2015年08月31日

8月度のご支援報告をさせて頂きます。

CAK1GRHH.jpg



         27年8月     『ご支援』


         川澄様             缶詰

         白岩様             トイレチップ

         村田様             ドライフード、療法食レトルトパウチ

         N・T様            3,000円

         みーもん・凜・桜ちゃんの里親様 5,000円

         萩様              レトルトパウチ、おやつ

         M・Y様            3,000円

         ごまだんご様          8,000円

         た〜こ様            10,000円、缶詰、ドライフード

                          おやつ(カツオ・ササミ)、かつおぶし




                  『購入分』


         缶詰               5,264円

         療法食              5,550円

         ペットシート・トイレチップ   12,340円

         抗生剤              1,000円

         蚊取り安泉香           1,298円

         消臭剤                798円




         ご支援金合計           29,000円

         支出合計             26,250円

         8月収支              2,750円




          【27年1月〜8月の出費   134,825円】


         今月も沢山のご支援有難う御座いました。

         保護猫達も外猫達も、とても食欲旺盛で元気に暮しております。

         皆様から健康食のご支援を頂いておりますのに

         リルちゃんは、良くトイレで座り込んでいたり

         先月保護したウランのオシッコの色が、とても濃いのが気になって

         家猫ノアの事もあり、療法食を購入させて頂きました。

         ノアとリルちゃんは、良くなった様に思うのですが

         ウランのオシッコの色が、やはり濃いのですね。

         食欲もありますので、気にしなくてもいいのかもしれないのですが・・・・・

         今月も皆様のお陰で、保護猫達は美味しいご飯をお腹いっぱい食べる事が出来

         とても感謝しております。

         有難う御座いました。

       
         写真は、昨日の保護猫達です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         























         


         









         




 

      




               






posted by 地域猫ママ at 22:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

小屋が憩いの場所になってほしいのですが・・・

CAS1EKBM.jpg



         今朝窓を開けますと、小屋の寝床でケイちゃんが寝ていました。

         網戸も開けて写真を撮りましたら、起こした様ですね。

         時々ケイちゃんは、小屋の中で寝ている事があるのですよ。


         ケイちゃんは、写真の寝床や穴の中に入れているダンボールの寝床で

         寝ている時があるのです。

         毎日、ロンくんとそうしてくれれば嬉しいのですが・・・・・


         先程、大きな声がしました。

         多分ケイちゃんの様です。

         小屋を覗きますと、シロクロがいました。


         多分ケイちゃんは、穴の中の寝床にいたのでしょうね。

         でもシロクロが来たので、驚いて大きな声をあげて逃げて行ったのでしょう。

         やはりシロクロを保護しなければ、ケイちゃんとロンくんにとって

         小屋は憩いの場所にはならないのでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         



 

         
posted by 地域猫ママ at 22:31| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

シロクロを捕獲出来なかったです。

CAR8DPUU.jpg



         昨夜、ケイちゃんもロンくんもご飯を済ませましたので

         後は、シロクロを待つだけでした。


         11時過ぎだったでしょうか、シロクロの気配がしたと思ったのです。

         それで小屋を覗いてはいけないと思い、扉の閉まるのを待っていたのですが

         いくら待っても、扉の閉まる音がしないのです。


         上手に捕獲器の中のおやつを食べて、帰って行ってしまったのかと

         小屋を覗きますと、おやつもご飯もそのままなのです。

         ご飯を食べに来たものの、捕獲器を見て逃げて行ったのでしょうか。

         それともシロクロが来た様に思ったのは、私の錯覚でしょうか。


         とうとう日が変わって今日になっても、シロクロは姿を見せませんでした。

         捕獲器を片付けて、おやつとご飯はそのままにしたのですが

         朝になっても、食べた気配はなかったですね。


         そして今日、まだ明るいうちにシロクロがやって来たのです。

         昨日ご飯を食べていなかったので、お腹が空いたのでしょうか。

         写真は今日です。


         はっきり見えなかったのですが、怪我は治っている様な・・・・・

         取り合えず、今日も薬は飲んでくれています。

         次回の病院の予約はしていないのですが、どうしようかと悩み中です。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         






























   




    

   






posted by 地域猫ママ at 22:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

どうしてもノアは・・・

CAUZXRUD.jpg



         どうしてもノアは、洗面台の傍でオシッコがしたい様ですね。

         いくら工夫しても駄目な様です。

         オシッコが出ているのを確認が出来ていいのですが・・・・・


         ご覧の様に、壁が酷い事になってしまって。

         どうしたらその場所を諦めて、トイレでしてくれる様になるのでしょうね。


         現在、捕獲器をセット中です。

         ケイちゃんもロンくんも、食事を終えて姿を消しました。

         後は、シロクロが来るのを待つだけです。

         いつも夜遅くに来ますので、日が変わっても待ってみますね。


         捕獲器は小屋の中に置いていますので、私は自宅で待つ事が出来て楽です。

         遠くで配食をしています時は、本当に大変でしたね。

         傍でじっと待てないので、うろうろと歩き回って・・・・・


         もう今の私は、あの時の元気はなくなりました。

         時が流れるたびに、私は流れなくなって

         立ち止まってしまう事が多くなりましたね。


         小屋は静かです。

         そのうち、捕獲器の扉の閉まる音が聞こえれば嬉しいのですが・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         






























   




    

   













  
posted by 地域猫ママ at 22:21| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

猫達のお気に入りの場所が壊れて・・・

CAANRMX3.jpg



         ベランダで猫達がくつろげる様にと、板を敷いています。

         その場所から、外を眺めるのがみんな好きで・・・・・

         先日その板にひび割れが・・・交換しなければと思っていましたら

         まだ新しい板を購入していないうちに、割れてしまいました。

         早く替えてあげないと、猫達は乗る事が出来ないですよね。


CAYWGQF0.jpg



         カラーボックスも、もうそろそろ壊れそうですね。

         ベランダは、雨がかかって・・・それですぐ何もかも駄目になりますね。

         何か他を考えた方がいいのでしょうか。

         でもやっぱり、木がいいですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         







posted by 地域猫ママ at 21:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

猫達の幸せの為に頑張っておられます!

image1440506007.jpg

      
         
         2匹の猫を保護したばかりに、実家を追い出され

         その敷地内の物置小屋をリホームされて、2人のお子様と暮す事になったそうです。

         その後また保護されて3匹になり「猫は3匹まで」と、きつく言い渡されたとの事。


         その方が先日、横断歩道を渡っている子猫を発見したそうですが

         渡り切る直前、車にはねられたのを目撃されたそうです。

         「保護すれば良かった」と、とても悔やまれておられました。


         その近くで、子猫1匹と成猫3匹を発見し

         もう飼う事が出来ないからと、ご飯と子猫にはフロントラインを垂らしたそうです

         そしてせめてご飯だけでもと、毎日捜されたのですがその後、姿がなかったそうです


         でも違う子猫がうろうろしているのを見つけ、保護されました。

         写真の子猫です。

         とても可愛いでしょう♪


         生後4ヵ月ぐらいの女の子。

         ウイルス検査 エイズ・白血病共陰性

         現在風邪ひきとの事で、投薬中。

         里親様を捜しておられます。


         そしてまた、以前の子猫1匹と成猫3匹を発見されたのです。

         ご飯をあげていると、おばさんが近づいて来たので

         「この猫達は、家猫なのでしょうか」と、聞かれたそうです。


         そのおばさんは「そうです、外で飼っています」と、仰られたそうですね。

         そして「雌猫は捨てる」とか・・・避妊・去勢はしないそうです。

         その方が保護した子猫も、そのおばさんの家猫で

         道路で亡くなった仔も、そのおばさんの猫らしいですね。


         以前お腹が大きかった猫は、今はペッタンコのお腹になっているそうです。

         何処で産んだのか・・・もし子猫を連れて来たら、保護して里親様を探すとの事。

         そして現在お腹が大きい仔を捕獲されたのです。


         その仔の手術日が今日でした。

         捕獲したのは3日前です。

         病院から捕獲器を借りられて捕獲、その後ケージへ。


         「ケージからキャリーへ、どの様にして入れよう・・・」と、連絡頂き

         「大変な事になった」と、私は思いましたね。

         その方の、必死の様子が手に取る様に分かり

         一生懸命猫達の幸せの為に頑張っている姿に、頭が下がる思いでした。


         そして今日の手術が無事終わり、4匹の命を奪った事を嘆いておられました。

         いつ産まれてもおかしくない、大きな命だったそうです。

         「私の力が足りなくて、産ませてあげる事が出来なかった」と。


         でもその方のお家には、3匹の成猫と1匹の子猫の保護。

         そしてご自宅に食べに来る外ねこ3匹のお世話をされておられます。

         避妊・去勢をしないで、外猫を増やされたら困りますよね。


         その方は「避妊・去勢をしてほしい」と、おばさん宅にお願に行かれたそうですよ

         その方の勇気に感謝ですね。

         でも断られたとか・・・その方の負担が大きくなりますね。


         写真の可愛い猫ちゃんに、お優しい手を差し伸べて下さいます様

         宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   











         
posted by 地域猫ママ at 22:34| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

シロクロが来ました!

CAOZCE7I.jpg



         昨夜遅く、シロクロがご飯を食べに来ました。

         ロンくんとケイちゃん達が、食べ残したドライフードを食べていた様で

         「カリカリ」と、音がしましたので小屋を覗きますと、シロクロがいたのです。


         お薬り入りのご飯を持って行きますと、姿を消したのですが

         ご飯の誘惑に負けて、食べに帰って来た様です。

         満足したのでしょうか、それとも長居は恐いと思ったのでしょうか

         暫くして小屋を覗きますと、シロクロはもう居なかったです。


         暗くて、喉の怪我を見る事が出来なかったのですが

         取り合えず、3日ぶりの薬いりご飯を食べてくれましたので

         少しは、安心ですね。


         次の手術の予約は金曜日です。

         捕獲予定は木曜日ですね。

         それまでに薬入りのご飯で傷が治れば・・・保護はまた考えてしまいますね。


         写真は、以前のシロクロちゃんです。



           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         






























   




    

   













  



         














         































         


         











         

         

         



















posted by 地域猫ママ at 21:43| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

可哀想な事をしてしまいました。

CANLWX2Z.jpg



         昨夜の捕獲は失敗でした。


         昨夕、母のホームから帰宅し、小屋を覗きますと

         窓を開ける音ででしょうか、ケイちゃんが現れたのです。

         ご飯を置いたのですが、いつもの様にあまり食べないで姿を消しました。


         そして夜になって、ロンくんが来たのです。

         満足する程のご飯を置きましたら、綺麗に食べてロンくんも姿を消しました。

         捕獲するのには、丁度良いですよね。


         ロンくんもケイちゃんもご飯を食べましたので、シロクロを待つだけになったのです

         捕獲器は、3日前から小屋に置いていました。

         見慣れてもらう為に・・・・・


         夜遅くに、シロクロがやって来ました。

         チャンスですね。

         捕獲器の中に沢山のおやつを置き

         そして捕獲器の前に、美味しいご飯を置いたのです。


         でも、私が捕獲器の扉を開けた音ででしょうか。

         シロクロは、何処かへ行ってしまったのです。

         暫くして戻ってきたのですが、写真の様な感じで・・・小屋へ入ろうとしないのです


         「我慢・我慢」と、思って待っていたのですが

         深夜になっても、ご飯を食べに来なくて・・・・・

         それで、捕獲器が恐いのだと思い片付けました。

         そして、ご飯を小屋の入り口の方へ移動させたのです。


         でもとうとうシロクロは、姿を見せなかったのでした。

         お腹が空いていたでしょうに。

         お薬り入りのご飯を食べないと・・・・・


         シロクロが捕獲器に入って去勢したのは、まだ3ヵ月前ですものね。

         恐い思いをしましたものね。

         でもシロクロが座った場所は血が滲んで・・・早く治療してあげたいです。


         今夜もまだ姿を見せないですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         




posted by 地域猫ママ at 22:43| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ねころじの会さんからのお知らせです!

20150725133425e02.jpg



image1415714130.jpg



         8月23日(日) 南海高野線 堺東駅

          東洋ビルにて『第11回猫の里親会』開催!


2015060612293103f.jpg



201508140514055f4.jpg



20150816112353390.jpg



         可愛い仔達がいっぱいです♪

         沢山の猫達が、素敵なご縁を待っております。

         是非会いに来て下さいます様、宜しくお願い致します。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         























posted by 地域猫ママ at 21:42| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ノアのトイレには頭が痛いです><

CAKHLN5H.jpg



         ペットシートだけでは、フローリングがノアのオシッコでボトボトになって

         それで写真の様に、以前ご支援頂いてたトイレをセットしたのですが


CAZXJQ67.jpg



         この様に、下に敷いていたシートが濡れているのです。

         ノアは、壁に向ってオシッコを飛ばしているのでしょうか

         トイレの中のシートは濡れていないのです。

         ですので壁も腐食して・・・犬の様ですね。


CAD0PSSV.jpg



         上の写真2枚は洗面台の隅で、この写真は扉の前なのです。

         この場所にもオシッコが・・・・・

         どうしてもノアは、洗面所でオシッコがしたい様ですね。

         でも、この傍に猫トイレを置いているのですが・・・・・


CARLLA8J.jpg



         フローリングと壁を、なんとかノアのオシッコから防ごうと

         今度は、写真の様な配置にしました。

         ノアは、トイレでオシッコをしてくれるでしょうか。

         またオシッコが出なくなったら、今以上悩みますけどね。


         それにしても、あの猫・この猫・その猫と

         私を悩ます猫達ばかりで・・・さらに母までも私を困らせて・・・・・

         蜘蛛の糸にでもすがって、この世界から脱出したい・・・なんて。

         やはり途中で切れて、元の世界へ戻るのでしょうね。


         明日、シロクロを捕獲する予定です。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         












  

   










   













  



         














         































         


         











         

         

         




  



         














         































         


         











         

         

         

         


         

         


posted by 地域猫ママ at 21:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

シロクロの怪我が大きくなっている様で・・・

CAOZCE7I.jpg



         シロクロは毎日ご飯を食べに来ますので、お薬を飲ます事が出来ています。

         でも最初に見た傷より、更に大きくなっている気がするのですが・・・・・


         明後日捕獲して、病院へ連れて行く予定です。

         でも去勢してリリースしたところですので、また捕獲器に入ってくれるでしょうか。

         捕獲器に入った事のないチャシロのウランでも、手こずりましたものね。


         病院へ電話をして、シロクロの治療のお願いをしました時、断わられたのです。

         「馴れていない猫の治療は麻酔を使う事になり、そして毎日治療の為に

          麻酔を使う事になるのは無理だと思う」と、そう仰いました。

         でも「一度診察頂いた後は、保護してお薬で治療したい」と、お願いしましたところ

         診察して頂く事になったのでした。


         写真は昼過ぎ、母のホームから帰宅して小屋を覗きましたら

         シロクロが寝そべっていましたので撮りました。

         傷が分からないですよね。


         お薬り入りの山盛りご飯を食べて、何処かへと行ったのですが

         その後また私は母の元へ行き、夕方帰宅しますと

         お隣さんの駐車場の車の下に、ロンくんとケイちゃんがいるのですね。

         雨が降っていますのに・・・・・


         ご飯の用意をして、いつもの様に小屋へ置こうとしましたら

         小屋の中には、シロクロがご飯を待っていたのです。

         それで、二度目のお薬り入りのご飯を置いたのですが

         今度は、山盛り入りのご飯を食べても帰らないのですね。

         小屋には屋根がありますものね。


         ケイちゃんとロンくんは、シロクロがいる為小屋には入れなくて

         玄関でご飯を待っていた様ですね。

         玄関で待つのは、目立つので困るのですよね


         それにまた昨日の様に、犬を放されては大変ですし・・・・・

         でもご飯を待つていますので、取り合えず玄関に置いたのですが

         「餌をやるな」の貼紙をした方に見つからない様にと、祈りましたね。

         外猫達の世界は、厳しいですよね。


         そのシロクロちゃんなのですが

         「治療が終われば保護ではなくリリースしてほしい」と、アドバイスを頂きました

         私も保護ではなく、リリースのままでいたいのですが

         ご近所からの苦情の貼紙で、猫達を保護すべき小屋を建てた次第ですので・・・


         やはり保護するしかないと、考えてしまうのですね。

         それに、ケージの中は可哀想だとずっと思っていたのですが

         アーサーやウランが、保護部屋での喧嘩の声を聞きながら

         お腹いっぱいご飯を食べて、のんびりくつろいでいる姿を見ていますと

         それもいいのでは・・・と、最近思う様になりましたね。


         リリースか保護か、どちらがいいのでしょうね。

         それより、捕獲器に入ってくれるかどうか心配しております。


CAV6KOAZ.jpg



         シロクロが寝そべっていた場所に、血痕が・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         











         

         

         
posted by 地域猫ママ at 22:12| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

我が家を偵察?

CAQBOQF0.jpg



         今日、母のホームから戻り猫小屋を見ますと、ケイちゃんとロンくんがいたのです

         最近、ロンくんの姿を良く見ます。

         チャシロのウランを保護してからですね。


         それと、おやつが目当ての事もある様です。

         実はケイちやんは、ご飯をあまり食べないのですね。

         それで品を変えて入れてあげるのですが、それでも食べなくて

         ですのに「何か頂戴」と、言って鳴くのです。


         以前かつおのおやつをあげても、食べなかったのですが

         今回ささみのおやつを食べましたので、それで毎回あげる様になって

         最近ロンくんも一緒ですので、2ニャンでおやつを食べていますね。


         それででしょうか、ご飯を食べても暫く帰らないでいるのですね。

         お皿を片付け様として、小屋から外を見ますと

         ロンくんが、エアコンの室外機の上に乗っていました。

         ケイちゃんもロンくんも、このまま我が家の傍に居てくれましたら

         苦情の貼紙もされなくて済みますのにね。


         そう思っていた時です。

         子供の大きな声が、近くで聞こえたのです。

         「ここから入って行ったんや」と。


         いつもの犬が入って来たのだと思い、玄関の方を見ますと

         ご近所の方が、犬を抱いて帰る所でした。

         きっとお隣さんの駐車場から、犬が我が家に入ったのでしょう。


         その犬を、連れ戻しに来たのでしょうね。

         いつも散歩の行き帰りに、犬を自由に遊ばせてあげておられますもの。

         お隣さんなど「敷地内に入って来て、リビングの窓から姿が見えてびっくりした」

         と、仰っておられました。


         我が家の時も玄関の扉を開けた時、立っておられたのでびっくりして「わっ!」と

         思わず声をあげてしまったのですが「猫の臭いがするから、この仔がくるのよ」と

         犬を抱いて仰ったのですが、それって・・・・・


         「野良猫に迷惑している」「野良猫に餌をやるな」の

         貼紙をした方かどうか分からないですが、今日また犬を敷地内に入れたのは

         小屋の様子を見る為でしょうか。


         「いつになったら猫がいなくなるんや、迷惑してるのに」と

         思って小屋を見たのでしょうか。

         その方かどうか分からないし、そう思ったかどうか分かりませんが

         犬がうろうろしていますと、猫達は落ち着かないですものね。

         早く小屋に保護出来る様にしないと・・・・・


         写真のケイちゃんとロンくんは、先日撮った写真です。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         































         


         








posted by 地域猫ママ at 22:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

猫小屋の穴を閉じました。

CA551MY6.jpg



         やはり小屋に入ってすぐの穴は、落ち着かないですよね。

         以前から閉じ様と思いながら、なかなか実行出来なかったのですが

         やっと閉じる事が出来ました。


CAWWROKI.jpg



         写真のケイちゃんの様に、入ってすぐの穴では

         座る場所もないですものね。

         これで居心地が良くなって、小屋にいる時間が長くなればいいのですが・・・・・


         怪我をしたシロクロの治療は、馴れてないので不妊手術の様に予約となりました

         土曜日まで予約が取れなくて・・・金曜日に捕獲する事にしますね。

         恐い思いをした捕獲器ですので、もう一度入ってくれるかどうか心配です。


         そして、それまで怪我は大丈夫かと。

         今夜もご飯を食べに来ていましたので、抗生剤入りの美味しいご飯を

         お腹いっぱい食べて、何処かへと帰っていきました。

         剝かれた皮は、そのままぶらさがって・・・・・


         シロクロを保護すれば、後はケイちゃんとロンくんです。

         計画通り、2ニャンが小屋に入ったら扉を閉めますね。

         それまでに、洗濯干し場の下も閉じないといけないですね。

         そして脱走防止のネットもしないと・・・・・


         最近、身体が動かないのですよね。

         7年前、元地域猫達の餌やりが禁止になった時は

         ベランダの脱走防止を、必死で頑張ったのですけどね。


         シロクロが保護出来ます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         

































         











         










         
posted by 地域猫ママ at 22:01| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

シロクロちゃんが酷い怪我を><

CANLWX2Z.jpg



         今日のお昼過ぎに母のホームから戻り、小屋を覗きますとシロクロがいたのです。

         お昼に来るのは珍しいですね。

         すぐにご飯を用意して、シロクロの前に置こうとして顔を見ますと

         首から、何か垂れていました。


         紐? 飼い猫? いつものシロクロではないの?

         いつもの様に逃げて行き、お隣さんから私を見ています。

         なんだか首の様子が変ですので、目を凝らして見ました。


         右の首の下に、黒い物がぶら下がっているのが分かりますでしょうか。

         あれがシロクロの皮なのです。

         今テレビでよく流れている、原爆にあたった様な・・・・・


         シロクロのその皮膚を見た時、一瞬私の頭の中にその映像が浮かんだのです。

         皮が剝けた後の皮膚は、真っ赤になっていて・・・・・

         すぐに抗生剤入りのご飯を作りました。


         シロクロは、綺麗にご飯を食べて何処かへ行ってしまいました。

         何があったのでしょうか。

         喧嘩? 事故? それとも人間が・・・・・

         折角、疥癬が治って綺麗な顔になりましたのにね。


         少し前雨が降りだした頃、シロクロがまた来ました。

         美味しいご飯を山盛りにしましたら、綺麗に食べてまた何処かへ

         雨宿りをする場所が、シロクロ・ケイちゃん・ロンくんにあるのでしょうか。


         決めました。

         シロクロを保護します。

         そして病院で治療して保護部屋へ入れますね。


         保護部屋はいっぱいで、ケージは後1っです。

         そのケージの一段目で、いつもサミーくんはご飯を待ちます。

         三段目には、ハルくんがご飯を待つのですね。


         シロクロをそのケージに入れますと、サミーくんとハルくんの居場所は・・・

         本当はアーサーとウランを、ケージから開放すればいいのですが

         毎日唸り声をあげているミルをよそ目に、のんびり暮している2ニャンなのですね


         保護部屋の暮らしはどうなるのでしょうね。

         これ以上の喧嘩はまた、苦情の元になりそうですし

         怪我はもっと困りますものね。


CAX501GR.jpg



         皮が垂れているのが分かりますでしょうか。

         どうしてこんな酷い事に・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         
































 


posted by 地域猫ママ at 23:33| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

ケイちゃんの蚊の対策に。

CAX7BPLP.jpg



         蚊取り安泉香を、ご飯を置いている近くに置きました。


CAWMDRDZ.jpg



         ケイちゃんが時々寝ている近くにも、蚊取り安泉香を置きました。


         昨年も置いていたのですが・・・今年は遅すぎですよね。

         でも昨年は、毎日ご飯を食べに来て

         そして少しくつろいでいましたので、その場所に置いたのですね。


         でも今年は小屋を建てましたので、その小屋はどうも居心地が悪そうで

         それであまり寄り付かなくなりましたので、蚊取りを何処へ置いていいのかと。

         でも昨夜、遅くまでケイちゃんとロンくんが小屋の中にいたのです。


         そして朝もいましたので、ひょっとして小屋の中で寝てくれていたのでしょうか。

         今夜は、シロクロがくつろいでいますので

         ケイちゃんとロンくんは、来れないのでしょうか。


CAB2NSWI.jpg



         小屋にいた方が、蚊に噛まれなくていいですのにね。

         ケイちゃんの耳が、この蚊取り安泉香で酷くなりません様に。

         折角建てた小屋ですもの、良い方向に進んでほしいですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        


































         












         


posted by 地域猫ママ at 23:10| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

7回目の幸せ便り♪

CAFWKGCX.jpg



         ロンちゃんとサンちゃんが、お空を飛んで幸せになって7年になりました。

         ケージから脱走しない様にと、テープでグルグル巻きにしたケージを見ながら

         涙ぐんでいる私に、空港まで送って下さった友人も一緒に泣いてくれた日でした。


CA8Y9C0T.jpg



         ロンちゃんは公園で、おじさんと一緒に4兄妹と暮していた猫ちゃんでした。

         公園に建てたプレハブ小屋で、のんびり暮していたのですが立ち退きになり

         兄妹2匹は先に幸せに。


         そして残ったロンと妹は、取り合えず私が引き取って里親様を探す事に。

         でもロンは保護出来たのですが、妹の方は私の不注意で保護出来なくて

         何ヵ月も探したのですが、とうとう見つからなかったです。


         ロンにすぐ里親様が見つかったのですが、お話が途切れて・・・

         そしてまたご縁を頂き、お連れさせて頂いたのですが

         里親様宅は旧家で、裏門が開いていて・・・飛び出した先は竹やぶでした。


         公園で暮していた頃を思い出したのでしょうか。

         奥へ奥へと進んで行くロンの姿が見えなくなった時

         もう二度と会えないのではと、思った程でした。


         「ロン・ロン」と必死で叫んだ私の声に「ニャー」とこたえて姿を見せた時

         泣きながら抱きしめたロンを、連れて帰ってしまいました。

         でも我が家では、マオに虐められて可哀想で・・・・・


         そんなロンが三度目のご縁で、幸せを掴んだのでした。

         「天下一品の甘えん坊」だと、里親様が仰います。

         本当に、我が家にいる時から甘えたさんでしたね。


CAUDA6W8.jpg



         サンは、元職場の子供達が連れて来た猫ちゃんでした。

         学校の教室に入って来て困るからと・・・馴れた猫ちゃんでしたね。

         その頃我が家には、乳飲み子が4匹もいて

         サンを気にかけている暇がなくて、可哀想な事をしてしまいました。


         「サンちゃんは、暮らしを楽しむ達人」と、里親様は仰います。

         サンちゃんはいつも淋しい思いをして、とても性格の良い賢い仔に育った様ですね

         「これ以上はないと断言出来る似合いのカップル」と、里親様は感じるそうです。


    
         超甘えたロンちゃんと、超優しいサンちゃんが幸せになって7年になりました!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        











         





posted by 地域猫ママ at 23:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

迷子猫「フクちゃん」を探しております。

20150803233731166.jpg



20150803233732e3a.jpg



         【ねころじの会さんからのお願いです】

         ふくちゃん
         メス
         キジ
         13歳

         特徴:
         上から見るとキジですが、足先が白いです。
         鼻の頭に斜めに白が入っており、耳カットはしていません。

         経緯:
         6月21日、高石市千代田6丁目の自宅から外に出てしまい、探しています。
         外猫で、気が強く、あまり人なれしない子を1年かけ餌付けし
         室内飼いして11年、3年程前に引っ越ししてきたので
         この土地では全く外に出たことがありません。

         自宅は高石市ですが、最寄り駅は泉大津市の北助松駅
         堺泉北有料道路沿いで、交差点を渡れば泉大津市になるあたりです。

         飼い主様が必死で捜されています。
         1か月経過しているので数キロ離れたところまで行ってしまっているかもです。
         どんな些細な情報でも結構ですので
         当会ブログのメールフォームまでお寄せください。
http://form1.fc2.com/form/?id=881056

         できましたら皆さまのブログ、ツイッター、フェイスブックで
         拡散していただけませんか?
         老齢のため本当に心配しています。
         早く見つけてあげられるようご協力よろしくお願いいたします!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        








































posted by 地域猫ママ at 22:10| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ノアのトイレ事情・・・

CAN32XZY.jpg



         トイレから出て来れないノアを見てから、1ヵ月近くになりました。

         病院へ連れて行けないので「膀胱炎か尿道結石か分からない」と言われ

         お薬を頂いたのですが、1回目のお薬を飲ます事が出来ないまま

         療法食だけで、オシッコは出ているのですが・・・・・


CAAG96YV.jpg



         いつ頃からか、ノアが洗面所の隅でオシッコする様になって

         それをやめさせ様と、その場にご飯とお水を置きましたら

         やっとトイレでする様になったのですが、また逆戻りですね。


CA5VRUXI.jpg



         洗面台の傍、そして扉の前にもオシッコをするのです。


CADFZX9K.jpg



         洗面所は、ペットシートを敷き詰める事となりました。

         こんなにオシッコが出ているのですから、もう療法食はいいのかな・・・・・

         こんなにオシッコが出る様になったのだから、トイレにでもしてくれるかな。


         もうペットシートを洗面所に敷くのは、やめたいのですけど・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        


































         










posted by 地域猫ママ at 22:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

バテバテ?のケージの中の2ニャン。

CA1N021W.jpg



         保護して2ヵ月が過ぎたアーサーです。

         ケージから出してあげないと・・・・・

         自由がないのは、可哀想ですよね。


         でもね、アーサーはとても大食いなのです。

         ケージから出ると、今までの様に沢山のご飯が食べれるでしょうか。

         自由のないケージの中では、自由にご飯が食べれるのですけどね。


CAB4OTOF.jpg



         保護して3週間程のウランです。

         初めて我が家にご飯を食べに来た時「すごく大きい猫ちゃん」と、思いましたね。

         大食いだったウランですが小食になって、そして少し小さくなって来て

         それで、保護する事に躊躇した程でした。


         だって先月、保護して1週間で亡くなったイロハの事もありましたし

         暑くて狭いケージに入れますと、体調が悪くなって・・・・・と

         とても心配でした。


         私の心配した通り、ウランはいつもダルそうに寝ています。

         でもご飯は綺麗に食べるのですね。

         お外にいる時は、ドライフードは食べなかったですのに

         ドライもウェツトも綺麗に食べますので、心配ないですよね。


         でもこの2ニャンを、ケージから出すのが心配なのですね。

         各々、ご飯はちゃんと食べる事が出来るのかと

         喧嘩になるのではと・・・心配ばかりして、なかなかケージから出せないでいます


         アーサーとウランの幸せは、ケージの中でしょうか・外でしょうか・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        



























posted by 地域猫ママ at 21:52| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

お腹が膨らんでいると思いません?

CAN22DZQ.jpg



         昨日の夕方、簾の場所でケイちゃんが寝そべっていました。

         ケイちゃんを見た友人達は「良く太っているね」と。

         ケイちゃんがいつも居る駐車場のお隣さんは「タヌキ」と、言います。


         そうですね、コロコロしていますものね。

         でもケイちゃんは、いつも小食なのです。

         本当に食べないのですが・・・・・


         何処かでご飯を食べているとは、思わないのですが・・・・・

         大きなお腹を見て、先月急死したイロハくんの事を思い出しています。

         イロハくんを保護しなければ、まだ生きていたのでは・・・・・

         もしケイちゃんを保護すれば、イロハくんの様になるのでは・・・と。


         心配です。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        

























         







posted by 地域猫ママ at 23:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする