました。

         美味しくて、健康食のご飯のお陰で保護猫達は、元気に暮しております。

         暑い保護部屋で過ごしておりましても、食欲がり

         最近の過ごしやすい季節になりますと、更に食欲が増した保護猫達です。

         これから少しずつ、保護猫達の寒さ対策をさせて頂きますね。

         今月も沢山のご支援・ご声援有難う御座いました。


         写真は、今から9年程前でしょうか。

         元職場のお地蔵様の前で、日向ぼっこをしている兄妹猫です。

         寒い日には、暖かい場所に良く集まっていましたね。

         手前から、ララちゃん・ナオくん・ミクちゃん兄妹です。

         そしてもう1匹の兄のハクくんとママと5ファミリーで、幸せを掴みました。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         



         

   

         





   


          









         


      
      





posted by 地域猫ママ at 23:10| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

温かい場所がいいよね。

CA3OZ65A.jpg



         昨日の朝、写しました。

         右は保護部屋暮らし6年のナミちゃん、左も保護部屋暮らしが6年のニコくんです。

         2ニャンは兄妹で、元職場で地域猫と呼ばれていた仔達です。

         兄妹を保護しますのに、餌やり禁止後1年かかりましたね。


         真ん中が、保護部屋暮らしが1年半のルナちゃんです。

         ミーコの飼い主さんのお庭で保護した猫ちゃんです。

         最近、ルナも良く鳴くのですね。


         それも、ベランダからお外を向いて鳴いている様で・・・お外が恋しいのかな。

         みんなそうですよね。

         お外で、自由に走り回りたいですよね。


         それで鳴いたり・喧嘩をしたりで、我が家はとても賑やかです。

         いくら我が家が、高台・角地といいましても

         お隣りさんもおられますので、長い時間鳴くのは困るのですよね。


         昨夜も長い間鳴いていると思っていれば、そのうち喧嘩の声が・・・・・

         鳴いていたのはルナちゃんで、喧嘩はミルとハルだったのでしょうか。

         おやつとマタタビを持って部屋へ。


         静かにはなるのですが、最近こんな日が多いですね。

         写真の様に、温かい場所でくつろいで過ごしてくれればいいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         



         

   

         





   
posted by 地域猫ママ at 23:07| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

7年過ぎたラティスは・・・

CAHX9VQV.jpg



         保護猫達へのご飯は、部屋の中とベランダとに置いています。

         いつも保護部屋の片づけが終わってから、ベランダになります。


         昨朝ベランダへ出ますと、板片がありました。

         猫達の爪研ぎで、薄くなったラティスの欠片ですね。

         仕方ないですね、もう7年も前に取り付けた脱走防止のラティスですものね。


CA3ANOAZ.jpg



         板片は、最初何処が欠けたのか分からなくて見渡しました。

         写真の、隙間が広くなっている場所ですよね。

         夜までに、その板片を取り付けようと思ったのです。


         でも・・・心の重さで身体が動かなくて・・・・・

         今朝、その1っの板片が2っになっていました。

         薄いので、猫達が踏むだけで2っになったのでしょうね。


         これでは、取り付けられないですね。

         明日買って来なくては・・・・・


         心も身体も重い言い訳ですが・・・・・

         母が入所しているホームは、ケアハウスなのです。

         認知症が酷くなったり、歩行が困難になれば退所になるのですね。


         最近の母は、その日が近づいている様で心が重いです。

         優しいお友達が出来、とても親切な職員さん達と過ごせて

         そして出来る限り、私が傍にいる暮らしは悪くないと思うのですが・・・・・


         認知症の母との接し方に、戸惑っております。

         何にでも否定してはいけないのですよね。

         でも私は・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         



         

   

         

         

         

         
posted by 地域猫ママ at 22:35| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

「また怪我が増えましたね」と。

CAFOCN93.jpg



         私がお布団の中へ入りますと、右枕元にはマオが寝ます。

         それに続いて、チーとノアがマオの傍へ来て

         私の撫で撫でを待ちます。


         私が左を向きますと、チーとノアが左の枕元へと移動します。

         そしてまた私の撫で撫でを待つのです。

         今までは、一番に私の向く方に移動していたのがマオだったのですが

         マオも年を取ったのでしょうか。


         足元にはナナがいて、ホタは時々私の左側に来ます。

         ホタは噛み癖があるからと、里親様から返された仔です。

         本当に・・・もう4歳を過ぎましたのに、今でも良く噛むのですね。


         私は眠っていましても、時々手を伸ばす様です。

         無意識に、私の傍で一緒に眠っている仔を捜して撫でる為に・・・・・

         そして手を伸ばして、猫の身体に当たりますと撫で撫でするのですね。


         でも時々、その手がホタに当たるのです。

         寝ているからでしょうか、最初はおとなしく撫でられているのですが

         そのうち私の手を「ガブ!」


         「あっ!ホタや!」と、思った時はにもう遅いです。

         噛んだ私の手を離さないのです。

         痛さで目が覚めた私は、ホタの口を開けて私の手を外します。


         一体何なのでしょうね。

         出戻り猫達はノアといい、やっぱり訳あり猫達です。


         脚・腰の悪い私は、母がデイサービスへ行っています時に整骨院へ行きます。

         そして整骨院の先生から「また傷が増えましたね」と、言われてしまうのですね。


         写真が、その噛み癖のあるホタです。

         里親様が「ホタカ」と名付けられたのを、省略して「ホタ」と呼んでいます。

         今から4年前、知人が「昨日物置で産まれていたの」と

         生後1日で連れて来た猫ちゃんでした。


         「育たないのでは」と、思っていたのですが

         スクスク育ってくれたのは、嬉しかったのですが

         噛み癖猫に育ってしまって・・・私の育て方が悪かったのでしょうか・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         











         
posted by 地域猫ママ at 23:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ねころじの会さんからのお知らせです。

20150725133425e02.jpg



image1415714130.jpg



           9月27日(日)  午後1時半〜4時半

           場所:南海高野線堺東駅・東洋ビル  今回は1階のお部屋になります。


20150925165829d59.jpg



201509211216321a0.jpg



         可愛い仔達が、いっぱい待っていますので

         是非、会いに行ってあげて下さいね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         











posted by 地域猫ママ at 22:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

雨なのに・・・

CAQ640NC.jpg



         早朝、まだ雨が降る前でした。

         外で、か弱い猫の鳴き声が・・・・・

         新入り猫ではと、恐い思いで外を覗きましたらロンくんでした。


         我が家の玄関先で鳴いているなんて、とても珍しかったです。

         だってロンくんの姿を見ますのは、我が家でだけなのです。

         ですので、何処から来て何処へ帰って行くのか不明なのですね。


         早朝ロンくんは、我が家の玄関先にいたのですが

         その後、ロンくんもケイちゃんも姿がなくて・・・・・

         雨が降りだしても2ニャン共、朝ご飯を食べに来なかったです。


         4時前でした、気配がしますので小屋を覗きますとケイちゃんとロンくんです。

         写真はその時の、仲良し2ニャンですね。

         「夜ご飯には少し早いけど」と、思いながら早速用意したのでした。


CA4MJ0BB.jpg



         その後、母のホームへ向う前に小屋を覗きますと

         写真の様に、食後くつろいでいるロンくんがいたのです。

         写真を撮りますと、慌てて何処かへ行ってしまいました。


         スリスリ・ゴロゴロのロンくんなのですが

         やはりまだ、心を許してもらえてない様ですね。

         母のホームから帰宅後小屋を覗きましても、だれも居なかったです。


         その後の物音は、今夜は早めのシロクロでした。

         昨日は来なくて、その前は夜遅かったですね。

         そしてその前は、4日程姿を見なくて心配しました。


         夕方、ロンくんとケイちゃんが来て食事。

         その後姿を消すと、夜遅くにシロクロが食事。

         なんて、ルールでしょうか。


         雨が降っている時ぐらい、小屋で仲良く過ごしてくれれば嬉しいのですけどね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      

         







         

       
posted by 地域猫ママ at 22:22| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

またやってしまいましたね。

CA4IWODV.jpg



         先月、脱走防止用に購入していたネットです。

         シロクロをなかなか保護できないので、そのままになっていたのですが

         いつでもすぐに小屋の扉を閉めれる様にと、今日ネット張りを試みました。


         簡単に張れて、脱走防止が出来るものと思っていたのですが・・・・・

         上手に張る事が出来なくて、とうとう諦めてしまいました。

         何をしても駄目な私です。

         脱走防止もまた、業者の方にお願いした方が良さそうですね。


CASOGB0Y.jpg



         急いで建てた猫小屋も、私の考えが浅いばかりに

         猫達にとっては、住み難い様ですね。

         写真は今朝のケイちゃんです。


         やはり穴は閉じた方が良かったですね。

         以前より小屋にいる事が多くなりましたが

         でもやはり、長時間居る事がないですね。


         そうですよね。

         狭い小屋に居ると、閉じ込められてる感じがするのではないでしょうか。

         長年お外で暮らしていた仔には、苦痛なのでしょうね。

         でも我が家の保護部屋よりかは、居心地がいいと思うのですが・・・・・


         私と同じ様に、ご近所からの苦情で小屋を建てられた方がおられます。

         私と同じ様に、なかなか小屋に居ついてくれない事に悩まれ

         そして猫達を小屋に閉じ込める事が、猫達にとっての幸せなのかと

         悩まれておられます。


         私達にとっては、野良猫達をもう少し温かい目でみてほしいと思うのですが

         糞・尿の問題もありますものね。

         「動物愛護の精神」で、猫と人間の共存生活を望むのは難しいのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         



         


      
posted by 地域猫ママ at 22:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

どちらを選ぶべきか・・・

CAGVVPWB.jpg



         気持ち良く寝ているノアです。

         オシッコが出なくて、何度も座っていた仔です。

         病院へ連れて行く事が出来ないので、症状を伝えてお薬を頂いたのですが

         恐がりのノアを捕まえて、無理やりお薬を飲まそうとして腕を負傷。


         ドライフードしか食べない仔ですので、ウェットフードにお薬を混ぜるのは無理

         それで獣医さんから勧めて頂いた療法食だけで、オシッコが出る様になりました。

         それを、喜ぶべきですよね。


CANR5ON2.jpg



         でも、ご覧の通りトイレ以外でオシッコを・・・・・

         この癖は治らないのでしょうか・・・一時治っていたのですけどね。

         この場所はトイレではないと分かる様に、ご飯とお水を置き

         それでもその場所にしたいのならと、ペットシートのトイレを置いたのですが

         ノアには、通じない様ですよね。


         オシッコが出ているのが分かっていいのですが

         それを、喜ぶべきでしょうか。


         それと、もう一つノアには悪い癖があって・・・鳴き癖なのですね。

         それが原因で、里親様から戻って来た猫ちゃんなのですが

         最近その声が酷くなった様に思えて・・・・・

         他にどこか悪いのではと、心配になってしまいます。


         言葉が通じないので、病気になると辛いですよね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         






         

         
         

        







         




         

  

















        

         

         


      


posted by 地域猫ママ at 22:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

冬に向って少しずつ。

CA0SD0YZ.jpg



         上まで日除けシートを張っていたのですが、もういいですよね。

         半分に下げて、風除けにしました。

         高台・角地の我が家は、風当たりが強いので・・・・・


         でも、これでは意味ないですよね。

         本当は、シートを折れば下まであると思っていたのですが・・・・・

         私って、いつもこうなのですよね。


         もう少し寒くなりましたら、下も塞ぐ様に考えますね。

         今暫くはこのままでも、大丈夫かと・・・・・


CAF6DXFQ.jpg



         小屋の中のご飯の傍には、ゴキブリ除け・蟻除け・なめくじ除けを置いています。


CASOG9W1.jpg



         それでも、ゴキブリ・アリ・ナメクジが寄って来ますので

         お盆の中に水を入れ、塩を入れていました。

         我が家の下は畑なので、蚊も多いし・・・・・

         猫達の小屋を、清潔にしてあげたいのですけどね。


CATXBMM6.jpg



         今朝のロンくんです。

         朝窓を開けますと、ロンくんが小屋から出て行くところでした。

         呼び止めて、南側の窓を開けますと「スリスリ・スリスリ」のロンくんでした。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         






         

         
         

        







         




         

  










         






       


         
posted by 地域猫ママ at 23:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

洗濯干し場の下は・・・

CAP5T07Q.jpg



         洗濯干し場の下は、猫達にとって居心地の良い場所だと思います。

         雨は凌げるし、夏のお日様も入らないし

         冬も、少しは風を防げるのではないでしょうか。


         ウランがいつもこの場所で、ご飯を待っていました。

         東側の入り口から入って、じっと私の気配を待っていたのでしょうね。

         でも、下が石では居心地が悪いですよね。


CA4B2ROK.jpg



         そう思って座布団を敷いたのです。

         でもウランが、その座布団で寝ている姿を一度も見た事がなかったです。

         座布団を敷いてからのウランは、その場所を避ける様になったのですね。


         座布団を処分しょうと思ったのですが、小屋に猫達を閉じ込めれば

         小屋の中だけでは可哀想ですので、洗濯干し場の下でもくつろげればと思い

         そのままにしていたのですが・・・でもふと気がついたのです。


         もしこの下をトイレに使用したら、私は掃除が出来ない。

         そう気がつき、洗濯干し場の下を閉じる事にしました。

         一度も使用してくれなかった座布団を処分し

         そして、進入出来ない様に閉じる事にしました。

         自由に動ける範囲が少なくなりますが・・・・・


         頭の中では「あれもして・これもして」なんて考えているのですが

         なかなか動こうとしない私の身体です。


CA3R5JWP.jpg



         洗濯干し場の下によくいたウランは、今は保護部屋のケージの中にいます。

         お腹いっぱいご飯を食べて、お水もいっぱい飲んで

         ケージの中でくつろいでいます。


         「ウランへ」

         「お外より、ご飯を用意してくれている部屋の中の方がいいでしょう」

         「それとも、やはりお外がいい?」




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         






         

         
         

        







         




         

  







posted by 地域猫ママ at 23:05| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

100均ショップじゃない!

CAG2P55C.jpg



         100均ショップにフリースを買いに行きました。

         早目に買っておかないと、無くなる事があるのですね。

         でもびっくり! 200円になってる!!!


         いつもクッションとフリースを、沢山購入します。

         その2っ共200円になっていて・・・・・

         買わずに帰って来ました。


         写真のアーサーが敷いているのが、以前100均で購入したフリースです。

         安いので、汚された時には捨て安くて助かりましたのに・・・・・

         ウランの寝床に敷いていたのを、取り替えたかったのです。


CA3R5JWP.jpg



         それで、我が家で使っていた敷物を洗って切りました。

         そしてウランに敷いたのです。

         夜は寒くなりましたものね。


CAM9UHVL.jpg



         三段ケージの上にも敷きましたら、早速ルナちゃんとナミちゃんが寝ていました

         これから少しずつ、温かい猫部屋にしていきますね。


         でも、季節の移り変わりって速いですね。

         この前、風除けを外し保護猫達が暑い夏を涼しく過ごせる様にと

         色々と工夫したところだと、思いましたのに・・・・・


         時間が私を追い越し、私の老化に拍車をかけ

         私の動きが、更に更に鈍くなりましたね。

         冬が来る前に、猫達に温かい環境を・・・頑張ります!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         






         

         
         

        







         


posted by 地域猫ママ at 21:54| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

今日のロンくん。

CA5A0H95.jpg



         今日のロンくん。

         朝ご飯は食べに来ませんでした。

         ケイちゃんが、ひとりでご飯を食べていましたね。


         午後、母のホームから帰り小屋を覗きますと

         ロンくんは、寝床で寝ていました。

         写真を撮ろうと窓を開けますと、起きてしまいましたね。


         夕方、母のホームへ向う時間になり

         いつもより少し早いですけど、2ニャンにご飯の用意をしました。

         ホームから帰宅しましたら、小屋の中にはもうだれもいなかったです。


         昨夜、シロクロは姿を見せませんでした。

         今夜もまだなのですね。

         傷は、もう治っている様に見えるのですけど・・・・・


         ロンくんの寝床には、敷物がないです。

         風通りの良い小屋は寒いと思いますのに、敷物が嫌いな仔もいる様ですね。

         寒くないのかな〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         






         

         
         
posted by 地域猫ママ at 22:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

居心地良い猫小屋にする為に。

CADUPIC2.jpg



         猫小屋の北側の穴に続き、南側の穴も塞ぎました。

         本当に、利用出来ない穴でしたね。

         猫達がこの小屋で冬を過ごすのでしたら

         高台・角地の風当たりの強い我が家ですので、やはり蓋してあげないと・・・


CAVTP767.jpg



         そして、以前作って置いていたダンボールの寝床を置きました。

         小屋に寝床を沢山作りましたので

         気に入った寝床を見つけてくれればいいのですが・・・


         どうして居付かないのでしょうね。

         何処へ帰っていくのでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         





         
posted by 地域猫ママ at 23:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

11歳は年寄りかな・・・

CAMKHTD2.jpg



         家猫マオは、11歳を過ぎました。

         ペット禁止のマンションの子供達が、お外で飼っていた猫ちゃんです。

         猫好きの子供達が、抱っこする順番で喧嘩をしている時

         娘が通りかかり、そのまま我が家へ連れて来たのでした。


         「マオ」の名前は、子供達が付けた名前です。

         里親様を探したのですが、赤い糸は結ばれる事なく我が家の仔となりました。


CAYSU0RY.jpg



         マオは、右足が悪かったのです。

         病院へ連れて行きレントゲンを撮りますと、関節に穴が2っ・・・・・

         獣医さんの話では「猫に噛まれたのでは」と、言う事でした。

         「野良の成猫が子猫を噛む」なんて、あるのですね。


         右足の関節の膨らみが分かりますでしょうか。

         マオは、右足を曲げる事が出来ないのです。

         不自由はしていなかったのですが・・・・・


         でも最近、高い所へ跳び上がれなくなったのですね。

         足の踏ん張る力が弱ってきている様で・・・・・

         もう年老いたからなのでしょうか・・・それとも足が悪いからでしょうか。

         最近のマオを見ていますと、お爺さんになった様に思ってしまいます。


         そんな事ないですよね。

         11歳は、まだまだ若いですよね。


CAI1XJ2S.jpg



         猫って、新聞紙が大好きですよね。

         こんなにクチャクチャにしてしまいました。

         若いって事ですよね〜〜〜




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         








         




        

         

     








         








         










posted by 地域猫ママ at 22:49| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

そろそろ猫達は温かさを求めて。

CA7CGZOF.jpg



         保護部屋の夏はとても暑く・・・それで敷物は全て外しました。

         でも、ベット2っは置いていたのです。

         最近の夜は、寒さを感じる様ですね。


         写真は、5年半前に保護したハルくんです。

         動物禁止のマンションの傍にいました。

         恐がりさんでしたが、今では甘えたさんになりましたよ。


CAM8DU67.jpg



         写真は、6年前に保護したニコくんです。

         元私の職場にいて、地域猫と呼ばれていた猫ちゃんです。


CA9LO3LH.jpg



         システムシェルの敷物も外して、ダンボールにしていたのですが

         やはり少しでも暖かい様にと、昨日敷物を・・・・・

         今日早速2にゃんが乗っていました。


         シロクロは、5年前に保護したフクちゃんです。

         保護出来なかった元地域猫達へ配食に行く途中、私に付いて来た猫ちゃんです。


         キジは2年前、ミーコの飼い主さんのお庭で保護したリルちゃんです。

         とても甘えたさんの猫になってしまいました。


CA7YK33K.jpg



         保護して8ヵ月のレオくんです。

         団地住まいだった母の元へ、ご飯を食べに来ていた猫ちゃんでした。

         母がホームへ入った為に保護。


         保護部屋の中では一番新入りの猫ちゃんですので

         温かい場所に居る事が出来なくて・・・・・

         それでいつも居る場所に、少しでも温かい様にと。


         みんな早速、各々のお気に入りの場所で眠る様です。

         少しずつ、冬になるまでに温かい場所を作っていきますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         








         




        

         

     








         








         




posted by 地域猫ママ at 23:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ルールはなかった様です。

CAZPXJL5.jpg



         昨夜、ご飯を食べ終わったケイちゃんとロンくんは

         いつもの様に、何処かへと消えていきました。

         そして次に、ご飯を食べに来るのはシロクロです。


         そのはずだったのですが・・・来たのはケイちゃんとロンくんだったのです。

         「ご飯が足りなかったのかな」と、思ったのですが

         先程のご飯がまだ残っていましたので、そのままにしていました。


         そして、そのうち居なくなりましたので

         次はシロクロだと思っていましたのに、とうとう来なかったのです。

         もしかして2ニャンがいる時に来て、小屋に入れなくて帰ったのでしょうか。


         昨夜の夜に二度来たケイちゃんとロンくんは、今朝は姿を見せなかったのです。

         シロクロも姿がなくて・・・と、心配でした。

         そして母のホームから帰りますと、最近は2ニャン揃って

         小屋で待ってくれていましたのに、今日は姿がありません。


         何度か覗いていますと、シロクロが座っていました。

         そしてお薬り入りの山盛りご飯を食べましたのに、帰ろうとしないのです。

         昨夜ご飯を食べていなかったですものね。

         更に山盛りご飯を食べましたら、満足して帰った様です。


         そうしましたら、すぐにケイちゃんとロンくんが揃って小屋へ来たのです。

         数日間のルールとは違っていましたけど

         仲良し2にゃんとシロクロは、お互い会わない様にしているのではないでしょうか

         喧嘩をしない様に、お互いを避けて・・・なんて


    
         ありえないでしょうか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         








         




        

         

     


         
posted by 地域猫ママ at 22:37| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

外猫達のルール・・・かな?

CAZPXJL5.jpg



         ここ数日ですが、写真の様にケイちゃんとロンくんが

         夕方、ご飯を食べに来ています。

         そして食べ終わりますと、何処かへと姿が消えます。


CAR8DPUU.jpg



         夜遅くになりますと、シロクロがご飯を食べに来ます。

         そしてシロクロも、お腹がいっぱいになりますと

         何処かへと帰って行くのですね。


CAT5V72V.jpg



         その後シロクロがいなくなってから、またケイちゃんとロンくんが来て

         朝まで、小屋で過ごしているのではないでしょうか。


         先にケイちゃんとロンくんがご飯を食べて、そしてシロクロに場所を譲る。

         お互いが喧嘩になるのを避けて、シロクロがいなくなれば

         またケイちゃんとロンくんがやってくる。


         そんなルールがあるのでは・・・なんて。

         あるわけないですよね。

         猫達は、気の向くままに生きているのですものね。


         でも・・・なんだか・・・そんな気がして・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         








         


posted by 地域猫ママ at 22:07| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

保護1ヵ月半のウランですが・・・

CAH88NFW.jpg



         47番目に保護部屋入りしたウランは、私と目が合うと怒ります。

         怒るのはいいのですが・・・ケージの中で暴れるのは困りますものね。


         その困る事なのですが・・・ウランもノア同様トイレの事で悩んでいます。

         ウランは、保護した時から便が柔らかくて・・・・・


        
         家猫ナナも柔らかいので、獣医さんにお聞きしたところ

         「ドライフードを食べさせないと」と仰ったのですね。

         でも家猫ナナは、ウェツトしか食べなくて・・・・・


         ウランはどちらも食べますので、ドライを多目にしています。

         そして「胃腸が敏感な猫用」のフードをご支援頂きましたので

         良くなるとは思うのですが、やはり薬を飲まさないといけないでしょうか。


         ナナの様に、ただ柔らかいのでしたら掃除が出来るのですが

         ウランは、それを粉砕するのです。

         もう大変で・・・毎回、新しいチップに取り替える始末です。


         ウランの便が形になるまで、ケージから出せないですよね。

         すみません。

         臭いがする様なブログで、申し訳ありません。

         
         早く良くなってほしいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         








         
posted by 地域猫ママ at 22:36| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

今朝の猫小屋です。

CAT5V72V.jpg



         朝、窓を開けますと、ケイちゃんとロンくんが私を見上げました。

         昨夜2ニャン共、ご飯を食べた後姿を消したのです。

         雨が降っていますので、小屋に居れば濡れなくて済みますのにね。

         もっと雨宿りの良い場所でもあるのでしょうか・・・・・


         昨夜遅くになっても、ケイちゃんとロンくんの姿はなかったです。

         そしてシロクロは、3日間も姿を見ませんでした。

         雨の日は来ない事が多いのですね。


         今日で4日目・・・なんて心配していましたら

         雨が止んでいました時に、やっと姿を見せてくれました。

         お薬り入りの山盛りご飯を用意しましたら、綺麗に食べて

         まだ足りなかったのでしょうか、帰ろうとしないのです。

         おやつを置きましたら、満足したのでしょうか

         次に小屋を覗きました時には、もう姿はなかったです。


         今、強い雨が降っています。

         でも、小屋には猫達はだれもいません。

         小屋の扉は両方共開けていますので、どうしても雨が入ってくるのですね。

         保護した後は片方の扉をしめますので、今より雨が入らないと思うのですけど。


         猫達にとって、本当に居心地の悪い小屋ですよね。

         でも朝、窓を開けますと2ニャンが顔を見せてくれますと

         「建ててよかった〜早くケイちゃんとロンくんを保護したい」と、思いますね。


         やはり先にシロクロを捕獲しないと・・・・・

         来た時は、沢山ご飯を食べるからでしょうか「コロコロ」しているのですよ。

         でも傷は、暗くて見えないのです。

         私の思いが、通じてくれればいいのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





















         

         
posted by 地域猫ママ at 22:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

乗ってくれています♪

CAB7F5PV.jpg



         写真は6年前に保護したニコくんです。

         システムシェルの上に乗ってくれています〜〜〜

         折角良い考えだと思い購入しましたのに、乗ってくれなければどうしょうと

         悩んでいましたので、ほっとしました。


         でも、あのシエルの天板に板を張った方がいいかもですね。

         それに今までの様に、もう少し高い位置に板を・・・・・

         なんて、考えているのですけどね。


CA0P3AV6.jpg



         シェルの2段目に乗ってくれましたのは、同じく6年前に保護したナミちゃんです

         ナミちゃんとニコくんは、元地域猫で兄妹です。

         他にも兄妹がいたのですが・・・・・


CAS0OPV1.jpg



         手前に写っていますのが、5年半前に保護したハルくんです。

         ハルくんは、ペット禁止のマンションの傍で保護しました。

         家猫ノアを保護した近くです。


         狭い保護部屋ですので、猫達に少しでも居心地良く暮してほしいと思っています。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         















posted by 地域猫ママ at 18:27| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする