2016年09月30日

9月のご支援報告をさせて頂きます。

tiikineko5.jpg



        『ご支援』

         た〜こ様           ドライフード

         N・T様           3,000円

         M・R様           缶詰

         村田様            療法食(ドライフード・レトルトパウチ)

         みーもん・凜・桜ちゃん里親様 5,000円

         M・R様           水素水

         ごまだんご様         4,000円

         M・R様           ペットハウス

         M・M様           布団・毛布

         た〜こ様           カツオのおやつ


        『購入分』  

         缶詰           20,573円

         ドライフード        5,360円

         療法食(エンド用)     1,375円

         ペットシート・トイレチップ 9,040円 

         レボリューション      3,176円

         蚤駆除飲み薬        1,404円

         消臭剤             798円

         システムシェル       2,678円

         つっぱり棒・ジョイング・板 1,296円

         ネット・テープ・結束バンド 5,076円

         火葬手数料(サミー)    2,000円




         ご支援合計         12,000円

    
         購入分合計         52,776円

         今月出費          40,776円


           【28年1月〜9月  出費合計 166,089円】


         今月も沢山のご支援有難う御座いました。

         サミーくんは残念でしたが、他の保護猫達は元気に暮しております。

         そしてケイちゃんとロンくんを、無事室内へ保護出来ましてほっとしております。

         その為の費用が入りましたので、今月の出費が多くなりましたが

         皆様からのご支援のお陰様で、随分助かりました。

         誠に勝手では御座いますが、これからもご支援・ご声援を

         どうか宜しくお願い致します。


         写真は、10年前の保護猫達です。

         自由にお外で暮らして居たのですが、餌やり禁止になって自宅へ保護しました。

         でも、お外でも自由はなかった様な・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     








         






     


posted by 地域猫ママ at 15:15| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

エンドくんの症状。

CA1GIXG2.jpg



        エンドのケージ暮らしが3週間になりました。

        「腎臓が悪いのでは」と、アドバイスを頂き療法食を食べさせています。

        そして「身体に良いと思いますので」と「水素水」のご支援も頂きました。


        お陰様で、お水を飲む量もオシッコの量も少し減っては来ていますので

        ほっとしていたのですが、最近また吐く様になって・・・・・

        ケージの中で暫くは、吐かなかったので安心していたのですが。


        ベランダに居ます時も良く吐いていたのですね。

        「あんなに沢山お水を飲めば・・・」なんて思っていたのですが

        腎臓が悪ければ、良く吐くそうですね。


        良い方向に向っていると思っていたのですが・・・・・

        「素人判断で腎臓が悪いと決め付けないで、他の病気かもしれないので是非病院へ」

        と、アドバイスも頂いておりました。


        その通りですよね。

        でもまだ連れて行っていなくて・・・病院へ連れて行く方が一番いいですよね。

        お薬を飲ませなければね。


        そして完治すれば、ケイちゃんとロンくんの部屋がいいでしょうね。

        ケージを開ければきっとまた、ベランダの隅に行くのでしょうね。

        ロンくんと喧嘩にならないでしょうか・・・また悩みますね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     






posted by 地域猫ママ at 15:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ケイちゃんも室内へ移動出来ました♪

CA6P0D0R.jpg



        日曜日の朝に部屋へ移動する事が出来たロンくんは、夕方まで案外静かでした。

        日が沈む頃になって鳴き声がする様になり、その声が次第に大きくなって

        深夜になると、とても煩くて・・・・・


        それで私は、ロンくんと一緒に寝る事にしたのでした。

        それでもあまり落ち着かない様でしたが、外は明るくなり始めましたので

        私は部屋から出たのです。


        そうしましたら、ご近所に響く様な大声で鳴き叫ぶのです。

        もう困りましたね。

        それが2日続いて・・・ケイちゃんと一緒なら落ち着くのではと。


        ケイちゃんも、窓の傍まで来て良く鳴くのですね。

        可愛い声なのですが「ロンくんはどうしたの?・一緒にいたいの」とでも

        言っている様で・・・・・


        それでケイちゃんに「ロンくんの所へ行こうね」と、何度も囁いたのです。

        そして私は友人に、ケイちゃんを捕まえてほしいとお願いをしたのでした。


        室内へ入れるのにはノミの駆除をしたいのですが、ケイちゃんは触れないので

        この日の為に、飲み薬を購入して頂いていました。

        でもその薬入りのご飯を食べてくれなくて・・・・・


        レボリューションを、2匹分購入はしていたのですが

        付ける事が出来るか不安でしたが、娘が飼っているフクロモモンガに

        水を飲ませている容器が最適そうなので、用意しました。


        友人が小屋に入って、ケイちゃんを追い詰めました。

        ケイちゃんは逃げようと、小屋を登ったのですが落ちて

        そしてさりげなく友人が置いた網の中へと入って行ったのです。


        私は逃げ出さない様、小屋の扉を閉めて外で待っていただけなのですが

        あまり簡単に入ってくれましたので、不思議で思わず二人の顔に笑みが。

        大きなタオルで包んで、友人が抱きかかえてくれてもおとなしく

        そして用意した先の長いシリンジで、レボリューションをつけて下さいました。


        簡単に捕まってくれたケイちゃんですが、それはきっと友人だからこそですね。

        私だと、捕まえる事が出来なかったと思います。

        写真は前がケイちゃんで後ろがロンくんです。


        2匹仲良く、テーブルの下にずっといますね。

        これで私は、昨夜ゆっくり眠れると思いましたのに

        やはり夜遅くから朝まで、ロンくんは鳴いていましたね。


        暫くはロンくんの鳴き声で、眠れない夜を過ごす事になりそうですね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        






     

        
posted by 地域猫ママ at 16:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

サミーくんがお星様になりました。

CABM98VT.jpg



        元職場で地域猫として暮らしていたサミーくんが、保護部屋入りしましたのは

        8年前の11番目でした。

        保護部屋での暮らしが一番長い猫ちゃんでしたね。


        2・3年前から少しずつ痩せて来て・・・・・

        でもごはんは、いつもきっちり食べていましたね。

        10歳以上で・・・細くなってきたのは加齢のせいだと。


        それでも、最近まで高い場所へ飛び乗っていました。

        ガリガリさんでも、あんな高い場所へ跳び乗れるのだと関心しましたね。


        8年近くも一緒に暮していましたのに、最近まで威嚇されていたのです。

        それが「ご飯ちょうだい」と、私の傍へ来る様になって

        サミーくんを触れる様になったのでした。

        それで・・・お別れが近いと感じましたね。


        写真は、いつもその場所でご飯を待っていたのです。

        それがベランダのハウスの中になり、そして三段ボックスの下に・・・・・

        昨日は、ベランダで横になっていました。


        「良く頑張ったね」と、サミーくんをナデナデしました。

        すごく安らかな旅立ちの様で・・・・・

        ゆっくり痩せてきましたが、ご飯をたべなくなっての旅立ちは早かったです。


        8年間、どの様な思いで過ごして来たのでしょうか。

        お外で暮らしていた時の様に、野原を走り回りたかったでしょうね。

        虹の橋の向こうには、保護部屋で一緒に暮した友達がたくさんいる事でしょう。


        
        お土産、みんなと食べてね。

        そして狭い部屋で暮した8年間の分、おもいっきり走り回ってね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        













































        


        
posted by 地域猫ママ at 15:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ベランダも居心地が良い様に。

CAWUC431.jpg



        8年前に、部屋のエアコンを使うのを止めました。

        沢山の猫達を保護して、ベランダでくつろぐ姿を見ていますと

        ベランダに置いている室外機からの熱風が可哀想で・・・・・


        でもある日、あまりの暑さに負けて使用しようと思ったのですが

        故障したらしく動かなくて・・・それでもう8年間もそのままでした。

        ベランダの室外機の上が、猫達が気に入った様ですし

        それにその室外機の上に、お気に入りのハウスも置きましたので

        修理も買替えも、考えてはいませんでした。


        でもずっと、その室外機の奥が気になっていたのです。

        エンドがハウスに入っていたり、その上の板に乗っていたりしていましたので

        良くその場所でウンチ・オシッコ、それに吐いていましたから・・・・・


        エンドをケージの中へ入れましたので、掃除がしたくて

        業者の方に、エアコンの取り外しを依頼したのでした。

        取り外す日が近づいてきましたら、今度はハウスの中にサミーくんがいる様になって

        あまり動かなくなったサミーくんですので、そのハウスが最後の場所かと・・・


        そう考えますと悩みましたが、ロンくんとケイちゃんを部屋へ移動する事もあって

        エアコンの取り外しを実行して頂きました。

        業者の方が来られたのがもう夕方で・・・掃除は明るい翌日の朝にする事に。


        室外機の上のハウスを取り外し、サミーくんを移動させたのです。

        業者の方が帰った後、サミーくんは戻るハウスがなくて

        悲しそうな鳴き声がしていましたね。


CA3Y4T4N.jpg



        サミーくんには一晩、可哀想な事をしましたが

        写真の様に、システムシェルフと板で居心地の良い場所が出来上がりました。

        早速入ってくれたサミーくんですが、今度はご飯の時間になっても出てこないのです。

        それで、ハウスの前までご飯を運んでいたのですが・・・・・


        でも昨日からサミーくんはハウスではなく、三段ボックスの下に居るのです。

        ハウスまで上がる力がないのでしょうか・・・・・

        ご飯も食べてない様で・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        











































posted by 地域猫ママ at 16:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ロンくん、室内へ移動出来ました!

CAWNPANW.jpg



        昨日は、気持ちが高ぶっていたロンくんですので

        フェンスを飛び越えて脱走したら大変だと思い、小屋の扉を閉めていました。

        でも夕方になりますと、甘えた声で鳴きだしましたので

        気持ちが落ち着いたのだと思い、扉を開けたのです。

        もう、いつもと変わらないロンくんでしたね。


        今朝のご飯の時も、変わりはなかったのですが

        その後ずっと甘えて鳴きますので、抱っこしました。

        何度か抱っこして、そしてキャリーの中へ入れ様としたのですが

        慌てて逃げてしまいましたね。


        やはり駄目かな・・・と思ったのですが、それでもまだ撫でてコールをしますので

        何度か撫でて、もう一度キャリーの中へ入れたのです。

        暴れましたが、必死で扉を閉めて成功です。


        今朝8時過ぎの移動劇でした。

        大声で鳴き叫ぶロンくんに、不安を感じたのでしょうか

        ケイちゃんも脱走しようと、昨日のロンくんの様に小屋を登って鳴くのです。

        1時間程鳴いていたロンくんが、静かになりましたので

        ケイちゃんも落ち着きを戻した様ですね。


        友人に助けて頂く事になっているのですが、今日・明日は無理でしょうね。

        その後のケイちゃんとロンくんは、静かです。

        あまり静かですので覗きますと、ロンくんは甘えて鳴きます。

        怖い思いをしましたが、それでも私を避けずにナデナデしますとおとなしくなりますね


CA0KWXLH.jpg



        今まで小屋の中で使っていたロンくんのハウスです。

        部屋の中へ入れました。

        ロンくんとケイちゃんの臭いがするので、落ち着くかなと思ったのですが・・・・・

        早くケイちゃんと、一緒に落ち着いて部屋の中で暮してほしいです。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        







































        

        


        
















posted by 地域猫ママ at 14:06| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

無理なのでしょうか・・・

CAT317L0.jpg



        捕獲器をセットしましたが、ケイちゃんもロンくんも見向きもしないのです。

        先日の台風の時に、雨除けのビニールカーテンが破れたので置いていましたら

        そのカーテンの上に、オシッコとウンチをしていたのです。

        その傍に捕獲器を置けば、自分達の臭いがして落ち着くのではと思ったのですが

        やはりあの仔達には、捕獲器は無理なのでしょうか・・・・・


CAE5SU90.jpg



        娘が来ましたので、事情を話しますと

        「隅に追い込んでケージに入れられるのでは」と、簡単に言いますので頼みました。

        もし捕獲器に入っても、足・腰の悪い私が室内へ入れるの事が出来るのかと

        思っていましたので・・・・・


        でもケイちゃんは、テーブルの下へ隠れ

        ロンくんは逃げようと、波板の屋根の隙間に頭を必死で入れ様としたのです。

        そしてとても恐がって、なかなか降りて来なかったですね。

        暫くして降りて来ても、大きな息をしていました。


CAZGB4IU.jpg




        写真の様に、ロンくんとケイちゃんの部屋の脱走防止は出来上がっています。

        200円のネットを結束バンドで括り、繋ぎ目や淵はつっぱり棒と園芸の支柱を

        固定して、安定させました。

        ネットを開け閉めする下には板を敷いて、滑りやすくしたのです。


        色々と考えて、私なりに上出来だと納得しています。

        ホームセンターで購入するより、三分の一の価格で出来上がったと思うのですね。

        でも肝心の猫達を保護出来なければ・・・友人に助けを求める事にしますね。




           にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        







































        

        


        








posted by 地域猫ママ at 17:36| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

困りました。

CALXG84Z.jpg



        予定では昨日の朝に、ロンくんにレボリューションをつけて

        夕方に抱っこでキャリーに入れて、室内に保護する予定でした。


        一昨日まではスリスリ・ナデナデ・抱っこ、と私に甘えるロンくんでしたのに

        昨日は、私に寄り付かないのです。

        それで、レボリューションも付けれなくて・・・・・


        昨日の日に備えて、ロンくんを毎日抱っこして練習をしていました。

        そして「家に入ろうね」と、いつもロンくんに囁いていたのです。

        ロンくんは、私の言葉がわかるのでしょうか。

        それとも私の心の中を見透かして、私を避けているのでしょうか。


        今朝も微妙でしたが、なんとかロンくんにレボリューションをつける事が出来ました

        夜ご飯の時に、抱っこしてキャリーに入れたいと思っています。

        もしキャリーに入れるのが失敗しましたら、捕獲器を使用する事にしています。


        この日の為に馴れさす用にと、置いてあったキャリーには

        いつもケイちゃんが寝ていますので、もう一つのキャリーを用意しています。

        取り合えずロンくんを先に、室内へ保護しなくてはね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        






























posted by 地域猫ママ at 15:49| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

保護部屋の修理の続き。

CAV5QC1Q.jpg



        少しづつ少しづつの修理です。

        今日は、この部分に爪研ぎを張りました。


CA34FA2U.jpg



        綺麗に張れましたね。


CA5TL3HV.jpg



        爪研ぎされて、土壁まで出ていた部屋がすっきりしました。

        沢山の爪研ぎで、猫達も喜んでくれる事でしょう。


        この修理は一部分で、まだまだ沢山修理をしたいのですが

        最近更に足・腰が痛く、立っている私の足を冷たい物が流れる気がするのです。

        まさかまさか「失禁」と、手で触っても何も流れていなくて・・・・・


        それで先日、MRIを受けてきました。

        「4番目の骨が歪んで神経を圧迫しているので、足の痺れや痛みが」と

        「足を冷たい物が流れると思うのは神経から」と、仰るのですが

        結局「腰部脊柱管狭窄症」と言う、加齢による症状ですね。


        年を重ねる毎に、お薬が増えていきます。

        猫達より、私が早く老いてはいけないですのに・・・・・

        それで次の修理はいつになる事でしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        








































        








        







        

        










        


posted by 地域猫ママ at 14:17| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風が来る前に・・・

CAG720FN.jpg



        台風でなくても・・・少しの風の音でも友人に「えっ!何の音?」と、聞かれます

        それ程風当たりの強い家ですので、台風が来ればどうなるか・・・・・


        小屋が飛ぶのではと心配なのですが、取り合えず雨が入らない様にしなくては

        日除けシートの後ろのビニールカーテンを下ろし、ブロックで固定しました。


CAC4FG2M.jpg




        閉まらない扉を、紐で括って雨が入らない様に・・・・・


CAMC86N3.jpg



        先程、ケイちゃんとロンくんはどうしているのかと、窓から覗きますと

        ロンくんはハウスの上、そしてケイちゃんはキャリーの中にいました。


        ロンくんを部屋へ保護するには、抱っこしてキャリーに入れ様と思っています。

        それでキャリーを見ても恐がらない様に、昨日から小屋に置いたのでした。


        ケイちゃんがキャリーに入って、そのまま扉を閉める事が出来ましたら

        簡単に部屋へ保護出来るのですが、そんな上手くいかないでしょうね。


        台風が来る前に、2ニャンを部屋へ入れたかったのですが

        部屋の脱走防止が完璧ではないのですね。


        
        このまま何事も無く、無事に台風が通り過ぎてくれます様に。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
     ランキングに登録しています。ポチっとクリックお願い致します。
     有難う御座いました。




          ご連絡はこちらへお願い致します。
                ↓
          http://form1.fc2.com/form/?id=931503




         mixiでシマネコ様が「地域猫ママの独り言」を応援下さっております。
                 ↓
        http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40087400&comment_count=21&comm_id=2920

   













  



         
















        








































        








        







        

        







posted by 地域猫ママ at 11:27| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする