2015年07月30日

7月のご支援報告をさせて頂きます。

CAY6WLHF.jpg



         27年        『ご支援』

         N・T様             2,000円

         村田様              ドライフード、療法食レトルトパウチ

         川澄様              缶詰、レトルトスープ、ドライフード

         みーもん・凜・桜ちゃん里親様   5,000円

         いづみ様             缶詰、爪とぎ

         ごまだんご様           20,000円

         た〜こ様             10,000円、レトルトパウチ、ドライフード

                          おやつ(カツオ・ササミ)

         

                    『購入分』


         缶詰                 12,271円

         療法食                 3,672円

         ペットシート・トイレチップ       9,980円

         去勢費(チャトラ)           6,000円

         レボリューション            1,470円

         火葬料(イロハ・トア)         4,000円

         消臭剤                   798円

         日除けシート              2,480円

         ネット                 1,922円

         ブロック                1,172円




         ご支援金合計             37,000円

         支出合計               43,765円

         7月出費             −  6,765円




         【27年1月〜7月の出費      137,575円】


記帳漏れがあります場合、お手数をおかけ致しますが

             ご連絡を頂けましたら、嬉しいです。



         今月も沢山のご支援有難う御座いました。

         イロハくんとトアくんは、残念ながら亡くなりましたが

         新しくアーサーやウランが保護部屋入りし

         沢山ご飯を食べて、くつろいでおります。

         そして他の保護猫達も、皆様のお陰で元気に暮しております。

         美味しいご飯や健康食を食べていますのに、リルちゃんのオシッコが・・・

         いつも長い間座っているのですね。

         家猫ノアと同じ様に、療法食を食べてもらう事にしました。

         そしてケイちゃんとロンくんを、小屋で暮してほしいと思っていましたので

         脱走防止のネットを購入したのですが、まだ取り付けられずにおります。

         早く取り付けて、ケイちゃんとロンくんを小屋にいれないと・・・・・


         今月も、お優しい皆様からのご支援に助けられました事に感謝しております。

         これからもご支援・ご声援の程、どうか宜しくお願い致します。


         そして私や母の事までご心配頂き、本当に有難う御座いました。


         写真はご支援頂きました爪とぎです。

         2っ共可愛いでしょう♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         


























         








         







posted by 地域猫ママ at 22:20| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

昨夜ロンくんが来たのですが・・・

CANE1JO7.jpg



         昨夜遅く、ロンくんが久しぶりに来てくれました。

         小屋を覗きますと、ロンくんが座っていたのです。

         それでご飯を用意して持って行きますと、ロンくんは逃げなかったです。


         そして、私にスリスリしてきたのでした。

         ロンくんは、周りを気にせずにご飯を食べていましたね。

         チャシロもキジシロもクロも、いなくなったのが分かったのでしょうか。

         落ち着いてご飯を食べている姿を見て、とても嬉しかったです。


         これで、ロンくんもケイちやんも小屋に居ついてくれるのではと思ったのですが

         食べ終わりますと、またすぐに何処かへ行ってしまいました。

         今日も来てくれるのではと、待っていたのですが

         来てくれたのは、シロクロでした。


         シロクロも、ご飯を食べに来ないと気にはなるのですが・・・・・

         でもその後、小屋でくつろぐのですね。

         それではまたロンくんが来れないですよね。


         やはり保護するのは、シロクロですね。

         それともケイちゃんを保護すれば、耳の湿疹は良くなるのでしょうけど・・・

         でも保護部屋は、いっぱいなのですよね。


         ケージの2っは、アーサーとウランで塞がっていますので

         狭い保護部屋がよけい狭くなって、身動きが出来難いからでしょうか

         最近保護猫達が、良く喧嘩をするので困っています。

         多分喧嘩の相手は、ミルくんなのでしょうけど・・・・・



         写真は、以前のロンくんです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         


























         








         
posted by 地域猫ママ at 22:04| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今朝の猫小屋は。

CA49CIDB.jpg



         今朝、小屋にご飯を置きますと

         ケイちゃんが「ニャー」と、ご飯を食べに来ました。

         実は昨夜ケイちゃんは、お気に入りのお隣の駐車場にいたのです。

         でも夜ご飯は、食べに来ませんでした。


         今朝のご飯も少し食べただけで、何処かへ行ってしまったのです。

         元々ケイちゃんは小食で・・・・・

         毛長なのでふっくらとは見えるのですが、本当は痩せているのではと心配です。


         それにケイちゃんは、毎年夏になると蚊に噛まれて耳に湿疹が・・・・・

         それで昨年は、ケイちゃんが良くいる我が家の場所に

         蚊除けを置いたりしたのですが、今年は我が家に居つかなくて・・・・・


         小屋は建てたのですが、肝心のケイちゃんやロンくんの姿はありません。

         いつ小屋を覗いても、猫達の姿が見えないのは悲しいです。

         次に私のするべき事は何なのでしょう。


         時々姿を見せるケイちゃんを保護するべきでしょうか。

         それともシロクロを保護するべきなのでしょうか。

         小屋にはだれを・・・・・


         私の計算が狂ってしまいましたね。

         ロンくんはどこへ。

         折角私に心を開く様になって、すりすりしてきましたのに・・・・・

         人間の温かさをロンくんに、もっと感じさせてあげたかったです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         


























         





         
posted by 地域猫ママ at 23:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

47番目に保護部屋入りしたチャシロです。

CACIYN35.jpg



CAZ93VJV.jpg



         47番目に保護部屋入りしたチャシロの名前は「ウラン」に決めました。

         捕獲器の中では、鳴いて暴れていたウランですが

         保護部屋のケージの中では、おとなしく過ごしてくれています。


         写真のウランは、リラックスしている様に思いません?

         本当に、いつも静かに眠っています。

         新しい寝床に、邪魔者も蚊も来ませんものね。


         ご飯は保護した日は食べなかったですが、昨日は食べていました。

         そして今日も食べていましたので、安心ですね。

         ウランくんは、居心地の良い住みかを見つけたかの様です。


         クロネコもキジシロもチャシロも保護しましたので

         我が家の近辺は、静かになったはずですよね。

         ロンくんとケイちゃんが来てくれるのを待っていたのですが・・・・・


         夜遅く、ご飯を食べる音がしましたので小屋を覗きますと

         シロクロがご飯を食べていました。

         そしていつもいたチャシロが、小屋にいなかったからでしょうか 

         シロクロがくつろいでいたのです。


         私は、ケイちゃんとロンくんに来てほしくて

         何度も小屋を覗きましたので、小屋で寝そべっていたシロクロは

         居心地が悪くなったのでしょうか、何度目か覗きました時には姿はなかったです。


         今度は、シロクロが小屋を占領するのでしょうか。

         ロンくんは・・・ケイちゃんは・・・・・

         外猫達の暮らしは、サバイバルですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         


























         


posted by 地域猫ママ at 22:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

腕を負傷!

CA2DB34Z.jpg



         ノアくんのトイレシートを、昨晩取り替えました。

         今朝、シートが汚れていないのです。

         夜になっても・・・・・


         それで大変な事になると思い、必死でお薬を飲ませ様として

         ノアに腕を蹴られたのです。

         爪切りが出来ないノアですから・・・・・


         怪我をしても、ノアにお薬を飲ます事ができたのならいいのですが

         吐き出されました(涙)

         病院で購入した療法食も、殆ど食べていません。


         どうすればいいのでしょう。

         ノアはどうなるのでしょう。

         でもトイレに座る事もなく、元気そうなのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         
























posted by 地域猫ママ at 22:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

チャシロを捕獲出来ました!

CAR3IGIY.jpg



         皆様にご心配お掛けしましたチャシロを、昨日捕獲する事が出来ました。

         なかなか捕獲器に入らなかったものですから

         捕獲のプロの方を、ご紹介頂いておりました。

         昨日捕獲出来なければ、その方にお願しょうと思っていたのです。


         賢いチャシロを捕獲するのには、何が好物なのか調べました。

         色々試した結果、チャシロは竹輪が大好な様でしたね。

         それで3日前から、ご飯の上に小さく切った竹輪を乗せ

         そして、閉じた捕獲器の前に置いたのでした。


         チャシロは捕獲器を恐がる様子もなく、大好きな竹輪をいつも食べていましたね。

         そして昨日は、捕獲器の前から点々と奥に竹輪を置き

         踏み板の奥には、大きい竹輪を置いたのでした。


         家中から見ていますと、小さい竹輪は全て食べて

         大きい竹輪をどうして取ろうかと、思案している様子でした。

         「もうそろそろ入っているはず」と思いますのに、捕獲器の閉まる音がしません。

         「おかしいな〜」と思い小屋を覗きますと、大きな竹輪が消えていました。


         大きいのは踏み板を踏まないで、きっと咥えたのでしょうね。

         見るとチャシロは、満足げにお口を綺麗にしていました。

         大変! 満足されたら困るのです。


         もう一度、チャレンジしました。

         今度は竹輪を半分にしたのと、細かいのを捕獲器の奥に入れたのです。

         チャシロは、本当に賢い猫ちゃんですね。

         今回もまた、外から眺めていました。


         やはり踏み板を踏まないで、また竹輪だけ食べられるのかと・・・・・

         そして踏み板ではなく、バネ式の捕獲器にしようと思い

         友人に貸し出しているバネ式の捕獲器を、返却して頂こうと思った時です

         「バタン」と、捕獲器が閉まる音が。


         凄く暴れて怒っていました。

         そして深夜ぐらいになりますと、悲しそうな声で鳴いていましたね。

         そんな声を聞きますと、お外に出たいのだろうと辛くなります。


         写真は、キャリーから出た時です。

         どの仔も出口を探して、ケージを登りますね。

         暫く大きな声で鳴いていましたが、今は静かになっています。

         このまま静かに過ごしてくれれば、私はゆっくり眠れるのですが・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         
























posted by 地域猫ママ at 22:31| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ねころじの会さんからのお知らせです。

20150505195316e8e.jpg



         7月26日(日) 午後1時半〜4時半

         場所 南海高野線 堺東駅   東洋ビル


         今月も同じ場所で、開催されます。

         どうか皆様、良いご縁を繋いで下さいます様、宜しくお願いたします。

         たくさんの子猫ちゃん達が待っているそうですよ。


20150711101307783.jpg



20150712185207bbc.jpg



         私達に会いに来てね〜〜〜♪




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         





























         


posted by 地域猫ママ at 20:59| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

幸せ便りです♪

image1437568058.jpg



         4年前の5月、幸せを掴んだまりんちゃんです。

         4年前、我が家の周りをうろうろしていた可愛い猫ちゃんでした。

         ケイちゃんに、少し似ていますよね。


         みんな成猫で、我が家の周りをウロウロしに来るのです。

         大きくなるまで飼われていたのか、それとも外でご飯をもらっていたのか。

         それでも我が家に流れて来ると言う事は、捨てられたのか

         外でご飯を貰えなくなったのでしょうね。


         雨に濡れれば毛長は可哀想ですし、それにとても可愛いニャンでしたので

         里親様が見つかるのではと・・・幸せを掴んでほしいと願いましたね。

         そして素敵な里親様とご縁を頂いたのでした。


         なかなか馴れてくれなくて・・・・・

         ベットの上にオシッコされて・・・・・

         里親様には、とても苦労をお掛けしました。


         でも今は、里親様と幸せに暮しております。

         5年目の幸に向っているまりんちゃんですね。

         我が家近くで見かけた仔達は、こうして保護していますのを

         ご近所の方に、理解してほしいですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        





















         
posted by 地域猫ママ at 22:38| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ノアのオシッコ。

CAZ4ANM7.jpg



         ノアはいつ頃からか、洗面所の隅でオシッコをする様になって

         止めさせ様と、色々考えても駄目で

         やっとその場所に、フードとお水を置く様になったらオシッコを諦めたのでした。


         ですのに、オシッコが出難くなった様でトイレに何度も座っていて・・・・・

         それで、また元の場所にペットシートを敷いたのです。

         量は少ない様ですが、出ていますので心配ないでしょうか。


         お薬は、1回しか飲ませてないのです。

         ノアが出戻って来て、もう5年近くなりますのにまだ私を警戒している様なのです

         1回のお薬で効果があるものなのでしょうか。


         病院から、療法食を勧められて購入はしたのですが

         あまり食べている様子もないのですが・・・・・

         でも、何度もトイレで座っている姿は見なくなりましたね。


         
         良くなったと、思っていいのでしょうか。

         やはり、お薬を飲ませないと駄目ですよね。

         ノアにお薬を飲ませるのは難しいのですよね。


CADN4YWB.jpg





         私の脚になっている自転車がパンクしています。

         日に何度も、母の元へ走って行く自転車なのですが

         今朝少し走って異常に気が付きました。


         自転車がなければ、とてもとても困るのですよね。

         まだ猫達がうろうろしているから、それで・・・・・

         なんて、考え過ぎですよね。


         チャシロは、朝・夜きっちりご飯を食べています。

         昨夜遅く、シロクロが久しぶりにご飯を食べに来ましたね。

         ロンくんは何処へ・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        














posted by 地域猫ママ at 22:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

久しぶりに毛長のケイちゃんに会えたのですが・・・

CA49CIDB.jpg



         昨日の午後、友人が猫小屋を見に来てくれました。

         その時、お隣の駐車場にケイちゃんがいたのです。

         あの場所は、やはり居心地がいいのでしょうね。


         ケイちゃんが、久しぶりにご飯を食べに来てくれるのだと思いました。

         待っていたのですが、来ません。

         とうとう夜になったのですが、それでも来なかったです。

         今日もまだ姿を見ていないですね。


         ご飯を何度、新しいのに変えた事でしょうか。

         来るのは、チャシロだけですね。

         我が家は、陽がよくあたるのでみんな避けているのでしょうか。


         でもお腹が空きますのに・・・・・

         だれかから、ご飯を貰えていたらいいのですけど

         お腹が空いて、ゴミを漁らないかと心配します。


         「京都餌やり条例」の様に、避妊・去勢を済まし

         そしてご飯の残りは片付け、糞の始末をして猫達との共生を考える市に

         我が市もなってほしいですね。


         私は近所の猫を、もう20匹以上も避妊・去勢をして

         そして里親様に、10匹をお迎え頂きました。

         ご飯は我が家の敷地内ですので、片付けております。


         ただ糞は何処で・・・それだけが悩みですね。

         頑張ってはいるつもりなのですが、それでも「餌をやるな」の貼紙をされ

         小屋は建たものの、まだ猫達を小屋に入れる事が出来なくて・・・・・

         野良猫の理解を得るには、難しいですね。


         写真は、以前のケイちゃんです。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        






















posted by 地域猫ママ at 21:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

8年間のリョウくん。

CAC5MRFJ.jpg



         8年前の雨の日に、私とリョウくんが出会いました。

         リョウくんと私と目が合った時、リョウくんは「助けて」と言いました。

         でも私は手を差し伸べる事が出来なくて、リョウくんはおまわりさんに連れられて


         あの時の目が忘れられなくて、私は皆様に助けを求めました。

         お優しい手を差し伸べて下さって、私は警察署へ

         雨に濡れてどろどろだったリョウくんでしたが、おまわりさんのお優しい手で

         金色に輝いた毛をなびかせ、元気に走って来たリョウくんを迎えたのでした。


         写真は、預り様の元へ行く前に病院で写しました。

         一人目の預り様から、事情があって二人目の預り様へ命のリレーを・・・

         そしてリョウくんは、8年前の7月6日にお空を飛んで里親様の元へ。

         とてもとてもとても幸せな生活の始まりでした。


CA3S3DBF.jpg



         7年前、病院で写された写真です。

         とてもおりこうさんに、していたそうですよ。

         リョウくんは、お迎え頂きました時からフィラリアで

         薬を飲んでいたのですが、まだ完治していないとの事で継続だそうです。


image1437308702.jpg



         6年前、フィラリアは完治したのですが白内障が・・・

         リョウくんは、もう10歳以上の年だそうです。


image1437308874.jpg



         5年前のリョウくん。

         高齢につき、季節の変わり目で体調不良との事でした。


image1437309018.jpg



         4年前です。

         元気で可愛いリョウくんです〜〜〜


image1437309169.jpg



         3年前のリョウくん。

         元気にぬいぐるみで遊んだ後、お疲れの様ですね。


CAE80KVL.jpg



         2年前、元気にお散歩のリョウくんです。

         里親様はリョウくんが、ウンチした事に喜び・オシッコした事に喜んでおられます

         「これでご飯がいっぱい食べれる!」と。


CA5SSSV8.jpg



         1年前のリョウくん、ゆっくりおやすみです。

         リョウくんは、雷や花火が異常な程恐がって・・・・・

         里親様はそんなリョウくんを、その度に抱きしめられておられました。


CAK3D0QI.jpg



         今年のリョウくんです。

         もう目が見えません・耳も聞こえません。

         立ち上がるのさえも・・・ご飯は食べさせて頂いているそうです。


         私には空港で、元気に幸せに向って走って行ったリョウくんの姿が・・・

         送られて来る写真のリョウくんの毛並みが、いつも輝いていて・・・

         8年の月日は、リョウくんも里親様も私も老いてしまうのですね。


         まだまだ私達に、幸せを運んでくれるリョウくんでいてほしいです。

         もっともっと、里親様に抱かれて眠るリョウくんであります様に。




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         







































        























posted by 地域猫ママ at 23:08| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

朝の喧嘩・・・

CANE1JO7.jpg



         朝ご飯に、チャシロが顔を出しました。

         何処で雨を凌いだのでしょうか、濡れてない様でしたね。

         昨夜も、とても強い雨が降っていましたのに・・・・・


         その後、喧嘩の声が聞こえました。

         いつものお隣りからの声です。

         お隣さんにとっては、本当に迷惑ですよね。


         みんな我が家へ来ますのに、お隣の駐車場から来るのですね。

         その場所に、最近チャシロが居座っていますもの。

         だれも来れないのでは・・・・・


         やっと雨がやんで、ご飯を食べに来たのはだれだったのでしょうね。

         チャシロに追い帰されたのはだれ?

         お腹を空かして、やって来ましたのに・・・・・


         写真のロンくんが、また帰って来てくれるのでしょうか。

         撫で撫で出来るのでしょうか。

         チャシロを保護するまでは、難しそうですね。


         
         24日が手術の予約日です。

         23日、捕獲頑張ります!


           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         












































         

         

         


         




         

         
posted by 地域猫ママ at 21:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

次から次へと悩みが・・・

CA7JLU6V.jpg



         6年近く前に保護したノアくんです。

         動物禁止のマンションに、4兄弟で暮しているのを見て

         毎日こそこそと配食に行っていたのでした。


         色々考えて・・・保護をと決めて捕獲を頑張ったのですが

         ノアくん1匹だけしか、保護できなくて・・・・・

         でも残りの猫ちゃんは、マンション近くのブティックの方が保護して下さいました


         ノアくんは、すぐに里親様とご縁を結ぶ事が出来たのですが

         鳴き声が煩いと、帰って来たのでした。

         猫が大好きで、一緒に暮す事を夢みておられた里親様でしたのに

         馴れてなくて・良く鳴くノアくんで、申し訳なかったです。


         あれから6年近くになりますのに、相変わらず良く鳴きます。

         そして、トイレマナーも悪くて・・・・・

         何年前からだったでしょうか、洗面所の隅でオシッコをする様になり

         色々と手を尽して、フードとお水を置く様になりましてからは

         なんとかトイレで、用を足してくれる様になったのでした。


         そのノアくんなのですが、昨日から何度もトイレに入る様になったのです。

         それでペットシートを確認しましたら、殆ど濡れてないのです。

         病院へ連れて行きたいのですが、ノアくんは未だに私に心を開いていませんので

         お薬だけを頂きに、病院へ走ったのでした。


CAGHQR8W.jpg



         購入したお薬は、まだ飲ます事が出来ていないのです。

         ノアくんは私の前でご飯を食べないので、フードに混ぜる事が出来ないですし

         「撫でて〜」と、傍に来ますのに、私から傍に行きますと逃げるのですね。


         そんなノアくんに、お薬を飲ませる事が出来るでしょうか。

         せめて今までの様に、洗面所の隅に座れば少しは・・・なんて思い

         以前の様に、ペットシートを敷きました。


         ペットシートにほんの少しですが、色が変わっていますので出ている様ですね。

         お薬を早く飲まさなければ・・・・・



         高台・角地で、風当たりの強い古家の我が家と

         そして猫小屋にも被害がなく、通り過ぎてくれた台風なのですが

         やはりケイちゃん・ロンくん・シロクロの姿は見えないです。


         チャシロだけが、濡れない場所から顔をだしてご飯の催促をします。

         早くチャシロを保護しないと、みんな来れないのですよね。

         今日も強い雨が一日中・・・みんなどうしているのでしょうね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         












































         

         

         


         


posted by 地域猫ママ at 22:43| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

アーサーくん保護して1ヵ月過ぎました。

CA8A6WAU.jpg



         45番目に保護部屋入りした、アーサーくんのケージ暮らしが1ヵ月を過ぎました

         保護した時から良く食べ、そしてとてもおとなしいです。

         最近「ご飯ちょうだい〜」と、鳴いてくれるのですが

         目が合うと、やはりまだ怒るのですね。


         でも、もうそろそろケージから出してあげないといけないですよね。

         暑い保護部屋の中で、さらにケージの中で束縛されていますものね。

         みんなが、アーサーを歓迎してくれるでしょうか

         喧嘩になるのではと心配で・・・・・


         恐い思いをするのなら、ケージの中の方が安全ですものね。

         沢山ごはんを食べるからでしょうか

         お水も良く飲みますので、大きい食器に変更しました。


         今夜、台風の影響があるとか・・・・・

         ケイちゃんやロンくんやシロクロは、何処で避難しているのでしょうね。

         ご飯は、食べているのでしょうか。


         いつも我が家にいますのは、チャシロで・・・・・

         やっぱり、ケイちゃんとロンくんが気になりますね。


         不自由な暮らしをしているアーサーですが

         雨にも濡れず・お腹いっぱいご飯を食べれて

         そしてゆっくり眠れる寝床がある事は、いいですよね。

         もう少しの間、我慢してもらおうかな・・・・・




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         




































         
posted by 地域猫ママ at 21:45| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

みんな何処へ行ったのでしょう。

CATBT9X5.jpg



         ケイちゃんもロンくんもシロクロも、姿を見せなくなりました。

         ご飯を食べに来るのは、チャシロだけなのです。


         今までのチャシロは、我が家の洗濯干し場の下で

         遠慮がちに暮していましたのに、今では小屋で寝たり

         お隣の駐車場で寝ています。


         いつもケイちゃんがいた、お隣の駐車場です。

         丁度、日陰になるのですね。

         それでみんな、居心地がいいのでしょう。


         コンクリートの上がいいのならと、ブロックを購入して来ました。

         写真の様に敷いて、お隣さんに迷惑がかからない様にと思ったのですが・・・


         その場所は、我が家の北側になるのですが

         東からの陽が入って、涼める場所ではないのですね。

         何時頃から日陰になるのでしょうか。

         本当に、陽当たりの良い家で困ります。


CAGRTSVA.jpg



         この場所に、良くケイちゃんが座っていましたので

         以前、ブロックを敷きました。


CADBAU6B.jpg



         ご飯を置くのにと、この場所にも以前にブロックを敷きました。

         良くここで、ロンくんとケイちゃんがご飯を食べていましたのに・・・・・


CA6W3MQQ.jpg



         このブロックは、ご飯を食べるチャシロ用にと昨日敷きました。


         小屋は一体どうなったのでしょう。

         何の為に建てたのでしょうね。

         小屋を建てから、4匹の生活が狂いましたね。


         クロとキジシロは保護しました。

         キジシロは、可哀想な事をしまいたけど・・・・・

         そして、チャシロとシロクロを保護する予定です。


         ケイちゃんとロンくんが小屋で暮してくれましたら

         ご近所に迷惑がかからなくてすみますのに・・・・・

         どこで・どう、計算が狂ったのでしょうね。


         みんな、どこでご飯を食べているのでしょうか。

         こんなに暑いのに、お水は飲めているのでしょうか・・・・・




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         






























posted by 地域猫ママ at 22:36| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

猫達が来ない。

CAJ648RJ.jpg



         昨日、ロンくんもケイちゃんもシロクロさえも、ご飯を食べにきませんでした。

         チャシロだけが「ご飯ちょうだい」と、いつもの窓の外で鳴いていましたね

         それまでは、ケイちゃんとロンくんが好きなお隣の駐車場にいたのです。


         あの場所にいれば、ロンくんもケイちゃんも来れないのに・・・と

         思っていた通り、2ニャンはとうとう昨夜は来なかったです。

         今日もまだ来ないです。

         それに、いつも夜来ますシロクロも姿を見せませんでしたね。


         みんな、お隣の駐車場から我が家へご飯を食べに来ます。

         ですので、チャシロがその場所で居座っていれば、みんな来れないですよね。

         もし来たとすれば、喧嘩になる事でしょう。


         チャシロの捕獲は、手術の予約日に合わせる事になりますよね。

         2週間後は長いですね。

         それまでみんな、ご飯を食べに来られないのでしょうか。


         後から来た仔が強いと、以前からいた仔が追い出される事になるのですね。

         外猫達の厳しい世界でしょうか。

         でも私はやはり、以前から居た仔の方が可愛くて・・・淋しいです。

         差別をしてはいけないのは分かるのですが・・・・・


         写真は、洗濯干し場の下です。

         いつもチャシロがこの場所にいましたので、寝床用に座布団を置きました。

         風当たりの強い我が家ですので、何を置いても飛ぶのです。


         
         でもさすが、座布団は飛ばなかったですね。

         でもチャシロは気に入らないのでしょう。

         寝床として使ってくれません。


         座布団を置いてから、余計に小屋の中やお隣の駐車場に居る様になりましたね。

         何をしても、裏目・裏目に出てしまう私ですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         



















        

         
posted by 地域猫ママ at 21:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

旅立ちはそれぞれで・・・

CA3G28JK.jpg



         一昨日旅立ったトアくんは、まるで死を待っている様に静かでした。

         私が傍へ行きますと、閉じていた目を開き「まだ死んでないよ」

         とでも、言っている様でした。

         それは私には、生への未練がある様で・・・辛かったですね。


CAIGL2O3.jpg



         イロハくんの場合、あまりにも突然で・・・私は戸惑いました。

         気付いてあげれなかった後悔が・・・・・

         イロハくんは保護部屋での7日間、何を考えていたのでしょうか。


         ただ、イロハくんは何かとても凄い臭いがしていましたね。

         オシッコもしていないのに、捕獲器を置いていた玄関にいつまでも臭いがして

         そしてトイレに篭っていましたので、トイレチップの臭いが凄かったですね。

         その時、異常に気が付けば良かったのですが・・・・・


CAUK9H28.jpg



         2月に亡くなったミーコは、キャットタワーの下のボックスでした。

         でも、ベランダの三段ボックスに良くいたのですが・・・・・

         外を眺めていつも鳴いていましたね。


         ミーコとはお別れが出来ました。

         静かに眠っているミーコを撫でますと、息が荒くなって・・・・・

         最後の生の証を示した様でした。

         でもボックスから出すのに、とてもとても苦労しましたね。


CADQPVB0.jpg



         1月に亡くなったカイくんは、旅立ちの日に良く鳴いていました。

         フローリングの上で鳴いていた、軽くなったカイくんを抱き上げ寝床へ

         撫で撫でしますと、気持ち良さそうに寝たのですが・・・・・

         それが私との最後で、永遠の眠りについてしまいました。


         馴れていたカイくんやミーコとはお別れが出来たのですが

         馴れてないトアくんの場合、見守る事しか出来なくて辛かったです。

         イロハくんの場合は、突然で・・・・・


         馴れている仔も馴れていない仔も、別れはとても辛いです。

         旅立ちはそれぞれで、そしていつまでも心に残りますね。


         猫達の事や壊れていく母を思うと、心が重く・脚も重く・顔が暗いまま母の元へ

         でも不思議です。

         母のホームの扉を開くと「おはようございます」と

         「にっこり」大きな声で、職員に挨拶が出来るのです。

         なんだかテレビのワンシーンの様だと、自分でも可笑しくて・・・・・


         八方塞がりでも、まだまだ元気で頑張れそうですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         









         








    

   

  


         






        


  

        



    

    

      






         
                






posted by 地域猫ママ at 23:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

今回も捕獲は出来なかったです。

CA7T6V32.jpg



         今日、手術の予約の日でした。

         チャシロを早く去勢して、保護部屋へ入れないと喧嘩が絶えないのです。

         キジシロが喧嘩の元だと思っていたのですが、チャシロもなのですね。


         だれとだれの喧嘩なのかは、分からないのですが

         深夜・早朝に「ギャー・ギャー」鳴いているのです。

         お昼も、喧嘩をしているかもしれないですね。

         私は自宅にいないので、分からないだけかも・・・・・


         チャシロは小屋が大好きで、良く写真の場所で寝ています。

         それで一昨日から、その小屋の近くに捕獲器を置いて

         捕獲器に慣れてもらおうと思ったのでした。

         そして昨日は、小屋の中へ捕獲器を・・・・・


         いつもの餌場でチャシロが「ご飯ちょうだい」と、鳴いていました。

         少しだけ置いて、後は捕獲器の中のご飯をと思ったのですが

         捕獲器には、近寄らないのです。


         そして窓に向って、鳴いているのです。

         私は心を鬼にして、ご飯をあげなかったのですが

         それでもチャシロは、捕獲器の中へは入らなかったです。


         ケイちゃんとロンくんが、揃ってやってきましたので

         小屋の入り口の方に、ご飯を置いたのですが

         チャシロが気になるのでしょうね。

         少ししか食べずに、何処かへ行ってしまいました。


         その後、シロクロが来ました。

         最近のシロクロは、夜遅く来ますので

         ご飯を置いておけば、食べて帰ります。


         食べかけているのは確認したのですが、あの大食いのシロクロが

         少し食べて帰って行ったのです。

         どうして・・・チャシロはいなかったはずなのに・・・・・


         ただ、ご飯の前に捕獲器がありましたので、そのせいでしょうか。

         シロクロも、保護部屋へ入れるつもりです。

         でも、リリースした仔は難しいですよね。


         今回捕獲出来なかったので、次の手術予約は2週間後です。

         予約がいっぱいで・・・・・

         私の方では、気長くでも捕獲を頑張ろうと思うのですが

         ご近所さんが、待ってくれるかどうか・・・・・


         喧嘩の声がいけないですよね。

         今も、喧嘩の声が聞こえて来ました。

         みんな、夜人目につかない様にご飯を食べに来て、そして喧嘩がなければ

         私は、こんなに悩まなくていいですのにね。


         どうしてチャシロは、捕獲器を避けるのでしょうね。

         捕まった事もないのに・・・でもそんな、困らす猫っていますよね。

         あ〜〜〜本当に、どうしたらいいのでしょう。

         2週間後は、長いですよね。


         毎日・毎日ポストをみては、貼紙がないかと確認してしまいます。

         あれからは貼紙はないのですが、そろそろ三度目の貼紙がありそうで恐いです。

         それに早く保護しないと、また増えてしまうのではと・・・・・

         猫達には、私の気持ちが届かない様ですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














         


         
posted by 地域猫ママ at 22:30| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

イロハくんに続いてトアくんも・・・

CA3G28JK.jpg



        実はトアくんが、もう20日程前から体調が悪くて

        ベランダで過ごしている事が多くなりました。

        雨風の強い日は、部屋の中へ入っていましたけど・・・・・


        覚悟はしていました。

        馴れてない保護猫達は、別れの日が近づきますとベランダで過ごす様になるのですね

        それが寒い冬であっても・・・・・


        他の猫達からの、煩わしさを避ける為でしょうか。

        それとも熱の為に、冷たい場所を好むのでしょうか。


        トアくんを保護しました時は、大きな真っ黒の綺麗な猫ちゃんでした。

        保護部屋へ入れますと、ケージの中で「ドタン・バタン」

        そして「ウォー・ウォー」と、元気過ぎて私を困らせましたね。

        ケージから開放しましてからは、ミルくんの様に喧嘩をする事もなく

        私の手を煩わす事はなかったです。


        でもトアくんは、数年前から良く鼻をグズグズ言わせる様になって

        それでも抗生剤入りのご飯を食べてくれますと、すぐ良くなってくれたのです。

        それが今年に入り、トアくんの鼻はいつも綺麗で・・・・・

        元気になったのかな〜と、思ったのですが

        身体の方は、保護した時より小さくなってきていましたね。


        昨日の朝いつもいるカラーボックスから離れ、コンクリートの上で寝ていましたので

        「嫌がるかな」と思いながら、その横にフリースを敷きました。

        夜ベランダを覗きますと、トアくんはそのフリースの上で寝てくれていたのです。


        そして今朝のトアくんは、フリースから離れベランダの隅でうずくまっていました。

        ひょっとして息をしていないのかと、じっと見ていましたら首を動かしたのです。

        痩せて小さくなったトアくんは、なんだかじっと死を待っている様で辛かったです。

        私を恐がる猫達に、私がしてあげれる事は・・・・・


        「冷たい方が良かったのかな」と、トアくんに近づきますと

        また「ムクッ」と、顔を上げたのです。

        ゆっくりしていましたのに、恐がらせた様ですね。

        雨が降らなければいいのに・・・と、思いながら私は母の元へ。


        夜帰宅しますとトアくんは、また移動した様でした。

        「雨が降らなくて良かったけど、その場所は暑かったよね」と、近づきましたが

        今度は顔を上げなかったです。

        トアくんは、静かに・深い・深い眠りについた様でした。


        この5日程のトアくんは、特に体調が悪い様でした。

        そんな時って、猫達みんなあまりベランダへ出ないのですね。

        静かにしてあげようと思うのでしょうか。

        部屋の中から見守ってあげているのでしょうね。


        20番目に保護部屋入りしたトアくんは、保護部屋暮らしが6年と3ヵ月で

        サミーくんに続いて、長い保護部屋暮らしでしたね。

        元職場で、自由に走り回っていましたのに、狭い部屋に閉じ込められて

        きっとストレスがいっぱいだった事でしょう。


        これで自由になれたね。

        虹の橋の向こうには、元職場で一緒に走り回っていた友達が沢山いるから

        また昔の様に、仲良く暮してね。

        あの仔達と一緒に食べれる様に、沢山のご飯とおやつを入れておくわね。


        トアくん、さようなら。

        長い間、一緒に暮してくれてありがとう。

        みんなによろしくね。


        写真は、2ヵ月程前のトアくんです。

        この頃から少しづつ・・・・・




            にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         














        

        

        

       



        


posted by 地域猫ママ at 22:33| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

どうしてこんな事に・・・

CA6ZPFD6.jpg



         イロハくんが、保護部屋生活7日でお別れとなりました。


         昨日もイロハくんは、やはりご飯を食べようとせず

         トイレの中に入ったままでした。

         時折鳴いていましたが、保護した時より声が少し小さくなっていましたので

         保護部屋に慣れて来たのかと、喜んでいたのですが・・・・・


         今朝のイロハくんは、やはりトイレの中だったのですが

         首をトイレの淵にのせて、なんだかリラックスしている様に見えたのです。

         でもイロハくんはきっと、身体がだるくて重かったのでしょうね。

         もう起き上がる事すら、出来なかったのかもしれないですね。


         でも私は、その姿を見ておとなしくなったのだと・・・・・

         そしていつもなのですが、怒る仔とは目を合わさない様にしているのです。

         私と目が合うと恐いのでしょうね、怒るのですもの。


         3年半も前に保護したミルくんでも、私と目が合うと怒ります。

         目が合わなくても、ミルくんがいる下の段のトイレ掃除をするだけで怒りますし

         1ヵ月前に保護した、おとなしいアーサーでも、やはり目が合うと怒りますね。

         ですのでイロハくんも、あまり見ない様にしていたのです。


         今朝の配食時に、悲しそうな声で鳴いたのでした。

         でも私は、イロハくんの体調が悪いとは思っていませんでしたので

         「そんな悲しそうに鳴いても、お外は無理なの我慢してね」なんて

         話しかけていたのですが・・・・・


         そして保護部屋をでました時、2度程イロハくんの悲しい声を聞いたのが

         最後の声だった様ですね。

         何を私に伝えたかったのでしょうか。

         私はその後、母のホームへと向い

         夜ご飯に保護部屋へ入りました時には、もうイロハくんが冷たくなっていました。


         何が起こったのか信じられなかったです。

         どうしてイロハくんは、冷たくなったのでしょう。

         一週間前の保護する迄は、とても元気な猫ちゃんでした。

         大きな声で鳴き・みんなと喧嘩する程、元気な猫だったのです。


         でも捕獲器の中では、不思議な程おとなしかったですね。

         病院から帰ってケージの中へ入れました時、イロハくんの顔に傷があったのです。

         「えっ!捕獲器の中ではあんなにおとなしかったのに」と思い

         キャリーを見ますと、キャリーに血が沢山付いていたのです。

         手術後キャリーの中で、血が出る程暴れた様ですね。


         でもその事が、亡くなる程の原因だったのでしょうか。

         エイズキャリアでしたが、発症している様には見えなかったですし

         もし手術した事が発症する原因だったとしても、7日で亡くなるでしょうか。

         では餓死・・・・・

         イロハくんは保護部屋生活を嫌って、自ら死を選んだのでしょうか。


         信じられなくて、ただイロハくんをじっと見つめていました。

         私が触ると恐がると思い、暫く見つめていたのです。

         でもやはり息をしていない様に思い、身体を撫でたのでした。

         硬くて・・・冷たくて・・・・・


         ただ、お腹が膨らんでいましたね。

         1月に倒れていた黒猫を保護した時の様でした。

         あの仔も痩せていないのに、弱っていましたね。

         一体、何の病気?


         私が保護しなければ、きっとイロハくんは

         今でも、元気にお外を走り回っているのでしょうね。

         保護部屋生活を1週間で見送るなんて、初めてです。

         イロハくんを保護した事も、イロハくんの身体と一緒に消えてしまいそうですね。


         でも私の手帳には、イロハくんを保護した日・イロハくんが亡くなった日を

         記帳しますので、46番目に保護部屋入りしたイロハくんの事は永遠に残ります。

         1週間も食べれませんでしたので、沢山のご飯とおやつを

         イロハくんに、持って行ってもらいますね。


         嫌でしょうけど今夜もう一晩は、保護部屋で過ごしてね。

         そして明日は虹の橋の向こうへと、今迄のイロハくんの様に元気で走って行ってね

         でも喧嘩は駄目よ、みんなと仲良くしてね。


         ごめんねイロハくん。

         イロハくんの命を奪ったのは私ですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         











         

         






















         

    


         
        

        





   






         


         
         





















      


     

         
posted by 地域猫ママ at 23:08| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする